近々モデルチェンジするミニバンについて

このQ&Aのポイント
  • 子供とのお出かけに便利なミニバンを検討していますが、好みのモデルが見つかりません。
  • エスティマが気に入っているが、最後のモデルになると聞きました。
  • 近々モデルチェンジがあるファミリー向けのミニバンの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近々モデルチェンジする車

いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

エスティマ後継車は計画されてます、 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car-research.jp/toyota/estima-5.html&hl=ja-JP&ei=oQ26U7PZBYGRkwWYwYDADA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 カムリやハリアー流用とのことなのでハイブリッドは500万±とのことですが内燃レギュラー車は300万位から予定 アナウンス通りなら間もなくです。

banban44
質問者

お礼

エスティマは、まだ廃番にはならないのですね?ただ、教えて頂いたサイトから記事を見ると、スタイルが大きく変わるかもということで、ヴォクシーのような箱っぽいスタイルになってしまうのかもしれませんね。この夏に出るというなら、楽しみにしながら待ってみることにします。いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>買替える時に下取りで不利でしょう  6年以上乗ったら査定は無いに等しいから、購入車の下取りは無視して良いかと。 >この車がいいというミニバンがありません。  ミニバンにこだわらず、視野を広めて、  日頃の使い勝手を基本に選択してはどうですか。 >しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念  欧州車なら10年経っても現役車が多いので古っちく見えないと思います。 >子どもが小さいうちにこそミニバンだ  5年後には15歳と10歳でしょ。  上の子は反抗期で一緒に出掛けないかも知れない。  どうしてもミニバン!って時はレンタカーもあるし。  欧州車の6気筒ワゴン車辺りが、長く乗れて良いかと思いますが、  10万キロを越えなければ4気筒でも差はありません。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

うちはアルファードですが、これで持て余すようだと~メルセデスVやVWシャラン…インポート車はきびしいです。 全幅1900超えます。 http://mobile.autoc-one.jp/volkswagen/sharan/ … 予算はお有のようなので、燃費を気にしないなら案外【エルグラVIP】はアリかも知れません!? アルファード・ロイヤルは4シーターのみですが、7シーターもあり特別装備も満載のようです。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/sp_edition_vip.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89VIP 再かつ蛇足でした。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

メルセデス新Vクラス・・・これはもう現行だったかな。 http://kuru-ma.com/page322.html

banban44
質問者

お礼

おおっ、メルセデス!国産車しか視野に入れておりませんでした。ある意味目からウロコです。実際に走っているのを見たことがないので、一度ディーラーに行って実車を見てこようと思います。ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

ノア、セレナ、ステップ…がダメとなるとデリカD:5なんかは落選ですね? … エスティマを意識すると、 オデッセイはチェンジしたばかりですし、 http://mobile.autoc-one.jp/honda/odyssey/ マツダMPVはレギュラー車ほかクリーンディーゼルが期待されますが、 http://ponsoku.m.doorblog.jp/article/37887610?guid=ON 来秋、2015年予定です。

banban44
質問者

お礼

オデッセイは、ディーラーで見てきました。エクステリアがちょっとイカツすぎるかな?という感じです。しかしながら、内装とかかなり気に入っており、一応候補に入れています。。しかしながら、ハイブリッドとの比較で、やはり燃費が心配です。エスティマハイブリッドを第一候補にしていたので、う~ん、オデッセイのハイブリッドが出るのを待とうか、、、と思います。ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

アルファード・ヴェルファイヤがフルモデルチェンジます。

banban44
質問者

お礼

アルファードやヴェルファイヤは、想定よりもややサイズオーバーかな?というところです。あれだけのサイズとなると、妻は多分、運転したくないと言い出しそうですから。それはともかく、検討候補として考えてみたいと思います。どうもありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

たったの9年ならまだまだ乗れるから買い買える必要無し 9年もの長い間乗るなら 下取りを考える必要無し

banban44
質問者

お礼

おっしゃる通り、今のクルマを9年乗ってきた訳ですから、たぶん次に買う車も長く乗ることになると思います。そう考えれば、下取りを想定するのは矛盾していました。 今のクルマはかなり燃費がいいし、スタイルも気に入っているのですが、オートマチックの故障らしき症状が出始めていて気になっています。本格的な故障で修理費がかかる前に買替えたいなと、少々焦っていました。修理費と比較してどう進むべきか、もうちょっと検討してみたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

