• 締切済み

車の買い替え

車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 8nn8
  • お礼率92% (59/64)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

マスコミなどに振り回され過ぎです。 今世の中の車話題は低燃費一色ですが、車にはスタイルから実用性や乗り心地に安全性や視界の良さなど色々な要素が有ります。 燃費の優先順位は、むしろ後ろの方だと思いますがそればかりが前に来ています。 プリウスも確かに燃費は良いですが、それを別として車の出来はサイズ的にも実用的にも褒められた物ではありません。 いくらカタログ上で燃費が良くても、走り方によりますが実際には20Kあまりでしょうか? ハイブリッド等の言葉にとらわれ無ければ、もっと安くてそれに近い燃費の良さの車もあります。 リッター7Kから20Kになればずいぶんガソリン代の差はありますが、15Kと20Kになれば大きな差は無くなります。 ハイブリッドで無くても減税や補助金のある車沢山あります。 確かに燃費が7Kは悪すぎますから、もし買い替えられるならもう少し広い目で知識を得ての車選びをされる方が良いと思います。 仮にですが、ホンダのフィットなら、オプションや諸経費を入れ総費用で200万円程度には収まります。 上手く走る人はプリウスには及ばなくても、近い燃費で走る人も居ます。 プリウスより後方だけでなく側方等の視界も良く、中も広く実用的で沢山の荷物も積めます。 後々の税金や消耗品代や車検代もプリウスよりかなり安くなります。 他にも優れたコンパクトカー等も沢山あります。 本当に好きで気に行った車が見つかるまでは今の車に乗り続けられる方が良いと思います。 消費税も含めてこの先どうなるかは分かりませんが、条件が悪くなるとは限りませんから、何年か先の方がお得な税制の可能性も無いとは言えませんし、先の事は分かりません。 目先ではなく、長い先の事も考えて本当に長く乗る車選びをされる方が良いと思います。

回答No.5

>減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 これが理由で買い替えを検討ならタイヤ交換をして次回の車検まで じっくり考えた方が良いかと・・・ >プリウスを候補に考えています。 プリウスに惚れ込んで「このクルマに乗りたい!」っていうので あれば買い替えもありかも? でも・・・プリウスを今から購入で納車はいつになるんだろう???

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコカー減税と補助金があるので、大きく揺れ動いているのは事実です。 プリウスに惚れ込んだわけではありません。 でも、燃料が高騰するなか、燃費のいい車でちょっといいかなぁ~っておもったのが、 昨年末に出た、プリウスS-G'sです。 インプレッサ・スポーツも考えましたが、燃費がそれほど良くない上に高かったので 却下になりました。 (試乗車は8.5キロ/l程度でした。) 今は、冷静になって考えた方がいいのかも知れませんね。

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

長い目で見れば買い替えが経済的かもしれませんね。 ただ経済的になるかは使い方次第なので… なんでも「買い時」は「迷った時」と聞きます。 そうでなければ使えなくなった時しか買い換えませんからね。 自分だったら愛着があれば買い換えないですけど車は。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ~。 今、迷っています(笑) …たぶん、お金に余裕があれば迷うことは無いんでしょうけど、 25万程度のお得で、300万の出費がいいものか… でも、25万って大きくないですか?

回答No.3

減税と補助金と、タイヤを合わせても30万円ぽっちにしかなりませんが。 プリウスに流行りのオプションを一通り付ければ楽に250万円オーバーです。(しかもショボイ走り。)

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、減税と補助金で25万程度ですが、次回に買うときは無いと思うと ちょっと考えちゃいます。 ちなみに、今の車が街乗り7キロ弱/lなんで、燃費の良さを考えプリウスにしました。 プリウスG's+OPの見積もりをもらって交渉無しで、込みこみ360万(驚)でした。 それから、減税等は引かれるでしょうけど、プリウスで300万以上って 実際にどうかと自分でも思いました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

重大な故障をしてからで遅くはないでしょう 車は乗り潰すのが一番経済的です

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り潰すのが一番いいってよく聞きますよね。 確かに、そうなのかなぁ~とも思います。 でも、最近メンテナンスに結構お金が掛かってきているので、悩むところです。 それでも、やっぱり乗り潰すのがいいですかね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

