• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替え

現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数729
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

何か、自賠責の計算が違っていますよね…。 3万円台ですよ。 去年、デミオを新車で買ったものです。 今年の任意保険、車両保険で80万円しか更新できませんでした。 旧型デミオで75万円は高過ぎますよ。 車両本体価格だけのことですよね。 燃費ですが、私のデミオでもリッター15キロは走りませんよ。 去年の6月に新車登録し、未だにリッター11キロが限界です。 ※軽自動車より軽い、1トンもありません。 マツダ車のカタログ燃費は信用しない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自賠責ではなく任意保険でした(汗 しかも、買替予定の75万は総額でした(汗 わかりづらくてご迷惑おかけしましたすみません。 デミオって燃費良くなかったんですか(汗 貴重な情報をありがとうございます。 もっといい車がないか調べてみます。

関連するQ&A

  • 今乗っている車の買い替え時期で悩んでいます。

    トヨタ、ウィルサイファを平成17年から乗っています。 走行距離14万キロです。 故障もなく部品も車検時に交換したことなしです。 不死身な車かと思うくらい丈夫です。 まるっと14年のりました、今年自動車税が上がって買い替え検討がよいのかなと 思いまして。 候補は軽自動車の170万くらいです。 ウィルサイファはも全て込みで170万くらいでした。 軽自動車の燃費は実走行リッター20と予想です。カタログは28くらい。 ハスラーあたりを検討です。 ウィルサイファの車検残りは1年です。 燃費は実際リッター10くらいです。 コストを考えたら故障まで乗るのが良いか、いや買い換えて燃費と税金と車検で元を とるのがコストが良いか考えてます。 ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません。 車検軽で6万予想 普通車で8万予想です。 お忙しい時期の質問をすみません宜しくお願いします。

  • 車検の切れた車

    1年前に車検が切れている車に今月から乗ろうとする場合、車検切れの間の自賠責保険料やその他税金はどうなるのでしょうか。 自動車税は払っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 車買い替え時の自動車税と自賠責

    ある国産ディーラーにて中古車を買おうと思って見積もりをもらいました。 車検が約1年半程残っている中古車です。今乗っている車を下取りしてもらうのですが、見積書の中に「自動車税未経過相当額」というのと「自賠責未経過相当額」というのがあります。 この場合、下取りしてもらう車の「自賠責」と「自動車税」の残りの分(売却後の残期間分)は返ってくるのでしょうか?(見積書の中に、そのような欄はありません。) それとも、自分で何か手続きをしなければいけないものでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

金銭的に楽に成りたいが主旨ならばBMW売って お金が手元に残る*…極端に言うと、原チャにするか、4輪で無いとダメなら30万位の軽自動車にする事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原チャリや軽自動車も考えたんですが、今回はなるべく長く乗れて、燃費や維持費の安いコンパクトカーを探したいと思います。 ただ、軽自動車の自動車税の安さには凄くひかれます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

まず・・・・車は買い替えをする度に損をします。 この買い替えの損と、維持(修理)する損が逆転するところで買い替えする事になります。 (お金のある人は毎年替えても関係ないですが・・・・) 普通に乗っていれば十数年20万kmは問題ないと思います。 (乗りっぱなしで故障に気が付かない人は無理です) ちなみに私が今乗っている車は、 グランビア 平成10年式13万kmで、あと5~7年乗るつもりです。(中2が高校卒業か成人するまで) 通勤用のハイゼット 平成20年式3万km 車齢15年以上乗るつもりです。 中古車の程度にもよりますが、 目標として車齢15年ぐらいまで乗れば、かなり得になります。 中古車は中古車屋の儲けが入りますのでその分「損」から始まります。 中古車屋の儲けは年式にはあまり関係なく、 高年式(新車に近い)の方が損の率が少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古車は中古車屋さんの儲けが入ってるから割高かなとは思いますが、今の車の維持費と比べるとどうかな~と思い、買い替え検討中です(汗 できれば新車に近いのが欲しいので掘り出し物探してみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

>金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 ならば、追い金の無いクルマに買い換えるのが一番でしょう。 あと3ヶ月で6年落ち、つまり法定査定ゼロになる、 H18年のデミオ75万は高すぎると思います。 60万円で購入できる不人気車・不人気色のクルマを物色してはどうですか。 タイヤ・バッテリーなど数年毎に交換する消耗品はコンパクトクラスの方が 段違いに安いので、金銭的に考えるのであれば「買い替え」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今検討中のデミオは割高なんですね。 ありがとうございます。 追い金無しだと車が古くなりそうで、燃費の面で心配ですが検討してみます。

