車の買い替え - 得策は?購入するなら従来型の車かエコカーか?

このQ&Aのポイント
  • エスティマを12年乗り、距離数は16000km走っています。車検を受けたばかりですが、買い換えた方が得策でしょうか?
  • 買い替えの場合、普通車を購入しようと思ってますが、ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーがいいのか、どちらだと思いますか。
  • 車検でタイヤやバッテリーの交換が必要であり、ラジエーターやエンジンのオイルも劣化しています。今後、費用がかかる可能性があるため、車の買い替えも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え

はじめまして、suzutakuといいます。 エスティマを12年乗り、距離数は16000km走っています。通常なら昨年の12月に車検を受けるはずでしたが、忘れていて1年遅れの車検でした。つまり、違反です。で、25年の今年12月に車検を受けました。夏タイヤも冬タイヤもスリップサインが出て、ツルツルで交換が必要。バッテリーも前回の交換から3年経っていて交換をしたほうがいいとのこと。ラジエーターも劣化、エンジンのヘッド部分からのオイルもあり、今後、どれだけのお金がかかるのか不安です。 そこで、質問です。車検を受けたばかりですが、買い換えた方が得策でしょうか?また、買い替えの場合、普通車を購入しようと思ってますが、ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーと呼ばれる車がいいのか、どちらだと思いますか。 今後の参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

>12年乗り、距離数は16000km走っています まだまだ新車と同じですよ。 私なら後12年乗ります。 その車は250万円~300万円ほど下のでは? 12年乗ったのですから・・・下取りは気持ち程度でしょう。 250万円として、10万円の下取りで・・・12年間で240万円の償却です。 年間20万円の車両代ですね。 車検を受けて2年乗のなら・・・10何円の下取りとして30万円かけても良い訳で・・・ ラジエターとヘッドのオイル漏れくらいなら10万円くらいでしょう。 修理して乗った方が得策です。 >夏タイヤも冬タイヤもスリップサインが出て、ツルツルで交換が必要 タイヤ交換しても6万円程度でしょう。 夏タイヤだけ交換して・・・ 年間2千kmも乗らないのだから・・・冬タイヤはそのままで、雪が降ったら乗らないとかタクシーを使うとか・・・ もしくは冬タイヤを夏に使うとか・・・減った冬タイヤは夏に履きつぶすのが常識です。 最近は皆さん贅沢になって、やらなくなりましたが・・・ >バッテリーも前回の交換から3年経っていて交換をしたほうがいいとのこと 普通なら5年くらいは持ちます。 修理屋の「かも」にされてませんか? >ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーと呼ばれる車がいいのか 年間2000kmもは知らないなら(書き込み違いで12年間で16万kmだとしても・・・) ハイブリッドは得策とはいえません。 普通のエコカーは良いと思いますが、 ハイブリッドのエコカーは車両代が高いので、元が取れません。

suzutaku4244
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、”0”が1つ抜けていました。12年で16万kmでした。 すみませんでした。

その他の回答 (2)

• GTK145
回答No.2

十二年乗ったのならば、もとはとっていますね。 昨今はガソリン価格が気になるほど。エコカーがオススメかな? でも、12年で一万六千キロならいい車買ってもいいとおもいますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、”0”が1つ抜けていました。12年で16万kmでした。 すみませんでした。

• RTO
回答No.1

12年でたったの1万6千キロしか乗っていないのですから どんなエコカーに乗り換えてもお金の無駄使いです。 乗りつぶしましょう

質問者

お礼