• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い替えについて

2000年式のベンツA160で、現在16万キロ乗っています。 今回、4度目の車検間近で足回りの故障が出て、修理に出すと20万弱かかると言われました。修理後、車検が来て最低でも15万円がかかり、今後乗るのに35万円は最低でもかかるみたいです。 ディーラーの営業さんは、新型Aクラスの中古車で200万円のくらいのを買って乗った方がお得だと言っておられるけど、買い替えるかどうか悩んでいます。 乗り慣れた愛着のある現在の車に乗り続けたいですけど、今後も走行中などに故障が出で危険があったり、大きな修理代がかかる気がしますので、やはり買い替えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • w168

00年式で16万キロ走りましたね~。 でも大当たりの車ですよ。 僕なんかは、02年式で4万弱ですよ。最初の3年は毎日乗ってバンバン 走りましたが、その後は時々で余り乗る機会が減りました。 ただ、不具合はリコール1回のみで、このAクラスもどちらかと言えば 当りでしたよ。やっぱり愛着は沸きますよね~でも年式が00年式だけに 迷い所と思います。 僕なんかは次の車買う時には(買う予定ですが、)、Aクラスは売っても 二束三文位しかならないし、愛着もかなりありますので、車検を通さずに 家に飾ろうとも思ってますね。 なので、3888068さんのAクラスは35万+αで車検か、 200万で新Aの中古かと言ったら、迷いますよね。 新Aは170ですか?多分200や200Tは買えないと思いますので…。 個人的には、新Aなら200Tだったら気になりますが、それ以下なら 旧Aの方が形は好きですね。 どの道3888068さんのAも、その内ガタが来るはずですから、 正直乗り続けるのは微妙ですね。飾って置くのも手です。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 いろいろと悩みましたが、A170エレガンスの試乗車を安く譲ってもらうことになり、そちらに決めました。 さすがに先代の車と別れるのは惜しい気持ちでした。 しかし、新型の走りは比べモノにならないくらいに満足です!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

何がお得といえば、今の車を修理して乗るのが一番です。Aクラスで16万キロ乗れれば「当たり」の車です。ディーラーの営業にすれば、買い換えて欲しいのは山々でしょうが、どんな車でも車検は2年おきにきますし、その位の出費はかかります。20万円で買い換えられればいいですが、恐らく今の査定はタダに近いはずですので、200万円出費するか、35万円出費するかのどちらかでしょう。ただし、今の車は今後さらにいろいろなところが要修理になるでしょうから、覚悟は必要ですが、200万円の新型Aの中古車も乗っていればどこかが悪くなるので、同じことですよ。

質問者からのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 結局、A170エレガンスの試乗車を買いました。 約3年分のメルセデスケアが付いているの当分は初期不良があっても当分は大丈夫みたいです。 この車にまた長く乗りたいです!

• 回答No.1
noname#160785

実も蓋もないですが、、、 税金、保険、必要な部品の交換費用等の要するに維持費や、故障時の修理費や、その他様々な費用や、一言で言えばお金のことで悩まれるのなら、 これからは国産車に乗って何かと無難で割安な自動車ライフを送られるのがよいかと思います。 しかし、新車購入で8年16万キロ乗られたんですか?それであれば愛着が出るのも当然ですね…。 足回り故障で20万、車検で最低15万とのことですが、実際にはタイヤ交換やブレーキパッドやオイルやその他諸々消耗品等の交換が必要になれば、 20万プラス車検及び諸々の交換費用などで15~30万程度はかかるかもしれません。状態次第ですが。 もしかしたら35万では収まらなく、実際には費用が嵩めば50万程度かかるかもしれませんね。 それを妥当か高いか安いかと思うかは、やはりご質問者様の愛車への考え方次第でしょう。 愛車への愛情を惜しみなく注ぐクルマ至上主義の人なら、金額は関係なくなりますからね。 また例えばタイヤ交換せずスリップやパンク等の事故が起きれば、あるいはブレーキパッドなどを交換をせず万が一事故が起きれば、 ただの交換費用以上の出費と、場合によっては予測不可能な事態に遭遇する可能性も高くなり得ます。 そういったことをどう考えるかにもよりますよね。 ただまぁ、所詮クルマも消耗品と割り切るのなら、随分と乗った感もありますので、買い替えも妥当かとも思います。 乗り続けるのも買い換えるのもご質問者様のクルマへの思い次第ですね。 参考意見程度のアドバイスということで。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 考えた結果、A170エレガンスを買いました。 penguin7様の言うとおり国産車であるプリウスを買おうかと思いましたが、結局、ヤナセさんと今までの付き合いがありましたのでAクラスを買いました。 ただ、先代の車と別れるのは少々つらかったですね~。