ティーダからエクストレイルへの買い替えは?

このQ&Aのポイント
  • 車の買い替えを検討していますが、どちらがいいか迷っています。
  • 現在のティーダはベビーカーや荷物の積載には不便があり、エクストレイルに乗り換えたいと考えています。
  • ただし、中古車のエクストレイルは年式や距離が気になりますが、どれくらいの耐久性があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティーダからエクストレイルへの買い替え

車の買い替えを検討しています。 自分(29歳) 妻(34歳) 子供(0歳) 現在 新車 日産ティーダ 21年式 パールホワイト 1500cc 走行距離29000km 修復歴なし  HDDナビ 衝突防止センサー 希望する車 中古 日産エクストレイル 17年式 レッド 2000cc 走行距離3500km 修復歴なし  純正DVDナビ バックカメラ ヒーター付き撥水シート キセノンランプ 購入動機は、子供と一緒に山に行きたい、荷物をたくさん積んでどこかに行きたい。の2点です。 ティーダだとベビーカーつむと結構きつきつです。また、自分には趣味がなく酒は缶ビールを飲むくらい。煙草もギャンブルもしません。家族と一緒にいるのが生きがいです。 この二つの車ならどちらがいいと思いますか? 中古17年式の車は6年落ちで4年乗ったら10年乗ったことになります。そこがちょっと不安なところです。しかし、距離は35,000kmです。何年乗っていられると思いますか?よく10万kmで車は買い替えと言いますが、例えば20年かけて10万km走った車と、10年かけて10万km走った車ではどちらが程度のいい車なんでしょうか 家を買うための貯金もあるし、もう車の買い替えもできなくなるので、結構重要な決断です。 皆さんなら、我慢してティーダを乗りつぶしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

買って間もなくでお迷いのようですが、車選びを見た目やイメージだけで決めておられませんか? 何年も先の家族構成やライフスタイルに適合する車選びをおすすめします。 エクストレイルは見た目にはかっこいいですし、若いカップルなどでサーフィンなどに行くには良い車だと思いますが、ファミリーカーとして落第点だと思います。 よほどの雪国か、オフロード走行会に参加するのでなければ四駆の必要はないと思います。スキーや海やキャンプ等普通のセダンで行けない所は殆どありません。 四駆はどうしても床が高いですから、小さな子の乗り降りは不便ですし、チャイルドシート等の利用にも向いていません。サイズも大きく重いので燃費は悪く、タイヤ一つの価格も違いますし税金なども含めて維持費はかなり上がります。 普段の買い物や子供の送迎などにはサイズが大きすぎて不便ですし、高い床のトランクは大きな物や重い物を積むのも大変です。 ティーダを乗りつぶすのが一番経済的ではありますが、維持費に変わりがなく家族で海や山やキャンプにと楽しみたいなら ホンダのフリードスパイクhttp://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/を一度検討してみてはどうですか? コンパクトなのに驚くほどの荷物を積めて、自転車を載せて行ったり、車中泊をしたりと夢は広がります。 もうお一人くらいお子さんが出来も、三列シートなんて必要なく、家族でオートキャンプもできます。 今新車で買ってローンを支払って行っても、10年以上は乗り続けられるとすると安い物かも知れませんし維持費も上がりません。

star-road1
質問者

お礼

ホンダのフリードいいですね! ただ、全てが中途半端だが全てをまんべんなくこなすと言った感じでしょうか? ボードももちろん好きですが、雪国を車で走るのが好きという何とも変な趣味がありまして・・・。 おそらく子供は一人だと思うので、エクスでもいいかなぁ~なんて思ってます。 自分との葛藤。妻との格闘の毎日です。

その他の回答 (14)

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.15

>加速性能というか車の安定感、ちょっとの風邪でもあおられないようなどしっっとした車が欲しいのかも。 だからSUVと。 あと車高が高いと運転しやすいし。 風に煽られたくないのに背の高い車じゃダメでしょ。 横風がイヤなら背の低い、重心の低い車じゃなきゃだめなの。おわかり? 車高が高いと運転しやすいって・・・。 見晴らしが良いの間違い。 車高の高い車は死角が多くて小さな子供が近くにいても見えないこと多し。 間違ってもティーダより運転しやすいってことは無い。絶対に無い。 もうね。動機が支離滅裂なんですよ。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.14

