• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の買い換えと担当者について

10年乗った車を買い換えようと思っています。 AさんとBさんという2人の担当者がいます。 2人は5年こうたいで、近所にあるディーラーと、車で一時間ほどかかるディーラーを行ったり来たりしているようです。 最初、購入した時はAさんでした。冬タイヤのおまけもないし値引きも3万円のみでした。 2~3年乗るとすぐに「買い換えしませんか?」とちょくちょく連絡してくるようになっていたんです。 その後、買い換えることもなくBさんに担当が変わりました。Bさんは、買え買えということもないし、妹が車を買った時には、かなり値引きして冬タイヤまでおまけしてくれたようです。 Bさんはおまけや値引き云々ではなく、車検や点検時でもとても気持ちよく相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれて、Aさんとは違う人柄の良さにひかれています。 次回買う時には、Bさんから買おうと思っていたのですが、愛着が湧きすぎて、手放したくないまま乗りまくってしまいました。 2ヶ月前に交代があったようで先ほどAさんから、「私が戻ってきたから買い換えて下さい」という電話。 最近、ちょっとエンジンの調子も悪いし車検も近いので、旦那と話して買い換えようと思っていた矢先のこと。 同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、Bさんから購入してもいいのでしょうか?今後の点検や車検は、今Aさんがいるディーラーにお願いするつもりです。 我慢してAさんから買うべきか悩んでいます。 こういうお付き合いに詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

noname#118663

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

別にAさんから購入されなくても良いと思いますけどね。 Bさんから購入すれば済む話でしょうし。 点検や車検はそのディーラー?のメカニックの方と話をすれば済む話で 別にそこまでAさんの顔色を伺う必要は全く無いと思います。 もし、Bさんから購入した後、点検等でAさんのいる所に持っていったとして、 何か言われても、正直に言えば良いだけの事だと思いますよ。 こればかりはその営業の方の人徳って面もあると思いますし、 壱・顧客である質問主さんがそこまで思う位ですから、 同じように考えている方は多いハズで、まして日頃顔を付き合わせる メカニックの方などは、もっと強烈に感じているかもしれませんしね。 人柄が気に入ってその方との付き合いを尊重して、その方から購入。 これはまさしく営業をやっている人にとっては、営業冥利に尽きる事。 是非、購入されるならBさんから購入してあげて欲しいですね♪ そして、Aさんのような営業の方は淘汰されるべきだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 コメントありがとうございます。 Aさんのことをあまり気にしなくてもいいと伺って とても気が楽になりました。 主人は担当者を変えてもらうと言いはじめています。 確かに高い買いものですから、気に入った営業マン から購入したいですね!

関連するQ&A

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディーラーの担当者が退職してしまいました。今後点検整備等で困ることはありますか?

    お世話になります。 今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。 退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。 これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか? 新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車ディーラーさんに質問。担当ではない客って?

    3年前、隣の市にある日産中古車ディーラーA店で車を購入しました。 (なぜ隣の市かというと、知識の無いまま車を探すため  国道を走らせた結果、気に入った車がそこで見つかったからです。) 点検や車検の時は、A店の担当さんから連絡くるので彼を通して 家のすぐ近くの日産ディーラーB店に車を持っていきます。 A店の担当者さんは、私の都合が合わずなかなか顔は合わせる事は 少ないのですが、親切だしよく連絡もくれるみたいです。(親談) ですが、実際私が点検して貰いお世話になっている実感があるのは 私が実際接するB店の方達です。 とても親切ですが、あくまでA店担当というのはシッカリあるようで、 私が「また車検の時伺いますね★」と言うと、 「それは○○(A店の担当)さんから連絡いくと思いますよ~」 と、言われます。 点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」 と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。 そこで、 ・ディーラーさんにとって同会社かつ自分の店で車を買っていない、  担当が別店舗にいる客への接客正直どう思っているのでしょうか? ・この場合、車検や点検の成果(?)は完全A店の担当さんですか?  (B店に持って行くと、B店にも何かしらのメリットはありますか?) ・2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に  なれればベスト・・・だと思っています。  その時にはまた担当がリセットされて、上記のようになりますか?  それとも「同会社」である限りは一生A店の担当なんでしょうか?  ↑今持っている車の事もあるので、そうなりそうな気もしますが・・・ 先の事を考えず、最寄りに店があるのに遠方まで 車を走らせてしまった私が悪いのですが・・・ ご意見おまちしております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#211632

Aさん、Bさん共に営業の方なんですよね。 車の点検や修理は営業の人を通じて以外に、店に直接連絡してサービスの人と連絡を取れるので、あまり気にしなくてよいと思います。 それに、今のままだとしばらくするとまたBさんも戻られる可能性もありそうですし。 Aさんから嫌みの一つまあるかもしれませんが、さらりと流せばよいでしょう。 AさんとBさんに同じ車の同じ仕様の見積もりを出させて、比べるのもいいかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 なるほど、あまり気にしなくてもいいんですね! 気持ちが楽になりましたw 同じ見積もりをさせるのも手なんですね♪了解です!

