• ベストアンサー

車査定と新車購入

新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

2月、3月がいいでしょう。卒業して就職して車を買う人間とか、転勤で車が必要になる人とか。 >でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? エコカー減税はあるし、車検がマルマルあるからその査定です。 車検が近ければ査定は下がります。 新車購入も3月が販売会社の決算時期ですから、かなりの値引きが期待できます。

aibee-co
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 3月決算が狙い目とは聞きますが、本当のようですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

もちろん車等は減価償却がありますから、年数や走行距離、傷等で走行距離が仮に 1年で5000キロ程度とか、10年で5万キロ走行だとガクンと落ちます そして何年か使用して、車検切れ近いのとほとんど残っているのとでも 全然違います。 あえていうなら新卒者など、免許取り立ての前くらいの方がいいのではないでしょうか? こちらは素人感覚ですからあてにしないで下さい 最初の減価償却の方は事実です

aibee-co
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 減価償却がありますから、3か月 半年 1年後に今の査定金額で買い取ってくれるとは思いませんが、かなり違いが出てくるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

査定はどんどん下がっていきます 補助金とかなくなった今車屋も値引き等でどうにか売ろうとしています 今がチャンスかもしれません 春になって売れ行きが伸び悩めばさらに値引きになる可能性もあります 年度替わりは値引き有りますよ

aibee-co
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 チャンスですか?本気で考えてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入

    今、乗っている車の車検が今年の9月末で切れるので、8月位に新車を注文する予定でした。 新車はスバル・インプレッサ1.6i-Lです。 しかし、エコカー減税などを考えると、今、注文する方が、得でしょうか。 今注文すると、おそらく、4月登録なので、エコカー減税で重量税が33,800円追加割引されます。 また、決算期なので、割引が多いなど。 3月中に、注文する方が得か、8月に注文するほうが得か意見を聞かせてください。 また、今後、下取りに出す場合、4月に購入すると、9月に購入するより、5か月分位、車の値打ちが下がります。4月に購入すると、9月までに10万円以上車の値打ちが下がるような気がします。

  • 新車購入のタイミング

    12月に車検が切れるので、廃車にします。 それと共に新車を買うつもりですが、エコカー減税の「13年経過の廃車を伴う新車購入」に当てはまります。 でも2010年式の車を買いたいです。 ついでに今後も車検が12月にできるように狙って買いたいので、やっぱり1月がいいです。 この場合は12月に廃車&契約(予約?)をして、1月に納車してもらえばいいのでしょうか?

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • 軽自動車で燃費の良い車は?

    先日車をぶつけてしまい、修理するかどうか悩んだ挙句、新しいものを購入することにしました。 今はエコカー減税や補助金などもでるということなので、今買った方がお得かなぁと思いまして。 今まではホンダライフに10年ほど乗ってました。 新車購入予定です。 希望は軽自動車で燃費の良い車。 補助金やエコカー減税などの対象車だったらなおうれしいなぁと思います。 この条件でオススメの車ってどんなものになるでしょうか?

  • 新車について

    20代の独身男性です。 初めて新車で車を買おうと思っているんですが、あまり詳しくないためどの車が良いかすごく迷っています。 とにかく低燃費、エコカーが良いです。 独身なので基本彼女か友達しか乗せないのであまり大きくなくていいです。 予算は300万までです。 そこでミニバンタイプ、ワゴンタイプ、セダンタイプでそれぞれオススメの車ってありますか? どれか一つでも良いのでオススメがあれば教えてください。複数あればたくさん教えてください。

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

  • エコカー減税についてなのですが…、この度、車を購入することになりその際

    エコカー減税についてなのですが…、この度、車を購入することになりその際に出来るのならば車にかかる諸経費を節約したいと思い低燃費のアルトラパンを購入することになりました。そこで質問なのですが、エコカー減税対象車というのは平成14年式や平成15年式の旧型ラパンでもエコカー減税対象車なのでしょうか?

  • 新車購入時の諸経費

    過去質問を検索しましたが、解決に至らなかったため質問させてください。 新車の購入を検討しています。 メーカーサイトにあった購入シュミレーションを試したところ、車体本体価格とオプションの合計で、約400万円でした。 この車はエコカー減税対象車で ●重量税と所得税が100%減税 ●自動車税50%減税 と説明がありました。 この車を新車で購入する場合、自動車税の50%分の他に、あとどのくらいの諸経費が掛かるのでしょうか? 目安でいいので教えて頂けませんでしょうか。 車は、今月発売を開始したアウディA3です。 アウディのディーラーに直接行って聞けばいいのですが、クラウンを長年乗り継いできたので庶民的なトヨタディーラーの経験しかなく、店舗の外観からも高級感が漂っているアウディデーラーは自分には敷居が高く・・。

  • エコカー減税中に車を買い換えるかどうか

    エコカー減税中に車を買い換えるかどうか というくだらない事に悩んでいます。 現在1999年式シルビアS15を所持中、軽い事故歴あり車を2003年に100万円で購入。 自分で所持してからは7年目です。ナビ、ホイール、車庫調やらで80万弱つぎ込んでいます。 現在、調子が悪い点は特にありません。この2月に車検も通しました。 そもそも年間走行距離はそんなに走っておらず、(年間8000キロ未満)2000CCは税金が高い為 維持費が若干安い、1500cc前後の車を買おうと考えています。 候補として、マツダのスピードアクセラ15cを考えていますが、 エコカー減税が9月までということなので、このタイミングに買い換えをするか 11年目ですが、シルビアでいくところまで行ってから買い換えるかで悩んでいます。 預貯金が現在550万ほどありますので、今でも先でも購入することはいつでも問題無い状態です。 エコカー減税15万弱を取るか、取らないか。の問題と、シルビアの売却査定額がそんなに下がらないうちに動いてしまうか・・・という2点が今悩んでいるところです。(現在30万~50万くらいの下取り範囲らしいです。) もし次回2年後の車検前に買い換えたら、減税は無し、査定額も今より下がっているでしょうし。 下手したら40万弱の価格差が出る?と考えると、本当に考え込んでしまうんです。 この質問をご覧になられたあなたは、もしこういう状況ならどうされますでしょうか? ご意見、もしよろしければお聞かせいただきたいです。 友人に相談したら「もっと燃費の良い車にしたら?」と言われますが、もともとスポーツ走行が好きなのでどうしようも無いです・・・(笑)

  • 軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

    軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます! こんにちは! 自動車の購入を考えております。自動車の知識があまりないのでお詳しい方によきアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 ●軽自動車の新車を希望 ●燃費がいい車 ●基本的には、神奈川県の川崎付近で買い物に行ったりとか、駅までの送り迎えなどの用途に利用します。 ●年に数回程、実家の関西まで高速を利用して往復する事があります。 ●エコカー減税対象車なら、ありがたい ●デザインやメーカーにはさほどこだわりませんが、故障の心配が少ない車種 ●新車購入予算は100万程度 上記、条件に相応しい車があれば、ご教示いただきたいです。 ワゴンRを検討しておりますが、他にイイものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。