• ベストアンサー

車の買換え時期とは?

こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

僕の意見としては、買い換えしても良い時期かと思います。 というのは、車の平均的な交換サイクルは、4年と言われてます。 ちょうど車検を取り、一年して、買い取り価格もあまり下がらない、そのような期間ですので、 だいたいこの時期に買い換えしている人が多いようです。 それに、今回車検をとって、次回とろうとしたら、自動車税が1割割増になります。 これはどうにも出来ないことです。 次に中古車を買おうと思っていると言うことですが、ディーラー系の中古車販売店に行くことを勧めます。 多少価格は高いですが、ある程度の期間の補償はあるし、 そこのメーカー系の中古車であれば、何かトラブルがあっても、部品入手や修理の時間も掛からないでしょう。 運が良ければ、系列の販売店で試乗車として使っていた車が出ている可能性もあります。 試乗車であれば、走行距離は少なくて、内装の部品でも良いものが付いている可能性もあります。 ディーラー系の中古車販売店を見ることを勧めます。 それから、中古車の場合は、絶対に試乗させてもらってください。 試乗してから買わないと、後からトラブルになっても困るので。 また、エンジンルームやリアのトランクなど、外装部分と内側の部分でとそうが極端に違う車は止めた方がよいです。 というのは、何か事故の経験があって直している可能性があるということです。 事故車は買わないことです。いくら直したと言っても後から故障が多いようですので、事故車は安くても止めましょう。 お勧めの車としては、日産では「ラフェスタ」です。日産プレーリに似ていて、希望には一番近いです。 他には、マツダの「プレマシー」です。 なぜこれらを勧めるかと言えば、日産やマツダは比較的、中古車でも価格は安くなる傾向にあるようです。 簡単に言うと、「不人気車が多い」のです。 どうしても、トヨタやホンダが人気があるようです。 そちらですと、同じような機能の中古車でも、価格は高くはなりがちです。 carview マツダ プレマシー http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/PREMACY/latest/overview.asp 日産 ラフェスタ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/LAFESTA/latest/overview.asp

その他の回答 (6)

回答No.7

90000kmが限界とは思いませんが、11年たっていると、いたるところ、経年劣化していると思います。 実際に車を見ないとなんともいえませんが、もうそろそろではないでしょうか。 修理代もかかっているようだし。

yamabe40
質問者

お礼

皆様からたくさんのご意見や情報をいただき、本当にありがとうございます。(タイミングベルトというものすら知らない素人でしたので) 考えてみますと買換するのも考え物ですね。いちおうまだ走る分には問題はないので。今年の車検はタイミングベルトは交換して、あと2年・・買換資金をためながら乗り続けるのも手かな?とも思えます。

回答No.6

難しい質問ですね。 9万キロだとまだ乗れると思います。中にはメンテナンスをちゃんとやって20万キロとか走ってる人もいますしね。 燃費は走り方によって向上する事もあるので、さほど気にされる事は無いと思います。 修理する時はリビルト品(中古部品)を使えば安く修理出来るし、金銭的に余裕が無ければ乗り続けるのも良いと思います。 ただ人気車種であれば中古部品も見つけやすいですが、あまり人気の無い車種だと中古部品を見つけるのも時間がかかる事もあります。 仮に乗り続けるとして9月に車検を受けるのでしたらタイミングベルトは交換しておいた方が良いですよ。 交換しなかったらエンジンが壊れて高額な修理費用がかかりますから・・・。 中古部品を使って修理したとしてもお金はかかるので、修理がかさむのであれば買い換えるのも良いでしょう。 今、日産の車に乗られてるとの事なのでディーラーとのお付き合いも考えて、同じ日産のラフェスタ・ウィングロードなんか良いと思います。 ラフェスタは両側スライドドアーで、燃費も良いみたいです。 ワンボックスは重量がある分、燃費も悪いですよ。 中古車を買う場合、日産等のディーラー系の中古車センターで買った方が保証も充実してるので良いですよ。 日産の中古車検索サイトのURLを記載しておきますので、そちらも参考程度にご覧になるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

