• ベストアンサー

車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

エンジン側の、おもにオイルの漏れる個所としては ヘッドカバーパッキン関係 ヘッドガスケッド カムシャフトシール関係 クランクシール関係 オイルパン関係 エアクリーナーブローバイ、EGR関係ですが できればどの場所からの漏れか 一搬の修理工場で確実に確認することをお勧めいたします (原因を突き止めるためにスチームにて綺麗に) エンジンオイルの漏れ止め添加剤をいれると1次的には止まりますが オイルシール自体が硬質化しますので、ほかの場所より漏れます オイル交換の頻度が少ないの場合も漏れる可能性が高いです 場所により5000~50000円ぐらいかかると思います ほかの修理工場で見積もりをとってみてはどうでしょう

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車に詳しい方から回答いただけるなんて嬉しく思います。 オイル漏れの箇所はヘッドカバーパッキンといっていました。スチームで洗浄してからオイルを流して調べたそうなのですが、どうやらエンジンの3分の2くらいが損傷?しているとのことでした。 電話でのやりとりだったので詳しくまだ話しをしておりません。 日産のディーラーにはみせていないため、こちらでも見積もりをとってみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.10

不景気な日本ですから、ここで新車を買いましょう。 ディーラーも喜ぶし、なによりあなたのご家族もハッピーになるはずです。 スライドドアについては、リモコン付きのオートをお勧めします。 荷物があったり、雨の日、お年寄りなどに本当に便利です。 逆に手動のスライドドア車で、坂道に停車したら、スライドドアが勝手に閉まってしまって手を挟んだ人がいます。 奥様と一緒にデイ-ラーで試乗して、スライドドアの使い勝手を試してみてください。 そして、「ほかのディーラーで、XXとどちらにしようか検討中だ。」とはっきり言うと、値引きも有利です。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スライドドアのリモコン付きオートは魅力的ですね。 修理代が高額であれば車の買い替えをしたいので、参考にさせていただきます。 家族でディーラーまわりをしたいと思います。値引きの方法など、アドバイスありがとうございます。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.9

>新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか? ・・・得でしょうか?もなにも、もうライフスタイルが変わって、 7人乗りのクルマが必要な事態になってるんですよね? だったらもう、キューブの故障云々関係なく、購入せざるを得ないんでは? 確かにヘッドカバーから程度のオイル漏れで「エンジン交換」を勧めるのは あんまりですが、もしかしたらホントに別の件でマズイ状態になってるのかも知れませんし・・・。 質問者さんも ポンッ!と誰かに背中を押して欲しいんでしょ? 200万くらいで7人乗り、スライドドアとなると かなり限られますよ。 7人は「とりあえず」乗れますが・・・    ↓  ホンダ・フリード http://www.honda.co.jp/FREED/lineup/index.html  トヨタ・シエンタ http://toyota.jp/sienta/grade/grade/index.html

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…7人乗りの車が必要な事態になっていますよね。 修理代に本当に高額な金額を払うくらいなら購入したいと思います。 具体的な車をあげてくださり、ありがとうございます。 シエンタは好みのスタイリングではないのですが、フリードは好みです。ディーラーに見に行ってみたいと思います。

回答No.8

いなかのくるまやです。 >オイル漏れの箇所はヘッドカバーパッキンといっていました。 それだけなら部品代・工賃合わせても1~2万円ってとこですよ。 エンジン載せ換えなんてありえないほどの軽微な不具合であり、 スバル車なんかでは「お約束の不具合」でたいしたことじゃないです。 それでエンジン乗せ換えの話しが出るってのはおかしいです。 日産ディーラーに点検診断してもらったほうがよさそうですね。 本当にエンジン換装の必要性があるほどのダメージを受けて いるなら、日常用途でもまともに走らないと思いますけど・・。 とりあえず普通に走っていますよね?? 「車両代替推進プロジェクト」の一環では・・と思えてなりません。(苦笑

karimero19
質問者

お礼

車の修理に携わる方からの回答ありがとうございます。 そうですか、1~2万の修理代で済むかもしれないのですね? 日産ディーラーにみてもらうことにします。車は確かに普通に走っています。 「車両代替推進プロジェクト」ですか…。 今まで利用している整備工場を信頼してきたのですが、もしそれが本当なら考えなくてはなりませんね。

noname#106754
noname#106754
回答No.7

日産のキューブですか・・・ 一番悪い車を買われたんですね。 キューブってパーツの寿命短いのですぐに壊れます。 なんど、キューブの修理をしたことか・・・さすがポロ日産。 今度買い換えるときはトヨタ車おすすめします。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…パーツの寿命が短いのですか。 今度は評判のよい車を購入できるように情報収集につとめたいと思います。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

