近々モデルチェンジするミニバンについて

このQ&Aのポイント
  • 子供とのお出かけに便利なミニバンを検討していますが、好みのモデルが見つかりません。
  • エスティマが気に入っているが、最後のモデルになると聞きました。
  • 近々モデルチェンジがあるファミリー向けのミニバンの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近々モデルチェンジする車

いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.7

エスティマ後継車は計画されてます、 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car-research.jp/toyota/estima-5.html&hl=ja-JP&ei=oQ26U7PZBYGRkwWYwYDADA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 カムリやハリアー流用とのことなのでハイブリッドは500万±とのことですが内燃レギュラー車は300万位から予定 アナウンス通りなら間もなくです。

banban44
質問者

お礼

エスティマは、まだ廃番にはならないのですね?ただ、教えて頂いたサイトから記事を見ると、スタイルが大きく変わるかもということで、ヴォクシーのような箱っぽいスタイルになってしまうのかもしれませんね。この夏に出るというなら、楽しみにしながら待ってみることにします。いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>買替える時に下取りで不利でしょう  6年以上乗ったら査定は無いに等しいから、購入車の下取りは無視して良いかと。 >この車がいいというミニバンがありません。  ミニバンにこだわらず、視野を広めて、  日頃の使い勝手を基本に選択してはどうですか。 >しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念  欧州車なら10年経っても現役車が多いので古っちく見えないと思います。 >子どもが小さいうちにこそミニバンだ  5年後には15歳と10歳でしょ。  上の子は反抗期で一緒に出掛けないかも知れない。  どうしてもミニバン!って時はレンタカーもあるし。  欧州車の6気筒ワゴン車辺りが、長く乗れて良いかと思いますが、  10万キロを越えなければ4気筒でも差はありません。

• ALFa8C
回答No.9

うちはアルファードですが、これで持て余すようだと~メルセデスVやVWシャラン…インポート車はきびしいです。 全幅1900超えます。 http://mobile.autoc-one.jp/volkswagen/sharan/ … 予算はお有のようなので、燃費を気にしないなら案外【エルグラVIP】はアリかも知れません!? アルファード・ロイヤルは4シーターのみですが、7シーターもあり特別装備も満載のようです。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/sp_edition_vip.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89VIP 再かつ蛇足でした。

• chiha2525
回答No.8

メルセデス新Vクラス・・・これはもう現行だったかな。 http://kuru-ma.com/page322.html

banban44
質問者

お礼

おおっ、メルセデス!国産車しか視野に入れておりませんでした。ある意味目からウロコです。実際に走っているのを見たことがないので、一度ディーラーに行って実車を見てこようと思います。ありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.6

ノア、セレナ、ステップ…がダメとなるとデリカD:5なんかは落選ですね? … エスティマを意識すると、 オデッセイはチェンジしたばかりですし、 http://mobile.autoc-one.jp/honda/odyssey/ マツダMPVはレギュラー車ほかクリーンディーゼルが期待されますが、 http://ponsoku.m.doorblog.jp/article/37887610?guid=ON 来秋、2015年予定です。

banban44
質問者

お礼

オデッセイは、ディーラーで見てきました。エクステリアがちょっとイカツすぎるかな?という感じです。しかしながら、内装とかかなり気に入っており、一応候補に入れています。。しかしながら、ハイブリッドとの比較で、やはり燃費が心配です。エスティマハイブリッドを第一候補にしていたので、う~ん、オデッセイのハイブリッドが出るのを待とうか、、、と思います。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

アルファード・ヴェルファイヤがフルモデルチェンジます。

banban44
質問者

お礼

アルファードやヴェルファイヤは、想定よりもややサイズオーバーかな?というところです。あれだけのサイズとなると、妻は多分、運転したくないと言い出しそうですから。それはともかく、検討候補として考えてみたいと思います。どうもありがとうございます。

• rpm243
回答No.4

たったの9年ならまだまだ乗れるから買い買える必要無し 9年もの長い間乗るなら 下取りを考える必要無し

banban44
質問者

お礼

おっしゃる通り、今のクルマを9年乗ってきた訳ですから、たぶん次に買う車も長く乗ることになると思います。そう考えれば、下取りを想定するのは矛盾していました。 今のクルマはかなり燃費がいいし、スタイルも気に入っているのですが、オートマチックの故障らしき症状が出始めていて気になっています。本格的な故障で修理費がかかる前に買替えたいなと、少々焦っていました。修理費と比較してどう進むべきか、もうちょっと検討してみたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

• 150715
回答No.3

ステーションワゴン感覚でエクシーガでよくないですか? 個人的な願望も入っていますが^^; 新しいものが最良とはいかないのが車ですし。 この7月にマイナーチェンジされます(スバル独自の年次改良で、詳細な情報はまだ)。 ガラスルーフ設定車なら、かなり『非日常』的なドライブが可能です。 スライドドアですが、お子様のその年齢で必要ですか? もう、きちんと隣の車や建物・障害物に気を付けながら開閉できませんかね? 下のお子さんはまだこれからでしょうけど、2,3年以内には不要になりますよ。 スライドドア車、重いし。 スライドドア必須なら、プレマシーしかないでしょう。もしくはラフェスタ。 リセールやモデルが古くなることを気にされているようですが、この種のミニバン(5ナンバー+αの低車高ミニバン)としては、結構希少な存在になってきましたよ。ストリームは生産止めたし。 ウィッシュかエクシーガかって感じですね。 どちらもモデルとしては古いかもしれませんが。。。

banban44
質問者

お礼

エクシーガという車種を知りませんでした。勉強不足でした。 スライドドアは個人的に憧れているところもあり、子どもたちも「スライドドアの車がいい」と言うので、スライドドア優先で考えていました。子どもが大きくなると不要になるのですね。それでも!となると、そういう点では、プレマシーやラフェスタは候補になります。詳しく検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• gorisansei
回答No.2

暫くは無いでしょう。 どれも1年以内にモデルチェンジしていますし。 次にフルモデルチェンジするならフリードかな? とは思っていますが。 結論を言えば、たった9年程度で買い換える必要無し。

banban44
質問者

お礼

たった9年というお言葉、ちょっと勇気がわきました。もうちょっと今のクルマで辛抱して、これが欲しいという車が出て来るまで待つ!という選択肢も考えてみることにします。ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 4人家族であれば4人乗れればいいんじゃないですか。 ミニバンを買わなければいけない雰囲気が日本にはありますが 4人で乗って3列目は不要のはずなんですよね・・・ 運転しにくいですし・・・

banban44
質問者

お礼

3列目は不必要、、、たしかに仰るとおりです。 毎日家族で出かける訳ではないし、週末も家族で買い物だけっていう時も多々あります。普段は通勤で使うだけということを考えると、ミニバンにこだわることを再度見直そうかと思います。ありがとうございます。