ステーションワゴン感覚でエクシーガでよくないですか? 個人的な願望も入っていますが^^; 新しいものが最良とはいかないのが車ですし。 この7月にマイナーチェンジされます(スバル独自の年次改良で、詳細な情報はまだ)。 ガラスルーフ設定車なら、かなり『非日常』的なドライブが可能です。 スライドドアですが、お子様のその年齢で必要ですか? もう、きちんと隣の車や建物・障害物に気を付けながら開閉できませんかね? 下のお子さんはまだこれからでしょうけど、2,3年以内には不要になりますよ。 スライドドア車、重いし。 スライドドア必須なら、プレマシーしかないでしょう。もしくはラフェスタ。 リセールやモデルが古くなることを気にされているようですが、この種のミニバン(5ナンバー+αの低車高ミニバン)としては、結構希少な存在になってきましたよ。ストリームは生産止めたし。 ウィッシュかエクシーガかって感じですね。 どちらもモデルとしては古いかもしれませんが。。。

banban44
質問者

お礼

エクシーガという車種を知りませんでした。勉強不足でした。 スライドドアは個人的に憧れているところもあり、子どもたちも「スライドドアの車がいい」と言うので、スライドドア優先で考えていました。子どもが大きくなると不要になるのですね。それでも!となると、そういう点では、プレマシーやラフェスタは候補になります。詳しく検討してみたいと思います。ありがとうございます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

暫くは無いでしょう。 どれも1年以内にモデルチェンジしていますし。 次にフルモデルチェンジするならフリードかな? とは思っていますが。 結論を言えば、たった9年程度で買い換える必要無し。

banban44
質問者

お礼

たった9年というお言葉、ちょっと勇気がわきました。もうちょっと今のクルマで辛抱して、これが欲しいという車が出て来るまで待つ!という選択肢も考えてみることにします。ありがとうございます。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

>子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 4人家族であれば4人乗れればいいんじゃないですか。 ミニバンを買わなければいけない雰囲気が日本にはありますが 4人で乗って3列目は不要のはずなんですよね・・・ 運転しにくいですし・・・

banban44
質問者

お礼

3列目は不必要、、、たしかに仰るとおりです。 毎日家族で出かける訳ではないし、週末も家族で買い物だけっていう時も多々あります。普段は通勤で使うだけということを考えると、ミニバンにこだわることを再度見直そうかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • ノアはモデルチェンジ後に買うべきでしょうか?

     今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。  もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。  今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。  今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。  車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。  出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?  個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • セレナ&ボクシーのブレーキについて教えてください

    9月に赤ちゃんが生まれまして、マーチ・ボレロからミ二バンに乗り換えようと検討して、ほぼセレナで決まりましたが、妹の旦那からセレナとボクシーはブレーキが前輪はディスクだけど後輪はリーディングトレーリング式で8人乗ったら危ないと言われました。確かにボクシーの書込みでもブレーキの効きが悪いと書いてありましたが、どうなんでしょう?子供を乗せない時は高速道路で120km/hで走る事が多い私ですが、このスピードで8人乗せたら危ないですか? さらにセレナに関しては10年もモデルチェンジしていない、いわゆる昔のミニバンで機能的にも古く、下取りも悪く、買っても損というのです。だからいろいろな装備を付けて売ろうとしてるというのですが、本当でしょうか? 先日、限定数で日産のお得意様向けでセレナVSナビパックを格安提供するというお話しがありましたが、妹の旦那の話しを聞いて諦めてしまいましたが、かなり安かったので凄く気になります。 5ナンバークラスですとステップワゴン(前後ディスクブレーキだから)を勧められましたが、H社の車は何故か好きにはなれなくて困ってます。 3ナンバーですとエスティマとか勧められましたが、100万円くらい違ってきます。ナビとかエアロ、電動スライドドアとか諦めればもう少し価格差は縮まりますが、それでも安全面や乗り心地からエスティマを買った方が良いでしょうか?他にもお勧めの車があったら教えてください。 希望はこんな感じです。 ・チャイルドシートの乗せやすい車 ・高速道路(4人以上)で120km/h以上出してもブレーキ に不安がない車 ・できれば7,8人乗れる車 ・ゴルフに行くのに適してる車 ・エル、アルは大きすぎる。 以上、よろしくお願い致します。

