• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替えについて

2000年式のベンツA160で、現在16万キロ乗っています。 今回、4度目の車検間近で足回りの故障が出て、修理に出すと20万弱かかると言われました。修理後、車検が来て最低でも15万円がかかり、今後乗るのに35万円は最低でもかかるみたいです。 ディーラーの営業さんは、新型Aクラスの中古車で200万円のくらいのを買って乗った方がお得だと言っておられるけど、買い替えるかどうか悩んでいます。 乗り慣れた愛着のある現在の車に乗り続けたいですけど、今後も走行中などに故障が出で危険があったり、大きな修理代がかかる気がしますので、やはり買い替えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)

00年式で16万キロ走りましたね~。 でも大当たりの車ですよ。 僕なんかは、02年式で4万弱ですよ。最初の3年は毎日乗ってバンバン 走りましたが、その後は時々で余り乗る機会が減りました。 ただ、不具合はリコール1回のみで、このAクラスもどちらかと言えば 当りでしたよ。やっぱり愛着は沸きますよね~でも年式が00年式だけに 迷い所と思います。 僕なんかは次の車買う時には(買う予定ですが、)、Aクラスは売っても 二束三文位しかならないし、愛着もかなりありますので、車検を通さずに 家に飾ろうとも思ってますね。 なので、3888068さんのAクラスは35万+αで車検か、 200万で新Aの中古かと言ったら、迷いますよね。 新Aは170ですか?多分200や200Tは買えないと思いますので…。 個人的には、新Aなら200Tだったら気になりますが、それ以下なら 旧Aの方が形は好きですね。 どの道3888068さんのAも、その内ガタが来るはずですから、 正直乗り続けるのは微妙ですね。飾って置くのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 いろいろと悩みましたが、A170エレガンスの試乗車を安く譲ってもらうことになり、そちらに決めました。 さすがに先代の車と別れるのは惜しい気持ちでした。 しかし、新型の走りは比べモノにならないくらいに満足です!!!

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替え時

    客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 現在の車の状況 ・総走行距離=9万キロ弱 ・初年度登録=94年(12年弱) ・初年度登録からずっと所有(新車購入) ・昨年年末に継続車検済み 以上のような状況の車なんですが、今回電気系統の故障で約10万円の修理代金がかかるとの見積もりになりました。(現在まったく動かない状況) 故障状況としては消耗による故障です。 このような状況で、修理代金をかけてせめて車検まで乗るか?それとも思い切って新車を購入するべきか悩んでいます。 愛着があるというのもあるのですが、車というものですから年数には勝てないところもありますし、年数が年数なので次の車検までといってもまだ故障する可能性も多々ある状況です。 一般的に見れば買い替えの時期なんですが、急な故障によるもののため踏ん切りがつかず皆さんの意見をお聞きしたいと思いましてこちらから質問します。 率直な意見でもかまわないので、買い換えたほうがよいまたは修理のほうがよいといったご意見をお聞かせ願います。 車がないと不便な地域のため、買い替えであってもすぐに決めなければならず、「直ぐに回答ほしいです」にしました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何がお得といえば、今の車を修理して乗るのが一番です。Aクラスで16万キロ乗れれば「当たり」の車です。ディーラーの営業にすれば、買い換えて欲しいのは山々でしょうが、どんな車でも車検は2年おきにきますし、その位の出費はかかります。20万円で買い換えられればいいですが、恐らく今の査定はタダに近いはずですので、200万円出費するか、35万円出費するかのどちらかでしょう。ただし、今の車は今後さらにいろいろなところが要修理になるでしょうから、覚悟は必要ですが、200万円の新型Aの中古車も乗っていればどこかが悪くなるので、同じことですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 結局、A170エレガンスの試乗車を買いました。 約3年分のメルセデスケアが付いているの当分は初期不良があっても当分は大丈夫みたいです。 この車にまた長く乗りたいです!

  • 回答No.1
noname#160785

実も蓋もないですが、、、 税金、保険、必要な部品の交換費用等の要するに維持費や、故障時の修理費や、その他様々な費用や、一言で言えばお金のことで悩まれるのなら、 これからは国産車に乗って何かと無難で割安な自動車ライフを送られるのがよいかと思います。 しかし、新車購入で8年16万キロ乗られたんですか?それであれば愛着が出るのも当然ですね…。 足回り故障で20万、車検で最低15万とのことですが、実際にはタイヤ交換やブレーキパッドやオイルやその他諸々消耗品等の交換が必要になれば、 20万プラス車検及び諸々の交換費用などで15~30万程度はかかるかもしれません。状態次第ですが。 もしかしたら35万では収まらなく、実際には費用が嵩めば50万程度かかるかもしれませんね。 それを妥当か高いか安いかと思うかは、やはりご質問者様の愛車への考え方次第でしょう。 愛車への愛情を惜しみなく注ぐクルマ至上主義の人なら、金額は関係なくなりますからね。 また例えばタイヤ交換せずスリップやパンク等の事故が起きれば、あるいはブレーキパッドなどを交換をせず万が一事故が起きれば、 ただの交換費用以上の出費と、場合によっては予測不可能な事態に遭遇する可能性も高くなり得ます。 そういったことをどう考えるかにもよりますよね。 ただまぁ、所詮クルマも消耗品と割り切るのなら、随分と乗った感もありますので、買い替えも妥当かとも思います。 乗り続けるのも買い換えるのもご質問者様のクルマへの思い次第ですね。 参考意見程度のアドバイスということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 考えた結果、A170エレガンスを買いました。 penguin7様の言うとおり国産車であるプリウスを買おうかと思いましたが、結局、ヤナセさんと今までの付き合いがありましたのでAクラスを買いました。 ただ、先代の車と別れるのは少々つらかったですね~。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方、お願いします

