• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替え(キューブ→??)

車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

noname#59731

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数282
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

日産・ラフェスタなんか良いと思います。 車高が低いので乗り降りもしやすく、両側スライドドアーなので使い勝手も良くて、CVTなので燃費も良くエンジン音も静かですよ。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。 天井のガラスルーフも開放的で良いと思います。 CMでも運転のしやすさをアピールしていますが、小回りも利いて、視界も良くて、ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて、特に運転のしやすさは女性の方からも評判が良いです。 ラフェスタは最近マイナーチェンジで改良されたばかりです。 1度試乗されると良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html 今、キューブに乗られてるとの事なので、ディーラーとのお付き合いなどを考えると、同じ日産で買い換えた方が値引き、下取りも頑張ってくれると思いますし、お得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の車が古いですし、確かに日産で考えたほうが良さそうですね! ホームページも家族連れをイメージされたのものですし、 教えていただいたイメージもすごくいい感じです。 前向きにラフェスタで検討してみます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

・キューブより、座席が広いもの。 広さを明確に感じられたいのなら、車格を1クラス以上大きくするのが確実です。同じ1500ccクラスではおそらく明確な違いは感じられないでしょう。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい という条件を合わせて考えると、最低でもWISHの1800ccあたりをターゲットにした方が良いのでしょうね。 WISHの場合、1800ccでも2000ccでも税金は変わりませんが、燃費が全然違ってくるのでトータルでの経済性はだいぶ変わってくるでしょう。 その他でスライドドアとなると、プレマシーかラフェスタですか。どちらも2000ccからになりますから燃費ではWISHの1800ccに叶わないと思いますが、そこまでシビアに経済性だけを追求するというのも、ちょっと?ですよね。 せっかく買い換えるのですから、使いやすさや室内の雰囲気、デザインなども総合的に考えなければ後悔しそうです。 ただ、1500cc(1400cc?)→2000ccだと、燃費の差は否めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくどうもありがとうございました! 確かに狭いのが問題なら、同じクラスでは子供も大きくなりますし、 同じことになりますね。 WISHはすごいシャープなデザインでカッコいいので、 これは家族向けというより男性向けなんでしょうか。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.6

3列目は友達親子を少しだけでも乗せてあげる時にのみ使用であれば モビリオかシエンタで十分だと思います. ただ3列目のシートが追加される分窮屈になりますし,幅はキューブとあまりかわらないので窮屈さが解消されるかは正直?ですが. スライドドア,1500ccにこだわらないのであればホンダのエディックスというクルマもあります.このクルマは真ん中のシートをちょっとうしろにずらすことにより,前と後ろ3人ずつが手がぶつかることなく乗れるので窮屈さは解消できると思います.運転も幅は少し大きくなりますが長さはあまり変わらないので,キューブと似たような感覚で運転できます. 窮屈に感じるかどうかは人によって違いますので,実際に試乗してみて決めることをお勧めします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幅が同じくらいでしたら、やっぱり窮屈なので2人がけで考えたほうが良さそうですね。 エディックスという車もあるのですね! 早速HPをチェックしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#41992

税金が変わるとは言っても1500ccと2000ccでは、自動車税は年間で5000円程度の差額です。ヴォクシーやセレナクラスだとそれなりに広いし、7人乗っても問題なく走れます。もちろんキューブよりは運転しにくいとは思いますが、見切りがいいため、変なセダンよりよっぽど運転しやすいです。今はバックモニターなど安全装備がオプションであります。4人で乗る時も広いし、3列目を倒せば荷物はかなり載せられます。ウィッシュやストリームでもいいですが、車高が低く窓が小さい分、3列目では圧迫感を感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5000円くらいの差なのですね。 それなら、広さを優先してぜひ2000ccで考えてみたいです! ヴォクシーは大きそうでちょっと運転ができそうにないのですが、 車高が低く窓が小さいものは圧迫感があるのですね。 勉強になりました!ありがとうございました!

  • 回答No.4

ジュニアシートを付けられているという事で安全には気を配られているよう ですね。敬服します。 シエンタやモビリオは3列目のシートの出来や後方からの衝突時を考えると お薦め出来ません。6人以上乗る事を考えるのであれば3列目シートの作り がしっかりしていて・後方の余裕を確保したある程度の大きさを持ったミニ バンになってしまうと思います。利用頻度と予算を考慮して選択されてみて 下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジュニアシートも肘置きや顔の横にガードがあるものなので、 そのままよりは顔をもたせかけて寝やすいようです。 後方からの衝突など、確かに3列目はこわそうですね。 日産で、2000ccで、家族仕様の車をこれから勉強していこうと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

#2ですが税額で自動車税の部分をおとしていました。(毎年都道府県に払うものです。) こちらは排気量が関わってきますが、やはり500cc単位で変わってきます。(1800ccと2000ccでは同じ税額ということになります。) ただ1500ccと2000ccでは5千円ほどの違いでしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 5千円違いなら、がんばって2000ccで考えてみたいと思います。 感謝します!

  • 回答No.2

まずはシエンタ(トヨタ)とかモビリオ(ホンダ)でしょうか。 ただ2000ccでも重量が軽めのミニバンであればそれほど燃費、税金に違いはないようにも思います。(重量税ですから1000~1500キロの車は同じ税額です。) ですので2000ccでも比較的小さいミニバンも候補にいれてみたらどうでしょうか。(スライドドアであればアイシス、ラフェスタ、プレマシーなど。ただ装備によっては1500キロ超えることもあるので注意が必要。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シエンタとモビリオのHPも見てみました。 3列シートだし、とても広々と見えますね! アイシス、ラフェスタ、プレマシーのHPもすぐチェックしてみます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)

こんにちはーーーーーー!!! まず税金は車の重さで決まります。 車両重量  500kg~1,000kg の乗用車 25,200円 車両重量 1,010kg~1,500kg の乗用車 37,800円 車両重量 1,510kg~2,000kg の乗用車 50,400円 車両重量 2,010kg~2,500kg の乗用車 63,000円 ってなかんじです。 条件に合う車はと考えたのですが・・・・。 6人乗れる車に燃費がいい車は有りません。 あるとすればディーゼルのトラックくらいでしょうか。 ここは燃費は少し辛抱してやっぱり大きなミニバンを考えましょう。 私のお勧めは一番故障リスクの低いトヨタのアイシスがお勧めです。 っていうか私が欲しいのですが・・・・。 とにかく社内開放空間です。 少々高いですがそれに見合う価値があると思います。 ぜひ一度見てみてくださいなw http://toyota.jp/isis/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額もすごく詳しくどうもありがとうございました。 アイシスという車があるのですね。 色も豊富で環境仕様だし、中もすごく広そうですね! 検討してみたいと思います。ありがとうございました!