No.6です。再度・・・ > 家を買うための貯金もあるし、もう車の買い替えもできなくなるので、結構重要な決断です。 私なら新車を購入します。エクスでもいいのですが,フォレスターって言う案も有りかなと・・・。それから,維持に掛かる費用は,長く乗ろうと思えば,新車でも中古でも同じでしょう。長距離移動が多いならば,シートはレカロかケーニッヒに交換することをお薦めします。ショックアブソーバもビルシュタインなどに交換でしょう。 子供はすぐ大きくなります。今は山や海へキャンプは,まだ無理でしょうが,すぐです。それまでに,練習できます。ビスカス4WDとTOD4WDの違いなど・・・

star-road1
質問者

お礼

フォレスターもいいですよね。 中古だとエクスより安そうだし。昔はフォレスター嫌いでしたが、 今は好きになりました。 ただ、車高がちょっと低い・・・。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.13

SUVに憧れてますね。 しかし、エクストレイルにパワーを求めても。 車重との兼ね合いから考えるとティーダの方が トルクレシオは上になりますから、加速性能は 確実にティーダの方が上になります。 17年式のエクストレイルはそろそろ交換すべき部品も増えます。 4WDですから交換部品の数もFより多いですよ。 沢山の荷物を積んでご家族で出かけたいのでしたら スライドドアのミニバンが一番です。 子供のドア開放に気をつかわずに済みます。 車内ウォークスルーも出来てご家族も満足。 どおせ、パワーが無いのなら車内の広いミニバンが 一番長く乗れると思いますよ。

star-road1
質問者

お礼

ありがとうございます。 加速性能というか車の安定感、ちょっとの風邪でもあおられないようなどしっっとした車が欲しいのかも。 だからSUVと。 あと車高が高いと運転しやすいし。 17年式では中古とはいえ古いですかね。買ってすぐ部品交換が続くようでは嫌ですね。 アドバイスいただきありがとうございます

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.12

当地は雪国なので4WDを乗り継いできました、現在は平成21年式のエクストレイル2.0Xtを所有しています、それまで乗っていた4WDワゴンが13年目で税金が上がること、またプレミアムガソリン仕様のターボ車だったので維持費を下げたいなどから買い換えました。 高速道等で流れに乗っているときはオートクルーズをセットするのでさほど感じませんが追越などでは流石にパワー不足を感じます(ハイパワーのターボ車からの乗換えなので余計感じるのかもしれません)、また低重心のワゴンからの乗換えなのでなんとなく落ち着きがなくふわふわする感じが強いです。 エクストレイルに乗って最初に感じたのはスタッドレスタイヤを購入する際17インチアルミホイール付なので結構高価なのでその辺は覚悟しましょう。 私は新車で買って10数年で乗りつぶしてきたので中古車については判りません。

star-road1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 スピードというか、車としての安定感を求めているのかもしれません。車重が重いものだと安定するかなと。 雪国でエクスだと本当に運転しがいがあるでしょうね

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.11

これって理由は後付けでしょ? ただエクストレイルが欲しいだけで、 それを肯定するために子供がうんたらとか荷物がうんたらっていってるんですよね? 広さが欲しいのにSUV買う人なんていませんし、山に行くったって何年先のお話? もっとも山に行くのだって別にSUVじゃなきゃいけない所なんてほとんど無いし。 パワー不足だってエクストレイルはGTじゃなきゃパワー不足は変わらないし。 走行性能はコンパクトで軽量なティーダの方が上そうだし。 まぁ、エクストレイルが欲しいんだから仕方ないんじゃない?