  • 回答No.3

車屋ってかなり人を見ますんで気をつけてください。 何も知らないと思うとふっかけてきたりしますから。 Bさんから買ったらAさんのいるとこにはもって行きにくくなりませんか? 今の車はどのくらい乗っているんでしょうか? 10年10万キロくらいならあと5年我慢するとか。 10年10万キロで駄目になる車なんてないでしょう。 駄目になったとしたら手入れしてない車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 確かに以前は初めての購入だったので何も分かりませんでした。 契約した時は両親もいたのですが、そういう時にあまり言葉を 発する人たちではないので… 今回は旦那がいるので少し違うかもしれませんね^^; 今の車は10年とは言っても、もう少しで11年。 約17万キロ乗っています。 大好きなクルマなので、ちょくちょく点検等をしたりして いたのですが、最近、坂道の下にきて一時停止すると (信号とか交差点とか)エンストするんですね。 それがとても気になって… 見てもらうと異常なしって言われるし。

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

質問から推測しますと、近所に同メーカーのディーラーが少ないようですね。 私の住んでいる場所はそんなことはないのですが、ただ、あるメーカーのディーラーで「びっくりするほど」横柄な営業員に会ったことが有ります。 自車のことは滅茶苦茶言う、無茶なことを平気で言う…しかもそこの「所長」なのですからもう…呆れるばかりです。 そのメーカーは、どちらかというとマイナーなメーカーですから、同じ系列のディーラーがありません。 トヨタ系列と比べると、まさしく「天地」です(こちらは数キロ内に数店舗有ります)。 つまり「適当に売れてりゃいいや」というディーラーや、営業員や、所長も居るってことです。 これを機会に、ちがうメーカーからお選びになってはどうでしょうか?。 こんな時代ですから、お客様は神様で当たり前というもの。 もっと強気で行きましょうよ!。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 色んな方がいらっしゃるんですね^^; 近所に同メーカーのディーラーは2ヶ所です。 Aさんは、私が初めて車を買ったときの担当者。 ちなみに今回は2回目の購入となります。 たぶん、マイナーなところではないと思います。 自分が欲しいと思っている車がそこのメーカー なので仕方ないんですよね^^; でも、確かにこの時代ですから、旦那を連れて 強気で当たってもいいのかなって思いました!(笑)

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

>同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、 >Bさんから購入してもいいのでしょうか?  構わないと思いますが、Aさんは、気分悪いでしょうね >買い替えの連絡、妹の値引き  買い替えて欲しいと連絡が来るのは 営業なので仕方のない事でしょう Bさんが、しないのは そんな事しないでも、よいからなのでしょうね  妹さんとの比較は酷ですよ~ 購入時期、購入車等 アナタが購入した時とは 条件も違いますので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 Aさんが気分が悪くなることは分かっているんですが… やっぱり止めたほうがいいですかね^^; ちなみに私は新車の普通乗用車で、その中でも一番ランクの 高いものを買いました。 オプションなどもつけて… 妹は5年前に軽自動車の新古車を買いました^^;

関連するQ&A

  • 担当者が他に車を売りに行く?

    この週末に納車予定です。 今回、当初の下取り価格は70万円を提示されました。 その後、ディーラー担当者より、会社としての下取りは高く取れないが、自分で中古車屋?に売りに行くところを見つけたので、 85万円で下取ります、と連絡がありました。 銀行でカーローンを組み、頭金に85万円をプラスした金額をディーラーに振込しました。 当日は今の車(下取車)はディーラー近くの駐車場に置いて来てくださいとの指示があり、夜に現金を取りに行くという段取りです。 新車注文書には下取車の記載がありません。 主人が担当者から聞いた金額(85万値引き)のメモ書きがあるだけです。 主人はこういうことはよくあること、と言うのですが・・・ ここまでのやり取りがすべて口頭なので、そのまま担当者が持ち逃げしないのか?心配です。 担当者が下取車を他に売りに行くということは良くあることなのでしょうか?

