• 締切済み

車の買い替え

車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

• 8nn8
  • お礼率92% (59/64)

みんなの回答

• nsan007
回答No.6

マスコミなどに振り回され過ぎです。 今世の中の車話題は低燃費一色ですが、車にはスタイルから実用性や乗り心地に安全性や視界の良さなど色々な要素が有ります。 燃費の優先順位は、むしろ後ろの方だと思いますがそればかりが前に来ています。 プリウスも確かに燃費は良いですが、それを別として車の出来はサイズ的にも実用的にも褒められた物ではありません。 いくらカタログ上で燃費が良くても、走り方によりますが実際には20Kあまりでしょうか? ハイブリッド等の言葉にとらわれ無ければ、もっと安くてそれに近い燃費の良さの車もあります。 リッター7Kから20Kになればずいぶんガソリン代の差はありますが、15Kと20Kになれば大きな差は無くなります。 ハイブリッドで無くても減税や補助金のある車沢山あります。 確かに燃費が7Kは悪すぎますから、もし買い替えられるならもう少し広い目で知識を得ての車選びをされる方が良いと思います。 仮にですが、ホンダのフィットなら、オプションや諸経費を入れ総費用で200万円程度には収まります。 上手く走る人はプリウスには及ばなくても、近い燃費で走る人も居ます。 プリウスより後方だけでなく側方等の視界も良く、中も広く実用的で沢山の荷物も積めます。 後々の税金や消耗品代や車検代もプリウスよりかなり安くなります。 他にも優れたコンパクトカー等も沢山あります。 本当に好きで気に行った車が見つかるまでは今の車に乗り続けられる方が良いと思います。 消費税も含めてこの先どうなるかは分かりませんが、条件が悪くなるとは限りませんから、何年か先の方がお得な税制の可能性も無いとは言えませんし、先の事は分かりません。 目先ではなく、長い先の事も考えて本当に長く乗る車選びをされる方が良いと思います。

回答No.5

>減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 これが理由で買い替えを検討ならタイヤ交換をして次回の車検まで じっくり考えた方が良いかと・・・ >プリウスを候補に考えています。 プリウスに惚れ込んで「このクルマに乗りたい!」っていうので あれば買い替えもありかも? でも・・・プリウスを今から購入で納車はいつになるんだろう???

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコカー減税と補助金があるので、大きく揺れ動いているのは事実です。 プリウスに惚れ込んだわけではありません。 でも、燃料が高騰するなか、燃費のいい車でちょっといいかなぁ~っておもったのが、 昨年末に出た、プリウスS-G'sです。 インプレッサ・スポーツも考えましたが、燃費がそれほど良くない上に高かったので 却下になりました。 (試乗車は8.5キロ/l程度でした。) 今は、冷静になって考えた方がいいのかも知れませんね。

• lseuguo2
回答No.4

長い目で見れば買い替えが経済的かもしれませんね。 ただ経済的になるかは使い方次第なので… なんでも「買い時」は「迷った時」と聞きます。 そうでなければ使えなくなった時しか買い換えませんからね。 自分だったら愛着があれば買い換えないですけど車は。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~。 今、迷っています(笑) …たぶん、お金に余裕があれば迷うことは無いんでしょうけど、 25万程度のお得で、300万の出費がいいものか… でも、25万って大きくないですか?

回答No.3

減税と補助金と、タイヤを合わせても30万円ぽっちにしかなりませんが。 プリウスに流行りのオプションを一通り付ければ楽に250万円オーバーです。(しかもショボイ走り。)

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、減税と補助金で25万程度ですが、次回に買うときは無いと思うと ちょっと考えちゃいます。 ちなみに、今の車が街乗り7キロ弱/lなんで、燃費の良さを考えプリウスにしました。 プリウスG's+OPの見積もりをもらって交渉無しで、込みこみ360万(驚)でした。 それから、減税等は引かれるでしょうけど、プリウスで300万以上って 実際にどうかと自分でも思いました。

• gorisansei
回答No.2

重大な故障をしてからで遅くはないでしょう 車は乗り潰すのが一番経済的です

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り潰すのが一番いいってよく聞きますよね。 確かに、そうなのかなぁ~とも思います。 でも、最近メンテナンスに結構お金が掛かってきているので、悩むところです。 それでも、やっぱり乗り潰すのがいいですかね。

• aokii
回答No.1

今のままが一番安いのですが、買い換えるなら日産リーフか軽自動車でしょう。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車は、所有したことがないのであまりよく分かりませんが、 候補には入っていません。 リーフは、電気自動車で燃費?としては、魅力ですが一回の走行距離が短いように 思いますが、どうなんでしょうか。