• ベストアンサー

車の下取り

現在新車で買った車で1年くらい乗っています。走行距離で8千キロでまだローンも残っていますが、その車を下取りにだし、中古車の購入を考えています。そこで疑問なのですが、自分の車の買取より中古車のほうが安い場合、差額は残りのローンから引かれるのでしょうか?新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね?

noname#79870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 新車で買って1年くらいで「買い替え」という行為は、よほどの理由が ない限りやるべきではありません。 新車というものは登録してナンバーを付けた瞬間から「中古車」となり 「車種によりけり」ではありますが、「相当な値落ち」が発生します。 その値落ちの度合いが一番激しいのが最初の1年目といっても過言はありません。 試しに、その車をどこかの「買取店」で査定を受けてみるとわかります。 1年前に契約した金額の半分、へたすると3分の1の提示もありでしょう。 ほとんどの場合、ローン残債額が圧倒的に多いはずです。 しかしながらどうしてもその車に乗り続けるのがイヤだというので あれば「乗り換えが絶対できない」というものでもありません。 私のところでも実際に行ったことがあるのですが、残債を一時的に 車屋が負担して所有権を解除し、その車を下取りとして次の車を売る というパターンが考えられるのですが、下取り金額とローン残債額を 比較するとほとんどの場合ローン残債額が上回ってしまいますので その「足が出たぶん」は次ぎの車のローンに合算ということになります。 ですので、次の車の総支払額はかなり高いものになってしまいます・・。 それでも「どうしても乗り換えたい」とのことで引き受けましたが・・。 ちなみにそういった手法は車屋にとっても面倒ですし、事前審査の際に 「ローン合算の件」は申し出て承認を受けなければなりません。 私が売ったケースでは前の車と次に売る車の信販取り扱いが同じ会社 でしたので、OKが出やすかったのかもしれません。 率直な感想ですが、次に買う車が中古車ということであれば、 今乗ってる1年落ち8千キロ走行の「素性の知れた中古車」に 継続して乗ったほうがいいんじゃないかと思いますけどね。 前述のとうり「よほどの理由」がない限り今回の買い替えはやめたほうがよかです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たった1年でも高く売れるとは限りませんよね、特別な理由があるわけではないので今の車を乗り続けローンを完済することに励みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、基本的に、自動車はローンを完済しないと売ることができません。 完済しない場合、その車を下取りした車屋は中古車として普通には売ることができませんから。 そのため、質問者さまの思うとおりには行きません。 なので基本的な流れは、1.現在の車を売却 2.売却代金でローン(借金)を相殺する。 (3.借金のほうが多ければ足りない分を一括で支払う) 4.中古車を買う という流れになります。 最後の質問ですが、 >新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね? NO.3の方の言うとおり、完済しないで済むならみんな速攻で売っちゃいますよね? 質問とは関係ありませんが、特殊な事情が無い限り、お金が無いならば今の車を乗り続けたほうが支出額が少なくなると思うのですが。(同クラスの場合) 1年8千kmだと新車の6、7割くらいで買い叩かれてしまうのでは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まず今の車のローンを返していきます。それから次を考えたいと思います、ご意見参考にします。

• gsbaka1150
回答No.3

なんだか変な勘違いしてませんか? 例えば200万のローンを5年払いで組んだとして1年しか乗ってない(=1年分しか払ってない)という事は、40万ちょっとしか払っていませんね。その車を売って例えば150万(こんなにイイ値で取る訳ないけど)で売れたとしてもあなたはまだ将来の分を払ってないんですからそれを全額受け取れる筈が有りませんね。ローン残債が有る車を売却する場合は基本的に一括返済ですからその車が売れたとしてもそれだけでは足りない可能性があります。新たに買う中古車の事は一切関係有りませんね。こちらはこちらで別に支払いが発生しますから。結果的に2重の支払いが発生しますよ。 あなたの質問文を読んだ限りでは、今の車を売って新しい車との差額が発生した場合はその分新しい車のローンから引かれる(つまり値引き)のか?という意味に取れましたが、発生したとしてもそれは人の車を売った金ですのであなたの物では有りません。支払いしてない車を売って全額手に入るならみんなローンで車を買ってすぐに売って金にしちゃいますね。ローン残債より高く売れればラッキーですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勘違いしてました、ご意見参考にします。

• kossynaho
回答No.2

ローンって響きはいいんですけど借金ですよ。 あとどのくらい借金があるかわかりませんがその車の所有権はローン会社のものなのであなたが勝手に売ることはできません。 最近はローン付きの車でも支払いの焦げ付きがなければ中古車業者が所有権解除の処理をしてくれることもありますが残債があれば一括もしくはローンで所有権のあるローン会社に支払わないと所有権解除はできないので車は売れません。 ローン会社の残債と車の買い取り額は全く別のものです。 とにかく残債処理をしない限り一生つきまとい払わない場合はローンの組合で構築されてるブラックリストに載り他のローンはおろかクレジットも組めません。 法律的には車の差し押さえされても文句は言えません。 ローンってそれほど責任を持たないといけないし気軽に組んではいけないのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうでしたね、ローン会社への借金ですいね、ご意見ありがとうございました、

noname#161268
noname#161268
回答No.1

まだローンが残ってる場合は、所有者はローン会社やディーラーなどのはず。貴方の車もそうじゃありませんか。普通はそういう場合はそのままじゃ名義変更ができません。したがって、新車のローンを完済しないうちは売れないことになります。というか、売ることはできるけど名義は変えられないということです。 新車の売値がローンを完済してもまだ余って、なおかつこれから買う車が凄く安くてその余った金で買えるなら、できるかもしれません。まずは車の所有者に確認することです。 なお、銀行から金を借りたなど、ローンはあるけど車の所有者が貴方の場合はすぐ売ることは可能です。しかしローンは払い続けないといけません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと知識不足でした、ご意見参考にします。