ティーダからエクストレイルへの買い替えは?

このQ&Aのポイント
  • 車の買い替えを検討していますが、どちらがいいか迷っています。
  • 現在のティーダはベビーカーや荷物の積載には不便があり、エクストレイルに乗り換えたいと考えています。
  • ただし、中古車のエクストレイルは年式や距離が気になりますが、どれくらいの耐久性があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティーダからエクストレイルへの買い替え

車の買い替えを検討しています。 自分(29歳) 妻(34歳) 子供(0歳) 現在 新車 日産ティーダ 21年式 パールホワイト 1500cc 走行距離29000km 修復歴なし  HDDナビ 衝突防止センサー 希望する車 中古 日産エクストレイル 17年式 レッド 2000cc 走行距離3500km 修復歴なし  純正DVDナビ バックカメラ ヒーター付き撥水シート キセノンランプ 購入動機は、子供と一緒に山に行きたい、荷物をたくさん積んでどこかに行きたい。の2点です。 ティーダだとベビーカーつむと結構きつきつです。また、自分には趣味がなく酒は缶ビールを飲むくらい。煙草もギャンブルもしません。家族と一緒にいるのが生きがいです。 この二つの車ならどちらがいいと思いますか? 中古17年式の車は6年落ちで4年乗ったら10年乗ったことになります。そこがちょっと不安なところです。しかし、距離は35,000kmです。何年乗っていられると思いますか?よく10万kmで車は買い替えと言いますが、例えば20年かけて10万km走った車と、10年かけて10万km走った車ではどちらが程度のいい車なんでしょうか 家を買うための貯金もあるし、もう車の買い替えもできなくなるので、結構重要な決断です。 皆さんなら、我慢してティーダを乗りつぶしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.10

買って間もなくでお迷いのようですが、車選びを見た目やイメージだけで決めておられませんか? 何年も先の家族構成やライフスタイルに適合する車選びをおすすめします。 エクストレイルは見た目にはかっこいいですし、若いカップルなどでサーフィンなどに行くには良い車だと思いますが、ファミリーカーとして落第点だと思います。 よほどの雪国か、オフロード走行会に参加するのでなければ四駆の必要はないと思います。スキーや海やキャンプ等普通のセダンで行けない所は殆どありません。 四駆はどうしても床が高いですから、小さな子の乗り降りは不便ですし、チャイルドシート等の利用にも向いていません。サイズも大きく重いので燃費は悪く、タイヤ一つの価格も違いますし税金なども含めて維持費はかなり上がります。 普段の買い物や子供の送迎などにはサイズが大きすぎて不便ですし、高い床のトランクは大きな物や重い物を積むのも大変です。 ティーダを乗りつぶすのが一番経済的ではありますが、維持費に変わりがなく家族で海や山やキャンプにと楽しみたいなら ホンダのフリードスパイクhttp://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/を一度検討してみてはどうですか? コンパクトなのに驚くほどの荷物を積めて、自転車を載せて行ったり、車中泊をしたりと夢は広がります。 もうお一人くらいお子さんが出来も、三列シートなんて必要なく、家族でオートキャンプもできます。 今新車で買ってローンを支払って行っても、10年以上は乗り続けられるとすると安い物かも知れませんし維持費も上がりません。

star-road1
質問者

お礼

ホンダのフリードいいですね! ただ、全てが中途半端だが全てをまんべんなくこなすと言った感じでしょうか? ボードももちろん好きですが、雪国を車で走るのが好きという何とも変な趣味がありまして・・・。 おそらく子供は一人だと思うので、エクスでもいいかなぁ~なんて思ってます。 自分との葛藤。妻との格闘の毎日です。

その他の回答 (14)

• -o-157
回答No.15

>加速性能というか車の安定感、ちょっとの風邪でもあおられないようなどしっっとした車が欲しいのかも。 だからSUVと。 あと車高が高いと運転しやすいし。 風に煽られたくないのに背の高い車じゃダメでしょ。 横風がイヤなら背の低い、重心の低い車じゃなきゃだめなの。おわかり? 車高が高いと運転しやすいって・・・。 見晴らしが良いの間違い。 車高の高い車は死角が多くて小さな子供が近くにいても見えないこと多し。 間違ってもティーダより運転しやすいってことは無い。絶対に無い。 もうね。動機が支離滅裂なんですよ。

