• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替え

現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

何か、自賠責の計算が違っていますよね…。 3万円台ですよ。 去年、デミオを新車で買ったものです。 今年の任意保険、車両保険で80万円しか更新できませんでした。 旧型デミオで75万円は高過ぎますよ。 車両本体価格だけのことですよね。 燃費ですが、私のデミオでもリッター15キロは走りませんよ。 去年の6月に新車登録し、未だにリッター11キロが限界です。 ※軽自動車より軽い、1トンもありません。 マツダ車のカタログ燃費は信用しない方が良いです。

質問者からのお礼

自賠責ではなく任意保険でした(汗 しかも、買替予定の75万は総額でした(汗 わかりづらくてご迷惑おかけしましたすみません。 デミオって燃費良くなかったんですか(汗 貴重な情報をありがとうございます。 もっといい車がないか調べてみます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

金銭的に楽に成りたいが主旨ならばBMW売って お金が手元に残る*…極端に言うと、原チャにするか、4輪で無いとダメなら30万位の軽自動車にする事です。

質問者からのお礼

原チャリや軽自動車も考えたんですが、今回はなるべく長く乗れて、燃費や維持費の安いコンパクトカーを探したいと思います。 ただ、軽自動車の自動車税の安さには凄くひかれます。 回答ありがとうございます。

• 回答No.5
  • fjdksla

まず・・・・車は買い替えをする度に損をします。 この買い替えの損と、維持(修理)する損が逆転するところで買い替えする事になります。 (お金のある人は毎年替えても関係ないですが・・・・) 普通に乗っていれば十数年20万kmは問題ないと思います。 (乗りっぱなしで故障に気が付かない人は無理です) ちなみに私が今乗っている車は、 グランビア 平成10年式13万kmで、あと5~7年乗るつもりです。(中2が高校卒業か成人するまで) 通勤用のハイゼット 平成20年式3万km 車齢15年以上乗るつもりです。 中古車の程度にもよりますが、 目標として車齢15年ぐらいまで乗れば、かなり得になります。 中古車は中古車屋の儲けが入りますのでその分「損」から始まります。 中古車屋の儲けは年式にはあまり関係なく、 高年式(新車に近い)の方が損の率が少なくなります。

質問者からのお礼

中古車は中古車屋さんの儲けが入ってるから割高かなとは思いますが、今の車の維持費と比べるとどうかな~と思い、買い替え検討中です(汗 できれば新車に近いのが欲しいので掘り出し物探してみます。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4

>金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 ならば、追い金の無いクルマに買い換えるのが一番でしょう。 あと3ヶ月で6年落ち、つまり法定査定ゼロになる、 H18年のデミオ75万は高すぎると思います。 60万円で購入できる不人気車・不人気色のクルマを物色してはどうですか。 タイヤ・バッテリーなど数年毎に交換する消耗品はコンパクトクラスの方が 段違いに安いので、金銭的に考えるのであれば「買い替え」です。

質問者からのお礼

今検討中のデミオは割高なんですね。 ありがとうございます。 追い金無しだと車が古くなりそうで、燃費の面で心配ですが検討してみます。

• 回答No.3

そうですね。。。状態にもよりますが、今時のエンジン寿命が10万キロということはありません。20万キロは冒険な気がしますが。 仮に先2年半でデミオが寿命になった場合、75万円の償却ですが、現在下取り60万円の現行車がいったいいくらの下取りになっているでしょう?もちろん、走行距離も増えますよね?たとえば、30万円になったとすると、そこに30万円の損失が生まれます。つまり、15万~20万円位プラス30万円で、45万円~50万円の損失ですよね?すると、75万円に対して大して変わらなくなります。しかも、10万キロ以上乗れるとしたら。。。 損得を考えるなら、買い替えですかね?

質問者からのお礼

走行距離を多めに考えて買い替える方が良さそうですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Turbo415

個人的に飽きたとかいうのでない限り、20万キロ近く乗れると思います。 実際、私の前の車は9年で25万キロ乗りました。故障は殆ど無く、ベルト系(タイミングベルトなど)、タイヤ、バッテリー、オイル、ブレーキパッドとローター交換17万キロでショックアブソーバー交換ぐいらで済みました。ベルト系、バッテリー、オイル、ブレーキ、あたりは10万キロも乗れば1回は替えるでしょうから、後はショックぐらいです。 そういう意味ではデミオでいいと思います。少なくとも経済的です。 あきたりしなければと言う条件付きですが。

質問者からのお礼

頑張って20万キロ目指したいです。 他の方の回答からデミオの燃費が思ったほど伸びないみたいなので、何を買うか再検討します(汗 回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#211894

10年で終わりと言うことは無いです。 車齢は13年ぐらいまでは全く問題は無いです。 自動車税が13年以降、少し上がります。 3年半で75万の車なんて誰も買いません。 乗れるからそれだけの値札が付いていますので。 平成18年車でしょ。今5年しか経っていませんよ。 少なくともあと8年は乗れます。 ちなみに、自賠責が9万と8.5万ってナニ?? どちらも中古でナンバーが着いているのなら、30680円です。 BMよりデミオの方が狭いと思うので、それさえ我慢できれば問題は無いと思います。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 車齢13年まで乗りたいと思います。 自賠責と任意保険を勘違いしてしまいました^^;;