• ベストアンサー
  • 困ってます

車の買い替えを考えてます

北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

noname#124030

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3035)

それほど安くも無い中古車を買って数年毎に買い換えるのは長い目で見て得では有りません。 少し高い車で無理をしても10年以上は乗れる新車を買うと、ローンが終わってからも次の車を買うお金を貯蓄できて楽になります。 10年先を考えれば3人家族でも、キャンプなどのレジャーや子供さんの自転車を積んだりと思わぬ用途も増えますから軽では無理です。 後席スライドドアの軽は寸法的に無理ですし重量増を660ccのエンジンでは無理がありますから、燃費も最悪です。 フリードスパイクなら、電動スライドドアなどの贅沢を言わなければ車両価格は値引きが有れば150万円程度です。 余裕のあるパワーで実用燃費も下手な軽より良いかもしれません。 最初から軽なら兎も角、SM-Xからの乗換えなら20cm狭い車幅に狭さは勿論、不安定さの怖さにも耐えられないかもしれません。 残価設定型は買う時に安く見えますが、長く乗るにはリース会社に経費を取られる分は割高になるだけです。 値引きは決算期などは特に意識をする必要はありませんが、3月決算期に話を伸ばして3月中に納車が出来なければ減税対象から外れて多額の税金を支払うので得では無いと思います。車種によっては納期がかかる物もありますから、人気車種なら今から見積もりを取って納期の確認が必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

軽で 100万超えの中古なら お勧めしません 新車を ローンで買いましょう 新車と言う点と 保証がしっかりつきますから 安心度が高く 満足度も 最高です。 2月半ば過ぎから 商談開始し 3月中に契約すれば 決算価格 一番安く購入出来るでしょう。 但し 在庫のない車の場合は、早い者勝ちになります。 ekワゴンは安くて買いやすと思いますが 作りも性能も燃費も良い訳でなく 維持するメリットが有りません 三菱は 部品が 他メーカーより割高と 民間整備工場で聞きました。 パレットも大きいので 燃費や走りは 期待できません スズキは 各部品ちゃっちいですが 部品は安いと聞きます。維持する上で は割安かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり軽は中古で買う物じゃないですね(笑) わかりやすいアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140574

今の車をタイミングベルトを交換して乗り続けるのが最も経済的ですよ。 タイミングベルトとウォーターポンプ交換でも、せいぜい7万円程度です。他にどこも悪くないですよね? 古いとはいえ、2LクラスのS-MXと軽自動車では余裕とか疲労の面で全然違いますよ。 軽自動車は値落ちが少ないので、中古でそこそこのものは総じて割高です。まして北海道では軽自動車は人気ですからね。 パレットやルークスの中古を狙うなら、仰るように新車で買ってしまったほうがよいですし、中途半端に古いeKワゴンを買うのもそんなにお得感はないでしょう。 また買うなら新春特価より決算期の2,3月です。 新春特価は目玉商品・限定商品で客寄せするためのもの。もちろんその特価でよいものがあればそれはそれでいいですけど、オプションや色があまり選べなかったりします。。 決算期は何が何でも売りたい時期。価格交渉の余地はこちらのほうがあります。 残価設定型は、事故や人気不人気で車両価値に変動があると面倒です。目先の安さにつられないほうがよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。S-MXは六年前に中古で買ったんですが、あちこちガタがきてます(+_+) 燃費もリッター6くらいで、みるみるうちに燃料が減ってしまいます。 維持費の事もあるし、買い替えはほぼ決定事項です。 やっぱりeKとかで妥協せず新車買った方が無難そうですね(^^) ありがとうございました。