車の買い替えをするか悩む理由と買い替え方について

このQ&Aのポイント
  • 家計のため、中古車への買い替えを検討中。
  • 現在乗っているアルファードと買い換えたいセレナの比較や理由。
  • 買い替えをするかどうかの悩みや不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えをするかどうか悩んでいます。

いろんなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 家計のため、極力、お金の支払いがないように中古車へ買い替えようと思っています。 ・今、乗っているクルマ 9年半落ちのアルファードG(グレードAS。下のほうです)事故・修復歴なし。 車重 2200Kg コーナーセンサー付き。サンルーフ付き。 新車で購入。スライドドアは手動。バックモニタ無し 走行距離27500Km、燃費6.8Km/L HDDナビ+CD+MDプレーヤー、ETC付き トヨタディーラーによる買取査定額90万円 ・買い換えたいクルマ 5年落ちの日産セレナ(グレードは上級のほう) 車重 1700kg 走行距離6万Km 日産ディーラー売価 95万円+諸費用 HDDナビ、ETC付き 両側電動スライドドア、バックモニタ有り 燃費不明 乗り換える理由は ・妻の軽(10年落ちのミラ)もあり、2台所有は保険や車検などの維持費がかかるため、1台にしたい。 ・妻がミラを子どもの送り迎えに毎日使っていますが、アルファードだけにすると、大きく、重すぎる。取り回しがよくない。燃費もよくない。 ・妻がアルファードの運転をすると、事故もしくは、壁、ガードレールなどにこする可能性がある。(セレナの大きさなら安心らしい) ・買い換えるにしても、家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。 このため、アルファードより小ぶりなノアかセレナに買い換えたいと思いました。 ノアよりセレナにしたのは、いろいろなレビューや車内の広さ、外観の好みからです。 両側電動ドアに憧れもありまして・・・。 さすがのアルファードも10年経つと故障もでてくるかと思いますし、セレナにすれば自動車税や重量税、燃費も家計にいいと思うのです。 しかし、不安もあります。 私のクルマ買い替えプランは正解なのでしょうか。 それともアルファード1台を乗り潰すまで乗ったほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#153593
noname#153593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私なら、 アルファードにそのまま乗り続けます。 電動スライドドアって必要ですか? 私は要らないと思っています。 故障すると修理代が高額です。 そのままだとドアが重いです。 バックモニタ有り 有っても見た事有りません。 バックが終わった時に前を見て確認するぐらいです。 アルファードの走行距離も少ないし・・・ まだまだ故障知らずでいけると思いますよ。 あとは奥さんの馴れだけです。

noname#153593
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アルファードをずっと乗っていく。。。考えてみます。 電動スライドドアって壊れるんですね!そこまでは考えてませんでした。 この際、MPVやラフェスタなどのコンパクトミニバンの中古もいいなと思っています。 アルファードは本当に重いんです。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

何人家族なのか分かりませんが、5人以内で本当に経費を抑えたいなら、軽自動車は無理としてもフィットフィット等のコンパクトカーにすれば、ガソリン代は半分以上減るでしょうし、税金や消耗品代を考えると割安になると思います。 アルファードにお乗りですからセレナは小さく感じるのかもしれませんが、2000ccと言えば昔のクラウンなみです。 大家族でもない限りファミリーカーとしては贅沢すぎますし、ガソリン代を含めて税金等等の経費の差はほんの僅かで、車両代の差額を考えればむしろ高くつくかもしれません。 余りにコンパクトカーでは狭い・・と思われればホンダのフリードなら1500ccで意外と中も広いく燃費も良いので、かなりの経費節減にもなるかもしれませんが、仮に中古車でも電動スライドドアなんて贅沢な物を考えずに安いタイプで探す方が良いと思います。 中古もありますが、少し頑張って新車で買って長く乗る方が結果的には得かも知れません。

noname#153593
質問者

お礼

今の乗り方は贅沢なんですね。。。。そんな感じしてきました ご指摘のとおり少しコンパクトな新車を買うのが堅実な考えのような気もします。 買い換えるクルマを変えてみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

むしろミラを残す。 +タクシーを使う。 軽2台にする。 言い訳なんてやめて、好きなクルマに買い換える。

noname#153593
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 まだ自分に甘いところがあったようです。 しかし家族は5人なので軽でとおすのはちょっと。。。 好きなクルマですか、昔イプサム乗っていました。 あれはいいクルマでした。イプの中古にしようかな。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

その買い替えプラン、必要ですか? ハッキリ言うけど、アルファードからセレナへの乗り換えって、どこにメリットがあるのかサッパリわからないです。 取り回しなんて、いつかは慣れます。 自動車税、重量税、燃費は長く乗れば乗るほど(10年以上とか)セレナの方が有利ですが、車両価格と比較すれば微々たる金額ですよ。 いっそのこと、セレナではなくて日産ならラフェスタにすれとか、他にもウィッシュやフリードにするとかなら、まだアドバイスしやすいのに。 俺的に言えば、『ものすごくもったいない車の買い方』ですよ。

noname#153593
質問者

お礼

むむう。。。たしかにそうですね、なるほど。 昔イプサムに乗っていたのを思い出しました。 なにかが剥がれ落ちた気分です。 ありがとうございます!!