    ベンツW203前期型に乗っていますが、ESP故障の表示が出ました。 修理には、どの位かかるでしょうか? また、故障のままでも、車検が通るでしょうか?

  • 車の買い替え時期で悩んでます。

    仕事で使用している軽トラックのラジエータやライトその他を修理する事になり、見積もりをとったら12万ほどになりました。 修理せずに売却して買い替える方が得だという周囲のすすめで、中古車を探しているのですが、今の車が一台目なせいか愛着があり、気が乗りません。 走行距離は7万キロ、年式は2000年です。5年前、2.5万キロの中古車を諸経費込みで50万程で買いました。3回目の車検まであと3ヶ月です。 修理屋さんの60歳代の人は、3万キロを超えたら同じだから、修理して乗り続ける方が得だとすすめます。が、そこの若い社員は「女性(メカに弱いという意味?)だし、買い替えどきでは」と親身に言ってくれました。 走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。5年先にまた買い替えどきが来るとすると、今の車を修理して乗ったとして、この先5年で仮に修理代40万くらい払ってもその方が得なのでは?と思ってしまいます。 ただ、私は車のメカ音痴なので、不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。それを考えると、買い替える方が利口なのかも、と一度は買い替えを決意したのですが、気持ちに踏ん切りがつかず、非常に悩んでます。 どなたか、なんでもよいです。助言をお願い致します。

  • 車の買い替えか、今の車で車検通すか考えて悩みます

    ウイルサイファ平成16年式15年落ち 16万キロです これといって故障せず乗り心地が少し違う程度です 13年超えているので、税金アップ 車検時重量税アップ タイヤが今回車検になれば 2万がかります。 車検通過しない部品は無し 6万とタイヤ2万です。掛かる費用です。 4月の税金、ガソリンリッター10キロ 考えたら 軽自動車13年落ち 車検込み10万キロ超え 10万円 タイミングベルトチェーン交換しないでよいタイプ  が魅力に見えてきました リッター15は走る予想です 税金7000円年間 で修理しないで、故障で止まらなかったら 1年もたせればと思いまして。 ウイルサイファも1年最低持たせたいです 皆さまのアドバイスいただきたいです。 総合コスパでいけばとか 車故障率からして、こちらが良いとか 色んな意見お寄せ下さい。

  • 車の最後は??

    中古でH3のMTのサンバーvを2年前に買い、現在12万キロです。(15年落ち)  ボロですが愛着を持っていますが、この2年でオイル漏れ修理、 キャブ?の交換、タイミングベルト交換、排気センサー故障(未修理) などちょくちょくトラぶってっています。  先日も後ろからプシュー×3と何度か異音がしたりして 整備工場に持ち込んだのですが、燃料の燃えカスのせい?みたいたこともいわれましたが次の車検は相当かかりそうだね、といわれました。  で、思ったのですが、車の最後ってどうなるものかと? オイル・エレメントなどの基本はしています。  最後は車が爆発する、燃えるなんてあまり聞きませんが エンジンがかからないくらいなら修理すれば直るだろうし・・・    たぶん、最後はなんらかで不動になり、修理代が高額になることで買い替えを考えると思いますが たとえばどういうトラブルが起きて、どんな修理をすると高額になるものなのでしょうか?(大体の値段も)    今回の車は愛着があるので・・・修理をしながら乗りたいと思うのですが、みんなはボロボロといって寿命過ぎてるというのですが。  走行中はギシギシいいますが、火災になったり、バラバラになったりしないですよね?!

  • 乗り潰すか買い替えか

    こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

  • 輸入車の維持費や故障について。

    このたび車を購入しようと思っています。 100万円前後(2000年前後)のボルボ850エステード、V70、ベンツCクラスW202ワゴン、EクラスW210ワゴン、キャデラックセビルの中で1番故障などがなく、修理費もあまりかからなくて車検やメンテナンス代など維持費があまりがかからない車はどれでしょうか??

