• ベストアンサー

車の買い換えと担当者について

10年乗った車を買い換えようと思っています。 AさんとBさんという2人の担当者がいます。 2人は5年こうたいで、近所にあるディーラーと、車で一時間ほどかかるディーラーを行ったり来たりしているようです。 最初、購入した時はAさんでした。冬タイヤのおまけもないし値引きも3万円のみでした。 2~3年乗るとすぐに「買い換えしませんか?」とちょくちょく連絡してくるようになっていたんです。 その後、買い換えることもなくBさんに担当が変わりました。Bさんは、買え買えということもないし、妹が車を買った時には、かなり値引きして冬タイヤまでおまけしてくれたようです。 Bさんはおまけや値引き云々ではなく、車検や点検時でもとても気持ちよく相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれて、Aさんとは違う人柄の良さにひかれています。 次回買う時には、Bさんから買おうと思っていたのですが、愛着が湧きすぎて、手放したくないまま乗りまくってしまいました。 2ヶ月前に交代があったようで先ほどAさんから、「私が戻ってきたから買い換えて下さい」という電話。 最近、ちょっとエンジンの調子も悪いし車検も近いので、旦那と話して買い換えようと思っていた矢先のこと。 同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、Bさんから購入してもいいのでしょうか?今後の点検や車検は、今Aさんがいるディーラーにお願いするつもりです。 我慢してAさんから買うべきか悩んでいます。 こういうお付き合いに詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

noname#118663
noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.5

別にAさんから購入されなくても良いと思いますけどね。 Bさんから購入すれば済む話でしょうし。 点検や車検はそのディーラー?のメカニックの方と話をすれば済む話で 別にそこまでAさんの顔色を伺う必要は全く無いと思います。 もし、Bさんから購入した後、点検等でAさんのいる所に持っていったとして、 何か言われても、正直に言えば良いだけの事だと思いますよ。 こればかりはその営業の方の人徳って面もあると思いますし、 壱・顧客である質問主さんがそこまで思う位ですから、 同じように考えている方は多いハズで、まして日頃顔を付き合わせる メカニックの方などは、もっと強烈に感じているかもしれませんしね。 人柄が気に入ってその方との付き合いを尊重して、その方から購入。 これはまさしく営業をやっている人にとっては、営業冥利に尽きる事。 是非、購入されるならBさんから購入してあげて欲しいですね♪ そして、Aさんのような営業の方は淘汰されるべきだと考えます。

noname#118663
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 コメントありがとうございます。 Aさんのことをあまり気にしなくてもいいと伺って とても気が楽になりました。 主人は担当者を変えてもらうと言いはじめています。 確かに高い買いものですから、気に入った営業マン から購入したいですね!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

Aさん、Bさん共に営業の方なんですよね。 車の点検や修理は営業の人を通じて以外に、店に直接連絡してサービスの人と連絡を取れるので、あまり気にしなくてよいと思います。 それに、今のままだとしばらくするとまたBさんも戻られる可能性もありそうですし。 Aさんから嫌みの一つまあるかもしれませんが、さらりと流せばよいでしょう。 AさんとBさんに同じ車の同じ仕様の見積もりを出させて、比べるのもいいかもしれませんが・・・。

noname#118663
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 なるほど、あまり気にしなくてもいいんですね! 気持ちが楽になりましたw 同じ見積もりをさせるのも手なんですね♪了解です!

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

車屋ってかなり人を見ますんで気をつけてください。 何も知らないと思うとふっかけてきたりしますから。 Bさんから買ったらAさんのいるとこにはもって行きにくくなりませんか? 今の車はどのくらい乗っているんでしょうか? 10年10万キロくらいならあと5年我慢するとか。 10年10万キロで駄目になる車なんてないでしょう。 駄目になったとしたら手入れしてない車です。

noname#118663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 確かに以前は初めての購入だったので何も分かりませんでした。 契約した時は両親もいたのですが、そういう時にあまり言葉を 発する人たちではないので… 今回は旦那がいるので少し違うかもしれませんね^^; 今の車は10年とは言っても、もう少しで11年。 約17万キロ乗っています。 大好きなクルマなので、ちょくちょく点検等をしたりして いたのですが、最近、坂道の下にきて一時停止すると (信号とか交差点とか)エンストするんですね。 それがとても気になって… 見てもらうと異常なしって言われるし。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