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.9

No.2です。 お礼拝見しました。 >エクストレイルは単純に自分と妻の欲しい車でもあります。 >4WDだからパワーもあるので遠出も楽そうだし。 人様の買い物にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、もう少し実車を見るとかして調べられたほうがいいと思います。 買い換えの必要性も含めて。 他の方も言っていますが、AWDだからといってパワーがあるわけではありません。 逆に2WDと比べてこのクラスで約100kg増の車重になりますので、同じグレードなら明らかにパワーダウンしますよ。 もう少し車というものを調べて、諸元表などを比較しながら検討なさってください。 21年式ティーダ 1500cc NA FF M 車重1150kgに対し、109ps 12年式エクストレイル 2000cc AWD St 車重1400kgに対し、150ps 数値上、パワーウェイトレシオはエクストレイルのほうがいいですが、恐らく体感できるレベルには無いと思います。 >そうなんですか?たった5年しか乗れないのですか?じゃあ5年後には乗り換えなきゃいけないのかな・・・。 そういう意味ではありません。 そもそも中古車に過度な期待をしないほうがいいよってことです。 歴代オーナーがどのような使い方・整備状況だったかわからないわけですから。 そういう意味でリスクのある買い物なんですよ。 しかも決して安くはない。 さらに、挙げられた物件はもうすぐ10年選手。 リスクは大きいです。 そういう事も含めて、もう少し勉強なさってください。 正直、今のままなら「安物買いの銭失い」になってしまいますよ。 >やっぱり我慢した方がいいのかな・・・。 そのほうが賢明です。 これからどんどんお金が必要ですし。 10~20万出して、レカロシートを購入したほうが大変賢い買い物の仕方だと思います。

star-road1
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。 希望する中古エクストレイルは、ワンオーナーで修復歴なし、日産ディーラーの中古なので安心はしています。 今度、試乗に行ってみたいと思います。 4WDだから全てパワーがある⇒間違いなのが分かって勉強になりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

なんかこの人 お礼の内容を見てると 買い替えの動機が質問に書いて有った事とは全く違うみたいだね 質問では 子供の為に荷物が積めて遠くに行き山登りが お礼ではファッション性が良くてパワフルで静かで快適で自分達が欲しい車って 子供はだしに使われただけか? まるで子供手当を自分らの贅沢品に使う人達って感じだね

star-road1
質問者

お礼

厳しいお言葉をいただき考えさせられました。もう一度購入動機を整理します。 ・趣味がないので海、山、川に行って日ごろの仕事のストレス解消をしたい。 ・車高の高い車で楽に運転したい ・エクストレイルは数年前から欲しい車だった。 ・4WDの車で雪山のドライブに行きたい。(もちろんボードも) ・沢山荷物を積みたい。 このくらいですかね。まぁ、独身者みたいな購入動機ですよね(笑)

  • 27-akira
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.7

その型のモデルに乗ってました 正直おすすめしません ティーダと比べ、車内の広さは少し広い程度です 撥水シートが滑ってサポートせず長距離運転では かえって疲れますし荷室がプラスチックなのでカーブや 加減速の度にクーラーボックスやベビーカーが滑っていきます またなぜかハンドルがツルツル(?)するのか手が滑って しまいます(ステリング自体は超軽いです) またドアの開閉の際、ヒンジが悪いのか予想以上に ガバッと開いてしまうので狭い駐車場では神経を使います エンジンパワーもなく標準タイヤは接地感がつかみにくいです 私は1年でセレナに買い換えました

star-road1
質問者

お礼

実体験による詳しい回答ありがとうございます。 エクストレイルには不満が多かったみたいですね。 撥水シート、座り心地悪いのですね。でもシートヒーターは魅力的だと思います 1年で買い替える・・・・。ことのないような買い物にしたいです。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。12年式エクス(ほんとうの初代)にいまだに乗っています・・・ 新しいエクスにしても,2000ccだとパワーは無いですよ。高速などでは,パワー不足を感じるでしょう。もともとエクスはパワーを謳っていません。大人4人と4人分の荷物を乗せて,山や海に遊びに行くための車として開発されました。 今の車ならば,100,000Kmで駄目ってことは,ありません。メンテナンス次第で,エンジンは200,000Kmまでは大丈夫でしょう。タイミングチェーンでもあるし。ただ,税法上13年からは,税金が(なぜか)上がります。 エクスの良いところは,最低地上高が20cmなので,雪道や非舗装路を走りやすいと言うことかな。舗装道路と言えども,山では落石などで石が道路に転がっていることもあるし,非舗装路は大きなくぼみや,池のような水溜りが生じることもあります。 私ならマーチやティーダは選択外です。代車などで乗ることがありますが,買い物車としてならともかく,シートやショックなどの足回りの点で(高速を使って)遠出する気にはなりません。

star-road1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 エクストレイルといえどパワー不足ですか。 12年式に乗っておられるのなら、本当にエクストレイルが好きなのですね。 私も、できれば回答者様のようなエクストレイルのオーナーになりたいです。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

