• 締切済み

車の買い替え

当方、車の買い替えを検討中です。 <現所有している車> トヨタ・プリウス(30型) Gツーリングセレクション(H21.11に初度登録)新車から購入 走行距離:51000km 下取り額:120万円 <買い替え希望予定の車> トヨタ・ウィッシュ(2代目・マイナーチェンジ後) 1.8G 2WD 価格:125万円(車両代・装備代・法定費用等すべて足した後から、下取り額を差し引いて) <買い換えを希望する理由> ・5万キロの内、7割近くがドライブによる走行で、もうこの車種が飽きた。 ・ハイブリッド車に関係する不満がだんだん増えてきた。  ・ハイブリッドバッテリー費用の高額な負担と寿命に対する危惧感(メーカーは5年10万キロを保証しているが、使用次第では意外と寿命は短くなるのではないかと言う思い)  ・ハイブリッドシステム関係している部品類(インバーターなど)の寿命に対する危惧感  ・万一事故に遭ったとき、ハイブリッドシステムに多大なダメージを受けた場合、修理費が高くなることを考えると、保険として早めにガソリン車に乗り換えたほうが、安全ではないかという考え  ・走り慣れた現在では比較的良い燃費が出せても、トータル的に見るとガソリン車とほぼ変わらないということ  ・あと2年(つまり5年目の車検)で乗り換えようとも検討してみたが、私と同時期に納車されたプリウスは、既に10万台を超えているのと同時に、ハイブリッドバッテリーの保証期間が迫っている時期と重なっており、高額なハイブリッドバッテリーの交換を嫌がるユーザーが次々に出ると、一気に買取に殺到、中古車台数が増えてしまうと、その時期に下取りに出しても、高い金額は全く見込めない。  ・逆に、上記のようなケースが無くても、ハイブリッドバッテリーの交換が次々に出てきた場合、H21年度のプリウス注文の殺到で生産が追いつかない現象が起きたのと同じ、バッテリーの供給が安定しない可能性がでてくる。すると、ハイブリッドバッテリーのトラブルが多数出てくることが懸念される。 以上の理由から、買い替えを検討しております。 皆様の意見も参考にと思い、投稿させて頂きましたので、よろしくお願いします。 予め、先に伝えておきますが、 ・「まだ新しいのに・・・」とお考えの回答者様。  もう十分乗ったので、この車種(ハイブリッド系)は、もう懲り懲りです。 ・「3年以内に買い替えなんて、もったいない!」、「絶対に損するから、買い換えは辞めとけ!」・・・などをお考えの回答者様。  上記の理由で買い換えたいと思っており、別に悔いはありませんし、損するなどは全く考えておりません。 上記の回答を投稿された回答者様は、勝手ながら削除対象とさせて頂きます。

noname#154774
noname#154774

みんなの回答

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.7

>別に悔いはありませんし、損するなどは全く考えておりません。 と言っている割には、ホイールとかナビ互換性など些細な損害を気にしておられるようですが? ホイールやナビの金額など車体金額から見れば些細な損害でしょう。 損をするのが嫌ならもっと乗れば良いのにと言いたくもなります。これを書くと削除対象でしたっけ。 どうもそのあたりに矛盾が感じられますね。 つまらないと思うのなら他社の車にも目を向けて選択肢を幅広く持った方が良いと思いますよ。 損をするなどは全く考えていないんですものね!

noname#154774
質問者

お礼

まぁ、確かに車を買い換えて損することは考えていませんよ! しかし残念ながら、他社の車にも目を向けても特に好きな車はありませんでしたので。 まぁ、一番気に入ったのはウィッシュだし、どうせ同じトヨタならナビ等を移植しようと思ったのです。