質問から推測しますと、近所に同メーカーのディーラーが少ないようですね。 私の住んでいる場所はそんなことはないのですが、ただ、あるメーカーのディーラーで「びっくりするほど」横柄な営業員に会ったことが有ります。 自車のことは滅茶苦茶言う、無茶なことを平気で言う…しかもそこの「所長」なのですからもう…呆れるばかりです。 そのメーカーは、どちらかというとマイナーなメーカーですから、同じ系列のディーラーがありません。 トヨタ系列と比べると、まさしく「天地」です(こちらは数キロ内に数店舗有ります)。 つまり「適当に売れてりゃいいや」というディーラーや、営業員や、所長も居るってことです。 これを機会に、ちがうメーカーからお選びになってはどうでしょうか?。 こんな時代ですから、お客様は神様で当たり前というもの。 もっと強気で行きましょうよ!。  

noname#118663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 色んな方がいらっしゃるんですね^^; 近所に同メーカーのディーラーは2ヶ所です。 Aさんは、私が初めて車を買ったときの担当者。 ちなみに今回は2回目の購入となります。 たぶん、マイナーなところではないと思います。 自分が欲しいと思っている車がそこのメーカー なので仕方ないんですよね^^; でも、確かにこの時代ですから、旦那を連れて 強気で当たってもいいのかなって思いました!(笑)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、 >Bさんから購入してもいいのでしょうか?  構わないと思いますが、Aさんは、気分悪いでしょうね >買い替えの連絡、妹の値引き  買い替えて欲しいと連絡が来るのは 営業なので仕方のない事でしょう Bさんが、しないのは そんな事しないでも、よいからなのでしょうね  妹さんとの比較は酷ですよ~ 購入時期、購入車等 アナタが購入した時とは 条件も違いますので・・・・

noname#118663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 Aさんが気分が悪くなることは分かっているんですが… やっぱり止めたほうがいいですかね^^; ちなみに私は新車の普通乗用車で、その中でも一番ランクの 高いものを買いました。 オプションなどもつけて… 妹は5年前に軽自動車の新古車を買いました^^;

関連するQ&A

  • 車ディーラーさんに質問。担当ではない客って?

    3年前、隣の市にある日産中古車ディーラーA店で車を購入しました。 (なぜ隣の市かというと、知識の無いまま車を探すため  国道を走らせた結果、気に入った車がそこで見つかったからです。) 点検や車検の時は、A店の担当さんから連絡くるので彼を通して 家のすぐ近くの日産ディーラーB店に車を持っていきます。 A店の担当者さんは、私の都合が合わずなかなか顔は合わせる事は 少ないのですが、親切だしよく連絡もくれるみたいです。(親談) ですが、実際私が点検して貰いお世話になっている実感があるのは 私が実際接するB店の方達です。 とても親切ですが、あくまでA店担当というのはシッカリあるようで、 私が「また車検の時伺いますね★」と言うと、 「それは○○(A店の担当)さんから連絡いくと思いますよ~」 と、言われます。 点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」 と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。 そこで、 ・ディーラーさんにとって同会社かつ自分の店で車を買っていない、  担当が別店舗にいる客への接客正直どう思っているのでしょうか? ・この場合、車検や点検の成果(?)は完全A店の担当さんですか?  (B店に持って行くと、B店にも何かしらのメリットはありますか?) ・2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に  なれればベスト・・・だと思っています。  その時にはまた担当がリセットされて、上記のようになりますか?  それとも「同会社」である限りは一生A店の担当なんでしょうか?  ↑今持っている車の事もあるので、そうなりそうな気もしますが・・・ 先の事を考えず、最寄りに店があるのに遠方まで 車を走らせてしまった私が悪いのですが・・・ ご意見おまちしております。

  • ディーラーの担当の人が変わりました。ネッツトヨタで10年の間に2台車を

    ディーラーの担当の人が変わりました。ネッツトヨタで10年の間に2台車を買いました、父の車もトヨタなので車検をやってもらったり、叔父の車もここで買いました。担当の人はいつも車検も端数はオマケしてくれたり、私は免許取り立ての頃はよく擦ったり凹ませて修理のお世話になりました。年末はウチまでカレンダーを持ってきてくれてました。が、そのディーラーの人が退職しました。6ヶ月点検とかのハガキは他の人の名前で来てますが、やはり他の人に変わるとサービス悪くなりますか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替え