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 車の担当者が車をぶつけました

    今日、昨年つきに買った車(約300万円)を点検に出しましたが、担当者が自宅まで取りに来て、帰る途中事故を起こしました。事故後3時間後に、自宅に報告に来ましたが、前の方を少し傷つけましたと報告を受けましたが、見に行くと、前のフェダーから後部ドワまで傷入り、特にフェンダーは最悪でした。営業所の所長には、下取りするように伝えましたが、中々、良い返事が返ってきませんでした。アドバイスをお願いします。

  • ディーラーの担当者について

    新車を購入しようと、いくつかのメーカーのディーラーを回っているところです。 その中で、ショールームの雰囲気や車も気に入ったのですが、担当のディーラーさんが新人で、何を聞いても何となく自信なさげでよくわからない、もしくは他の人に聞ききに行くという状況の人です。パンフレットのことを聞いても微妙な感じなので、明らかに勉強不足だなぁという感じです。 ディーラーが誰になるかは、知り合いでもない限り運だとは思いますが、高い買い物ですし、これからもつきあっていく相手だと思うと、とても任せる気になれず困りました。 他に感じの良い人がいて、あぁあの人だったらなぁと、つくづく思ったのですが、同じ店舗で担当者を変えてもらうことはできるのでしょうか? 変えてもらったとしても、その後もその店舗へ行くわけですし、気まずいものでしょうか。悩んでしまいます。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • ディーラーの担当の人が変わりました。ネッツトヨタで10年の間に2台車を

    ディーラーの担当の人が変わりました。ネッツトヨタで10年の間に2台車を買いました、父の車もトヨタなので車検をやってもらったり、叔父の車もここで買いました。担当の人はいつも車検も端数はオマケしてくれたり、私は免許取り立ての頃はよく擦ったり凹ませて修理のお世話になりました。年末はウチまでカレンダーを持ってきてくれてました。が、そのディーラーの人が退職しました。6ヶ月点検とかのハガキは他の人の名前で来てますが、やはり他の人に変わるとサービス悪くなりますか?

  • 車を納車しましたが、担当者の話と違った

    こんばんわ。 最近車を購入したのですが、問題が起きましたので、近い経験をした方や詳しい方、是非お話しお聞かせください。 文章力ないです。すみません。 中古車を購入しました。 車屋(ガ󾀕バー)の担当者におすすめされた車を買いました。 担当者はおすすめの車の資料を見せてくれたときに『HDDナビ付き』と言いました。 資料にはメモリーナビ付きと書いてありましたが、それがHDDのことだと私は思いました。 契約の際も納車の際もHDDの話をし、 『CD入れれば自動的に録音されますよ~』 などと会話したので、確かにHDD付きだと思ってました。 …ですが納車をし、いざCD入れても録音されず。 SDメモリーってのはあるけど、パソコンでやるやつだしHDDどうやるんだ?ほんとにHDDついてる? ってことで、そのナビの製品番号を車に詳しい知り合いに伝え調べてもらうと、なんと購入した車のナビにHDDはついていませんでした。 すぐにガ󾀕バーの担当者へ電話し、 「購入した車ってHDDついてましたよね?」 と聞くと 『確かついていたと思います』 と言われ… 「ですよね…?私もHDDついてると聞いたのでついてると思ったら、調べたらHDDついてないみたいなんですが…」 と言ったらすぐ確認のため車を見に来ると言い、すぐ来て見てもらいました。 そしたら案の定、HDDついてませんでした。 車の知識がない、担当者に頼りきってしまった私も悪いですが、担当者にHDDがついていると言われ購入をしたのに… 高い買い物だし、「別にいいですよ」なんて言えず、担当者の対応を見ることにしました。 すると担当者は 『一旦、どう対応できるか確認するのでお時間ください』 と言われました。 今はその対応待ちです。 こんな経験ある方、どんな対応してもらえました? 私はHDDナビに交換してほしい (しかも今ついてるHDDなしだけど同じ機能のもの 対応を待つしかないとはわかってますが、経験談やアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 車って何万キロまで乗れる?

    エスティマエミーナ 平成10年新車購入から走行距離が13万キロになりました あと何万キロ乗れるでしょうか 心配です ディーラーに確認したところ24か月点検いわゆる車検点検しかなくオーバーホール的な10年点検とかガソリンシ車なのでタイミングベルトはないので10万キロ点検とかはないそうです  このまま 致命的なトラブルがなければ24か月点検・12か月点検・6か月点検を重ねていけば20万キロまで乗り切れるものでしょうか 外装内装綺麗で走りも快適でとても愛着があります

  • 車を廃車すると、ディーラーに情報は伝わる?

    以前の車のメーカーからは、時々季節の情報誌や点検の案内が来ていました。 他メーカーに買い替えて、特にディーラーに連絡もしない場合でも、廃車の情報はディーラー担当者にはわかるのでしょうか? 「そろそろ車検ですよ。」の連絡をいただいて、 「いえ、実はすでに・・・。」 ということになるのでしょうか?

  • 車検で車が傷ついた

    ディーラーに車検を出したところディーラーから電話があり、 「車をぶつけてしまいドアとミラーを傷つけてしまいしたので修理にだしますので工期が遅れます」 信じられない内容であきれてしまいました。 車は修理で直るのでしょうが、気持ちはすっきりしません。 車検の値引きは妥当な要望でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。