クルマの買い替えのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。
  • 来年の車検では30万円程度かかることになります。
  • 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と予想されていますが、ディーラーの回答は未定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの買い替えのタイミング

8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。買い替えを考えています。先日いつものディーラーで査定してもらったところ下取り40万円でした。また車検を通すためには足回りの部品交換が必要で13万円かかります。よって来年の車検では30万円程度かかることになります。 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と巷では予想されています。予想はあくまでも予想ですからアテにできません。ディーラーは未定としか答えません。 社有車は別に1台あり、それを自由に乗れます。ただし長期間乗りたいクルマではありません。 このような状況の場合、メインのクルマをどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

No.3でお答えした者ですが、デイラーによりますが、車検の時に儲けようとして、なんでもない事も車検に通りませんと言ってくる場合もありますし、車検代に高額が必要でと言って新車を買わそうとする場合も少なくありません。 私が3ヶ月乗れればいいと言えば目に見える所だけは通るようにして、さほど危険でない物は上手くしてくれたと思いますから本当に必要な税や保険と手数料程で消耗品の取り換えやオイル交換もなしでした。 ガソリンスタンドでも車検は通しますし、プロの整備士なら最低減の額に収めるのも腕次第と思います。 2年も乗るのなら、しっかりとその間は安全に走らせるようにするのが普通です。 代車の件はデイラーとの付き合いによりますから、融通を聞かせて貰えるかどうかは分かりまん。 うちは代車の場合も車種指定までしても、ほぼ聞いてもらえます。

lock_on
質問者

お礼

一番不確実なのが新車の納車時期なのです。まあ長年付き合っているので融通を利かせてもらうよう頼みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

車を買う時は誰でも目先の金額に拘り、好きでもない車を値引きが良いからとか、モデルチェンジ前の車を安いからと買う人も居ますが、そのような買い方では僅か数年でまた買い替えて多額の損失を続け目る人も居ます。 私は常に3台を所有していますが、どれも大好きで絶対に欲しい車が出て10年以上乗った車を下取り(と言っても価格は有りませんが)して手放します。 長い目でみて長く乗り続けるのか一番経済的ですから、3台を持つことも出来ます。 どうしても欲しい車が有れば、車検までに間が少しあっても買い換えますし、車検が納車日までに収まらない時はいつものディーラーで1ヶ月程度は無料で代車を用意してくれます、もう少し長く3ヶ月以上先になる時はレンタカーでもそれなりに費用が要りますし、馴染みのデイラーで乗り換えるまでの僅かな期間だから最低限でなるべく安く上げて欲しいとと言うと、驚く程低価格の見積もりをくれました。 保険や税金では新車に引き継ぐ事が出来る分もありましたし、車検の登録費用なんて僅かな額です。 車の場合は契約書を交わさずに注文書の提出だけですから、その時点では納車予定日を口頭で言ってくれるだけです。 今回のコロナ問題や工場の浸水などで、遅れる場合もありますが、車検を受けていれば伸びても焦る事もありません。 13万円の修理代が何でどれだけかかるかも知れませんが、数ヶ月持たせる気なら、何とか車検を通す事は可能と思います。 如何はしても必要な物なら、今すぐに取り替えないといけない危険な物だと思います。 新型の正式発表を観てから考えても良いと思います。 仮に数万円程度余分に要っても、値引き額や下取り価格等の差もありますし。10年乗れば1ヶ月当たりは数百円かせ数千円の差です。 それ以上に燃費の良いハイブリッド車などを選べばガソリン体の差でそれ以上に安くなりますから、目先だけを考えずに長期的な事を考えて、本当に気に入り10年以上は乗れる車選びをして下さい。

lock_on
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

修理は放っておいても危険に直結する種類のものではないそうです。ただし直さないと車検は通らないとのこと。 ディーラーが車を貸してくれることは考えていませんでした。よく考えたらそのくらいの融通は利かせてくれそうですね。

• mimi22221
回答No.2

車検までに新しい車が出たらそちらを買って、出なかったら他の車を買うことにすると思います。

lock_on
質問者

お礼

車検に間に合わなくても新型が出ることは確実です。 ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.1

他社の同車種はどうなのですか。 それか同メーカーにこだわるなら、中古車はどうなのでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

他社のもだいぶ悩みましたが私の好みではありません。 フルモデルチェンジですから中古はありません。 ありがとうございます。