• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガソリン価格と車の買い替え

ガソリン価格も下がる見込みが薄いようで、反対にリッター200円とかも可能性が出てきたようです。 そこで。 低燃費車への買い替えを考えたことありますか? もし差し支えなければ出結構ですが、今お乗りの車の車種と燃費を教えてください。 車の買い替えを考えている方。 1)現実的に買い替えを考え、物色しているところ。 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 どちらですか? また、現在良いなと思われている車がありましたら教えてください。 トヨタのIQがかなりの低燃費らしいですが、反面サイズは現在のコンパクトカーよりさらに小さいようですね。 横幅が大きいものの軽四と比較できる大きさです。 こういう車は選択肢に入りますか? 居住性や快適性を多少犠牲にしても燃費の良い車を求めますか? プリウスなどはある程度満足できる燃費と快適性を備えていると思いますが、やはり私には車両価格が割高感が拭えません。 経済性を考えて低燃費の車に買い換えようとした場合、プリウスなどは選択肢に入りますか? 買い替えを考えていない方、今度買うときも燃費はあまり考えないという方。 理由とお考えをお聞かせください。 私はちょうどガソリン価格が上がり始めたころ車を買い換えたので、迷わず5MTの軽四をかいました。(通勤用です)

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • keroNo1

買い換えました。 前はトヨタのエスティマ(ルシーダ)でした。 トヨタの対応の悪さに嫌になり、マツダにしました。 買い換える場合、燃費は重要課題だと思ってます。 年の走行距離や使用用途(市内回りばかりなら軽、遠出が多いなら普通車)を考えて、1番最適な物を購入するといいでしょう。 ただ燃費ばかり考えていては、もしガソリンが値下がりした場合に後悔しそうです。 バランスが大事ですね(消費者金融みたいだ(笑))。 プリウスは燃費が良いですがトヨタなので…。

質問者からのお礼

買い換えられた後は燃費が向上しましたか? 私は幸か不幸か小さい車が好きなので(大きい車は取り回し出来ない)、必然的に燃費のよい車を選ぶことになります。 今回MTを買ったのも燃費対策50%、たまにはMTも面白そう50%でした。 見事に燃費があがったので、結果オーライですね。 買い換えた時点ではこれまでガソリンが上がるとは思ってませんでした。 確かに燃費だけで車を選ぶのは危険かもしれませんね。 >プリウスは燃費が良いですがトヨタなので…。 この言葉が今の私には心地良いです。(笑) 価格的にも経済的な理由で買う車とは思えませんね。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

質問と直接関係無いので突き詰めてしまうと削除対象になってしまいそうですが、トヨタの何が気に入らないのかお聞きしたいです。 実は私も最近トヨタで非常に嫌な思いをしました。 しかも2回、違うディーラーです。 ずっとトヨタカローラと付き合ってきて、本当に信頼していたので残念と言うよりショックでした。 (嫌な思いをしたのはカローラではありません、念のため) 私もトヨタが嫌いになりそうです。

その他の回答 (13)

• 回答No.14
  • MRT1452

現在のところ2の状態でしょうか・・・。 実際買い替え時にならないと、燃費を重要視するか分からないですね。 ただ、恐らく、自分の好みありきの上で燃費となってくるかな。 現在、軽ですが土地柄、坂が多いため、恐らくコンパクトカーの方が実燃費は良いのではないかな。 また、燃費自体、結構、ドライバーの腕で変わってくるものなので、 本体の基本的な燃費もですが、それ以上にドライバーの意識の影響が大きいでしょう。 いくらハイブリッドカーでも蓄電池を活かせない走り方をしていては無意味ですし。 ATにしろ、常にドライブに入れる運転では燃費改善しようとしてもなかなか結果はでないと思います。 特にシフトの制御とか、最高の燃費でシフトしているわけではありませんので。 車のスペックだけでは判断できないのが燃費だと思います。 そこをメインに考えるのであれば、車の基本スペックも注目点ではありますが、現在の運転が本当に燃費によいのかというのが最重要ポイントだと思います。

