• ベストアンサー

車の買い換えと担当者について

10年乗った車を買い換えようと思っています。 AさんとBさんという2人の担当者がいます。 2人は5年こうたいで、近所にあるディーラーと、車で一時間ほどかかるディーラーを行ったり来たりしているようです。 最初、購入した時はAさんでした。冬タイヤのおまけもないし値引きも3万円のみでした。 2~3年乗るとすぐに「買い換えしませんか?」とちょくちょく連絡してくるようになっていたんです。 その後、買い換えることもなくBさんに担当が変わりました。Bさんは、買え買えということもないし、妹が車を買った時には、かなり値引きして冬タイヤまでおまけしてくれたようです。 Bさんはおまけや値引き云々ではなく、車検や点検時でもとても気持ちよく相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれて、Aさんとは違う人柄の良さにひかれています。 次回買う時には、Bさんから買おうと思っていたのですが、愛着が湧きすぎて、手放したくないまま乗りまくってしまいました。 2ヶ月前に交代があったようで先ほどAさんから、「私が戻ってきたから買い換えて下さい」という電話。 最近、ちょっとエンジンの調子も悪いし車検も近いので、旦那と話して買い換えようと思っていた矢先のこと。 同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、Bさんから購入してもいいのでしょうか?今後の点検や車検は、今Aさんがいるディーラーにお願いするつもりです。 我慢してAさんから買うべきか悩んでいます。 こういうお付き合いに詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe0922
回答No.5

別にAさんから購入されなくても良いと思いますけどね。 Bさんから購入すれば済む話でしょうし。 点検や車検はそのディーラー?のメカニックの方と話をすれば済む話で 別にそこまでAさんの顔色を伺う必要は全く無いと思います。 もし、Bさんから購入した後、点検等でAさんのいる所に持っていったとして、 何か言われても、正直に言えば良いだけの事だと思いますよ。 こればかりはその営業の方の人徳って面もあると思いますし、 壱・顧客である質問主さんがそこまで思う位ですから、 同じように考えている方は多いハズで、まして日頃顔を付き合わせる メカニックの方などは、もっと強烈に感じているかもしれませんしね。 人柄が気に入ってその方との付き合いを尊重して、その方から購入。 これはまさしく営業をやっている人にとっては、営業冥利に尽きる事。 是非、購入されるならBさんから購入してあげて欲しいですね♪ そして、Aさんのような営業の方は淘汰されるべきだと考えます。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 コメントありがとうございます。 Aさんのことをあまり気にしなくてもいいと伺って とても気が楽になりました。 主人は担当者を変えてもらうと言いはじめています。 確かに高い買いものですから、気に入った営業マン から購入したいですね!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

Aさん、Bさん共に営業の方なんですよね。 車の点検や修理は営業の人を通じて以外に、店に直接連絡してサービスの人と連絡を取れるので、あまり気にしなくてよいと思います。 それに、今のままだとしばらくするとまたBさんも戻られる可能性もありそうですし。 Aさんから嫌みの一つまあるかもしれませんが、さらりと流せばよいでしょう。 AさんとBさんに同じ車の同じ仕様の見積もりを出させて、比べるのもいいかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 なるほど、あまり気にしなくてもいいんですね! 気持ちが楽になりましたw 同じ見積もりをさせるのも手なんですね♪了解です!

• destiny1
回答No.3

車屋ってかなり人を見ますんで気をつけてください。 何も知らないと思うとふっかけてきたりしますから。 Bさんから買ったらAさんのいるとこにはもって行きにくくなりませんか? 今の車はどのくらい乗っているんでしょうか? 10年10万キロくらいならあと5年我慢するとか。 10年10万キロで駄目になる車なんてないでしょう。 駄目になったとしたら手入れしてない車です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 確かに以前は初めての購入だったので何も分かりませんでした。 契約した時は両親もいたのですが、そういう時にあまり言葉を 発する人たちではないので… 今回は旦那がいるので少し違うかもしれませんね^^; 今の車は10年とは言っても、もう少しで11年。 約17万キロ乗っています。 大好きなクルマなので、ちょくちょく点検等をしたりして いたのですが、最近、坂道の下にきて一時停止すると (信号とか交差点とか)エンストするんですね。 それがとても気になって… 見てもらうと異常なしって言われるし。

• tomban
回答No.2

質問から推測しますと、近所に同メーカーのディーラーが少ないようですね。 私の住んでいる場所はそんなことはないのですが、ただ、あるメーカーのディーラーで「びっくりするほど」横柄な営業員に会ったことが有ります。 自車のことは滅茶苦茶言う、無茶なことを平気で言う…しかもそこの「所長」なのですからもう…呆れるばかりです。 そのメーカーは、どちらかというとマイナーなメーカーですから、同じ系列のディーラーがありません。 トヨタ系列と比べると、まさしく「天地」です(こちらは数キロ内に数店舗有ります)。 つまり「適当に売れてりゃいいや」というディーラーや、営業員や、所長も居るってことです。 これを機会に、ちがうメーカーからお選びになってはどうでしょうか?。 こんな時代ですから、お客様は神様で当たり前というもの。 もっと強気で行きましょうよ!。  

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 色んな方がいらっしゃるんですね^^; 近所に同メーカーのディーラーは2ヶ所です。 Aさんは、私が初めて車を買ったときの担当者。 ちなみに今回は2回目の購入となります。 たぶん、マイナーなところではないと思います。 自分が欲しいと思っている車がそこのメーカー なので仕方ないんですよね^^; でも、確かにこの時代ですから、旦那を連れて 強気で当たってもいいのかなって思いました!(笑)

• globef
回答No.1

>同じ県内にBさんはいるのですが、こういう場合、 >Bさんから購入してもいいのでしょうか?  構わないと思いますが、Aさんは、気分悪いでしょうね >買い替えの連絡、妹の値引き  買い替えて欲しいと連絡が来るのは 営業なので仕方のない事でしょう Bさんが、しないのは そんな事しないでも、よいからなのでしょうね  妹さんとの比較は酷ですよ~ 購入時期、購入車等 アナタが購入した時とは 条件も違いますので・・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 Aさんが気分が悪くなることは分かっているんですが… やっぱり止めたほうがいいですかね^^; ちなみに私は新車の普通乗用車で、その中でも一番ランクの 高いものを買いました。 オプションなどもつけて… 妹は5年前に軽自動車の新古車を買いました^^;