妻が、マーチ>ノート>ティーダと買い替えました。 試しにティーダ乗せてもらうと、エンジン音も静かだし、タイヤのロードノイズも抑えられており とても静かでした。 こんなに静かな車に、音楽をかけてはもったいない!静寂さを味わおうとオーディオは消して走行しています。 町中を60Km/hで走るのなら、私の乗っている排気量3500CC車よりあきらかに静かです。 エクストレイルは、4WDなのでメカノイズも多く、車重も重く、タイヤのノイズも大きいです。 エクストレイルに乗り換えると、静かなティーダが良かったと後悔しますよ。

star-road1
質問者

お礼

エクストレイルは、4WDなのでメカノイズも多く、車重も重く、タイヤのノイズも大きいです。 エクストレイルに乗り換えると、静かなティーダが良かったと後悔しますよ。 そうなんですか?メカノイズが多いってどういうことでしょうか? ティーダよりもエクストレイルの方がいいのはどういった点でしょうか? まぁ、全く違う車なので、比べられないと思いますが。 エクストレイルは乗り心地の悪い車なんでしょうか??

関連するQ&A

  • エクストレイル(クリーンディーゼル)

    車の買い替えを考えております。 エクストレイルのガソリンエンジン(AT)(2.0L)とクリーンディーゼル(MT)(2.0L)で悩んでいます。 当方、H6年式サーフ(ディーゼル3.0L)に乗っておりまして、年間走行距離は約25000kmです。 クリーンディーゼルに乗りたい気持ちはあるのですが、2.0Lガソリンエンジンに比べ価格が50万円ほど高いのがネックになっています。両者の燃費(カタログ値を参考)や年間走行距離、燃料代から計算したところ、約10年で元がとれる計算になりました。 10年乗ったところで走行距離は25万kmにもなっているため、ガソリンエンジンでも良いのかなとも思っています。 そこで、下記の点について実際にクリーンディーゼルに乗っておられる方の生の声をお聞きしたいです。 エクストレイルクリーンディーゼルについて・・・ ・実際の燃費について ・どういう点に魅力を感じ選んだか ・燃料代以外のメンテ費について(オイル交換等) ・クリーンディーゼルにして良かったと思う点 以上、アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 21年式日産ティーダの状態

    平成21年式日産ティーダの中古車です。 車検は2年つき。一回アクセル踏んでも加速せずに、整備工場で「スロットルチャンバーの清掃」を実施。走行も12万キロ。ただし、足回りも異常はないと別の整備工場で言われました。質問は以下です。 (1)ティーダの乗り心地はものすごくふわふわしていますが、そんなものでしょうか (2)路面のノイズをよくひろうし、ロールが大きく感じます。 (3)加速が異様に良いのですが、前に軽自動車に乗っていたから、アクセルの踏みすぎなのでしょうか(これは、私しかわかりえないですね) (4)整備点検記録簿が残っていて、日産でずっと整備されています (5)CVTは問題ないといわれましたが、時折変速ショックを感じます。年式、走行相当でしょうか (6)全体的に車のもともとの仕様や年式、走行距離で仕方ないものでしょうか

