• 締切済み

ミライース検討

今ホンダライフ16年式走行距離97000キロの車に乗っています エコカー減税と補助金 ライフの下取り15万ついて諸経費込み90万 オプション5万という話をもらいました。 ライフの車検は来年5月まであるのですが、減税とタイミングベルトの交換工賃など考えると今が変えどきか悩んでいます ライフの実燃費は15くらいなのでイースだと25くらいは走るかなと。 それかライフをまだ乗り継いでいくと下取り査定はほとんど出なくなりますよね。 90万で補助金が出ると83万になるのでお得かな~~~ どなたかアドバイス下さい!!!

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

ミライースは話題性のあるCMで気になる存在かもしれませんが、実際には安くもなく低燃費もそれほどではないかも知れません。 価格は安全装備の一部を外してまで安いタイプの設定は有りますが、それなりの装備のタイプである程度のオプションを付けて行けば、他の軽自動車と比べて安くもない金額になるようです。 低燃費も企業努力は有るようですが、なにも着かない軽量タイプでベストの燃費を宣伝していますが、実際に乗ってみると意外と15kも走らないので失望した・・・なんて知り合いも居ます。 ホンダライフとミライースはサイズ的にも機能的にも大きく変わらず、デザインは好みもありますが中途半端なミライースよりライフの方が今でもセンスが良いように思います。 僅かな修理代で乗れるのであれば、後2年と言わず4年でも6年でも乗り続けて、本当に欲しい車が出て来てから買い替えると良いと思います。 低燃費戦争も更に進みますから、ハイブリッドになるかどうかは分かりませんが、今より経済的な車は数年後に沢山出てくるように思います。 心配されなくても、最近の国産車は消耗部品さえ代えて行けば何年でも乗れる耐久性はあります。 私も20年目を迎えたホンダの軽に乗っていますが、全く快調でお金もぜんぜんかかりません。 おそらく、買ってしまうと後悔するかもしれません。

ryu03140920
質問者

お礼

わお!20年目ですか~ やはりオイルなどはまめに交換されているんですよね? イースは実際試乗して街乗り15分ほどで24キロくらいでした。(エアコンかけず)なのでエアコンばんばんかけて3人4人乗れば15も走らないかも。 そうですよね~ まだまだライフを乗り継いでいこうかな、という思いも大きくなりました! ありがとうございます~~ 長く乗れるメンテのこつなどあればまた教えて下さい~~!

noname#147110
noname#147110
回答No.3

e燃費サイトの実燃費情報によるとイースの実燃費は18~20となってます 対する旧型ライフは14キロ代 実燃費差は5キロ程度 10万キロ走っても差額は20万円程度

  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

ミライースの実燃費は21.11km/lだそうです。 http://minkara.carview.co.jp/car/DAIHATSU/MIRA_E:S/review/ 無論ドライビングやシチュエーションにもよりますが、「思っていたほど良くない」と 考えておいた方が賢明でしょう。その方が25出たら嬉しいってもんです。 で、試乗はされましたでしょうか?金額より長い付き合いになるので、内装等も チェックした方が良いと思いますよ。 個人的には走行距離97000キロの時点で乗りつぶすゾーンに突入していますので、 替え時かと言われるとそうでも無いと思います。

ryu03140920
質問者

お礼

試乗はしました~~ エアコンかけずに一人が乗ってエコ運転に心がけたら25くらいはでそうですね。 私は街乗り15分で24でした。 内装なども見ました エコカー減税・補助金に飛びつかないほうがいいって事ですかね~?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

新車が欲しいなら得 コスパなら損 それに16年式 おそらく二代目ライフ 丸っこい型なら タイミングベルトじゃ無くてチェーン 例えベルトでも3~4万円も有れば交換出来るし

ryu03140920
質問者

お礼

コスパは損なんでしょうかー? 減税補助金・燃費を考えるとお得なのかなと素人判断なのですが・・・ ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 軽自動車で燃費の良い車は?