回答No.6

プリウスを初めとするハイブリッド車のフィーリングなどに不満を持つ人は多いです。 また今や走っている車はプリウスだらけという状況に嫌気がさしている人もいるようです。 まさに質問者様はハイブリッドオーナーならではの経験からの切実な悩みであると思います。 希望のウィッシュの詳細が分からないので何とも言えませんが、120万の下取りを差し引いて125万円というのは、非常に高い買物かと思います。私の経験上、下取りをして次の車を購入するのは最も損をする方法だと思っています。 最近ではオークションや個人売買など車の売買にも様々な選択肢があります。それらを総合的に検討してから、判断されてもいいかと思います。

noname#154774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >120万の下取りを差し引いて125万円というのは、非常に高い買物かと思います。私の経験上、下取りをして次の車を購入するのは最も損をする方法だと思っています。  綿密に計算したところ、確かに買い換えは、損をしてしまいます。それは私自身が了承した上でこの質問をさせていただきました。 オークションや個人売買などのほうが下取りよりも高く値が付くので、それも考えておりましたが、カーナビとETC車載機、タイヤ&ホイールをウィッシュに移植したいので、ディーラーの下取りしか希望しておりません。(移植するかしないかで約40万の差が出るためで、もし移植しなければ、125万→約165万になる。)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

よく分からない。 なんでWISHなの? でも理由なんてどうでも良くて、ただ乗り換えたいだけなんでしょ、本当はw

noname#154774
質問者

お礼

ハイブリッド車に不満があり、ウィッシュが気に入ったし、カーナビ、ETC車載機、タイヤ&ホイールがそのまま移植できるので、乗り換えたいのです。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

…WISHもつまんないと思う。  気に入っているのであれば止めはしませんが、WISHのステアリングフィールも相当劣悪って印象があります。ちゃんと直進してるのにぐにゃぐにゃでどっちに行くか分からないような感触で長く乗りたいとは思えませんでしたねぇ…(たかだか十数km/hの速度での話)。はっきり言っちゃうと、あれなら(皆さんバカにされる)軽のステアリングフィールの方がかなりマシです。 >・万一事故に遭ったとき、ハイブリッドシステムに多大なダメージを受けた場合、修理費が高くなることを考えると、保険として早めにガソリン車に乗り換えたほうが、安全ではないかという考え  実際にプリウスで事故されて相手の軽は普通に修理できたのにプリウスはハイブリッドシステムにダメージを受けて…って方をこのサイトで見た記憶がありますが、修理不能で廃車になったとか。打ちどころによって修理不能になるという点は車種による大差はないと思います。インバータ等の修理が発生したときに高額になるという点は、まあ仰せの通り。  …別に他人に意見を聞くような問題じゃないと思いますが?

noname#154774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • x-1919
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.3

すべての車がエコを意識しているのにハイブリッドにこだわる理由は何もありません。 開発から廃棄までのトータルで考えれば全部同じですんで、乗りたい車に乗るのが一番でしょう。 メジャーなハイブリッド カーが世に出てから 「寿命まで乗る」 というサイクルを経験してませんので、乗り続けるための出費がどんなもんなのかが不明ですしね。 私から言わせれば、ハイブリッド カーのオーナーは「エコ」とか「減税」って言葉に騙されてる人か、ファッションで乗ってる人ぐらいかと思います。

noname#154774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイブリッド車だと、電気系統が増えた分、乗り続けるための出費が高いかもしれないということもあって、「やっぱりガソリン車に乗り換えようかな」と考えているところです。

noname#161900
noname#161900
回答No.2

二台目プリウスに2年ほど乗った経験があります。現在で計9万キロです。 先日、夏タイヤに交換した際、タイヤハウス周辺があちこちが痛んでいるのに気付きました。それを見るとハイブリッドシステムよりも、車体の方が先に逝きそうな気がしましたね(-.-;)新型プリウスはどうか知りませんが。 2年乗って思ったのですが、プリウスはひたすら「つまらない車」ですね。エンジン音もしないですし、コーナーを攻めようとしても横転しそうで怖いですし。良く言えば静寂・快適なのでしょうけど、最初は良かったのが段々とストレスに感じるようになりました。 買い換えるのなら、スバルの車が良いと思います。走りに関しては頑固なメーカーなので、基本的にどの車でも(OEM車は除く)飽きがこないと思います。トヨタの車は、またきっと飽きが来る予感がしますね(なんとなく)。 中古でも年式や走行距離がそこそこならば、長持ちすると思います。

