• ベストアンサー

車査定と新車購入

新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

2月、3月がいいでしょう。卒業して就職して車を買う人間とか、転勤で車が必要になる人とか。 >でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? エコカー減税はあるし、車検がマルマルあるからその査定です。 車検が近ければ査定は下がります。 新車購入も3月が販売会社の決算時期ですから、かなりの値引きが期待できます。

aibee-co
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 3月決算が狙い目とは聞きますが、本当のようですね。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

もちろん車等は減価償却がありますから、年数や走行距離、傷等で走行距離が仮に 1年で5000キロ程度とか、10年で5万キロ走行だとガクンと落ちます そして何年か使用して、車検切れ近いのとほとんど残っているのとでも 全然違います。 あえていうなら新卒者など、免許取り立ての前くらいの方がいいのではないでしょうか? こちらは素人感覚ですからあてにしないで下さい 最初の減価償却の方は事実です

aibee-co
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 減価償却がありますから、3か月 半年 1年後に今の査定金額で買い取ってくれるとは思いませんが、かなり違いが出てくるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

査定はどんどん下がっていきます 補助金とかなくなった今車屋も値引き等でどうにか売ろうとしています 今がチャンスかもしれません 春になって売れ行きが伸び悩めばさらに値引きになる可能性もあります 年度替わりは値引き有りますよ

aibee-co
質問者

お礼

即答、ありがとうございます。 チャンスですか?本気で考えてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。