今のままが一番安いのですが、買い換えるなら日産リーフか軽自動車でしょう。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車は、所有したことがないのであまりよく分かりませんが、 候補には入っていません。 リーフは、電気自動車で燃費?としては、魅力ですが一回の走行距離が短いように 思いますが、どうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 車の買い換えについて

    来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 車の買い替えについて悩んでいます

    現在、車検を11月に控えた平成15年度製のヴォクシーに乗っています。走行距離は49000程度です。 今なら下取りの査定もある程度はありそうですし、減税・補助金も適用となりますし買い替えの時期なのかも?と悩んでおります。いづれは買い替えないといけないし…ローンを追っていくのであれば査定がつくうちに考えれば負担はある程度少なくなるのかなと…ちなみに主人はどちらでもいいとはっきりしない答え。どなたか私に助言をください。

  • 車の買い替えについてご相談です。

    車の買い替えについてご相談です。 素人なので教えてください。 現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。 VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。 なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。 VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。 長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。 プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。 エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに) 補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。 このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望) 女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • そろそろ車の買い替えを検討いようかとを考えています。エコカー減税とエコ

    そろそろ車の買い替えを検討いようかとを考えています。エコカー減税とエコカー補助金、その他割引について、よくわかっていませんので教えてください。私の現在の車は平成9年8月に購入したもので、現在13年目です。減税の適用期間はいつまでの予定なのでしょうか。ETCのときみたいに、適用期間内だが、予算がなくなったら終了、みたいになるのでしょうか。現在の車の満13年との兼ね合い等を含め、いつ、どのような車を購入するのが、費用面で一番メリットが多いでしょうか。

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エコカー減税までに車を買い替えるには?

    来年2月に車検を迎えます。車の買い替えも検討していて、どうせ買い替えるならエコカーが良いと思っています。 来年3月でエコカー減税が終わるようで、それまでに買い替えるとしたら一体いつ頃までに車を決めないといけないのでしょうか。 まだ余裕があるのか、焦った方が良いのか、どういうスケジュール感覚で動けば良いのか全くわかりません。アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 車検か買い換えか・・・迷ってます。

    今、平成10年式のミニカトッポタウンビーに乗っていますが、 来月に車検が迫ってます。 残念ながら11年目の車検なので、助成金の対象外です。 しかし、エコカー減税や対象者外助成(5万円)などあるので 車検か買い換えか迷っています。 まずは、ミニカトッポタウンビーを買い取り専門店で下取り価格の 査定してからと思っていますが・・・。 走行距離が11万キロを少し超えているので、価格的に期待は 難しいかと思っています。 買い換えだと、コンテ・タント・ラパンなどを考えています。 是非、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 車の買い替え

    はじめまして、suzutakuといいます。 エスティマを12年乗り、距離数は16000km走っています。通常なら昨年の12月に車検を受けるはずでしたが、忘れていて1年遅れの車検でした。つまり、違反です。で、25年の今年12月に車検を受けました。夏タイヤも冬タイヤもスリップサインが出て、ツルツルで交換が必要。バッテリーも前回の交換から3年経っていて交換をしたほうがいいとのこと。ラジエーターも劣化、エンジンのヘッド部分からのオイルもあり、今後、どれだけのお金がかかるのか不安です。 そこで、質問です。車検を受けたばかりですが、買い換えた方が得策でしょうか?また、買い替えの場合、普通車を購入しようと思ってますが、ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーと呼ばれる車がいいのか、どちらだと思いますか。 今後の参考に教えてください。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 現在は1歳の子供が一人いて、将来的にはもう一人か二人考えています。 希望としては3列シートでスライドドア、駐車場の関係で車高が1700以内。 週末に乗るだけではなく、平日は私(妻)も使用します。 遠出は年に1~2回程度。 新車に限らず、新古車も検討しています。 現在はMAZDAのプレマシーが候補に上がっていますが、3ナンバーだから税金が高いという話が出てきてしまい… 車に疎いため他にどんな車があるのか、お薦め等教えて頂けると助かります。 来年の夏で13年目の車に乗っていて、来年夏の車検を機会に買い替えを考えていますが、 エコカー補助金10万円をあてに、今年に買い替えてしまった方がいいかも悩み中です。 アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。