  • 日産ティーダの調子の悪さ…

    日産ティーダの調子の悪さ… 昨年11月初めに中古で購入しました。 1年以内の現行で、修歴ナシ、1000kmも走行していなかったです。 購入1週間前に事故に遭い、急ぎで近所の中古車屋さんで購入しました。 中古は初めてでしたが、ネットで全国でも販売している実績があり 市内に2店舗構えているお店でした。 最初から異音がしていまして、エアコンも足のみの設定にしても暖かくなりません。 40分足だけにかけていてもほんのり…手を下にあててみても暖かさを感じません。 購入1カ月後、イタズラをされたので日産で修理。(10日間) その約2週間後、異音の修理(1/18~2/6) その時「事故車ではないですよね?」と聞き 「絶対に違います」と言っていただきましたが 異音は修理後も乗ってすぐ確認したので数分後に連絡すると 「今度一緒に乗って確認してください」と言われました。 代車で他のティーダに乗りましたが異音はしませんでした。 室内で響く音なんです。 キーキーキーというこすれて不快な音です。 後ろからします。 毎日黒板を爪で研ぐような音を聞いています。 それにエアコン…(こちらはまだ日産さんに伝えていません) 11月納車から3カ月・・・1ヶ月半も代車生活です。 あそこもここもと言うのが辛くて、もうこの車いらない、とさえ思ってしまいます。 ディーラーさんへの行ったり来たり、 車の乗り換え乗り換え、ディーラーさんと電話や店頭でのやり取り・・・ 気を遣ってしまい気分が重い毎日です・・・ 中古車屋さんに文句を言ったほうが良いのでしょうか? ティーダには不具合はつきものなのでしょうか? それとも私に何か憑いてるのでしょうか? 1年も経ってない車がこんなに不調だとは思いませんでして(-_-;) みなさんのご意見、アドバイスなどお待ちしています!!

  • 中古車(エクストレイル)の購入について

    はじめまして。現在エクストレイルの購入を検討しています。第一希望は予算的にT30で色は黒で年式は17年から18年式のもので予算は150万から170万です。 今候補のお店が2店あります。1店はディーラー系のお店、もう1店は知り合いからの中古車屋です。知り合いの中古車や店のほうではオークションで仕入れてくれるのですが、 先日見つかったのが、18年式のエクストレイルで色は黒、走行が45000キロくらいの車です。サンルーフ、ハイパールーフレール有り、ナビ無し、シートに破れがあり、後ろのバンパーに塗装の剥がれがあり、 それらを補修して車検を2年とって総額180万ほどになります。(希望の車は店からは大体160万から170万くらいかな?といわれています。) もう1店のほうではT31なのですが、展示、試乗車、22年式で走行2000キロ、サンルーフ有り、ナビ無しで、色はグレー系(自分が妥協できる色)で総額が200万円です。予算はかなりオーバーしますが、前者から比べると かなり魅力的な車なのでこちらの車に決めようと思います。 ただひとつ気になるのが、前者の車また店から言われている目安の値段が相場よりも5万から10万くらい高いような気がしてならないのです。中古車しかもオークションなので、5万から10万は簡単に上下することは理解していますが、 いろんな人に聞いても少し高いような金額設定かもと言われています。皆様はどう思われますか? またお得感だけでいえば、後者の車を購入してよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • エクストレイルを新車か中古か

    エクストレイルを新車か中古か エクストレイルを買おうと思っているのですが、新車か中古か迷っています。 まだ車を買う事自体初めてなのですが、新車なら20Sの4WDでオプションは春ナビキャンペーン(近々終わりそうですが)の物のみで良いと思っています。 しかし中古車サイトを見てみると2年落ちくらいの車(20X、、走行2km、HDDナビ、バックモニター付き)で車体価格170万円前後だったりするので迷いどころです。 貯金は今170万あり決算賞与もあるので200万円以内で考えていたのですが、グレードが低めの新車かグレードが高めの中古車だと、 だいたい5、60万円くらいの開きがあるとは思いますがどちらが良いと思いますか? おそらく基本は街乗りでたまに遠出をするくらいだと思います。

  • 車の買換え時期とは?

    こんにちは。車にはあまり詳しくなく、ある程度の荷物が運べて乗れれば良いと言う考えの者です。 今の車は日産のプレーリー4WD2000CC(95年式=発売と同時に新車で購入)。もともとは軽自動車に乗っていたのですが父が病気になり病院の送り迎えや荷物の運搬の必要から大き目の車に買い換えたといういきさつでした。現在11年目で走行は90000km。いろんなところにガタが来て、けっこう修理費もかかっています。 燃費も悪くて(市街地ではリッター6kmしか走りません)、今年9月の車検前に買換えも頭にあります。 最近は知り合いのディーラーや修理屋に行く度に「ここがいかれています」「もういい加減寿命ですよ」と買換えを勧められます。(多分に新車を売るための営業トークもあるのでしょうが、本当に買い換えなきゃならない時期なのか判断できません) 金銭的な余裕もないので、出来ればこのまま乗り続けたいのですが、11年90000KMというと本当に寿命の時期なのでしょうか?また今の燃費やこれからかかる維持費や修理費を考えると買換えも得策かな?と思うときもあります。詳しい方のご意見をいただきたいのですが、車の寿命とは何を基準に考えればいいのか。また今度買うとしたら中古を考えているのですが中古車選びのポイントや、燃費の良いお勧めの車(2000cc以下でステーションワゴンかワンボックスが希望、出来れば両側スライドドア)がありましたらご教授願いたいと思い投稿しました。