他の工場でも見積をとって価格を比較しないと分かりませんが、 その金額がほぼ正確であるなら、買い換えが妥当でしょう。 なお、電動スライドドアは、特に小さいお子さんがいる場合、安全性の面で薦められません。 また、(車庫の大きさはおいといて)200万程度で買える7人乗りは、必然的に小さいものになります。 この場合の7人乗りの意味は『保安基準上は、一応7人乗れることになっています』という程度で、 安全性の面でも乗り心地の面でも劣悪なものになります。 5人を越える乗車の頻度が分かりませんが、5人乗りを薦めます。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、他の整備工場での見積もりをとったほうがよいですよね。 電動スライドドアですが、小さい子供がいると便利そうだと思っていました。 自動で閉まるということをまだ理解していないから小さい子供には危険なのでしょうか。 コンパクトな7人乗りがいいと思っていましたが、安全面で不安があるのですね。 あと1人子供が増えることも考えて7人乗れたほうがいいかなと思っていたのですが、サイズと乗車人数、安全性と折り合いがつくものを探したいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

もちろん修理するのも買い換えるのも質問者さんが最終的に判断すべきことですが「私なら」 もうふたまわり以上上級な車種でしたら修理します このクラスでその距離、年式なら買い替えます

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思いますよね。 もう一度他の整備工場に車の修理の見積もりをだしてから購入を検討したいと思います。

回答No.3

どちらが得なのかは、あなたの気持ち次第でしょうね。ご質問の中に答えがでているようにも感じますが、普通は買換えを考える方が多いでしょう。具体的にどういう車がいいという考えもあるようですし、ここは、思い切って、バンタイプではなく、普通車が大きくなったような、くるまがいいでしょう。では、迷いながらもいい車にめぐりあう事を祈ってます。 参考になれば幸いです。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。40万近くの修理代と今後かかる車検代やタイヤ交換費用など考えると55万近く出費してしまうので、買い替えに気持ちは傾いていると思います。 バンタイプではなく普通車が大きくなったような車とは、レガシィのようなステーションワゴンタイプの車ですかね? 私の息子は最近自分で車の乗り降りをしたがるのですが、よく駐車場などで隣に車がとまっていても勢いよくドアを開けてしまい、あやうく隣の車に傷つけてしまうことになりそうな時があるのです。 なのでスライドタイプのドアの車でなおかつ乗り降りのしやすいバンタイプが希望だったのですが。 普通車が大きくなったような車とはどんな車のことをいうのでしょうか?

