• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください)

車の買い替えを検討しています。皆様のご意見お聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の夫婦が車の買い替えを検討中です。予算は180万~200万円程度で、ファミリーカーを希望しています。夫はプリウスを重視していますが、妻はもっとリーズナブルな車を考えています。話し合いがまとまらない状況です。
  • 夫は主に燃費や税金などのコストパフォーマンスを重視しており、10年乗ることを考えています。一方、妻は将来子供ができた場合を考え、車内の広さや使い勝手を重視しています。中古車を買って5~6年乗り、子供ができなければプリウスを購入する提案もしましたが受け入れられませんでした。
  • 夫婦は話し合いがまとまらず、オススメの車が欲しいと思っています。燃費や税金が高くなく、ファミリーカーとして使える広めの車を探しています。もしくは、プリウスを購入するべきか迷っています。また、プリウスを所有している方の意見も聞きたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

燃費、税金などが高すぎずといいますが、車で 一番高いのはなんといっても車両代ですよ(^^) whitecuteさん宅は年間いくら車両代に使う おつもりでしょうか。 250万で買ったプリウス、10年後に売れば50万 ですら売れないと思います。 となるとたった10年間で200万もの出費です。 俺は30万で買った中古車を40万で修理すれば 7年は乗る。200万で買えば20年は乗ると、車 両代にかけるお金は年間10万までと決めてい ます。 エコカー減税や補助金に惑わされず今の車を 車検を通して長く乗った方が絶対にお得です。 ましてやこれからお子さんが出来るかもしれ ないというのに、車にお金かけている場合じ ゃないと思います・・・・とすみません。 わが家の財政状態とwhitecuteさん宅の財政 状態は違いますもんね(;^_^A 車って趣味の要素が強いですから、買い替え に気持ちが行くともはや値段ではないんです よね。どうしても乗りたいんです。 ですので後は旦那にかせいでもらってここは 旦那の欲しがっているプリウスを買っては どうでしょうか。気持ちがプリウスに傾いて いる以上何を言っても無理だと思います。 でも、俺なら車検を通して、子供が出来れば ミニバンを買う。子供が出来なければプリウ スを買うかなぁ。 せっかく稼いだお金、車に使うのはもったい なくて(;^_^A アセアセ・・・

whitecute
質問者

お礼

皆様からとても参考になるご意見を頂きありがとうございました! 色々検討した結果、プリウスSグレードを購入する事になりました 予算より少し?高い買物でしたが これで主人の仕事仕事の毎日に少しでも活気が出てくれることを願って(笑) 試乗車を運転している時はとても楽しそうでしたし。 自分の好みじゃない車にずっと乗るよりはいいかと・・・ 元が取れるほど乗り倒してもらおうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kzhr
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.15

180万~頑張って200万くらいとヒーヒー言ってる人にはプリウスはオススメできません。 結局は個人の価値観ですが、一般的な話として雑誌でも取り上げられていますが、予算から行くと必然にLグレードになると思います。Lグレードは軽量化の為、防音材も省かれている他、タイヤサイズ、ドリンクホルダー、シート裏のポケット、リアアームレスト、フォグ、リアワイパー等々(他にもいっぱい) 他のグレードに比べカタログに見えない部分でカナリ省略されており商用車のような乗り心地になっています。また雑誌にもそういうことを書かれていますので、見る人によってはこの人はLに乗っているとあざ笑われている可能性もあります。(Lだけは外観ですぐ判断が付くので。) エコカーとか高級車のような気取った車はある程度余裕のある人が乗る車です。 他にもいい車はたくさんあるので予算が間に合わないのなら迷わず、他の車にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shitan98
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

