• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車買い替えのとき「買取」か「下取り」か?

車の買い替えをします 新車に買い替えるつもりなのですが 今ある車を「買取」か「下取り」かどちらにするか未定です 軽自動車 (HONDA ライフ) 4WD、10年、9万キロ 「買取」か「下取り」どちらがよいでしょうか?

noname#233355
noname#233355

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数267
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#237141
noname#237141

買取で良い値が付く条件って、 まず人気車、高年式、低走行距離です。 トヨタのハイエースとかランドクルーザーとか、ですね。 低年式でも人気車(例えばR32スカイラインGT-Rとか・・)なら 下取りよりも買取の方が遥かに値段はつきます。 高年式でも不人気車は買い叩かれます。 で、ライフの10年乗って、9万キロだと・・ 買取も下取もドッコイドッコイだろうと思います。 仮に買取で15万円とかつくとします。 新車買う際には下取車ナシなので、いわゆる下取込み新車値引きの 総額支払いは高くつく可能性もありますね。 下取車アリならば値引きが17万円とかなっちゃうと買取に出した意味 なくなりますよね。 ですから、最初にディーラーで下取条件で新車販売見積りを してもらって、その足で買取店行って買取査定してもらってください。 それでどっちがトクか分かります。ただし買取店は「即買取」なので 新車納車まで待ってくれません。言い換えれば、ディーラー下取りの 査定は納車まで乗っても(多少スリ傷ついても)、その条件ですよ、 という意味合いもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます これまでに経験ないことなので大変参考になりました

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

「まだ十分走る」なら、車検を受けて乗ってはいかがですか?    その車に乗り続けているあなたが、手放そうと思うような車です。 その車を他人が買うと思いますか?     しかも、業者にとっては買って→売る。 買えば当然お金を支払う。そのお金を回収するにはその車を売らなきゃならない。売れなかったら、買い取ったお金はパアです。このリスクも含めての売値を付けると・・・まあ常識的に、そんな古い車は買わない方が間違いないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 4WDなので燃費がわるいんです 以前は雪がふる地域にいたので4WDにしたのですけど

  • 回答No.6

結局どちらの条件が良いかっていう判断次第。 10年9万kmの軽では値が付かないような気はするね。 欲しい人が周囲にいれば個人的に2~3万円で譲るって手もあるかな。 僕はディーラーの下取りよりも条件が良かったからガリバーに買い取ってもらったけど。 (^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます もしガリバーで20万ていわれたらガリバー尊敬しますけどね!

  • 回答No.5
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/678)

取り敢えず買い取り判断は後回しにします。 値引き交渉も限界を超えると、販売会社のやりくりで、下取り価格を付ける事があります。下取り評価額が0円でも1万円くらい計算に入れるかもしれません。値引き交渉で下取りの有無が関係ないとなれば、ENEOSなどで5000円位で引き取ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 5000円は悲しーですけど値が付くだけますなのでしょうね

  • 回答No.4

車は10年乗ると、余程の人気車でない限り、下取り価格も買取価格も0円です。 ただし、車種によっては新車購入する際に、通常は査定0円の車でも、人気車種なら多少の下取り価格は付く場合がありますよ。 もし、質問者様の車の概算の査定価格が知りたいのなら、BIGMOTORやガリバー等のサイトに無料査定出来るページがありますので、試しに行ってみては如何でしょうか? 因みに私のBH5のレガシイ(平成10年式)は、ガリバーでは査定価格0円でした。 なので未だに乗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やっぱりゼロ円なのでしょうねぇ

  • 回答No.3

見積もりを見てから考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

失礼ですが、ほぼ値段は付きません。 新車購入なら「下取り値引き」と言いますが、まともに「下取りはいくらで取ってくれる」と聞くと恥をかきますよ。 買い取りでも、そのままスクラップでしょう。    私だったらバタバタするのが面倒なので、下取りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます じゅうぶん走るのですけどねぇ

  • 回答No.1

>>どちらにするか未定です 両方で見積もりしてもらえばいいのでは? 多分、10年も乗ってりゃ大差ないと思うので、手間やら時間やら考えて「楽な方」にしますね。自分は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 楽なほうがいいですね!