noname#154774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、プリウスは「つまらない車」ですね。 私も今、プリウスに乗っていて「ストレス」を大分感じているところです。 多分、他のメーカーの車種は候補に入れないと思います。 ウィッシュだとナビやETC車載機が容易に移植できますし、ホイールの穴数、ピッチ、オフセット、リム径が一致するので、スタッドレス&ホイールを捨てなくていいですし、丁度いい大きさのミニバンなので、私が欲しい車としていい条件の車種だからです。 もしウィッシュに乗り換えたら、ずっと乗り続けるつもりです。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

買い替えの理由を見る限り、十分に深慮したの上での買い替えだと、思いますけど買い換える車種に関して言うならば、ハイブリッドでない事と、積載性能が上がった事を除くと、操縦性や使い勝手に変わり映えのしない車なので、また直に飽きるような気がしますね。 なので、トヨタ以外の車を候補に入れてみるとか、背の高い車種にしてみるといった事もされた方が良いと思いますよ。

noname#154774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィッシュだとナビやETC車載機が容易に移植できますし、ホイールの穴数、ピッチ、オフセット、リム径が一致するので、スタッドレス&ホイールを捨てなくていいですし、丁度いい大きさのミニバンなので、私が欲しい車としていい条件の車種なのです。なので、他のメーカーの車種は候補に入れませんし、ウィッシュに乗り換えたら、ずっと乗り続けるつもりです。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替えについてご相談です。

    車の買い替えについてご相談です。 素人なので教えてください。 現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。 VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。 なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。 VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。 長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。 プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。 エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに) 補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。 このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望) 女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 総額180万までで、燃費の良い車は?

    車の買い替えを検討してます。最初は予算50万で検討してましたが…長く乗りたいので予算を大幅にあげました。 今乗ってるノアがリッター約6~7です。月に13000~15000円ガソリン代に消えてます。そこで、燃費が良い車に乗りたいのですが…オススメはありますか? 夫婦二人ともうすぐ2歳の娘がいます。 今日車を見に行きましたが… そこそこ広さを気にしつつ、燃費もって言うならモビリオスパイクが良いと言われました。燃費は実燃費15と言わましたが… 最初はフィットシャトルハイブリッドを見に行ったんですが、狭いしオススメじゃないと言われました。フィットシャトルハイブリッドはやはりダメでしょうか?フィットシャトルハイブリッドにするなら、プリウス現行型が良いとススメられました! また、 広さをそこそこ求めないなら… ノートとキューブが燃費が良いので(特にノート)をススメられました。 凄く悩んでいます。 多分、一年間に7000~1万キロ走ります。子供はあと2~5年後に二人目を考えてはいます。 皆さんはどの車(上記意外でも上記でも)がオススメですか? とにかく、燃費が良く長く乗れる車が良いです。プリウスやノートじゃやはり狭いのか… やはりここは、燃費も良く広さもそこそこのフリードスパイクでしょうか? ただ、本当に実燃費が15か気になりますが… よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m予算は最高で180万ぐらいとは思ってます。

  • 車の買い替えで9年で買い替えって下取りも安いし、9

    車の買い替えで9年で買い替えって下取りも安いし、9年乗ったなら壊れるまで乗った方がお得だと思いますか?

