• ベストアンサー

車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.5

エンジン側の、おもにオイルの漏れる個所としては ヘッドカバーパッキン関係 ヘッドガスケッド カムシャフトシール関係 クランクシール関係 オイルパン関係 エアクリーナーブローバイ、EGR関係ですが できればどの場所からの漏れか 一搬の修理工場で確実に確認することをお勧めいたします (原因を突き止めるためにスチームにて綺麗に) エンジンオイルの漏れ止め添加剤をいれると1次的には止まりますが オイルシール自体が硬質化しますので、ほかの場所より漏れます オイル交換の頻度が少ないの場合も漏れる可能性が高いです 場所により5000~50000円ぐらいかかると思います ほかの修理工場で見積もりをとってみてはどうでしょう

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車に詳しい方から回答いただけるなんて嬉しく思います。 オイル漏れの箇所はヘッドカバーパッキンといっていました。スチームで洗浄してからオイルを流して調べたそうなのですが、どうやらエンジンの3分の2くらいが損傷?しているとのことでした。 電話でのやりとりだったので詳しくまだ話しをしておりません。 日産のディーラーにはみせていないため、こちらでも見積もりをとってみたいと思います。

その他の回答 (9)

• mambooo
回答No.10

不景気な日本ですから、ここで新車を買いましょう。 ディーラーも喜ぶし、なによりあなたのご家族もハッピーになるはずです。 スライドドアについては、リモコン付きのオートをお勧めします。 荷物があったり、雨の日、お年寄りなどに本当に便利です。 逆に手動のスライドドア車で、坂道に停車したら、スライドドアが勝手に閉まってしまって手を挟んだ人がいます。 奥様と一緒にデイ-ラーで試乗して、スライドドアの使い勝手を試してみてください。 そして、「ほかのディーラーで、XXとどちらにしようか検討中だ。」とはっきり言うと、値引きも有利です。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドドアのリモコン付きオートは魅力的ですね。 修理代が高額であれば車の買い替えをしたいので、参考にさせていただきます。 家族でディーラーまわりをしたいと思います。値引きの方法など、アドバイスありがとうございます。

• tomajuu
回答No.9

>新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか? ・・・得でしょうか?もなにも、もうライフスタイルが変わって、 7人乗りのクルマが必要な事態になってるんですよね? だったらもう、キューブの故障云々関係なく、購入せざるを得ないんでは? 確かにヘッドカバーから程度のオイル漏れで「エンジン交換」を勧めるのは あんまりですが、もしかしたらホントに別の件でマズイ状態になってるのかも知れませんし・・・。 質問者さんも ポンッ!と誰かに背中を押して欲しいんでしょ? 200万くらいで7人乗り、スライドドアとなると かなり限られますよ。 7人は「とりあえず」乗れますが・・・    ↓  ホンダ・フリード http://www.honda.co.jp/FREED/lineup/index.html  トヨタ・シエンタ http://toyota.jp/sienta/grade/grade/index.html

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…7人乗りの車が必要な事態になっていますよね。 修理代に本当に高額な金額を払うくらいなら購入したいと思います。 具体的な車をあげてくださり、ありがとうございます。 シエンタは好みのスタイリングではないのですが、フリードは好みです。ディーラーに見に行ってみたいと思います。

回答No.8

いなかのくるまやです。 >オイル漏れの箇所はヘッドカバーパッキンといっていました。 それだけなら部品代・工賃合わせても1~2万円ってとこですよ。 エンジン載せ換えなんてありえないほどの軽微な不具合であり、 スバル車なんかでは「お約束の不具合」でたいしたことじゃないです。 それでエンジン乗せ換えの話しが出るってのはおかしいです。 日産ディーラーに点検診断してもらったほうがよさそうですね。 本当にエンジン換装の必要性があるほどのダメージを受けて いるなら、日常用途でもまともに走らないと思いますけど・・。 とりあえず普通に走っていますよね?? 「車両代替推進プロジェクト」の一環では・・と思えてなりません。(苦笑

karimero19
質問者

お礼

車の修理に携わる方からの回答ありがとうございます。 そうですか、1~2万の修理代で済むかもしれないのですね? 日産ディーラーにみてもらうことにします。車は確かに普通に走っています。 「車両代替推進プロジェクト」ですか…。 今まで利用している整備工場を信頼してきたのですが、もしそれが本当なら考えなくてはなりませんね。

noname#106754
noname#106754
回答No.7

日産のキューブですか・・・ 一番悪い車を買われたんですね。 キューブってパーツの寿命短いのですぐに壊れます。 なんど、キューブの修理をしたことか・・・さすがポロ日産。 今度買い換えるときはトヨタ車おすすめします。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…パーツの寿命が短いのですか。 今度は評判のよい車を購入できるように情報収集につとめたいと思います。