>>燃費の良さ、税金等のコストパフォーマンスなどを重要視しているのですが とのことですが、本当にコストパフォーマンスを重視するのならプリウスはお勧めしません。 プリウスがHVにしては安いとは言っても、最小構成はカスグレードなので付けたい物をつけると250万越えします。 数年に一回のバッテリー交換でも20万円以上の出費が発生します。 燃費面でもカタログ燃費は最高ですが、実行燃費は(走り方にもよりますが)およそ半分です。 たとえば、燃費38のプリウスと燃費19のコンパクトカーを比べた場合、 価格差が50万、ガソリン単価を150円とすると、 この50万円の価格差をガソリン代で埋めるには50万÷150でおよそ3400リットル。 3400リットルの距離を多く走らないと元は取れません。 計算すると、プリウスに乗って129200キロ以上走らないと元は取れないことになります。 もちろん、カタログ燃費なので実際には二倍以上走らないと元は取れないでしょう。 そこに、バッテリー交換の20万円が数年に一度、保険料も税金も金額が違いますし、減税も今年度だけです。 外観や走行性能ではなくコスト重視ならプリウスはお勧めできません。 見かけ上安くなったように見えるだけで、実際には高い費用が発生します。 私としてはスライドドアではありませんが、コンパクトカーのティーダをお勧めしますね。私も乗っています。 ティーダは室内がコンパクトカーとは思えない広さです。日産の情報では上級セダンのシーマと同等の広さらしいですね。 また、走行時の音も静かです(さすがにプリウスにはかないませんが・・・)。ガソリンスタンドで待機しているお姉ちゃんを後ろから轢きそうになりました(聞いてみると静か過ぎて気づかなかったそうです・・・) 独身~結婚~子育て~親離れ後までいつでも乗れるいい車ですよ。 税金の面や5ナンバーであることで維持費も比較的安く済みます。 金額はコンパクトカーとしては少し高めですね。色々つけると200万程度になります。 燃費の面も(私の乗り方では)カタログでは18~20Km。実行燃費では町乗りで14Km,高速走行だと22Kmとカタログ燃費を超える勢いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.13

今のラウムは飽きたとか古臭くて嫌だとかの理由じゃないのならば 例え整備に30万円掛けても2年間乗るなら年の費用はたったの15万円 に対してプリウス250万円を10年間乗っても年間償却費用が25万円も掛かるんだけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hondadiva
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.12

こんばんは。 プリウスの中古はだめなんですか?あまり新車と変わらないかもしれないけど。子供ができても、プリウスでも問題ないですよ。使い勝手とか考えれば女性の方からすればスライドドアがいいですよね? たぶん、エコカーが旦那さんはほしいから、違う車をいってもかわらないかな。250万ということはナビ付きかな。205万からあるはずだから、ナビ以外のオプションを減らすとか、エコカー減税で10万かえるから、予算まで40万オーバーでしょ?でも、下取りのリサイクル、自動車税もろもろかえってきたとして、35万、ちょいちょい削ればちょいオーバーするけどいけるような。 もしプリウス買って子供産まれたら、スライドドアの中古買えばよいのでは?下取りだしたって、損しないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.11

プリウスなら、恐らく来年半ばまで待たなくてはならないのではないでしょうか・・・・? フィットハイブリッドを予約されれば、年末には入手可能かもしれません。あるいは既に予約受付していて、来年の春でないと入手出来ないのかもしれません。 値段は、予算どおりですし、(たぶん)ハイブリッドでもあります。 また、新型は旧型より大きくなったようですから中も十分に広いと思います。 子育ては、その気になればセダンでも、コンパクトでも十分可能です。私はインテグラを買っていたので、ずっと子育て中はインテで済ませました。子供は気にしません。むしろ、外が見えて良いと思いますよ。 大人はおむつ交換などでひどい目に合いますが、それとて出掛けて、雨でも降らない限りは大丈夫です。 スキーも靴を履かせるのに、自分は外にでなくてはなりませんが、それも慣れです。 ワンボックス型のバカでかいので来てて、外で半裸になってる若い人一杯居ますしね。 予算と、希望とを合わせるためには、フィットハイブリッドがお薦めです。プリウスは家族が持ってますが、確かにいい車ですが、私のように走ってなんぼという車を欲しがる人間から見ると全く魅力なしでした。(旧型) フィットは現在旧型の1.3に乗っていますが、軽快で、燃費も良く、大人4人が乗れて何の不自由も感じない車です。 高速だって、加速が鈍いだけで、相当な速度域までカバーします。2リットルクラスと変わりません。 無論、1.5Lプリウスはその上を行きますが・・・ フィットハイブリッドは、インサイトとエンジンなどの中身が同じになる様相ですので、かなりお買い得なのではないでしょうか? (装備はそれなり)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは。 ホンダだと、他の方も言われているフリードが一般的にはお勧めとなりますが・・・ ホンダはパッケージオプションでの売り方があって、どうしても値段が高いです。 1.5リッターですが、現状で二人しかのらないことと通勤で使うことを考えると重いので燃費もそれほど良くありません。 5人似上乗せることがないのであれば、フィットのほうがお勧めです。高速道路で頻繁に追い越し車線を走ることをしなければ1.3リッターで十分といえば十分です。 たとえば、インサイトの中古車なんかはかなり流通してきて値段も買いやすい値段になってきていますので、そちらを検討するのもありだと。 このクラスで走りもちゃんとしていて、ってことを考えると日産もお勧めです。 ホンダ対抗だと値引きも期待できます。ティーダ、ノート、キューブなどエンジンが1.5リッターに統一されますがが、キャラクターが違うので乗り比べるのも楽しいですよ。 その中で、質感重視とか好き好みが別れてくると思います。 10年以上乗るとのことですと、乗り換え時の下取りは考えていないと思います。 どの車でものりつぶし、ってことでエコよりも感性が合う車重視・見た目が気に入った車で選んでもいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228233
noname#228233
回答No.9

