• ベストアンサー

車の下取り

現在新車で買った車で1年くらい乗っています。走行距離で8千キロでまだローンも残っていますが、その車を下取りにだし、中古車の購入を考えています。そこで疑問なのですが、自分の車の買取より中古車のほうが安い場合、差額は残りのローンから引かれるのでしょうか?新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね?

noname#79870
noname#79870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いなかのくるまやです。 新車で買って1年くらいで「買い替え」という行為は、よほどの理由が ない限りやるべきではありません。 新車というものは登録してナンバーを付けた瞬間から「中古車」となり 「車種によりけり」ではありますが、「相当な値落ち」が発生します。 その値落ちの度合いが一番激しいのが最初の1年目といっても過言はありません。 試しに、その車をどこかの「買取店」で査定を受けてみるとわかります。 1年前に契約した金額の半分、へたすると3分の1の提示もありでしょう。 ほとんどの場合、ローン残債額が圧倒的に多いはずです。 しかしながらどうしてもその車に乗り続けるのがイヤだというので あれば「乗り換えが絶対できない」というものでもありません。 私のところでも実際に行ったことがあるのですが、残債を一時的に 車屋が負担して所有権を解除し、その車を下取りとして次の車を売る というパターンが考えられるのですが、下取り金額とローン残債額を 比較するとほとんどの場合ローン残債額が上回ってしまいますので その「足が出たぶん」は次ぎの車のローンに合算ということになります。 ですので、次の車の総支払額はかなり高いものになってしまいます・・。 それでも「どうしても乗り換えたい」とのことで引き受けましたが・・。 ちなみにそういった手法は車屋にとっても面倒ですし、事前審査の際に 「ローン合算の件」は申し出て承認を受けなければなりません。 私が売ったケースでは前の車と次に売る車の信販取り扱いが同じ会社 でしたので、OKが出やすかったのかもしれません。 率直な感想ですが、次に買う車が中古車ということであれば、 今乗ってる1年落ち8千キロ走行の「素性の知れた中古車」に 継続して乗ったほうがいいんじゃないかと思いますけどね。 前述のとうり「よほどの理由」がない限り今回の買い替えはやめたほうがよかです。

noname#79870
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たった1年でも高く売れるとは限りませんよね、特別な理由があるわけではないので今の車を乗り続けローンを完済することに励みます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、基本的に、自動車はローンを完済しないと売ることができません。 完済しない場合、その車を下取りした車屋は中古車として普通には売ることができませんから。 そのため、質問者さまの思うとおりには行きません。 なので基本的な流れは、1.現在の車を売却 2.売却代金でローン(借金)を相殺する。 (3.借金のほうが多ければ足りない分を一括で支払う) 4.中古車を買う という流れになります。 最後の質問ですが、 >新車のローンは中古車に変えても完済しないといけないですよね? NO.3の方の言うとおり、完済しないで済むならみんな速攻で売っちゃいますよね? 質問とは関係ありませんが、特殊な事情が無い限り、お金が無いならば今の車を乗り続けたほうが支出額が少なくなると思うのですが。(同クラスの場合) 1年8千kmだと新車の6、7割くらいで買い叩かれてしまうのでは?

noname#79870
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まず今の車のローンを返していきます。それから次を考えたいと思います、ご意見参考にします。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

なんだか変な勘違いしてませんか? 例えば200万のローンを5年払いで組んだとして1年しか乗ってない(=1年分しか払ってない)という事は、40万ちょっとしか払っていませんね。その車を売って例えば150万(こんなにイイ値で取る訳ないけど)で売れたとしてもあなたはまだ将来の分を払ってないんですからそれを全額受け取れる筈が有りませんね。ローン残債が有る車を売却する場合は基本的に一括返済ですからその車が売れたとしてもそれだけでは足りない可能性があります。新たに買う中古車の事は一切関係有りませんね。こちらはこちらで別に支払いが発生しますから。結果的に2重の支払いが発生しますよ。 あなたの質問文を読んだ限りでは、今の車を売って新しい車との差額が発生した場合はその分新しい車のローンから引かれる(つまり値引き)のか?という意味に取れましたが、発生したとしてもそれは人の車を売った金ですのであなたの物では有りません。支払いしてない車を売って全額手に入るならみんなローンで車を買ってすぐに売って金にしちゃいますね。ローン残債より高く売れればラッキーですが。

noname#79870
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勘違いしてました、ご意見参考にします。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