• 10ken16
回答No.6

他の工場でも見積をとって価格を比較しないと分かりませんが、 その金額がほぼ正確であるなら、買い換えが妥当でしょう。 なお、電動スライドドアは、特に小さいお子さんがいる場合、安全性の面で薦められません。 また、(車庫の大きさはおいといて)200万程度で買える7人乗りは、必然的に小さいものになります。 この場合の7人乗りの意味は『保安基準上は、一応7人乗れることになっています』という程度で、 安全性の面でも乗り心地の面でも劣悪なものになります。 5人を越える乗車の頻度が分かりませんが、5人乗りを薦めます。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、他の整備工場での見積もりをとったほうがよいですよね。 電動スライドドアですが、小さい子供がいると便利そうだと思っていました。 自動で閉まるということをまだ理解していないから小さい子供には危険なのでしょうか。 コンパクトな7人乗りがいいと思っていましたが、安全面で不安があるのですね。 あと1人子供が増えることも考えて7人乗れたほうがいいかなと思っていたのですが、サイズと乗車人数、安全性と折り合いがつくものを探したいと思います。

• URD
回答No.4

もちろん修理するのも買い換えるのも質問者さんが最終的に判断すべきことですが「私なら」 もうふたまわり以上上級な車種でしたら修理します このクラスでその距離、年式なら買い替えます

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思いますよね。 もう一度他の整備工場に車の修理の見積もりをだしてから購入を検討したいと思います。

回答No.3

どちらが得なのかは、あなたの気持ち次第でしょうね。ご質問の中に答えがでているようにも感じますが、普通は買換えを考える方が多いでしょう。具体的にどういう車がいいという考えもあるようですし、ここは、思い切って、バンタイプではなく、普通車が大きくなったような、くるまがいいでしょう。では、迷いながらもいい車にめぐりあう事を祈ってます。 参考になれば幸いです。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。40万近くの修理代と今後かかる車検代やタイヤ交換費用など考えると55万近く出費してしまうので、買い替えに気持ちは傾いていると思います。 バンタイプではなく普通車が大きくなったような車とは、レガシィのようなステーションワゴンタイプの車ですかね? 私の息子は最近自分で車の乗り降りをしたがるのですが、よく駐車場などで隣に車がとまっていても勢いよくドアを開けてしまい、あやうく隣の車に傷つけてしまうことになりそうな時があるのです。 なのでスライドタイプのドアの車でなおかつ乗り降りのしやすいバンタイプが希望だったのですが。 普通車が大きくなったような車とはどんな車のことをいうのでしょうか?

• kogoefuyu
回答No.2

>車検を出している整備工場にみてもらいました >原因が分からな かった。常套の台詞です。 >エンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円 >技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上 その整備工場で新車を販売したいのでしょう。 >車検は来年の6月 8万円 >いろいろな箇所が磨耗している +うん万円 >タイヤも交換時期 5万円 >車を買い替えたほうがよいのではないか オイル漏れは本当に直せないのでしょうか? 他で見てもらえばあっさり直せたりしてね。 のせられては?いませんよね? >新車で200万以内 お金持ちですね。この不景気の中。仕事がある程度安定されてるということでしょう。 >ミニバンタイプで7人位人 7人乗せる機会が年に何回もあるんですね。それでしたら。 >電動スライドドア 雨の日ラクですね。 車検通しても車の全てを見るわけじゃないし。 オイル漏れは×だけど。 あなたの知らないヘタリ箇所もいっぱいあるでしょうな。 安定した御職業もたれているのでしょうから買い換えましょ。 13年乗ればまた助成金とかありませんでしたか? 日産じゃなんていわれたんですか? 整備工場よりずっとその車の内情にも詳しいですよ。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に詳しい方から回答いただき嬉しく思います。 私の利用している整備工場が、新車を売りつけたいと考えているのではとのこと、このような考えは私には思いつきませんでした。 もしかしたらそういうこともあるかも知れませんね。 日産のディーラーにはまだ見せていないので、こちらでも修理の見積もりを出してもらおうと思います。 それから私は決してお金持ちではありませんよ…。 車の買い替えはあと2年くらいしたらしようと考えてましたから その為に200万くらいの貯金をこれまでに細々としてきたのです。 ローンで購入すると、結構金利がかかりますからね。 日産に見積もりを出してから、購入か修理か検討したいと思います。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 車は使えば使うほど痛んでくる減少価値財産なんですが、修理代に40万前後ですか・・・・・ 信頼出来る整備工場さんですか? 買い替えさせようと高額な見積もりを出していないのでしたら、買い替えでしょうね。 生活スタイルも変わり新しい家族も増えていますので買い替えでの方向が賢明でしょう。 今でしたらエコカーには減税と助成金が有りますので利用する価値は有ると思いますよ。 トヨタならノア、ヴォクシー、日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンが今回の購入対象となる車両ではないでしょうか。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる整備工場だと思い、今まで家族の車共々6年ほどお世話になっているのですが。。。 確かに高額な修理代金なので、他の整備工場でも見積もりをとってみたいと思います。どこの整備工場でも同じ見積もりでしたら買い替えのほうですすみたいと思います。 ノア・ヴォクシー、ステップワゴンなどどれもいいですね。 新車の見積もりを出してもらってみたいと思います。