• ベストアンサー

車の買い替えを考えています

車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fkdyuuao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

現在イプサムに乗られているということは 同じミニバンでも、それなりの広さを求めるということですよね? 他の人がどう思われているか判りませんが 個人的には、ミニバンは3サイズに分かれていると思っていまして 使用用途や家族構成をもとに分類すると 【Sサイズ】 子供なし、もしくは乳幼児で近所への買い物などによく使う。奥さんも運転しやすい。 【Mサイズ】 子供あり、子供が小さいので室内の広さもほどほど。帰省や旅行などで使う。 【Lサイズ】 子供あり、子供が大きいので室内の広さはかなり。祖父母も乗せる、アウトドアで使う。 もちろんこれは個人的な意見なので 賛同される方もいれば、そうでない方もいらっしゃるかもしれません。 この3サイズで代表的な車種、オススメのミニバンを書きますね。 【Sサイズ】 ・トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンルミナス 兄弟車です。メーカーが違うだけで、中身はほぼ一緒です。 ・日産 キューブキュービック 四角くてカワイらしいデザイン。 一世代前のモデルもあって、中古車がたくさん流通しているので、希望のクルマが探しやすと思います。 ・ホンダ フリード フィットをベースにしたコンパクトミニバンです。 走りも良く、スペース的にもSサイズでは一番広いかも。 【Mサイズ】 ・トヨタ ノア/ヴォクシー このクラスのミニバンの代表車種です。 選択すれば間違いはありませんが、面白味に欠けるかも(笑) ・日産 セレナ 印象的なCMがいいですよね。家族で使うにはもってこいかと。 新車の販売も好調のようです ・ホンダ ステップワゴン 最近モデルチェンジして、4代目になりました。 1世代古いモデルであれば、中古でお安く買えるかもしれません。 ・マツダ ビアンテ ちょっと顔がくクドイですけどね…。 グレードによってはアイドルストップ(交差点とかでエンジン一時停止する機能)機能で 実際の燃費は、それなりに良いんじゃないでしょうか? 【Lサイズ】 ・トヨタ ヴェルファイア 個人的に一番好きなミニバンです。若々しくて迫力があります。 アルファードの兄弟車なので、室内もとても広いと思います。 ・日産 エルグランド このクラスでは、一番人気があるんじゃないでしょうか? 中古車もたくさんあるようですし。 燃費は…あまり期待できないかな。 ・マツダ MPV 走りは良いと思います。ターボ付きのグレードもあって たくさん人が乗っていても、もっさりした感覚は少ないんじゃないでしょうか? ま、最後は奥さんと相談して家族会議で決める、ですね(笑)

参考URL:
http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID=CS110500&BLST[]=%83%7E%83j%83o%83%93
suisho777
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます あまり詳しくないので 勉強することができました

その他の回答 (2)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.3

大きさとか予算とかが書いてないので難しいですが、 今は金融危機による不況でフリードに代表されるような安くて燃費の良い 感じの車種は人気が高く新車は値引きがほとんどないですし、 中古車も寝落ちが少なく割高な状況です。 逆にLクラスやLLクラスと呼ばれる大きくて高級志向な車種は 新車でも値引きが大きいですし中古車も激安状態で 状態の良いものが格安で手に入ります。 そういった意味では予算や大きさなどの制約がなければLクラスとかLLクラスといわれる 大きくて高級志向な車種が割安に買えるので良いです。

suisho777
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

noname#109948
noname#109948
回答No.1

トヨタならシエンタ。 それ以外ではホンダ、フリード。 シエンタの形が許せれば使い勝手の良い車だと思います。 もう少し大きいほうが良いといわれたら私には判断できませんが。 取り回しの良さとか、価格とか考えたらよいと思います。

suisho777
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替えについて悩んでいます

    現在、車検を11月に控えた平成15年度製のヴォクシーに乗っています。走行距離は49000程度です。 今なら下取りの査定もある程度はありそうですし、減税・補助金も適用となりますし買い替えの時期なのかも?と悩んでおります。いづれは買い替えないといけないし…ローンを追っていくのであれば査定がつくうちに考えれば負担はある程度少なくなるのかなと…ちなみに主人はどちらでもいいとはっきりしない答え。どなたか私に助言をください。

  • 車買換悩み中

    新車乗り出し340万で4.5年乗った車を、 新車乗り出し370万の下取りに180万で出して買換えようか悩んでおります。 車種はモデルチェンジされた同等タイプで、安全性が少し向上されてます。 4.5年前より同等タイプでも価格上昇してました。 仮に、4.5年後に、運良く180万で下取りされたら10万の差額、普通でも150万下取りで差額30万。これでも悪く無さそうですが、 一般的に9年近く乗る方が大半なので、9年落ちでも、結構下取りが付くのでしょうか?やはり早期買換は損なのか、悩んでしまいます。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについてお尋ねします

    車の買い替えを考えています。現在単身赴任中なのですが、諸事情で住民票を移しておりません。 現住所での車購入(新車登録)、および現在所有している車の売却(下取り)は可能でしょうか? もし、可能であればその方法を教えてください。

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の買い換え

    夫が車を買い換えたいと言っています。 妻(私)は、車についてあまり知識がありません。 長期的に考えてどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。 ●現状 年内に子供を産むので3人家族になる予定 新車で購入したワゴンが今年で五年目に突入 車は主に夫が出勤のために使用(車で10分くらい) 家族で乗車するのは、週末および帰省(年に数回) ●夫の希望 ワゴンタイプのボルボの車を熱望(SUVタイプも可とのこと) ●妻の希望 車種にこだわりはない しかし、高級な外車に乗りたいとは思わない あえて言うならば、国産のワンボックスカー希望 (セレナとかヴォクシーとかデリカとか) 将来的には子供は2人ほしいので、家族四人で心地よく乗れる車 買い換えるなら予算は300万以内 夫が言うには、新車を購入して二年程度で売り、下取りをしてもらって 次々と乗り換えるのが賢い方法だと言うのです。 私は、10年くらい頑張って乗ってもらって、また買い換えればいいんじゃないかと思っています。 壊れるまで乗って欲しいというのが本心ですが。 妥協案としては、夫が希望する高級外車を購入し、それ以降に買う車は 燃費のよい国産のファミリーカーにするという方法があります。 いったいどのように買い換えをすれば良いのでしょうか? 夫にダメ出しばかりでもストレスが溜まるでしょうし・・・ 困っています。