• 締切済み

車の買い替えタイミングについて。

今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 私は11年目ですが 9年目の車検からディラーから車検専用のところで見てもらっています もう10年経てば何時ガタがきてもおかしくないと思いましたので 今年からとりあえず車を見はじめましたが購入するのは来年と思っていました そんな時に今月具合が悪くなりディラー修理をしたわけですが 来月車検です、とりあえず最低でも1年は乗るつもりです いろんな車屋さんを(新車)見てみましたが やはり補助金、減税は言われました 下取りも頑張ります、とまで言われたのですが 何かで読んだんですが、補助金がなくなるとディラーなどのお店は売り上げがおちるのではないかと言うことでした そうなれば売り上げを上げるために補助金程度の値引きは基本的にするようです メーカーもそのように考えているというような書き方でした 本当か嘘かはわかりませんが 車を買うなら3月か9月が良いそうですよ

risa0505
質問者

お礼

yuyuyunnさん 回答頂きありがとうございます。 yuyuyunnさんは11年乗っているんですね。 不具合の際の修理費はかなりかかったのでしょうか? でも、長く乗ると愛着もわきますよね。 私も今の車に愛着を持っています。 補助金がある今ではなく、この先補助金程度の値引きがされるようであれば、 無理に今購入する必要性もないですね。 今回は、車検に出して「この車が欲しい!」って思える車が出るのを 待ちたいと思います。 3月と9月が狙い目なんですね。 情報ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ハイブリッドもガソリン車ですよ。 手元にお金があれば新車にすべきです。 減税と補助金はまだ、参議院さえ通過していませんから 一応は無いモノとしましょう。

risa0505
質問者

お礼

rgm79quelさん 回答頂きありがとうございます。 お金に余裕があれば迷わず新車にしたいです。 余裕はないけど、田舎暮らしの私にとっては なくてはならないモノだし、いずれは買い替えが必要になるものなので、 タイミングを考えてしまいました。 消費税が上がることも気になりますし。 でも、補助金+減税がなくなり消費税UPになれば必然的に車は売れくくなるだろうし、 その時はまた何らかの優遇があるのかな?なんて勝手に考えてしまいます。 でも、財政が厳しい世の中、あまり期待はしちゃいけませんね。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

何をどう思案しようとも、今の車に乗り続けたほうが経済的です。 購入額に対するほんのわずかのお金のために、なぜ100万円以上(もしくは200や300万)もお金を払うのか、 まったく俺にはわかりませんね。 もちろん、 部品交換に50万円必要とか、今の車に飽きたと言うなら、 それは立派な購入動機だと思います。 ちなみに、タイトルそのままに対する回答をするなら、 「買いたいときが、買い替えどき~」 です。

risa0505
質問者

お礼

11511123 さん 回答ありがとうございます。 やはり、その方が経済的なのですかね。 目先の補助金や減税に舞い上がってしまいました^^; 今買わなければ、消費税も数年後に上がるし、どうなんだろうかなと。 この車がどうしても欲しい!っていうわけでもなく、 今の車に不満があるわけでもないです。 買いたい!って車が現れたとき検討するのがよいのかもしれませんね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

現代の車は15年15万キロ程度までは 普通に油脂類や消耗品を交換していれば重篤な故障を起こしません。20年25万キロ走った車もザラにあります。 10万キロ程度でタイミングベルト(ない車もあるます)とウォーターポンプをセットで交換という節目の整備はありますが、 まだ6万キロちょいの車を買い換えてはもったいないですね。 車両は重篤な故障を起こすまで乗りつぶすのがもっとも経済的です。 どのみち9年前の車であればたいした下取りにはなりませんから「あとはタダで乗れるようなものだ」と考えて乗りつぶしましょう。

risa0505
質問者

お礼

RTOさん   回答頂きありがとうございます! 本当に、今の車はそんなに長生きするのですね。 時々のオイル交換と、車検くらししかメンテナンスをしていないし、 知識がないもので、そろそろヤバイのかなと不安になってました。 修理や部品交換に高額な費用を払うのもためらいがあったので。 今回、車検を通す方向で検討してみます^^

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い換えについて

    来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 車の買い替え

    はじめまして、suzutakuといいます。 エスティマを12年乗り、距離数は16000km走っています。通常なら昨年の12月に車検を受けるはずでしたが、忘れていて1年遅れの車検でした。つまり、違反です。で、25年の今年12月に車検を受けました。夏タイヤも冬タイヤもスリップサインが出て、ツルツルで交換が必要。バッテリーも前回の交換から3年経っていて交換をしたほうがいいとのこと。ラジエーターも劣化、エンジンのヘッド部分からのオイルもあり、今後、どれだけのお金がかかるのか不安です。 そこで、質問です。車検を受けたばかりですが、買い換えた方が得策でしょうか?また、買い替えの場合、普通車を購入しようと思ってますが、ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーと呼ばれる車がいいのか、どちらだと思いますか。 今後の参考に教えてください。