見栄で乗られるなら、プリウスを買われる事をお勧めしますけど、コストパフォーマンスを求められますのでしたら、プリウスは良くないので他の車を買われる事をお勧めします。 (また、エコカー補助金は、期間が9月までに成っていますが、現在の予算残高では7月には使い切って打ち切られる公算が高いので、8月納車では間に合わないと思いますよ。) で、代わりに子育てを視野に入れてお勧めできる車ですが、予算が180万~頑張って200万円と言う話なら、日産のキューブとホンダのフリードが一押しで、他はトヨタのカローラルミオンかマツダのプレマシーと言った辺りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

小さい息子がいます。 プリウスの後部座席は2代目ほどでないにしろ 傾斜があるので、チャイルドシートへの乗り降りを させるには少々手間です。(慣れもありますが) やはり、箱型の方がいいかと思います。 既に出ていますが、 トヨタ:ポルテ、ラクティス、ラウム ホンダ:フィット、フリード 日産:ノート、ラフェスタ マツダ:プレマシー 背高の軽自動車。 といったところが値段も考えて無難でしょうか。 ラフェスタとプレマシーは200万を超えるでしょうけど。 うちはヒンジドアですが、そこまで 不便はしていません。 ただし、オムツ替え等を考えると やはり箱型でよかったとは思いますね。 遠出をするとオムツ替えの頻度は上がりますし、 頭をぶつける心配をしなくていいというのが 箱型の利点です。 短距離しか乗らないのであれば、箱型にする必要性は 下がると思います。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.6

車と言う物は10年で買い替えないといけない物ではありません 欲しい車が決まった時や今の車が事故等で使用不能になった時に買えば良いのです それにラウムはプリウス以上に子育て世帯には使い勝手が良いでしょうし

whitecute
質問者

お礼

説明足らずですみません 色々ガタがきていて次の車検を通すには部品代やら何やらで相当お金がかかるらしいのです; なんの不具合も無ければ もちろんラウムを乗り続ける選択をしたのですが… 車検で2~30万飛ぶなら買い替えた方が、となった次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

私ならばこの場合は「デミオ」を提案しますね。 プリウスよりもずっと安いし、燃費もいい。 小さいのが問題ですが、車格としてはラウムとほとんど変わりません。

whitecute
質問者

お礼

デミオですね、ご意見ありがとうございます カタログや実際見に行って中の様子など確認したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスティマからプリウスへの買い替えを検討中です

    現在2003年式で3,000CCのエスティマ(7人乗り)を使用しております。 もうすぐ車検なので、経済的な維持管理費(燃費等)を考えて 買い替えを検討しております。 単純に「燃費が良さそう」という理由(思い込み?)でプリウスを 検討しておりますが、 別にお勧めな車がございましたら教えて下さい。 当方は大人二人子供一人(3歳)の三人家族です。 なお、中古のプリウスにした場合お勧めのグレード(年式)があれば そちらもお願いします。

  • 車の買い替えで悩んでいます・・・(長文です)

