• ベストアンサー

車の買い換え時期

ホンダのストリームを生涯で初めて新車を買ってそろそろ1年になろうとしています。今の車は気に入っていて長く乗りたいなと思っています。でもいつかは買い換えなくてはならないのも現実。年間1万kmほど乗りますが、一般的には買い換えの時期っていつ頃が良いものなのでしょうか?ちなみに今度は同じホンダのステップワゴンがいいかなと漠然と思っています。

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.2

よく10万キロ、10年くらいを目安にする人が いますが、ハッキリ言って今の車は20万キロ 20年は間違いなく走ります。 まずもって車の方から「悔しかったら俺が壊れるまで 乗り潰してみろ」っていう感じですから。 それほどまでに壊れません。壊れる前にkikuzo39_2005 さんの方が飽きます。 なのでお金があれば買い換え!がいいと思いますよ。 車の買い換えは間違いなく回数少ない方がお金は 得します。

質問者

お礼

そうですね。参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、飽きたら車を替えます。ただ、あまり新しい車ではなく、下取り値の無くなった年式の中高グレード中古車を50万くらいで買ってます(格安の中古屋さんを見つけたので相場よりは断然安いです)。 平均3年くらいで次の車を探す(長くても5年)ので、トータルで見れば確かに無駄遣いとなるのでしょうが、私は車を趣味の1つとして考えているので、旅行やレジャー(スキーやゴルフ)を楽しんでいる人と出費は大差ないとは思います。 で、結論から言うと気に入っているのであれば、修理代がその車の価値に値しない値段であれば替えるで良いのでしょうか?無理して区切る事は無いと思います。あと、きちんと貯金をしていないとダメでしょう。車のために生活する事になります。

質問者

お礼

>修理代がその車の価値に値しない値段であれば替えるで良いのでしょうか そうですね。ありがとうございました。

回答No.3

ずばり、新しい車が欲しくなった時が乗り換え時でしょう。今の日本車は、きちんと整備して行けば♯2さんの言われる通り20万km以上は走行可能です。質問者さんが新しい車が欲しくてたまらなくなって経済的に問題が無ければ誰も文句は言わないはずです。その時に乗り換えましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照して下さい。あなたのお財布の具合が分からないですが、参考になると思います。

参考URL:
http://www.nikkeyshimbun.com.br/021206-31brasil.html
質問者

お礼

ありがとうございました。