• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替えについて

車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nik670

俺なら修理します。 買い換え費用を考えたら修理した方が全然安いですよ。 修理しても13万じゃないですか(^^) 今後の修理といってもいくらなんでも新車買うほど 修理代はかかりませんよー。 ただ買い換えが頭にあると、もう今の車に飽きちゃっ て別の車を乗りたいってなってしまいませんか? きっと、誰もが車を修理しながら長く乗る方が 経済的って解っているんです。 でも人間欲がありますから同じ車に5,6年も 乗ると飽きちゃうんですよ。 で欲望にまけて別の車が欲しくなる。 おいおいいったい車に年間いくらお金かけてるの? って思っちゃいます。 不思議なことに、一度出した数百万のお金って忘れ ちゃうんです。なので修理のたびに数万出す方が お金かかるナーっていう錯覚に陥ります。 俺は車にお金はかけたくないので、先月もH7年式 15万キロ乗った車に20万かけて修理しました。 これできっとまたあと10万キロは平気で走るでし ょう。

質問者からのお礼

修理をしてもらいました。 色々悩みましたが、やはり今まで乗ってきた車を簡単に売る気にはなりませんでした… これからも修理費はかかると思いますが、新車を買うよりは… 大事に乗ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#147110

8万円と5万円をたしても 新車価格の十分の一程度なんだけど 高いか? 買い替えた方が得??? 私には理解出来ないですがね

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。新車を買うよりは修理したほうがいいですよね。 早速修理に出しました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

買い替えもありだと思いますよ 一概には言えませんが車は事故を起こすと軽い衝突でたいした損傷ではないように見えても目に見えないフレームの部分が歪んでしまっている可能性があります。そうすると車のバランスが悪くなるのでさ様々なところに影響を及ぼし、故障の原因が多くなる可能性があります。 今ちょうどエコカー減税を実施しているので買い替えのチャンスの時期なのではないでしょうか 私も来月買い替えを予定しています 減税対象車なので30万円くらい安くなるとのことでした^^

質問者からのお礼

そうなんですよね。 減税を実施しているのでいいなあと思っていて・・・ しかし、お金に余裕があまりないのと、やはり愛車を手放せなかったのとで修理をしました。 これからも修理代はかかりますが、大事に乗ろうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

>今年になって故障ばかりで出費がかさみ 15年式ですよね?5、6年でまだそんなに壊れないような気がしますが・・・ メンテちゃんとしてましたか? これしてないと次の車勝手も同じことになりますよ。 事故はどうしようもないですけど、 ドアの凹みくらいはそのままでも我慢できればいいじゃないでしょうか?ただの凹みだと吸盤で引っ張るとある程度はなおります。 ホームセンターとかのカー用品とか売ってるとこにホルツあたりのへこみなおす吸盤が1000円ちょっとくらいで置いてあります。 ブレーキは、事故でですか? どこが駄目になったんでしょう? フロントブレーキのローター、パッド交換なら1万5千もあれば交換できるでしょう。 ホース交換してもそんなにならない。 ブレーキマスターシリンダーからブレーキフルードもってるわけじゃないですよね? >ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 実際事故車、故障してるとゆうことで安く見積もられてますね。 車屋では10万で買って、安く直せるんで、それを50万とか60万で売りに出すでしょうね。ある程度人気も高い車だと思うんで。 自分なら自分で直せるとこは直して、自分で直せないとこはできるだけ安く直せるよう手配して、部品は自分で取り寄せて、安く直しちゃいますね。まだ5、6年ですし、普通にのってちゃんとメンテしてたら、このくらいで故障が出てくることはまずないと思います。 ディーラーとか車屋は結構適当なとこが多いし、人見るとこがかなり多いですね。

質問者からのお礼

メンテは、わりとしていたほうではないかと思います。 長距離を走る前は必ず点検してもらっていましたし、定期点検以外でもマメに見てもらっているほうだとは思います。 結局修理に出しました。 新車も魅力的ですが、今までのってきた車を大事にしていこうと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mira723

どういう故障なのかよく分かりませんが、故障は日々のメンテナンスで防ぐことが出来る場合があります 当方の車はまもなく10万キロですが、メンテナンスはそれほどしていません(オイル等の交換程度)が、特に問題はないようです あとは、乗り方にもよりますね ちなみに、ウチはそんなに丁寧に扱っているわけではありません ちなみに、ドアのへこみは直さなくても車検は通ります ブレーキの故障がどういう症状なのか分かりませんが、金額から行ったら全取替えって感じですが、どんな症状なのでしょうか? ちなみに、ディーラーの見積もりは、すべて新品の部品を使う関係で高めです 中古屋等に依頼すれば、若干安くなります

質問者からのお礼

メンテはわりとしていたほうではないかと思います。 ブレーキの修理は見積もりよりも安くなりました。(部品を全部交換しなくてもすんだため) 修理しましたので、これからも大事に乗ろうと思います。 ありがとうございました。