• emuancha
回答No.14

No.6です。再度・・・ > 家を買うための貯金もあるし、もう車の買い替えもできなくなるので、結構重要な決断です。 私なら新車を購入します。エクスでもいいのですが,フォレスターって言う案も有りかなと・・・。それから,維持に掛かる費用は,長く乗ろうと思えば,新車でも中古でも同じでしょう。長距離移動が多いならば,シートはレカロかケーニッヒに交換することをお薦めします。ショックアブソーバもビルシュタインなどに交換でしょう。 子供はすぐ大きくなります。今は山や海へキャンプは,まだ無理でしょうが,すぐです。それまでに,練習できます。ビスカス4WDとTOD4WDの違いなど・・・

star-road1
質問者

お礼

フォレスターもいいですよね。 中古だとエクスより安そうだし。昔はフォレスター嫌いでしたが、 今は好きになりました。 ただ、車高がちょっと低い・・・。

• s023644
回答No.13

SUVに憧れてますね。 しかし、エクストレイルにパワーを求めても。 車重との兼ね合いから考えるとティーダの方が トルクレシオは上になりますから、加速性能は 確実にティーダの方が上になります。 17年式のエクストレイルはそろそろ交換すべき部品も増えます。 4WDですから交換部品の数もFより多いですよ。 沢山の荷物を積んでご家族で出かけたいのでしたら スライドドアのミニバンが一番です。 子供のドア開放に気をつかわずに済みます。 車内ウォークスルーも出来てご家族も満足。 どおせ、パワーが無いのなら車内の広いミニバンが 一番長く乗れると思いますよ。

star-road1
質問者

お礼

ありがとうございます。 加速性能というか車の安定感、ちょっとの風邪でもあおられないようなどしっっとした車が欲しいのかも。 だからSUVと。 あと車高が高いと運転しやすいし。 17年式では中古とはいえ古いですかね。買ってすぐ部品交換が続くようでは嫌ですね。 アドバイスいただきありがとうございます

• kazuof23
回答No.12

当地は雪国なので4WDを乗り継いできました、現在は平成21年式のエクストレイル2.0Xtを所有しています、それまで乗っていた4WDワゴンが13年目で税金が上がること、またプレミアムガソリン仕様のターボ車だったので維持費を下げたいなどから買い換えました。 高速道等で流れに乗っているときはオートクルーズをセットするのでさほど感じませんが追越などでは流石にパワー不足を感じます(ハイパワーのターボ車からの乗換えなので余計感じるのかもしれません)、また低重心のワゴンからの乗換えなのでなんとなく落ち着きがなくふわふわする感じが強いです。 エクストレイルに乗って最初に感じたのはスタッドレスタイヤを購入する際17インチアルミホイール付なので結構高価なのでその辺は覚悟しましょう。 私は新車で買って10数年で乗りつぶしてきたので中古車については判りません。

star-road1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 スピードというか、車としての安定感を求めているのかもしれません。車重が重いものだと安定するかなと。 雪国でエクスだと本当に運転しがいがあるでしょうね

• -o-157
回答No.11

これって理由は後付けでしょ? ただエクストレイルが欲しいだけで、 それを肯定するために子供がうんたらとか荷物がうんたらっていってるんですよね? 広さが欲しいのにSUV買う人なんていませんし、山に行くったって何年先のお話? もっとも山に行くのだって別にSUVじゃなきゃいけない所なんてほとんど無いし。 パワー不足だってエクストレイルはGTじゃなきゃパワー不足は変わらないし。 走行性能はコンパクトで軽量なティーダの方が上そうだし。 まぁ、エクストレイルが欲しいんだから仕方ないんじゃない?

• CBkochann
回答No.9

No.2です。 お礼拝見しました。 >エクストレイルは単純に自分と妻の欲しい車でもあります。 >4WDだからパワーもあるので遠出も楽そうだし。 人様の買い物にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、もう少し実車を見るとかして調べられたほうがいいと思います。 買い換えの必要性も含めて。 他の方も言っていますが、AWDだからといってパワーがあるわけではありません。 逆に2WDと比べてこのクラスで約100kg増の車重になりますので、同じグレードなら明らかにパワーダウンしますよ。 もう少し車というものを調べて、諸元表などを比較しながら検討なさってください。 21年式ティーダ 1500cc NA FF M 車重1150kgに対し、109ps 12年式エクストレイル 2000cc AWD St 車重1400kgに対し、150ps 数値上、パワーウェイトレシオはエクストレイルのほうがいいですが、恐らく体感できるレベルには無いと思います。 >そうなんですか?たった5年しか乗れないのですか?じゃあ5年後には乗り換えなきゃいけないのかな・・・。 そういう意味ではありません。 そもそも中古車に過度な期待をしないほうがいいよってことです。 歴代オーナーがどのような使い方・整備状況だったかわからないわけですから。 そういう意味でリスクのある買い物なんですよ。 しかも決して安くはない。 さらに、挙げられた物件はもうすぐ10年選手。 リスクは大きいです。 そういう事も含めて、もう少し勉強なさってください。 正直、今のままなら「安物買いの銭失い」になってしまいますよ。 >やっぱり我慢した方がいいのかな・・・。 そのほうが賢明です。 これからどんどんお金が必要ですし。 10~20万出して、レカロシートを購入したほうが大変賢い買い物の仕方だと思います。

star-road1
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。 希望する中古エクストレイルは、ワンオーナーで修復歴なし、日産ディーラーの中古なので安心はしています。 今度、試乗に行ってみたいと思います。 4WDだから全てパワーがある⇒間違いなのが分かって勉強になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