ローンって響きはいいんですけど借金ですよ。 あとどのくらい借金があるかわかりませんがその車の所有権はローン会社のものなのであなたが勝手に売ることはできません。 最近はローン付きの車でも支払いの焦げ付きがなければ中古車業者が所有権解除の処理をしてくれることもありますが残債があれば一括もしくはローンで所有権のあるローン会社に支払わないと所有権解除はできないので車は売れません。 ローン会社の残債と車の買い取り額は全く別のものです。 とにかく残債処理をしない限り一生つきまとい払わない場合はローンの組合で構築されてるブラックリストに載り他のローンはおろかクレジットも組めません。 法律的には車の差し押さえされても文句は言えません。 ローンってそれほど責任を持たないといけないし気軽に組んではいけないのです。

noname#79870
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうでしたね、ローン会社への借金ですいね、ご意見ありがとうございました、

noname#161268
noname#161268
回答No.1

まだローンが残ってる場合は、所有者はローン会社やディーラーなどのはず。貴方の車もそうじゃありませんか。普通はそういう場合はそのままじゃ名義変更ができません。したがって、新車のローンを完済しないうちは売れないことになります。というか、売ることはできるけど名義は変えられないということです。 新車の売値がローンを完済してもまだ余って、なおかつこれから買う車が凄く安くてその余った金で買えるなら、できるかもしれません。まずは車の所有者に確認することです。 なお、銀行から金を借りたなど、ローンはあるけど車の所有者が貴方の場合はすぐ売ることは可能です。しかしローンは払い続けないといけません。

noname#79870
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちょっと知識不足でした、ご意見参考にします。

関連するQ&A

  • ローンの残ってる車で

    現在2年前に新車で購入した車のローンが残っているのですが、それを下取りに出して中古車を購入することは可能でしょうか?現車ローンをまず完済しないと下取りで中古車購入は不可能でしょうか?詳しいい方お願いいたします。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 下取り価格はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 現在、日産のエクストレイルに乗っています。 来年の3月が初めての車検です。 走行距離は33000キロ、事故もしていなくて傷もありません。 新車に買い換えたいのですが、まだローンが残っているので 出来たらローンと下取りが同じくらいにならないかなぁって思っています。 いくらくらいで下取りしてもらえるでしょうか? この車を買った翌年(?)にモデルチェンジしているので その分価格は落ちるのでしょうか?

  • 車の下取りについて

    ローレル メダリストで新車登録がH13年月です。 今度トヨタで新車を購入しますが下取り評価はゼロと言われました。 いくらかでも下取りは出ないものでしょうか? 又私の知り合いはプレミオ 新車登録がH18年で走行距離が2万5千キロ位です。ビッツの新車に買い換える予定で下取りは幾等位もらえそうでしょうか。

  • どちらの車を下取りに出したほうが・・・

    現在2台の車を保有しております。 トヨタラウム 白 AT 平成10年式 走行距離8万キロ 車検残ほぼ2年 三菱トッポBJ 黒 MT 平成12年式 走行距離6.6万キロ 車検残1年半 現在中古のシエンタの購入を検討しており、どちらの車を下取りに出すか悩んでおります。 1.ラウムを下取りに出す 2.トッポを下取りに出す 3.2車とも車検したばかりなので半年~1年後に再検討 4.車検関係なしに2車の下取りの価値はないだろうから次の車検時に購入 どの選択がいいでしょうか?

  • 下取りに出して。

    去年、新車を買ったのですが、車検がきたらそれを下取りに出して中古車って購入できるのでしょうか?普通は下取りに出してまた新車を買うのが多いみたいですが、またもし下取り金額よりも安い中古車を買った場合、差額はどうなるのでしょうか?

  • 車の下取りについて

    主人が今乗っているくるまが、11年式の白いアリストです。走行距離は9万キロほどです。 細かい型式が分からないため、ご回答のしようがないかもしれませんが、今のエコ時代この車種の下取りはしてもらえるのでしょうか? もうすぐローンも終わるのですが、今すぐにでも売って、買い替えたいところです、ただ、下取り額があまりにも少ないようであればローンも重なるようになるので、もう少し乗ったほうがいいのか考え中です。 車検はとったばかりです。 何かご参考になるご意見があればお聞かせ下さい。

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。