    こんにちは。 近いうちに車の買い替えを検討している者です。 5年前から3500ccのエルグランドに乗っております。 2年前に家を購入し、住宅ローンを抱える身となり生活が多少苦しくなったので、 車の買い替えを決心しました。 理由は皆さんわかると思いますが燃費がとても悪い事と、税金が高い事・・・。 次は燃費がよく1500ccぐらいの車にしたいなぁと思っていました。 しかし、主人から出た言葉が「軽自動車にしよう!」でした。 子供が二人(2.4歳)いるので、チャイルドシートを2つつけたら狭い事、 平日は私が買い物に活用するだけなのでいいのですが、休日は家族で遠出が多いので軽だと疲れてしまうのではと言う事。(主人の趣味が釣り) 当然すべてを主人に訴えましたが、聞く耳を持ってくれません・・・。 私よりも何倍も車の知識を持っている主人を説得するのはちょっと難しいです・・・。 当然軽なら保険も税金も安く済むしいいのですが、 今までの車の乗り心地のよさから考えると突然軽に買い換えるのには抵抗があります。 家計をやりくりしているのは私です。 1500ccの車を維持する自身はあります。 私の考えは甘いのでしょうか。 こんな経験をお持ちの方、主人を説得するいい助言ありましたら教えてください!!!

  • 車の買い替えについて

    今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 車の買い替えについて

    現在JEEPのチェロキーを乗っていますが、燃費が非常に悪いため買い替えを考えています。(この車は結婚する2年ほど前に主人が購入したものです。) しかし、主人は飲食店(居酒屋)の仕事が忙しく、2日に1度寝るためだけに帰ってくるという状況で、しかも休みが月2回程度しかないため、なかなか相談も出来ません。私は妊娠中の専業主婦なので主人とは対照に時間はたっぷりあります。出来れば私が具体的に決めていけたら…と思うのですが、なんせ20歳の車の免許もとって間もない私では調べたところでよくわかりません…。(主人は31歳です) さらに、車の見積りをするにあたって私のような者が一人で行くと知識がないと見抜かれて低く見積もられたりするんじゃないかと思い、なかなか行動出来ずにいます。 これから子供が産まれることも考えた上で、何かおすすめの車はありますでしょうか?こだわりはないので、メーカーなどはなんでも大丈夫です。新車、中古車についても検討中です。 さらに、私一人で進めていくとしたら、どのようなところへ行けばよいのでしょうか? 8月末に車検が切れるので、出来ればその前に…と思っています。 お馬鹿な質問で申し訳ありませんが、どなたか知恵をお貸しください。

  • 車の買い替えを検討しています。

    車の買い替えを検討しています。 狙っているのは、2002式のオデッセイかストリームと考えていますが、2000ccクラスだと燃費はどうでしょうか? どちらもかわらないくらいですか? 具体的にわかる方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車の買い替えについて ファミリーカー

    車の買い替えを検討しています。しかし、車にあまり詳しくないので 「どんな車種をどこで購入するか」アドバイスをお願いします。 自分は現在8年前に新車で購入したHONDAのエアウェイブに乗っています。 8万km乗っているので約1年で1万kmほど 夫婦2人と子供3人 4歳2歳1歳 の5人です。 5人乗りのエアウェイブにチャイルドシート3つをぎゅうぎゅうに詰め込んで使用しているため 乗り降りだけでとても大変です。 また田舎なので移動はほぼ車です。 ほしい車の希望や憧れてる車等を箇条書きで書きます。 ・子ども3人がどんどん大きくなるので大きな車 ・人気 不人気は問わず (不人気車種は中古だと安いと聞きました) ・安心の国産のミニバンかなぁ ・思い切って大きなファミリーカー ・5ナンバーだけど大きいファミリーカー ・みんなアウトドアが好き ・外車のフルサイズの大きい車カッコいいなぁ ・予算は200万までだと非常に助かる こんな私に合う車はなんだと思いますか? よろしくお願いします。

  • プリウスかMINIか車の買い替えについて

    プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

  • 車の買い替えを考えています

    車の買い替えを考えています 中古のイプサムを4年前に買いました(初年度登録は平成10年です) そろそろ買いなおしたいなと考えています 家族の意見で、ミニバンということになりました お勧めのミニバンはありますか? 中古でも新車でも良いのですが 今の車で下取り(減税?)とかにも使えればと思っています 後は燃費かな? 笑

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンへのアプリの移行方法を調べている方におすすめの方法をご紹介します。
  • 古いパソコンから新しいパソコンへのアプリの移行ができずに困っている方は多いですが、解決方法を見つけました。
  • 有料のアプリを使えば古いパソコンから新しいパソコンへのアプリの移行が可能です。しかし、注意点もありますのでご紹介します。
回答を見る