    はじめまして、suzutakuといいます。 エスティマを12年乗り、距離数は16000km走っています。通常なら昨年の12月に車検を受けるはずでしたが、忘れていて1年遅れの車検でした。つまり、違反です。で、25年の今年12月に車検を受けました。夏タイヤも冬タイヤもスリップサインが出て、ツルツルで交換が必要。バッテリーも前回の交換から3年経っていて交換をしたほうがいいとのこと。ラジエーターも劣化、エンジンのヘッド部分からのオイルもあり、今後、どれだけのお金がかかるのか不安です。 そこで、質問です。車検を受けたばかりですが、買い換えた方が得策でしょうか?また、買い替えの場合、普通車を購入しようと思ってますが、ガソリンエンジンの性能が良くなった従来型の車の購入がいいのか、エコカーと呼ばれる車がいいのか、どちらだと思いますか。 今後の参考に教えてください。

  • 車検に通らない車を買いました

    諸事情があり輸入車を購入しました。 今日ディラーでみてもらったところ後ろのホイールとタイヤが原因で 車検を通すのが難しいといわれました。 しかし全オーナはこの状態で車検に通しています。 どのような方法を使えば車検は通るのでしょうか?通すだけの車検で点検はディーラーへ頼もうかと考えていますが、ディラーで通らなかった車検が他のところで通るものなのでしょうか? ちなみに純正のホイールとタイヤは残っていません

  • 車のタイヤについて

    今年の7月に車検です。 この前車の定期点検に行ったらタイヤの溝がもうヤバイということでした。 このままだと車検に通らないようです。 でもディーラーだとタイヤが高いのでオートバックスやイエローハット等に行って買い換えたいのですが、車に関しては全くの無知、タイヤの種類や善し悪しがわかりません。 いって高額のもの勧められるのも嫌だし、かといって安さに目がくらんでモノが悪いのも嫌です。 オートバックス等ではどこのメーカーがお得でいいのでしょう? また、車検もディーラーだと高いのでコバックにしようと思うのですがコバックやガソリンスタンドで 車検を受けた方、車検代いくらぐらいでしょうか?? 状態によってお金が変動するのはわかります。だいたいの金額教えてください。 ちなみに車はパッソで今年が購入して初の車検です。

  • メンテナンスパックはお得ですか?

    新車を購入して以来、ずっとディーラーで点検、車検を受けています。 5年程乗った時に、タイヤが減ってきたので、そろそろ交換しようと思っていたところ、ちょうど点検か車検の時で、妻がディーラーに持っていったところ、勝手にタイヤを交換されてしまい、タイヤ交換代を請求されてしまいました。 車は、普段は妻が買い物に運転し、休日に家族ででかける時は、夫の私が運転します。 走行距離は、・・・あまり関心がないため、わかりませんが、妻があまりにも運転をするので、現在は、ガソリン代を月5,000円までと制限をかけております。 職場の近くにイエロー○ットがあるので、そこで車検を受けるようにすれば、お値打ちなのかなぁとも思いますが、よくわかりません。 私は、車のことにはあまり関心がないので、車のことがよくわかりません。 ディーラーのメンテナンスパックに入れば、半年ごとにハガキが届き、メンテナンスの時期を教えてくれるので、安心感はあるのですが、メンテナンスパックは高いような気もします。 車検、定期点検に詳しい方、教えてください。

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離55,000キロ です。 今年で新車購入から9年、4回目の車検を受けました。 過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤなど早めに交換しており、現在のところ目立った不具合はありません。 外装はキズも少なく、初めて見た人には『買ってから3~4年くらい?』と言われます。 古いだけで他に問題は無いのですが、実はナビが着いてないのです。 これまでナビは不要だったのですが、今後は必要になるのでナビ購入を検討しています。 これまで車は3~5年以内に買い替えており、こんなに長期間所有するのは初めてなのですが、これから高額な修理費用が掛かるようであれば、ナビを買うよりも新車を買おうと考えています。 もしナビを買うなら、あと3年くらいは乗りたいとも思っています。 (1)今後、高額な修理費用が予想されるなら新車購入。 (2)あと3年くらいは大丈夫ならナビ購入。 (1)と(2)、どちらが良いと思いますか?