• ベストアンサー

車の買い替えを考えています

車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkdyuuao
回答No.2

現在イプサムに乗られているということは 同じミニバンでも、それなりの広さを求めるということですよね? 他の人がどう思われているか判りませんが 個人的には、ミニバンは3サイズに分かれていると思っていまして 使用用途や家族構成をもとに分類すると 【Sサイズ】 子供なし、もしくは乳幼児で近所への買い物などによく使う。奥さんも運転しやすい。 【Mサイズ】 子供あり、子供が小さいので室内の広さもほどほど。帰省や旅行などで使う。 【Lサイズ】 子供あり、子供が大きいので室内の広さはかなり。祖父母も乗せる、アウトドアで使う。 もちろんこれは個人的な意見なので 賛同される方もいれば、そうでない方もいらっしゃるかもしれません。 この3サイズで代表的な車種、オススメのミニバンを書きますね。 【Sサイズ】 ・トヨタ パッソセッテ/ダイハツ ブーンルミナス 兄弟車です。メーカーが違うだけで、中身はほぼ一緒です。 ・日産 キューブキュービック 四角くてカワイらしいデザイン。 一世代前のモデルもあって、中古車がたくさん流通しているので、希望のクルマが探しやすと思います。 ・ホンダ フリード フィットをベースにしたコンパクトミニバンです。 走りも良く、スペース的にもSサイズでは一番広いかも。 【Mサイズ】 ・トヨタ ノア/ヴォクシー このクラスのミニバンの代表車種です。 選択すれば間違いはありませんが、面白味に欠けるかも(笑) ・日産 セレナ 印象的なCMがいいですよね。家族で使うにはもってこいかと。 新車の販売も好調のようです ・ホンダ ステップワゴン 最近モデルチェンジして、4代目になりました。 1世代古いモデルであれば、中古でお安く買えるかもしれません。 ・マツダ ビアンテ ちょっと顔がくクドイですけどね…。 グレードによってはアイドルストップ(交差点とかでエンジン一時停止する機能)機能で 実際の燃費は、それなりに良いんじゃないでしょうか? 【Lサイズ】 ・トヨタ ヴェルファイア 個人的に一番好きなミニバンです。若々しくて迫力があります。 アルファードの兄弟車なので、室内もとても広いと思います。 ・日産 エルグランド このクラスでは、一番人気があるんじゃないでしょうか? 中古車もたくさんあるようですし。 燃費は…あまり期待できないかな。 ・マツダ MPV 走りは良いと思います。ターボ付きのグレードもあって たくさん人が乗っていても、もっさりした感覚は少ないんじゃないでしょうか? ま、最後は奥さんと相談して家族会議で決める、ですね(笑)

参考URL:
http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID=CS110500&BLST[]=%83%7E%83j%83o%83%93
suisho777
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます あまり詳しくないので 勉強することができました

その他の回答 (2)

• bbna10
回答No.3

大きさとか予算とかが書いてないので難しいですが、 今は金融危機による不況でフリードに代表されるような安くて燃費の良い 感じの車種は人気が高く新車は値引きがほとんどないですし、 中古車も寝落ちが少なく割高な状況です。 逆にLクラスやLLクラスと呼ばれる大きくて高級志向な車種は 新車でも値引きが大きいですし中古車も激安状態で 状態の良いものが格安で手に入ります。 そういった意味では予算や大きさなどの制約がなければLクラスとかLLクラスといわれる 大きくて高級志向な車種が割安に買えるので良いです。

suisho777
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

noname#109948
noname#109948
回答No.1

トヨタならシエンタ。 それ以外ではホンダ、フリード。 シエンタの形が許せれば使い勝手の良い車だと思います。 もう少し大きいほうが良いといわれたら私には判断できませんが。 取り回しの良さとか、価格とか考えたらよいと思います。

suisho777
質問者

お礼

ありがとうございます