質問者からのお礼

極論ですが、私の車(アルト5MT)今まで一番条件の悪い走り方で15Km/Lです。(一度だけ) チョイ乗りが多かったなと思っても18Km/Lくらい。 通勤メインなら24KM/Lです。(片道32Km) どんなにがんばっても、4WDとか2000ccクラスの車では出ない数値ではないでしょうか? 確かに運転で燃費は大幅に変わることはわかってますが、どうしても超えられない壁があると思います。 基本的に燃費の悪い車でエコ運転を心がけるのか、燃費の良い車を選んで気にしないで走るのか。 私のようにカタログ値の良い車を選んで、ちょっと燃費を気にして走るのが良いのか。 人それぞれです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.13

今はエクストレイルに乗っています。 燃費は・・・何キロでしょうね、考えたこと無いです(笑) SUVですし、良くはないでしょうけど。 わたしは、生活に車が必要ですので(冬場は絶対)燃料代が上がっても 簡単には買い換えないと思います。 今のところ気に入っていますし。 ただ、買い換えるとしても燃費が良いというのは選択肢の中でも かなりの下ではないかなと考えています。 いくら燃費が良くても、見た目とか乗り心地とか運転している時の 気分などが良くなくては、愛着がもてなくてすぐ買い換えたくなって しまうのではないかなと思うからです。

質問者からのお礼

今日もガソリンスタンドのそばを通って帰ってきました。 この辺は安いほうなのか、レギュラー168円でした。 この価格を見て、燃費を気にしないとは言えないです。 小市民でした。 回答ありがとうございました。

• 回答No.12
  • t-rac

#7です。 次期燃費基準?は「JC08モード」って言うそうですね。 で、プリウスは29.6km/Lに対し、IQはJC08モードでも30km/L超え。 すごいですね~。 我慢なく、燃費気にしないで走って30km/Lいくなら、お買得でしょう。 パッソやヴッツよりも高価みたいですが、 排気量1L,重量1t以下なら税金面でもさらに安くなるので、200万円以内なら買うかも。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 普通に走って30Km/Lなら確実に売れそうな気がするのですが ここの回答にもあるように、現時点では燃費最優先で無い人のほうが多いようです。 本当に30Km/Lは無いにしても、普通に走って25Km/Lを超える車だったらどうなのでしょうね? それでも売れないですかね? IQがバカ売れして、他メーカーも追従しコンパクトカーブームが来ればよいのにと思います。 現在コンパクトカーで燃費が良いとされる車はフィットがありますが、普通に走ればそれほど飛び出て燃費が良いわけではないようです。

質問者からの補足

大変なことを思い出しました。 IQはネッツ店での販売だそうです。 私は絶対に買いません。(笑)

• 回答No.11

平成12年に初代マツダプレマシーを買ったのですが、予測以上に燃費が悪かった(6.8km)ので失敗したと思ったのですが、買い替えとなるとその差額では燃費の差は稼げないとあきらめました。 燃費が良いといわれるプリウスも、その誕生にエネルギーが使われていてエコと言ったら、そのまま今の乗った方が良いとの記事を見ました。 最近、ディーラーで車の条件に荷が積めて、5人乗り、4WD、実用燃費が13から16kmだけで聞いたら「無い」と言われました。 わたしの場合 同じ排気量のスバルレオーネ(OHVでキャブレター仕様の古いエンジン)が10km近くいっていたので、ここまで悪いと思っていませんでした。 マツダのディーラーでは、「よく走るので良いでしょう」と燃費が悪いのは問題外のような対応でした。 そのまま6年ほど乗りましたが、故障が目立つようになったのと家の都合で2台も車が不要になり、2年古いワゴンRワイドとプレマシーのどちらかを処分することになり、燃費と故障多発でプレマシーを処分しました。 残したワゴンRワイドですが、実用燃費が13から16kmで、今年スバルプレオを買い増しました。この車燃費+20%のステッカーが貼られた車で実用燃費が14から16kmです。 この2台はどちらも4WDで5MTです。無印と燃費+20%に差が少ないのはなぜなのでしょう?(2台の走行条件は、ほぼ同じです。) わたしの住んでいる地域で、ムーブカスタム4WDの乗っている人2人を知っています。走行条件はほぼ同じで、2台の違いはATと5MTで燃費が10と16の違いです。