    先日車をぶつけてしまい、修理するかどうか悩んだ挙句、新しいものを購入することにしました。 今はエコカー減税や補助金などもでるということなので、今買った方がお得かなぁと思いまして。 今まではホンダライフに10年ほど乗ってました。 新車購入予定です。 希望は軽自動車で燃費の良い車。 補助金やエコカー減税などの対象車だったらなおうれしいなぁと思います。 この条件でオススメの車ってどんなものになるでしょうか?

  • フリードかシエンタの購入を検討中で迷っています。

    はじめての子供が生まれ、エコカー減税もあって、今度9年目の車検のカローラフィールダーからの乗り換えを検討し始めました。 スラドドアのあるフリードとシエンタを候補にあげました。使い勝手ではどちらが良いでしょうか?またそのほかに候補になる車はあるでしょうか?もしありましたら教えてください。 見積もりをもらってどちらもナビをつけて総額が235万くらいでした。下取りがホンダが2つのディーラーから20万位、カローラ店からは13万の査定で、値引きはホンダの一つのディーラーからはオプションを含め、20万弱、シエンタのほうは30万の値引きでした。ちなみにカローラ店では査定の上乗せを営業の人が掛け合うとのことでした。どちらの車のほうがよりお得感がありますか?また、どの程度の値引きがこれから可能でしょうか?交渉のしかたについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 13年式ライフの買い替えについて

    現在11年目、走行距離は120000KMのホンダライフに乗っています。 まだタイミングベルトを替えておらず、さすがにやばいと思って車屋さんに相談したところ、ウォーターポンプ等の交換も含めて6~7万の費用がかかると言われました。 このことを夫に相談したところ、間もなく車検だし、燃費も落ちてきているので(12~14km/L)思い切って新しい車に買い換えることを提案されました。 検討した結果、次の候補はミラ・イースです。 自分的には愛着のある今の車を車検を通してもっと乗ってやりたい気持ちも大きいのですが、夫はこのまま乗り続けるのとミライースに買い換えるのとでは燃費がまったく違うから、これからガソリンが高止まりすることを考えると、今の車に乗り続けることは得策ではないと言います。 確かにミライースに試乗したところ、街乗りでも25KM/Lの燃費が出ました。実に私の車と倍近い違い…。 ちなみに新車を見積もってもらって90万程度でした。今ならエコ減税やエコ補助金も出ますし、現車を保有し続けるかどうかで悩んでいます。

  • 車の買い換えについて

    来月10月下旬に車検です。(5年目)本当は乗りつぶそうと思っていましたが、エコカー減税やエコカー補助金があるから今乗り換えてはどうかと勧められています。トヨタヴィッツ(白)1300ccです。 2WD/CVTで、ハードディスクのナビをオプションで付けています。 今乗り換えずに車検を受けるとタイヤは履き替えねばなりません。走行距離が25,000kmと少なく、綺麗に乗っているからと下取りは最低20万円以上にはなると言われていますが、乗り換えた方が良いのか(得なのか)どうか悩んでいます。

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • いつ車を変えるのがお得か

    なるべく補助金やエコカー減税を利用したいと考えています。 ヴィッツに10年乗っていて次は軽に変えるつもりです。 車検は去年受けたので来年の予定です。 買い換える時期は来年の車検前がいいでしょうか? それと中古ではなく、減税対象の新車を買ったほうがお得でしょうか?

  • エコカー減税・補助金で新車か、中古車購入かで悩んでいます。

    現在、初めての車の購入を検討しています。 まだ学生で、7月に免許を取得する初心者なので、 中古車で十分だろうと思っていたのですが、 今ならエコカー減税・補助金があるので新車も良いかなと迷い始めました。 エコカー減税・補助金で新車を購入するのと、 中古車を購入するのでは、 全体の諸経費などにどの程度差が出てくるのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはコンパクトカーで、 ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、日産のキューブなどが候補にあがっています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 車査定と新車購入

    新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 今の車には九年間乗っています。そして去年車検を受けて8ヶ月たちました。

    今の車には九年間乗っています。そして去年車検を受けて8ヶ月たちました。9月までにエコカー補助金で買い替えるべきか、車検分二年乗ってエコカー減税で買い換えるのと、どっちが得でしょうか? 普通車に乗っていて、普通車に買い換えるつもりです。