  • 車の買い替えについて教えてください

    現在、ホンダのバモスターボ(初年度登録H14)を昨年の2月に中古で購入して乗っております。 現在走行距離は88000kmです。 メンテナンスや点検は欠かさず行っており、現状のバモスに異常はありません。 修理履歴は、エアコンのコンプレッサー交換とエンジンを丸ごと交換済みです。メーカー保障でこちらの負担は無しです。 夫婦二人でNBOXのカスタム(ターボ式)が気に入っており、試乗車上がりの車が一台出たのでディーラーの方から話をいただきました。 色々と装備も付いてお得なのですが、現在のバモスに落ち度が無くて悩んでいます。正直愛着もあり、荷物もたくさん載りますから乗りつぶそうとさえ考えるようになりました。 主人に迷ってる事を話したところ、「バモスはターボチャージャーもいずれ交換になるだろうし、ミッションも何たらかんたら・・・。」と他にもどんどん変えるところが出てくるであろう意見でした。その反面、乗りつぶすまでは考えてないけれど、もう少し乗ろうという思いはあるそうです。 私一人の意見を押し通すわけにもいきませんし、車を押さえていただいている営業の方にも申し訳ない気持ちもあって悩んでしまいました。 私も主人もそこまで車に詳しくないので、今後バモスにどんな不具合や出費が予測されるか教えてもらえたら助かります。 車検は来年の2月です。 年間走行距離5000km程度ですので、燃費の問題については深く意識はしておりません。 どなたか、素人にわかりやすく説明していただけると助かります。

  • ゴルフIII GTI 16V について

    現在メルセデス・ベンツA160に乗っています。中古で100万円で購入しましたが一年も立たずコンピューター交換で20万。そして最近ではスターター故障と何とかリングの故障で双方とも交換。基本工賃だけでエンジンを下ろす為に15万。そして部品代で15万プラス取り付け工賃。と一年足らずで嫌になってしまいます。まぁ中古なので仕方ないかもしれませんが酷すぎる・・・。だって99モデルで距離は55000キロですよ!!さすがに業者も悪く思ったようで修理代は半分持つと。しかし前はゴルフIII GTI 16Vに15年乗っており15万キロでメカニカルトラブル無し。それも中古で購入しました。今回あまりにもお金が掛かりすぎるのでいっそうの事以前のようにゴルフIII GTI 16Vに買い換えようかと検討しておりますが、さすがにて95モデルくらいになると程度が・・・。このままAクラスを修理するか、買い換えるか。みなさんどう思われますか?もちろんAクラスにも愛着はありますが、余りにも修理の頻度が多くて馬鹿らしく思ってしまい。皆様アドバイスお願いしたします。

  • 車の異常について。                          

    車の異常について。                            車はホンダモビリオ。かれこれ2年くらい前からなんですが、走行中にガクッと前のめにになるような現象があります。すぐに購入したディーラーに持って行きましたが、その現象がまれにしかならないため原因不明でわかりませんでした。それから現在に至って冬場は少ないのですが今のようなエアコンを強くするとよくなるような気がします。 ☆カーブや曲がる時に速度を緩めて、また踏み込んだ時によくなります。 ☆登り坂を登っている時になります。(それもウーンウーンとパワーが一定せず踏ん張って登ります) ☆一度だけ、スピードを緩めて、停止し、再度アクセルを踏んだ時にギアが抜けたような(クラッチがはずれた?)みたいになりました。 ☆今日、発車させて、渋滞のためのろのろ、たまに停止を繰り返していたら、エンストになりました。 ☆最近は高速など安定して走行中でも起こるようになってきました。 多分車検は3回終了。今年、バッテリー交換してます。 昨年のディーラー車検ではプラグコードが悪くなってるといわれました。 主人はダイナモかも?とも言っております・・・。 (1)プラグコードを替えれば直るでしょうか? (2)その他考えられる理由はありますか? (3)何か交換、修理が必要なら、その分の修理(交換)費用はどれくらいかかるか分かれば教えてください。 まだまだ乗りたいくらい愛着があります。ですが、ディーラーで分からないと言われたので 素人の私でもお手あげなんです。 近々、別のディーラーに持って行こうと検討しております。 皆様のご意見、知識など教えていただけますようお願いいたします。

  • 車選びで迷ってます

    4月からの通勤(転職)で使う中古車を捜しています。 貯金も少ないので軽自動車で35万円以下(諸経費込)で 車検1年半以上付きということで、4代目アルトワークスが いいなと思い捜していました。 すると車を捜していることを知った知人が、 マーチを35万円(名義変更等込)で譲ってくれるそうです。 ただ3月で車検切れになるそうで 車検代(リサイクル料含む)は別途必要ということです。 どちらを選ぶか迷っています。 アルトワークス(HA11S) ターボie/s系 H7~8年式 AT 3ドア 走行距離8~10万キロ 車検1年半~2年付 諸経費込みで25~35万円 ○:自動車税が安い(5700円/年) ×:低年式で故障する可能性がある(保証なし) マーチ(K12) 12c H14年式 MT 3ドア 走行距離4.7万キロ 車検3月まで 名義変更等込で35万+車検代約8万円=約43万円 ○:高年式、MT車で燃費が良い(16km/lは走るそうです) ×:車検代が必要(予算オーバー)、自動車税が高い(34500円/年) 最低でも次回の車検まで(1年半~2年)は乗りたいと思ってます。 ランニングコストを考えてどちらが良いと思いますか? (税金、燃料代、故障のリスク等) *任意保険代と駐車場代は、考慮しなくて結構です。 (どちらの車を買っても必要なので)