なんかこの人 お礼の内容を見てると 買い替えの動機が質問に書いて有った事とは全く違うみたいだね 質問では 子供の為に荷物が積めて遠くに行き山登りが お礼ではファッション性が良くてパワフルで静かで快適で自分達が欲しい車って 子供はだしに使われただけか? まるで子供手当を自分らの贅沢品に使う人達って感じだね

star-road1
質問者

お礼

厳しいお言葉をいただき考えさせられました。もう一度購入動機を整理します。 ・趣味がないので海、山、川に行って日ごろの仕事のストレス解消をしたい。 ・車高の高い車で楽に運転したい ・エクストレイルは数年前から欲しい車だった。 ・4WDの車で雪山のドライブに行きたい。(もちろんボードも) ・沢山荷物を積みたい。 このくらいですかね。まぁ、独身者みたいな購入動機ですよね(笑)

• 27-akira
回答No.7

その型のモデルに乗ってました 正直おすすめしません ティーダと比べ、車内の広さは少し広い程度です 撥水シートが滑ってサポートせず長距離運転では かえって疲れますし荷室がプラスチックなのでカーブや 加減速の度にクーラーボックスやベビーカーが滑っていきます またなぜかハンドルがツルツル(?)するのか手が滑って しまいます(ステリング自体は超軽いです) またドアの開閉の際、ヒンジが悪いのか予想以上に ガバッと開いてしまうので狭い駐車場では神経を使います エンジンパワーもなく標準タイヤは接地感がつかみにくいです 私は1年でセレナに買い換えました

star-road1
質問者

お礼

実体験による詳しい回答ありがとうございます。 エクストレイルには不満が多かったみたいですね。 撥水シート、座り心地悪いのですね。でもシートヒーターは魅力的だと思います 1年で買い替える・・・・。ことのないような買い物にしたいです。

• emuancha
回答No.6

こんにちは。12年式エクス(ほんとうの初代)にいまだに乗っています・・・ 新しいエクスにしても,2000ccだとパワーは無いですよ。高速などでは,パワー不足を感じるでしょう。もともとエクスはパワーを謳っていません。大人4人と4人分の荷物を乗せて,山や海に遊びに行くための車として開発されました。 今の車ならば,100,000Kmで駄目ってことは,ありません。メンテナンス次第で,エンジンは200,000Kmまでは大丈夫でしょう。タイミングチェーンでもあるし。ただ,税法上13年からは,税金が(なぜか)上がります。 エクスの良いところは,最低地上高が20cmなので,雪道や非舗装路を走りやすいと言うことかな。舗装道路と言えども,山では落石などで石が道路に転がっていることもあるし,非舗装路は大きなくぼみや,池のような水溜りが生じることもあります。 私ならマーチやティーダは選択外です。代車などで乗ることがありますが,買い物車としてならともかく,シートやショックなどの足回りの点で(高速を使って)遠出する気にはなりません。

star-road1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 エクストレイルといえどパワー不足ですか。 12年式に乗っておられるのなら、本当にエクストレイルが好きなのですね。 私も、できれば回答者様のようなエクストレイルのオーナーになりたいです。

• ryo620
回答No.5

妻が、マーチ>ノート>ティーダと買い替えました。 試しにティーダ乗せてもらうと、エンジン音も静かだし、タイヤのロードノイズも抑えられており とても静かでした。 こんなに静かな車に、音楽をかけてはもったいない!静寂さを味わおうとオーディオは消して走行しています。 町中を60Km/hで走るのなら、私の乗っている排気量3500CC車よりあきらかに静かです。 エクストレイルは、4WDなのでメカノイズも多く、車重も重く、タイヤのノイズも大きいです。 エクストレイルに乗り換えると、静かなティーダが良かったと後悔しますよ。

star-road1
質問者

お礼

エクストレイルは、4WDなのでメカノイズも多く、車重も重く、タイヤのノイズも大きいです。 エクストレイルに乗り換えると、静かなティーダが良かったと後悔しますよ。 そうなんですか?メカノイズが多いってどういうことでしょうか? ティーダよりもエクストレイルの方がいいのはどういった点でしょうか? まぁ、全く違う車なので、比べられないと思いますが。 エクストレイルは乗り心地の悪い車なんでしょうか??