質問者からのお礼

私の車、10.15モード24Km/Lで平成22年度燃費基準+20%達成車となってます。 基準がわからないのでなんともいえませんね。 私がMTを選んだのは燃費を期待するのと、興味(たまにはMTもいいか?って)半分でしたので、実際に燃費を計るまでは不安でした。 しかも数ヶ月はちょっと思うような燃費が出ない。 多分エンジンその他の当たりが出たのでしょうが、最近は悪くても22Km/L、普通に24Km/Lは走ります。 ただ、チョイ乗りはしないのであまり参考にはならないでしょうが。 4WDでおっしゃっている燃費はいいほうではないですか? 回答ありがとうございました。

• 回答No.10
  • kei811

考えていても金が無いんでそう簡単には無理です。なのでいつになるかは?で2ですが、トヨタ以外でもハイブリット車出したり出す予定があるみたいで欲しいけど高いので1リットル=20km以上のを買います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 次に買い換えるときは20Km/L以上ですね。 何があるかな?結構絞られますよね。 私の乗ってるアルト5MTなら24Km/L走りますけど、軽四ダメですか?

• 回答No.9
  • keroNo1

No.4です。 補足を希望されたみたいなので、書きます。 燃費は格段に良くなりました!! 前が悪すぎたのもありますが(笑) 走行性能・安全性も上がり、運転するのが楽しいです。 トヨタの嫌いな理由ですね。 ルシーダのサンルーフが、夏に破裂しました! 別に何かが当たったというわけではなく、中からの圧力で爆発したようでした。 今まで、ずっと同じ場所に停めていた(前の車も)ので、驚きました。 感じとしては、車内が非常に暑くなり膨張して破裂したようでした。 慌ててトヨタに連絡すると、2人で見に来ました。 原因を特定するために車を持って帰りましたが、連絡があったのは1週間後。 「原因不明」が回答でした…。 しかも修理代を全額払うように言われ、交渉しても全額負担は変わりませんでした。 (車内の熱で破裂したなら、また破裂する可能性もあると思いますよね) 破裂の原因も分からないのに修理するのは納得できませんでしたが、車が無いと不便なため渋々了承。 帰ってきた車を見て、また驚愕です。破裂したガラスの破片でボディに付いた傷が補修されてなく、サビが出てました…。 これについても「直すならお金が要ります」と言われ、さすがにキレましたよ。 自分でペイントを買ってきて塗りました…。 駐車していた所の検証もせずに原因不明と言う。 本当に調べたのか?と疑いたくなるのは当然ですよね? それ以来トヨタだけは絶対に買わないと決めました。 ちなみにトヨタカローラ店でしたよ。

質問者からのお礼

ルシーダと書かれていたので、カローラ店ではないかなと思ってました。 私はトヨペットで嫌な思いをして、ネッツで爆発しました。 ナビの不具合のトラブルだったんですけど。 トヨタが嫌いというより、もう二度とネッツ店では買わないと心に誓いました。(笑) それぞれのディーラーだけの問題ではあるのだと思いますが、一応「トヨタ」という看板を掲げている以上メーカー体質を疑いますよね。 私が信頼しているカローラ店も営業担当が良くしてくれるだけで、ディーラーとしては同じかもしれません。 今はネッツで買った車をカローラ店に持っていってます。 話がそれました。 マツダの何かが気になるところではありますが、ガソリン高騰時に燃費が良くなったのはいいことですね。 再度の回答ありがとうございました。