  • 回答No.3

そうですね。。。状態にもよりますが、今時のエンジン寿命が10万キロということはありません。20万キロは冒険な気がしますが。 仮に先2年半でデミオが寿命になった場合、75万円の償却ですが、現在下取り60万円の現行車がいったいいくらの下取りになっているでしょう?もちろん、走行距離も増えますよね?たとえば、30万円になったとすると、そこに30万円の損失が生まれます。つまり、15万~20万円位プラス30万円で、45万円~50万円の損失ですよね?すると、75万円に対して大して変わらなくなります。しかも、10万キロ以上乗れるとしたら。。。 損得を考えるなら、買い替えですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行距離を多めに考えて買い替える方が良さそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

個人的に飽きたとかいうのでない限り、20万キロ近く乗れると思います。 実際、私の前の車は9年で25万キロ乗りました。故障は殆ど無く、ベルト系(タイミングベルトなど)、タイヤ、バッテリー、オイル、ブレーキパッドとローター交換17万キロでショックアブソーバー交換ぐいらで済みました。ベルト系、バッテリー、オイル、ブレーキ、あたりは10万キロも乗れば1回は替えるでしょうから、後はショックぐらいです。 そういう意味ではデミオでいいと思います。少なくとも経済的です。 あきたりしなければと言う条件付きですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張って20万キロ目指したいです。 他の方の回答からデミオの燃費が思ったほど伸びないみたいなので、何を買うか再検討します(汗 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#211894

10年で終わりと言うことは無いです。 車齢は13年ぐらいまでは全く問題は無いです。 自動車税が13年以降、少し上がります。 3年半で75万の車なんて誰も買いません。 乗れるからそれだけの値札が付いていますので。 平成18年車でしょ。今5年しか経っていませんよ。 少なくともあと8年は乗れます。 ちなみに、自賠責が9万と8.5万ってナニ?? どちらも中古でナンバーが着いているのなら、30680円です。 BMよりデミオの方が狭いと思うので、それさえ我慢できれば問題は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 車齢13年まで乗りたいと思います。 自賠責と任意保険を勘違いしてしまいました^^;;

関連するQ&A

  • 車検時の書類について

    今年、3月30日で車検が切れるため、ディーラーに車検の予約をしたところ、自動車税納付証明書と自賠責保険証が必要と言われました。 そこで、それらの書類を捜しましたが、もらった覚えもなく、見つかりませんでした。 車は昨年7月に中古で購入し、自賠責保険料及び自動車税はそれぞれ販売店に車の代金と共に支払っています。 車検を予約したディーラー(購入店ではありません)に聞いたところ、自賠責は、新規で入れば問題ないが、自動車税納付証明書は県税で再交付してもらってくださいと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、中古車の販売店としては、車の購入時に自動車税納付証明書や自賠責保険証は、渡さないものなんでしょうか? ただ、販売店が不親切なだけなんでしょうか? 購入時に確認しとけばよかったのですが、車を購入したのが初めてだったので、そういった書類の必要性がわかりませんでした。

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

  • 車の買い替え

     現在、日産リバティに乗っています。(走行距離14万KM、来年9月の車検で11年)  少々ガタも出てきており、乗りつぶすつもりでいましたが大きな修理などが発生するかもしれないと考えると、今買い換えたほうが良いようにも思えます。  来年の車検を受けてあと2年乗りながら買い替えを検討するのがよいか、減税などのメリットを考えて今買い換えたほうが良いのか悩んでおります。  現在の使用状況から日産キューブあたりを検討中ですが、燃費からトヨタプリウスも意識してしまいます。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車買い替え時の自動車税について。

    車を買い替え時の自動車税の考え方について教えてください。 昨年6月4日(納車日)に新しい車に乗り換えをしました。 以前載っていた車は、メーカーの残価設定型ローンで購入していたもので、満期(?)ではなかったのですが、3年乗らずに同メーカーで乗り換えをしました。 今回も残価設定型ローンで購入をしました。 以前に乗っていた車の下取り価格を大幅に上げてくれたことは知っています。 (値引きにつながる) 「頑張りました、破格です」そう営業マンの方は何度もおっしゃっていました。 そうこうしているうちに、指定口座より前の車の自動車税が5/31に引き落とされていました。新しい車の自動車税はローンの項目に入っていました。 2重の支払になっていると思い、営業マンに問い合わせたところ、 「そのうち帰ってきますよ。」との回答。 年が明けても還付がなかったので市に問合せをしたら、 「廃車でない場合については、以前の持ち主と新しい持ち主との間の問題」との説明。 それを受け、メーカーにその旨を伝えたところ…… 「前の車の下取り価格の中に含んでいた」との回答。 いやいや、還付されると説明受けましたが?? どうしても腑に落ちません。 こうゆうことはよくあることなのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替え時期を判断するのに年式、走行距離で決めるかと思うのですが、H7年で40000KMくらいしか走ってないものは買い替え時期でしょうか? 車検をすませるか購入か悩んでいます。 判断材料などを教えてください。