俺は中古車派です。よく新車で買って乗りつぶす! っていうひとがいますがハッキリ言って中古車で 買っても乗りつぶすのは不可能です。 今の日本車は平気で20年20万キロは走ります。 ただ人間も同じで、走れば必ずどこかにガタが来 るんですよ。すなわち部品が摩耗するような感じ ですよね。これを故障というか、単なる消耗品の 交換というかは解りませんが、たしかに10万キ ロも走ればあちこち摩耗してガタがくるのは事実 です。 でも、その修理代とここで何百万もお金を出して 新車をかうのとでは、修理したって何百万もお金 かかりませんよ。 だったらなおのこと修理しながらでも乗り続けた 方が俺は得だと思います。 たいていこういう場合って修理にかこつけて その車に乗り飽きた!っていう方が強いんですよ。 本当に飽きたのではなく、物が運べて乗れれば良 いと言う考えでしたら、車の買い換えほど無駄な 事はありません。 たかが車で何百万も出費するなら他の欲しい物 買って豪遊したほうがいいと思うのですが。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 95年式日産プレセアに乗っています。 73,000kです。リッター12以上飛ぶので、捨てられません(笑。 しかし、ガタは確実に来ています。きれいなのは、室内くらいです。 下回りを覗いてみると、本当にこのまま走っていても大丈夫?とか不安になりますし。 どちらかと言うと、走行距離数よりは使用年月の方が重要かも知れません。 私もこの夏には買い換える予定です。通勤に使うので出来れば小さい車がいいんですけどね。 でわ!

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

始めまして 私の車は現在15年式で7万キロ、前の車は9年乗りましたが17万キロでした。 結構長く乗るとガタはきますが特にこれといった修理はありませんでした。 ただ、今は9万キロですのでこれからも乗るか?乗らないか? のところにきていると思いますね。 10万キロがタイミングベルト関係の交換時期ですから、その分今交換しないといけません。 悪くなる前の交換になりますので踏ん切りがつきませんがこれだけは交換していないと安心して乗ってられません。 費用も5~7万円ほどかかります。 今交換したなら後9年は大丈夫ですからね。 タイミングベルトを交換せずに、車検を取りあと2年間乗る予定で、もし途中でタイミングベルトが切れたらそれで諦める・という手もあります。 税金の1割増しは年間の維持費としてはさほど負担はありませんよ。 車のエンジンは何もしなくても10万以上20万キロも走れますが、オイル交換などそれなりにメンテナンスは欠かせません。 私の車はミニバンですがリッター7キロほどですから年式の燃費はそんなもんですよ。 ワンボックスは燃費が悪くて思ったほど伸びる車はありませんよ。 私の意見としては今のまま乗ったほうが良いと思いますね。 タイミングベルトも交換せずに乗れるとこまで乗って乗りつぶすのが得だと思いますが・・・ 実際乗れるのは後2~4年ほどと思いますので年間の修理費が10万円としたらあと4年乗るとして余分に40万円かかりますので今車を購入したならば4年間で40万円分の元が取れるか? 維持費は同じようなものなので修理費のかかった費用を計算して比べてください。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 今までかかった修理代を、覚えてる範囲でいいのでグラフにしてみてください。  今後かかる修理代の目安になると思います。  その修理代が年間20万とか30万とか、けっこう財布を苦しめる額までいくようであれば、買い替えを検討してもいいと思います。  また、エンジン周りに異常が出てるんであれば、安心を買う意味でも買い換えた方が無難かもしれません。

関連するQ&A

  • 車の買い換え時期

    ホンダのストリームを生涯で初めて新車を買ってそろそろ1年になろうとしています。今の車は気に入っていて長く乗りたいなと思っています。でもいつかは買い換えなくてはならないのも現実。年間1万kmほど乗りますが、一般的には買い換えの時期っていつ頃が良いものなのでしょうか?ちなみに今度は同じホンダのステップワゴンがいいかなと漠然と思っています。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

  • 【買い換え】どのような車が最適でしょうか?

    今乗っている車の調子が悪く、買換えを検討しています。 結婚・転勤でちょうど生活スタイルもガラリと変わるので、新しい生活スタイルに最適な車を購入したいのですがどのような車がいいでしょうか? 皆さんのオススメする車を教えて下さい。 条件は以下の通りです。 1.特にこだわりはないので燃費のいい車が一番!(でも軽はNG) 2.中古・新車問わないが、出来るだけ安いもの 3.居住地区は熊本県玉名市内(適度に田舎) 4.勤務先まで車通勤したい   (距離15km程・道中15分程渋滞あり・急な坂道あり・渋滞のため3、40分かかる) 5・平日は通勤のみの使用。週末はたまに遠出するかも 6.2、3年後には子供がいるかもしれないので狭すぎるのはNG(それまでは2人の生活) 7.できれば荷物もたくさん積みたい・・・ 8.今の車はレガシィ(ワゴン)H8年式 今考えているのは、ヴィッツの中古の購入です。 カーリースという手段も考えていますが、本当に得なのか検討中です。 今の車が瀕死の状態なので、できるだけ早く乗り換えたいと思っています。 燃費がよく、安く手に入り、適度に広く荷物も積めてそこそこ遠出もできて・・・。 あれもこれも希望を満たすのは無理だと思いますが、皆様だったら何を買われるか(借りられるか)、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。