車の買い替えをするか悩む理由と買い替え方について

このQ&Aのポイント
  • 家計のため、中古車への買い替えを検討中。
  • 現在乗っているアルファードと買い換えたいセレナの比較や理由。
  • 買い替えをするかどうかの悩みや不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えをするかどうか悩んでいます。

いろんなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 家計のため、極力、お金の支払いがないように中古車へ買い替えようと思っています。 ・今、乗っているクルマ 9年半落ちのアルファードG(グレードAS。下のほうです)事故・修復歴なし。 車重 2200Kg コーナーセンサー付き。サンルーフ付き。 新車で購入。スライドドアは手動。バックモニタ無し 走行距離27500Km、燃費6.8Km/L HDDナビ+CD+MDプレーヤー、ETC付き トヨタディーラーによる買取査定額90万円 ・買い換えたいクルマ 5年落ちの日産セレナ(グレードは上級のほう) 車重 1700kg 走行距離6万Km 日産ディーラー売価 95万円+諸費用 HDDナビ、ETC付き 両側電動スライドドア、バックモニタ有り 燃費不明 乗り換える理由は ・妻の軽(10年落ちのミラ)もあり、2台所有は保険や車検などの維持費がかかるため、1台にしたい。 ・妻がミラを子どもの送り迎えに毎日使っていますが、アルファードだけにすると、大きく、重すぎる。取り回しがよくない。燃費もよくない。 ・妻がアルファードの運転をすると、事故もしくは、壁、ガードレールなどにこする可能性がある。(セレナの大きさなら安心らしい) ・買い換えるにしても、家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。 このため、アルファードより小ぶりなノアかセレナに買い換えたいと思いました。 ノアよりセレナにしたのは、いろいろなレビューや車内の広さ、外観の好みからです。 両側電動ドアに憧れもありまして・・・。 さすがのアルファードも10年経つと故障もでてくるかと思いますし、セレナにすれば自動車税や重量税、燃費も家計にいいと思うのです。 しかし、不安もあります。 私のクルマ買い替えプランは正解なのでしょうか。 それともアルファード1台を乗り潰すまで乗ったほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#153593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

私なら、 アルファードにそのまま乗り続けます。 電動スライドドアって必要ですか? 私は要らないと思っています。 故障すると修理代が高額です。 そのままだとドアが重いです。 バックモニタ有り 有っても見た事有りません。 バックが終わった時に前を見て確認するぐらいです。 アルファードの走行距離も少ないし・・・ まだまだ故障知らずでいけると思いますよ。 あとは奥さんの馴れだけです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アルファードをずっと乗っていく。。。考えてみます。 電動スライドドアって壊れるんですね!そこまでは考えてませんでした。 この際、MPVやラフェスタなどのコンパクトミニバンの中古もいいなと思っています。 アルファードは本当に重いんです。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

何人家族なのか分かりませんが、5人以内で本当に経費を抑えたいなら、軽自動車は無理としてもフィットフィット等のコンパクトカーにすれば、ガソリン代は半分以上減るでしょうし、税金や消耗品代を考えると割安になると思います。 アルファードにお乗りですからセレナは小さく感じるのかもしれませんが、2000ccと言えば昔のクラウンなみです。 大家族でもない限りファミリーカーとしては贅沢すぎますし、ガソリン代を含めて税金等等の経費の差はほんの僅かで、車両代の差額を考えればむしろ高くつくかもしれません。 余りにコンパクトカーでは狭い・・と思われればホンダのフリードなら1500ccで意外と中も広いく燃費も良いので、かなりの経費節減にもなるかもしれませんが、仮に中古車でも電動スライドドアなんて贅沢な物を考えずに安いタイプで探す方が良いと思います。 中古もありますが、少し頑張って新車で買って長く乗る方が結果的には得かも知れません。

質問者

お礼

今の乗り方は贅沢なんですね。。。。そんな感じしてきました ご指摘のとおり少しコンパクトな新車を買うのが堅実な考えのような気もします。 買い換えるクルマを変えてみます。

• chiha2525
回答No.4

むしろミラを残す。 +タクシーを使う。 軽2台にする。 言い訳なんてやめて、好きなクルマに買い換える。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 まだ自分に甘いところがあったようです。 しかし家族は5人なので軽でとおすのはちょっと。。。 好きなクルマですか、昔イプサム乗っていました。 あれはいいクルマでした。イプの中古にしようかな。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

その買い替えプラン、必要ですか? ハッキリ言うけど、アルファードからセレナへの乗り換えって、どこにメリットがあるのかサッパリわからないです。 取り回しなんて、いつかは慣れます。 自動車税、重量税、燃費は長く乗れば乗るほど(10年以上とか)セレナの方が有利ですが、車両価格と比較すれば微々たる金額ですよ。 いっそのこと、セレナではなくて日産ならラフェスタにすれとか、他にもウィッシュやフリードにするとかなら、まだアドバイスしやすいのに。 俺的に言えば、『ものすごくもったいない車の買い方』ですよ。

質問者

お礼

むむう。。。たしかにそうですね、なるほど。 昔イプサムに乗っていたのを思い出しました。 なにかが剥がれ落ちた気分です。 ありがとうございます!!

回答No.2

軽四が年間どのくらい走行するのか解かりませんが、無くなるのが10年間で3万キロも走行しなかったアルファードじゃなくて、経費が安い軽四だと、買い替え費用が無駄に掛かるだけだと思いますが。 >>家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。  10年間で何回ぐらい5人以上乗車しましたか?