  • 車の買い替え

    皆さんは車の買い替えのタイミングはどうしてますか? マツダのプレマシーに7年乗って走行距離が6万キロ弱です。家族4人では少し狭く、セレナのハイブリットが出るらしいので買い替えを考えていますが・・・。 妻は、「まだまだ乗れるし、ハイブリットにして得するの?」とあまりいい顔をしません。 来年には、ノア・ボクシーのハイブリットが出る噂もあり、もう一回車検をとるべきでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えするべきかで悩んでいます。 12月に9年目の車検を迎える四駆のワンボックス車に乗っています。 走行は4万キロ未満で、下取りは120万程度の値段が付きました。 夫婦と9歳と5歳の子供で計4人家族です。 街乗りで買い物や外食などがメインで週末に利用しています。 高速に乗るような長距離の利用は年に一回あるかといった形です。 今も特に不満はないので買い替えの場合はまた同様のワンボックス車の予定で、下取分引いて230万ほどかかる見込みです。 購入の場合はローンの予定はありません。 このまま乗り続けるか、下取で値段がつく間に乗り換えるか迷ってます。 皆さんの考えを参考にしたく。

  • 車の頻繁な買い替え

    こんにちは先月中古車を購入したものですが、どうしても気になるところがあって、さっそく買い替えを検討しています。 もちろん気になる箇所を購入前に発見できなかったのは私の責任ですので、返品などではなく、下取り&別の車を購入というパターンです。 諸経費や下取りの安さで損をするのは承知済みです。 このような頻繁な買い替えの場合、保険の加入や車庫証明、車検証などで問題となる可能性はあるのでしょうか?

  • 車買換悩み中

    新車乗り出し340万で4.5年乗った車を、 新車乗り出し370万の下取りに180万で出して買換えようか悩んでおります。 車種はモデルチェンジされた同等タイプで、安全性が少し向上されてます。 4.5年前より同等タイプでも価格上昇してました。 仮に、4.5年後に、運良く180万で下取りされたら10万の差額、普通でも150万下取りで差額30万。これでも悪く無さそうですが、 一般的に9年近く乗る方が大半なので、9年落ちでも、結構下取りが付くのでしょうか?やはり早期買換は損なのか、悩んでしまいます。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください

    車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください 主人(30代後半)と私30才の二人暮し、私はパートで共働きです。 現在所有車は1台、主人が通勤、週末のドライブに使っています。 予算は 180万~頑張って200万くらい と考えています。(私の考えでは) 10年乗ったラウムの車検が来年切れるのでこれを機に買い替えを予定していましたが  エコカー減税、補助金の締め切りが迫っている事もあり、主人がプリウスの購入を検討しだしました。 主人の考えではこの先10年乗る事を考えて 燃費の良さ、税金等のコストパフォーマンスなどを重要視しているのですが 私はその10年の間に家族が増えるかもしれない事、そうなると私の収入が無くなる事などを考え、 180万前後で購入できそうなファミリーカー的な車を希望しています。 プリウスはガソリン代が半分になったとしても、子供が出来た時にやはり使い勝手が悪いのでは? と思うのです。 主人は仕事も遅くまで頑張ってくれていますし、できるなら希望の車を購入させてあげたいとも思います。 しかしやはり、プリウスの見積もりを見ると250万。お高いですね… このまま子供を作らず2人で暮らすならプリウスも良いと思いますが… 妥協案として100万くらいのファミリータイプの中古車を買い5~6年乗って その間に子供が出来なければ その時にプリウスなどの自分の好きな車を買えばいい と提案してみたのですが 中古車にかけるお金が勿体無いと言って、良い返事はかえってきませんでした。 まったくもって話し合いが平行線です。 こんな私たちにオススメの車があればお教え頂きたいのです。 燃費、税金などが高すぎず、ファミリーカーとして使えるようなそこそこ車内が広め、できればスライドドア。 それともだまってプリウスを買うべきなのでしょうか…200万くらいで買えるのなら…; それから小さなお子さんのいる方で プリウス所有の方がいらっしゃいましたら 使いやすさ等のご意見伺いたいです。 車に関してはまったく素人な上 文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、 どうぞご意見よろしくお願いします