• 締切済み

車の買い替えタイミングについて。

今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私は11年目ですが 9年目の車検からディラーから車検専用のところで見てもらっています もう10年経てば何時ガタがきてもおかしくないと思いましたので 今年からとりあえず車を見はじめましたが購入するのは来年と思っていました そんな時に今月具合が悪くなりディラー修理をしたわけですが 来月車検です、とりあえず最低でも1年は乗るつもりです いろんな車屋さんを(新車)見てみましたが やはり補助金、減税は言われました 下取りも頑張ります、とまで言われたのですが 何かで読んだんですが、補助金がなくなるとディラーなどのお店は売り上げがおちるのではないかと言うことでした そうなれば売り上げを上げるために補助金程度の値引きは基本的にするようです メーカーもそのように考えているというような書き方でした 本当か嘘かはわかりませんが 車を買うなら3月か9月が良いそうですよ

risa0505
質問者

お礼

yuyuyunnさん 回答頂きありがとうございます。 yuyuyunnさんは11年乗っているんですね。 不具合の際の修理費はかなりかかったのでしょうか? でも、長く乗ると愛着もわきますよね。 私も今の車に愛着を持っています。 補助金がある今ではなく、この先補助金程度の値引きがされるようであれば、 無理に今購入する必要性もないですね。 今回は、車検に出して「この車が欲しい!」って思える車が出るのを 待ちたいと思います。 3月と9月が狙い目なんですね。 情報ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

ハイブリッドもガソリン車ですよ。 手元にお金があれば新車にすべきです。 減税と補助金はまだ、参議院さえ通過していませんから 一応は無いモノとしましょう。

risa0505
質問者

お礼

rgm79quelさん 回答頂きありがとうございます。 お金に余裕があれば迷わず新車にしたいです。 余裕はないけど、田舎暮らしの私にとっては なくてはならないモノだし、いずれは買い替えが必要になるものなので、 タイミングを考えてしまいました。 消費税が上がることも気になりますし。 でも、補助金+減税がなくなり消費税UPになれば必然的に車は売れくくなるだろうし、 その時はまた何らかの優遇があるのかな?なんて勝手に考えてしまいます。 でも、財政が厳しい世の中、あまり期待はしちゃいけませんね。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

何をどう思案しようとも、今の車に乗り続けたほうが経済的です。 購入額に対するほんのわずかのお金のために、なぜ100万円以上(もしくは200や300万)もお金を払うのか、 まったく俺にはわかりませんね。 もちろん、 部品交換に50万円必要とか、今の車に飽きたと言うなら、 それは立派な購入動機だと思います。 ちなみに、タイトルそのままに対する回答をするなら、 「買いたいときが、買い替えどき~」 です。

risa0505
質問者

お礼

11511123 さん 回答ありがとうございます。 やはり、その方が経済的なのですかね。 目先の補助金や減税に舞い上がってしまいました^^; 今買わなければ、消費税も数年後に上がるし、どうなんだろうかなと。 この車がどうしても欲しい!っていうわけでもなく、 今の車に不満があるわけでもないです。 買いたい!って車が現れたとき検討するのがよいのかもしれませんね。

• RTO
回答No.1

現代の車は15年15万キロ程度までは 普通に油脂類や消耗品を交換していれば重篤な故障を起こしません。20年25万キロ走った車もザラにあります。 10万キロ程度でタイミングベルト(ない車もあるます)とウォーターポンプをセットで交換という節目の整備はありますが、 まだ6万キロちょいの車を買い換えてはもったいないですね。 車両は重篤な故障を起こすまで乗りつぶすのがもっとも経済的です。 どのみち9年前の車であればたいした下取りにはなりませんから「あとはタダで乗れるようなものだ」と考えて乗りつぶしましょう。

risa0505
質問者

お礼

RTOさん   回答頂きありがとうございます! 本当に、今の車はそんなに長生きするのですね。 時々のオイル交換と、車検くらししかメンテナンスをしていないし、 知識がないもので、そろそろヤバイのかなと不安になってました。 修理や部品交換に高額な費用を払うのもためらいがあったので。 今回、車検を通す方向で検討してみます^^