  • 車を買い替え考えています。

    車を買い替えを考えています。 今の車は新車で買い。 ノア・17年式・Sグレード・4WDです。距離は、もうすぐ12万キロです。 車検は26年2月まであります。 査定が、どれぐらいになるかです。 車検と1年点検をやっていました。1年点検と車検の記録簿もあります。 車と一緒に買ったHDDナビ付いてます。地デジチューナ付けたのでテレビ映ります。 買い取りで20万位。下取りで30万位を考えてますが、これ位でしょうか? 次の車はフィットを考えてます。14年式・距離は約9万キロ・車検2年付きで 乗り出し30万の車見つけましたが高いでしょうか? 予算的に新しいタイヤとナビ付けて50万以内の車を希望しています。 ノアの査定額により50万超えても良いと思っています。 友人や会社の人に少し話したら今の車12万キロも走ってるから査定低いし中古でタイヤとナビ付けて 50万以内なら30万位の車を探さないと行けないので今の車を乗りつぶした方が良いんじゃないか? 言われましたが皆さんなら乗りつぶしますか?中古で50万以内に乗り換えますか? 乗り換え検討理由は大きさです。コンパクトカーに乗りたいからです。

  • 車の買い替え時期について教えてください。

    車の買い替え時期について教えてください。 去年5月エクスプローラーを新車で購入して、今年で1年目です。 4009cc/4WD/燃費7.3まだまだ乗れるのですが、 主人の実家(山間部の田舎)で同居するようになってから通勤に片道1時間以上かかり、月々のガソリン代だけでもバカになりません。 さらに、通勤だけではなくそれ以外でも車は必需品で1時間以上かけて買い物等に行ったりしないといけないので交通費だけではまかなえず、大幅なマイナスです。 購入当初は職場の近くで住んでいて、しばらく同居もしないと考えていましたし、立地条件もいい場所だったのでガソリン代が交通費でほぼいけました。 同居を断ればよかったのですが、田舎の長男で自営業ということもあり遅かれ早かれ同居しなければいけなかったので、子どもが生まれるならそれを機会にといったところです。 もうすぐ子どもが生まれるのでこれからかかる年間の車の維持費を考えれば、車の大きさを下げたほうがいいのかな?と主人と相談していました。 車検は再来年で、車検後に買い替えを検討してます。 (車検代金を先払い?というプランで購入しましたので車検後の方がいいのでしょうか。) 私が働けるようになれば、家計に余裕がでるのですが、車を小さくすればその分 貯蓄に回せると思いますし、やはり維持費を考えると…という結果でした。 車の買い替え時期ってどれぐらいなのでしょうか? 早めの方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車、買い替え。前納の税金など諸経費はどうなるの?

    無知ですいません、教えてください。 今度、初めて車を買い替えようと思ってます。 現在は、 ・車検を11ヶ月残ってます。 ・昨年の車検の際にリサイクル法による費用を払ってます。 ・自動車保険は1年間の前納していて、12月更新です。 ・96年9月に新車で購入、10年乗りました。 昨年の車検時に自賠責保険?重量税、リサイクル法の費用を前納で払ってますよね? あと5月に自動車税も払ってますよね? 今回、新車を購入する予定なのですが、 今度の車に対して、新たにいろいろ払うのはいいのですが、 手放す車に対して払っている自賠責保険、重量税、自動車保険はどうなるのでしょうか? リサイクル法の費用の行方はどうなるのですか? リサイクル法は車1台にかかるのだと思いますが、 うちの手放した車がのちに廃車にならずに、 別のオーナーになったらそのオーナーは負担しないの? それともまたそのオーナーが負担し、二重取りになるの? 納車が11月だった場合、自動車保険が1ヶ月前後ぐらい保険が残ります。 この中途半端な保険はどうなるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。