回答No.2

軽四が年間どのくらい走行するのか解かりませんが、無くなるのが10年間で3万キロも走行しなかったアルファードじゃなくて、経費が安い軽四だと、買い替え費用が無駄に掛かるだけだと思いますが。 >>家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。  10年間で何回ぐらい5人以上乗車しましたか?

関連するQ&A

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 電動スライドドアについて

    結婚を期に旦那がマーク2からノアへの買い替えを検討しています。 そこで候補にあがっているのが「両側電動スライドドア、ディスチャージが付いた」ものです。中古での購入で距離も3万キロ以下とけっこうわがままな条件なのでなかなか良い車がありません。 そんな時に両側電動スライドドアのヴォクシーに乗っている知人から、「両側電動スライドドアは便利だが、雨の日は開くの遅いし、子供を抱えている時は助かるが大きくなってくるといたずらをしやすいから危険だ」と言われました。 両側電動スライドドアでなければ、中古でも結構車はあるのでたすかるのですが、、、皆さんは電動と手動、どちらが良いと思われますか?

  • 運転席側の電動スライドドアのデメリットは?

    新型ノアを契約しましたが、運転席側も電動スライドドア(5万円)にすればよかったと後悔しています。イージークローザーだし、子供も中学生なので必要ないと思ったのですが・・・電動でなくても不便ではないですか? ○電動スライドドアーは急いでいるときには開くのが遅い。 ○車重が10kg増える。 等、電動スライドドアにデメリットを感じているかたがおられたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 車を購入するのですが・・・

    車を購入するのですが・・・ 20代前半♂です。 半年以内に車を買い換えます。 「セダン」と「ミニバン」で迷ってます。 希望車種は以下の2択で、いずれも中古・色は黒です。 (1)セダンなら日産CIMA (2)ミニバンならTOYOTAアルファード 格好良さならCIMAですが、実用性及び(CIMAには劣りますが)威圧感のあるアルファードも良いです。 (日産好きですが・・・エルグランド・セレナは知人で何人か乗っているので選択肢外) 税金・燃費とかは考慮せずに考えて・・・・皆さんならどちらがお勧めですか? またCIMA・アルファードに乗る人のイメージってそれぞれ皆さんから見てどんなイメージがありますか? また(人それぞれ好みはありますが)女性受けが良いのはCIMA・アルファードでしたらどちらが上でしょうね??

  • 車の買い替え?現状維持?

    5年前に中古(H10年式)100万円で購入したシャリオグランディスに乗っています。 現在走行距離は86,000キロ、去年8月の車検時にはタイヤ交換をしたくらいで 今のところ問題なく乗っています <買い替えても良いのかなぁ?と思う理由> ●子供3人(4,2,0歳)いるので、スライドドア・低床、前後で行き来しやすい車が良い ●燃費が良く税金も安い車が魅力的 ●以前から夫が欲しがっている ●子供が小さいうちから大きな(広い車)に乗っておくべき?(大きくなったら親と出かけなくなるとか?) ●ボディのキズが気になる ●5年間で100万円分乗ったかな?? <維持するべきかなぁ?と思う理由> ●もったいないので、高額な修理が必要になるまでは乗りたい。 ●シャリオの下取り価格が0だろうから ●住宅ローン繰り上げ返済用に貯めてあるお金(150万)を無駄づかいしたくない!(もう少し貯めて現金で買いたい) ●近所の子供たちがまだ小さいので、ボール・自転車・石がいつぶつかるかわからない。 ●3人の子供たちに気を取られて、慣れない大きな車じゃあ運転がままならない(新車をこすったらどうしよう!) もし買うとしたら夫はアルファードやエリシオンが良いと言ってます。 私はグレードが低めのノアやセレナで十分だと思います。 普段は週に2~3回子供2人連れて近所へ遊び、買い物。月に1~2回家族でお出かけする程度。 家族以外を乗せたり、遠出をしたりするのは年に2~3回あるくらい。 金銭的に、将来的に考えてどっちが賢い選択でしょうか?

  • 国産で車高が高めのくるまを教えて。

    国産で車高が高めのくるまを教えて。 はじめまして、私の質問を読んでいただきありがとうございます。 ワゴンのアルファードやノアやエルグランドやセレナじゃなくて、 日産でいうとエクストレイルみたいな感じの車を想像しています。 (◎ ヴァンガードや前車クルーガーやアウトランダー) それも7人乗り。。。 随時の7人乗りでなはくても可。 広い狭いは問いません。 新車中古も問いません。 車高がそれなりに高くて、7人のりの国産車の銘柄を教えてくれると助かります。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • ターボ付きか減税対象か

    日産ルークスハイウェイスターを購入しようと考えているのですが、減税対象のノンターボにしようか減税対象でないターボにしようか迷っています。  ノンターボに試乗したらうなるようなエンジン音がしたので、やっぱり両側スライドドアにはノンターボは厳しいのかな?と感じました。 でも、ターボ付きは減税対象ではないので、どうしたらよいのか困っています。  参考ですが、ファーストカーはアルファードで、ルークスはセカンドカー(妻用)に購入する予定です。  

  • 希望に添った車探しています。

    こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)