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

>車検を出している整備工場にみてもらいました >原因が分からな かった。常套の台詞です。 >エンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円 >技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上 その整備工場で新車を販売したいのでしょう。 >車検は来年の6月 8万円 >いろいろな箇所が磨耗している +うん万円 >タイヤも交換時期 5万円 >車を買い替えたほうがよいのではないか オイル漏れは本当に直せないのでしょうか? 他で見てもらえばあっさり直せたりしてね。 のせられては?いませんよね? >新車で200万以内 お金持ちですね。この不景気の中。仕事がある程度安定されてるということでしょう。 >ミニバンタイプで7人位人 7人乗せる機会が年に何回もあるんですね。それでしたら。 >電動スライドドア 雨の日ラクですね。 車検通しても車の全てを見るわけじゃないし。 オイル漏れは×だけど。 あなたの知らないヘタリ箇所もいっぱいあるでしょうな。 安定した御職業もたれているのでしょうから買い換えましょ。 13年乗ればまた助成金とかありませんでしたか? 日産じゃなんていわれたんですか? 整備工場よりずっとその車の内情にも詳しいですよ。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車に詳しい方から回答いただき嬉しく思います。 私の利用している整備工場が、新車を売りつけたいと考えているのではとのこと、このような考えは私には思いつきませんでした。 もしかしたらそういうこともあるかも知れませんね。 日産のディーラーにはまだ見せていないので、こちらでも修理の見積もりを出してもらおうと思います。 それから私は決してお金持ちではありませんよ…。 車の買い替えはあと2年くらいしたらしようと考えてましたから その為に200万くらいの貯金をこれまでに細々としてきたのです。 ローンで購入すると、結構金利がかかりますからね。 日産に見積もりを出してから、購入か修理か検討したいと思います。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 車は使えば使うほど痛んでくる減少価値財産なんですが、修理代に40万前後ですか・・・・・ 信頼出来る整備工場さんですか? 買い替えさせようと高額な見積もりを出していないのでしたら、買い替えでしょうね。 生活スタイルも変わり新しい家族も増えていますので買い替えでの方向が賢明でしょう。 今でしたらエコカーには減税と助成金が有りますので利用する価値は有ると思いますよ。 トヨタならノア、ヴォクシー、日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンが今回の購入対象となる車両ではないでしょうか。

karimero19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できる整備工場だと思い、今まで家族の車共々6年ほどお世話になっているのですが。。。 確かに高額な修理代金なので、他の整備工場でも見積もりをとってみたいと思います。どこの整備工場でも同じ見積もりでしたら買い替えのほうですすみたいと思います。 ノア・ヴォクシー、ステップワゴンなどどれもいいですね。 新車の見積もりを出してもらってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 修理するべきか買い替えるか・・・

    最近事故ってしまい修理するか、買い換えるかで迷ってます。車は14年式のミニバン。車検もうけてません。距離は65000キロ走っててもちろん新車で買いました。相手のフロントと当方の左横をぶつけ左前ドアはもちろん交換。左後ろの自動スライドドアがきちんとしまらない状態。左前輪部分も損傷が激しく車は動くけどタイヤの支柱(?)が少し傾いてる状態。詳しいことははっきり分からないのですが、修理代として80万かかる予定。これを直したとしてもこの先故障することなくいけるのか。80万もかかるのなら100万くらいの中古のミニバン(10年式くらい)を買ったほうがいいのか?ローンもまだ残ってるし新車を買う余裕もなく。車両に入ってなかったのでたいした金額もでず。皆さんの意見聞かせてください。

  • 車の買い替えか、修理か?

    車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車検代が高額!車の買い替え考え中。

    現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが 今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが みなさんならどうしますか? 20万かけて車検をとりますか? 車購入しますか? もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが 160万でどのような車が買えるのでしょうか? 希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで 出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが そうなるとどんな車がかえますか? 予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離55,000キロ です。 今年で新車購入から9年、4回目の車検を受けました。 過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤなど早めに交換しており、現在のところ目立った不具合はありません。 外装はキズも少なく、初めて見た人には『買ってから3~4年くらい?』と言われます。 古いだけで他に問題は無いのですが、実はナビが着いてないのです。 これまでナビは不要だったのですが、今後は必要になるのでナビ購入を検討しています。 これまで車は3~5年以内に買い替えており、こんなに長期間所有するのは初めてなのですが、これから高額な修理費用が掛かるようであれば、ナビを買うよりも新車を買おうと考えています。 もしナビを買うなら、あと3年くらいは乗りたいとも思っています。 (1)今後、高額な修理費用が予想されるなら新車購入。 (2)あと3年くらいは大丈夫ならナビ購入。 (1)と(2)、どちらが良いと思いますか?

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    7年前、トヨタ ビッツ新車購入。 2日前、事故。50万円修理代かかる。 車検は来年3月。 車の価値は、30万円と修理屋は言う。  新車を買おうと思う。  今の所、トヨタのアクア。  マツダのデミオ(ディーゼル)を考えている。  長距離をたまにやるが、妻は小型が良いと言い、私も燃費の良いのが最大と思っている。  経験者の意見、ケイスバイケイスの意見をお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???