  • ミニバンの購入ついて

    ミニバンの購入を考えていますが、ノアやヴォクシーやセレナなど色んなミニバンがあって非常に迷います。燃費や居住性などを考えて、どれがいいでしょうか? 是非参考にさせて下さい。 ちなみに、予算は250万~300万でお願いします。

  • 再来年の5月に車を買う予定です。迷ってます。

    まだ先の事なんですが、車を買う予定です。迷ってる車種の候補としては、エスティマ、ヴォクシー、アルファード、ヴェルファイア、セレナ、エルグランド、ステップワゴン、オデッセイ、MPVあたりです。アルファード、ヴェルファイア、エルグランドは、ちょっと高いし、やはり燃費もおちるんですよね?セレナ、ステップワゴンあたりはちょうどいいと思ったのですが、回りに乗っている人とかいてかぶるのと、せっかくなのでなんかもうちょっといいランクの車が欲しいなとか思いました。 オデッセイは、2列目、3列目でフラットのシートアレンジってできるんでしょうか?? エスティマが一番いいかなとか思ったのですが、エスティマって2006年んモデルチェンジしてるんですよね?私が買う予定は2010年の5月に今の車の車検が切れるのでその頃です。そうなると、下手するともうすこしでモデルチェンジするって頃に買う頃になるのかなってのが心配です。エスティマがモデルチェンジするのっていつ頃でしょか?? モデルチェンジするタイミングとかまで考えるとすごく難しくなってきますね。私の印象としては、エスティマがランク的には一番いいなって感じなんですが、タイミングによっては違うのもありかなって感じです。燃費とかってまぁどれもあんま変わんないですよね!?排気量に比例して変わるって感じで?3.5Lの2.4Lのとかだったら2.4Lの方が燃費もいいしレギュラーでいいし、その方がいいじゃんって私なんかは思っちゃうんですけど、乗り心地とか全然違うんですかね?それは好きな人にはとかこだわる人はそっちがいいけど、そうじゃなければ気にする程の事でもないって感じでしょうか?エルグランドとかアルファードでも。予算的には300万くらいでいけたらって感じですが、出来ればナビ等も含めて。どの車がオススメだよとかありましたらアドバイスお願いしたいと思います。ちなみに車の下取りって、乗りつぶしちゃったような車でも下取りしてもらえるんでしょうか?車買う頃には走行距離とかも15万とかになってると思うんですけど、今の車を手放すのに費用がかかったりする事ってあるんでしょうか?

  • ディーゼルのミニバンは消えゆく運命か

    最近のミニバンはモデルチェンジするたびに ディーゼルのモデルがなくなっています。 たとえばノアとかMPV。もしくはMC で廃止になるセレナやプレサージュも あります。 個人的には車重が重いミニバンには トルクが太くて熱効率がいいディーゼルは 最適だとは思うんですが。今すぐミニバンを 買うわけじゃないですが、買う頃には どうなってるんだろと思います。

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    現在乗っている車が故障した為、乗り換えを検討しているのですが、皆さんのおすすめを、教えて下さい。 4人家族で小さい子供が2人います。 チャイルドシートを乗せたりするので、ミニバンタイプが良いのですが、アルファード、ノア、ヴォクシー辺りが妥当でしょうか?

  • 予算500万円6人乗り以上のミニバン以外の車求む

    よくある戸建て住宅街に住む、30代主婦です。 愛車のアイシスがそろそろ10年になります。 買い替えを検討してますが、周りを見渡せば、 アルファード、ヴェル、ノア、ヴォク、ステップ、セレナ、エスティマ の嵐です。 ファミリーには使い勝手が良いから、ミニバンばかりになっているのでしょうが、 かぶりすぎて、買う気が失せています。 何かおすすめの車はありませんか? 外車でも日本車でも構いません。