  • エクストレイルの燃費について

     昨年、15年式エクストレイルS(T30後期型)を中古で購入しました。走行距離は67000kmとそれほど多いほうではないのですが、燃費が悪く悩んでいます。燃費運転を心がけているのですが、こんなものなのでしょうか? ・市街地4.5km/l前後 長距離10.0km/l前後。 ・車検新規で、点火プラグ、バッテリー、エアクリーナーは交換してあります。 ・タイヤは純正サイズのオンロードタイヤで、溝も空気圧も異常ないです。 ・エンジンを止めていれば燃料は減らないので、漏れなどはないと思います。 ・ついている主な電装品はカーナビくらいです。  冬は燃費が悪くなると聞きますが、秋くらいからこんな感じです。

  • どの車がお勧めでしょうか? part2

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。 先日いくつかの候補車についてここでご意見を頂きました。その後、それらの意見を参考に、いくつか候補車を検討し直してみました。地方のため、なかなか予算、走行距離、年式、デザインなどで希望に合った中古がネットで見つけにくい(在庫数のため)という現状です。しかし、限られた中古車の中からなるべく良いものを購入したいので、お忙しい中申し訳ありませんが、以下の車の中ならどの車がお勧めなのか、また皆さんからご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 排気量1500cc 年式2003年 走行距離2.6万km  車検2012年6月 保証付き(期間6ヶ月、距離10000km) CD付き 色(白)  燃費16.4km  本体価格55.4万円 トヨタ:アリオン 排気量1500cc 年式2004年 走行距離6.3万km 車検2011年12月 保証付き CD付き 色(銀) 燃費16.4km 本体価格63万円 マツダ:アクセラスポーツ 排気量2000cc 年式2006年 走行距離8.1万km 車検整備別(諸費用に含む) 保証付 カーナビ付き 色(灰) 燃費13.6km 本体価格68万円 日産:ティーダ 排気量1500cc 年式2006年 走行距離4.4万km  車検2011年9月 保証付き CD付き 色(黒) 燃費18.2km 本体価格74万円 日産:ティーダラティオ 排気量1500cc 年式2004年 走行距離4.3万km 車検2011年12月 有償保証有り CD•カーナビ無し 色(青) 燃費18.2km 本体価格58万円 日産:ティーダラティオ 排気量1500cc 年式2006年 走行距離6.4万km 車検整備別 保証付き CD付き ETC付き 色(白) 燃費18.2km 本体価格59万円 個人的にはアリオン(2003年式)かティーダラティオ(2006年式)が良いかなと漠然と思っています。アクセラとティーダはもっと良さそうなんですが、諸費用プラス10万から15万と考えると予算的に少し厳しいかもしれません。友人にはしばしば、もっと若者向きな車選べばと言われますが、結構居住性&燃費を重視したいのと、とりあえず候補車のデザインにはある程度満足しているのでオジン向きでもあまり気にしません。 長くなりましたが、以上の情報からアドバイスして頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 買い替えで悩んでます

    現在の愛車はH8年式ホンダ・オルティアです。新車で購入し、現時点で走行距離15万km弱。今年の7月に車検を控えています。 色々な思い入れ、金銭的なことで今年は買い替えをせず車検を通して、とりあえず2年もってくれれば・・と思ってました。 そして私の主人は車のリサイクル関係の仕事をしています。そんな主人がH8~9年式、約10万km走行(曖昧な情報ですみません)のハイラックスサーフ(ディーゼル、サンルーフ、背面タイヤ付、車検込)を30万円で買わないかと話を持ち込んできました。 主人は、この値段ではなかなか買えないと言うので、相場をネットで調べると確かに。。 クロカン4駆は、私の一番好きな車種でもあります。でも、この安さが意味するものとは一体・・。 中古車は今まで買ったことがないので、それも不安です。 これは買いでしょうか??