• ベストアンサー

車の買換え時期とは?

こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

僕の意見としては、買い換えしても良い時期かと思います。 というのは、車の平均的な交換サイクルは、4年と言われてます。 ちょうど車検を取り、一年して、買い取り価格もあまり下がらない、そのような期間ですので、 だいたいこの時期に買い換えしている人が多いようです。 それに、今回車検をとって、次回とろうとしたら、自動車税が1割割増になります。 これはどうにも出来ないことです。 次に中古車を買おうと思っていると言うことですが、ディーラー系の中古車販売店に行くことを勧めます。 多少価格は高いですが、ある程度の期間の補償はあるし、 そこのメーカー系の中古車であれば、何かトラブルがあっても、部品入手や修理の時間も掛からないでしょう。 運が良ければ、系列の販売店で試乗車として使っていた車が出ている可能性もあります。 試乗車であれば、走行距離は少なくて、内装の部品でも良いものが付いている可能性もあります。 ディーラー系の中古車販売店を見ることを勧めます。 それから、中古車の場合は、絶対に試乗させてもらってください。 試乗してから買わないと、後からトラブルになっても困るので。 また、エンジンルームやリアのトランクなど、外装部分と内側の部分でとそうが極端に違う車は止めた方がよいです。 というのは、何か事故の経験があって直している可能性があるということです。 事故車は買わないことです。いくら直したと言っても後から故障が多いようですので、事故車は安くても止めましょう。 お勧めの車としては、日産では「ラフェスタ」です。日産プレーリに似ていて、希望には一番近いです。 他には、マツダの「プレマシー」です。 なぜこれらを勧めるかと言えば、日産やマツダは比較的、中古車でも価格は安くなる傾向にあるようです。 簡単に言うと、「不人気車が多い」のです。 どうしても、トヨタやホンダが人気があるようです。 そちらですと、同じような機能の中古車でも、価格は高くはなりがちです。 carview マツダ プレマシー http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/PREMACY/latest/overview.asp 日産 ラフェスタ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/LAFESTA/latest/overview.asp

その他の回答 (6)

回答No.7

90000kmが限界とは思いませんが、11年たっていると、いたるところ、経年劣化していると思います。 実際に車を見ないとなんともいえませんが、もうそろそろではないでしょうか。 修理代もかかっているようだし。

yamabe40
質問者

お礼

皆様からたくさんのご意見や情報をいただき、本当にありがとうございます。(タイミングベルトというものすら知らない素人でしたので) 考えてみますと買換するのも考え物ですね。いちおうまだ走る分には問題はないので。今年の車検はタイミングベルトは交換して、あと2年・・買換資金をためながら乗り続けるのも手かな?とも思えます。

回答No.6

難しい質問ですね。 9万キロだとまだ乗れると思います。中にはメンテナンスをちゃんとやって20万キロとか走ってる人もいますしね。 燃費は走り方によって向上する事もあるので、さほど気にされる事は無いと思います。 修理する時はリビルト品(中古部品)を使えば安く修理出来るし、金銭的に余裕が無ければ乗り続けるのも良いと思います。 ただ人気車種であれば中古部品も見つけやすいですが、あまり人気の無い車種だと中古部品を見つけるのも時間がかかる事もあります。 仮に乗り続けるとして9月に車検を受けるのでしたらタイミングベルトは交換しておいた方が良いですよ。 交換しなかったらエンジンが壊れて高額な修理費用がかかりますから・・・。 中古部品を使って修理したとしてもお金はかかるので、修理がかさむのであれば買い換えるのも良いでしょう。 今、日産の車に乗られてるとの事なのでディーラーとのお付き合いも考えて、同じ日産のラフェスタ・ウィングロードなんか良いと思います。 ラフェスタは両側スライドドアーで、燃費も良いみたいです。 ワンボックスは重量がある分、燃費も悪いですよ。 中古車を買う場合、日産等のディーラー系の中古車センターで買った方が保証も充実してるので良いですよ。 日産の中古車検索サイトのURLを記載しておきますので、そちらも参考程度にご覧になるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/
  • nik660
回答No.5

俺は中古車派です。よく新車で買って乗りつぶす! っていうひとがいますがハッキリ言って中古車で 買っても乗りつぶすのは不可能です。 今の日本車は平気で20年20万キロは走ります。 ただ人間も同じで、走れば必ずどこかにガタが来 るんですよ。すなわち部品が摩耗するような感じ ですよね。これを故障というか、単なる消耗品の 交換というかは解りませんが、たしかに10万キ ロも走ればあちこち摩耗してガタがくるのは事実 です。 でも、その修理代とここで何百万もお金を出して 新車をかうのとでは、修理したって何百万もお金 かかりませんよ。 だったらなおのこと修理しながらでも乗り続けた 方が俺は得だと思います。 たいていこういう場合って修理にかこつけて その車に乗り飽きた!っていう方が強いんですよ。 本当に飽きたのではなく、物が運べて乗れれば良 いと言う考えでしたら、車の買い換えほど無駄な 事はありません。 たかが車で何百万も出費するなら他の欲しい物 買って豪遊したほうがいいと思うのですが。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 95年式日産プレセアに乗っています。 73,000kです。リッター12以上飛ぶので、捨てられません(笑。 しかし、ガタは確実に来ています。きれいなのは、室内くらいです。 下回りを覗いてみると、本当にこのまま走っていても大丈夫?とか不安になりますし。 どちらかと言うと、走行距離数よりは使用年月の方が重要かも知れません。 私もこの夏には買い換える予定です。通勤に使うので出来れば小さい車がいいんですけどね。 でわ!

• jun119
回答No.3

始めまして 私の車は現在15年式で7万キロ、前の車は9年乗りましたが17万キロでした。 結構長く乗るとガタはきますが特にこれといった修理はありませんでした。 ただ、今は9万キロですのでこれからも乗るか?乗らないか? のところにきていると思いますね。 10万キロがタイミングベルト関係の交換時期ですから、その分今交換しないといけません。 悪くなる前の交換になりますので踏ん切りがつきませんがこれだけは交換していないと安心して乗ってられません。 費用も5~7万円ほどかかります。 今交換したなら後9年は大丈夫ですからね。 タイミングベルトを交換せずに、車検を取りあと2年間乗る予定で、もし途中でタイミングベルトが切れたらそれで諦める・という手もあります。 税金の1割増しは年間の維持費としてはさほど負担はありませんよ。 車のエンジンは何もしなくても10万以上20万キロも走れますが、オイル交換などそれなりにメンテナンスは欠かせません。 私の車はミニバンですがリッター7キロほどですから年式の燃費はそんなもんですよ。 ワンボックスは燃費が悪くて思ったほど伸びる車はありませんよ。 私の意見としては今のまま乗ったほうが良いと思いますね。 タイミングベルトも交換せずに乗れるとこまで乗って乗りつぶすのが得だと思いますが・・・ 実際乗れるのは後2~4年ほどと思いますので年間の修理費が10万円としたらあと4年乗るとして余分に40万円かかりますので今車を購入したならば4年間で40万円分の元が取れるか? 維持費は同じようなものなので修理費のかかった費用を計算して比べてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

今までかかった修理代を、覚えてる範囲でいいのでグラフにしてみてください。  今後かかる修理代の目安になると思います。  その修理代が年間20万とか30万とか、けっこう財布を苦しめる額までいくようであれば、買い替えを検討してもいいと思います。  また、エンジン周りに異常が出てるんであれば、安心を買う意味でも買い換えた方が無難かもしれません。