• 回答No.8
  • hermit_

まだまだ今の車に乗っているつもり...でいます(ちなみに今はトヨタのセラに乗っています)。 でも車が壊れたとかで買わざるを得ないときはその時になったら 2)今度買い替え時期に低燃費車を買うつもり。 で考えています。でも燃費だけではなくデザインも結構気にしながら検討すると思いますが。 ガソリンが上がっても上に書いた条件にでもならない限りはしばらく今の車を頑張って乗っています。No.6さんと似たような理由...燃費ばかりに気をとられて面白くない車に乗るのはさびしい気がしますので。

質問者からのお礼

私は車そのものに対して思い入れはありますが、車種に対してはあまりこだわらないんで(小さければOK)同じような車なら燃費の良いほうにします。 でも、今のアルトもやっぱりそれだけじゃないかな? 私も皆さんと同じ、燃費は2番目位かも知れませんね。 他の方へのお礼にも書きましたが、たまたま買い替えを考えていたときにガソリンが上がりだしたのでMTを選択しましたが、もし買い替えを考えてなかったら、燃費だけを考えて買い換えることはしなかったと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.7
  • t-rac

トヨタ ラクティス1.5GLパケに乗っています。 この前満タン法で計ると18km/L! ちなみにカタログ値も18km/Lなので、自己満です。 でも、プリウスは考えてません。 いくら燃費が良くても車両価格が200万円超だとな~。 ちなみに私も時期マイカー候補にIQ入ってます。 あのコンパクトさがイイ。だって3mないんでしたよね。ちょい乗りにもってこいでしょ。

質問者からのお礼

なんとなく私の考えと一番近い方のようですね。 10.15モードと同じ燃費で走りますか? すごいことだと思います。 プリウスはお財布的にはエコじゃないですよね。 IQも魅力です。 10.15モードより新しい燃費計測で(なんというか忘れた、これで計るとプリウスも29Km/L程度らしい)30Km/Lを超えるらしいですが、本当ですかね。 普通に普通の人がエコ運転して街乗りで30Km/Lくらい走ると嬉しいですね。 でも、車両価格は結構150万くらいになるらしい。 確実に30Km/L走るのならかなり魅力です。 回答ありがとうございました。

• 回答No.6

現在シルビアに乗っています。 カタログ値は12k/L  実燃費は14k/Lです。 僕は3です。 「乗りたい車に乗る。」です。 燃費だけを考えて乗っていても面白くない車に乗るのは嫌です。 通勤が片道約40キロです。 嫌な車でこの距離を毎日走るのは苦痛でしかないです。 今のシルビアは運転するだけで楽しいです。 必要以上にスピードを出さなくてもw

質問者からのお礼

カタログ値(10.15モード?)より多く走らせるなんてすごいですね。 私は10.15モードで走らせるのが精一杯です。 乗りたい車に乗る、良いですね。 車離れと言われていますが、私の世代では車はステータスであり趣味でした。 その対象が私はコンパクトカーであり軽四なだけで奥にあるものは同じかもしれません。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5

今、車を買うために貯金中ですが、低燃費車には こだわらないです^^;。 通勤で使うでもなし、趣味で走る程度なので 燃費より気持ちよくはりれる車を買いたいですね^^。 ちなみに、車って運転の仕方によって相当燃費が 変わってくるので、低燃費車を下手に乗るより、 アクセルを必要以上に踏まなかったり、不要な荷物を つまないほうがかえって燃費があがるかも?? (今朝のめざましテレビのデータは同じ車でも 乗り方によって3割ほど違いましたよね。)

質問者からのお礼

燃費の良い車を上手に乗るのが一番いいと思います。 特に燃費だけにはこだわらないという考えですね。 回答ありがとうございました。