  • 車検か買い換えか・・・迷ってます。

    今、平成10年式のミニカトッポタウンビーに乗っていますが、 来月に車検が迫ってます。 残念ながら11年目の車検なので、助成金の対象外です。 しかし、エコカー減税や対象者外助成(5万円)などあるので 車検か買い換えか迷っています。 まずは、ミニカトッポタウンビーを買い取り専門店で下取り価格の 査定してからと思っていますが・・・。 走行距離が11万キロを少し超えているので、価格的に期待は 難しいかと思っています。 買い換えだと、コンテ・タント・ラパンなどを考えています。 是非、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 車の買い替えについて。

    皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?買い替え時期ってあるのでしょうか?私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが傷がかなりあります。車検は今年の夏でバッテリ―が性能低下気味で交換必要です(涙)車種はHONDAのLIFEです。そして先日車のメンテ、オイル交換をした際に代車でZESTを乗りました。乗り心地が良く凄く気に入ったのでディ―ラ―で車の下取り+お見積してもらい、今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。その他ZESTのオプションなどを引き、下取りの金額を差し引いた額が100万ちょい。来月発売されるエコカ―、新車のZESTが100万ちょいで購入可能となりました。ですがロ―ンを組んで新車を買うか今の車を乗れるまで乗るかカナリ迷ってます。皆様はどのくらいのペ―スで乗り換えされてるのか、車の買い替え時期はいつ頃か詳しくわかる方いたらお話聞きたいデス!ヨロシクお願いします。

  • ミライース検討

    今ホンダライフ16年式走行距離97000キロの車に乗っています エコカー減税と補助金 ライフの下取り15万ついて諸経費込み90万 オプション5万という話をもらいました。 ライフの車検は来年5月まであるのですが、減税とタイミングベルトの交換工賃など考えると今が変えどきか悩んでいます ライフの実燃費は15くらいなのでイースだと25くらいは走るかなと。 それかライフをまだ乗り継いでいくと下取り査定はほとんど出なくなりますよね。 90万で補助金が出ると83万になるのでお得かな~~~ どなたかアドバイス下さい!!!

  • 車の買い替え

    当方、車の買い替えを検討中です。 <現所有している車> トヨタ・プリウス(30型) Gツーリングセレクション(H21.11に初度登録)新車から購入 走行距離:51000km 下取り額:120万円 <買い替え希望予定の車> トヨタ・ウィッシュ(2代目・マイナーチェンジ後) 1.8G 2WD 価格:125万円(車両代・装備代・法定費用等すべて足した後から、下取り額を差し引いて) <買い換えを希望する理由> ・5万キロの内、7割近くがドライブによる走行で、もうこの車種が飽きた。 ・ハイブリッド車に関係する不満がだんだん増えてきた。  ・ハイブリッドバッテリー費用の高額な負担と寿命に対する危惧感(メーカーは5年10万キロを保証しているが、使用次第では意外と寿命は短くなるのではないかと言う思い)  ・ハイブリッドシステム関係している部品類(インバーターなど)の寿命に対する危惧感  ・万一事故に遭ったとき、ハイブリッドシステムに多大なダメージを受けた場合、修理費が高くなることを考えると、保険として早めにガソリン車に乗り換えたほうが、安全ではないかという考え  ・走り慣れた現在では比較的良い燃費が出せても、トータル的に見るとガソリン車とほぼ変わらないということ  ・あと2年(つまり5年目の車検)で乗り換えようとも検討してみたが、私と同時期に納車されたプリウスは、既に10万台を超えているのと同時に、ハイブリッドバッテリーの保証期間が迫っている時期と重なっており、高額なハイブリッドバッテリーの交換を嫌がるユーザーが次々に出ると、一気に買取に殺到、中古車台数が増えてしまうと、その時期に下取りに出しても、高い金額は全く見込めない。  ・逆に、上記のようなケースが無くても、ハイブリッドバッテリーの交換が次々に出てきた場合、H21年度のプリウス注文の殺到で生産が追いつかない現象が起きたのと同じ、バッテリーの供給が安定しない可能性がでてくる。すると、ハイブリッドバッテリーのトラブルが多数出てくることが懸念される。 以上の理由から、買い替えを検討しております。 皆様の意見も参考にと思い、投稿させて頂きましたので、よろしくお願いします。 予め、先に伝えておきますが、 ・「まだ新しいのに・・・」とお考えの回答者様。  もう十分乗ったので、この車種(ハイブリッド系)は、もう懲り懲りです。 ・「3年以内に買い替えなんて、もったいない!」、「絶対に損するから、買い換えは辞めとけ!」・・・などをお考えの回答者様。  上記の理由で買い換えたいと思っており、別に悔いはありませんし、損するなどは全く考えておりません。 上記の回答を投稿された回答者様は、勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

  • 車の買い替えについてご相談です。

    車の買い替えについてご相談です。 素人なので教えてください。 現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。 VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。 なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。 VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。 長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。 プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。 エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに) 補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。 このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望) 女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • クルマの買い替えのタイミング

    8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。買い替えを考えています。先日いつものディーラーで査定してもらったところ下取り40万円でした。また車検を通すためには足回りの部品交換が必要で13万円かかります。よって来年の車検では30万円程度かかることになります。 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と巷では予想されています。予想はあくまでも予想ですからアテにできません。ディーラーは未定としか答えません。 社有車は別に1台あり、それを自由に乗れます。ただし長期間乗りたいクルマではありません。 このような状況の場合、メインのクルマをどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いい致します。