クルマの買い替えのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。
  • 来年の車検では30万円程度かかることになります。
  • 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と予想されていますが、ディーラーの回答は未定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの買い替えのタイミング

8年経過し12万キロ乗ったメインで使用している社有車の車検が来年10月にきます。買い替えを考えています。先日いつものディーラーで査定してもらったところ下取り40万円でした。また車検を通すためには足回りの部品交換が必要で13万円かかります。よって来年の車検では30万円程度かかることになります。 現行車と同じメーカーの購入候補車が来年10月頃発売と巷では予想されています。予想はあくまでも予想ですからアテにできません。ディーラーは未定としか答えません。 社有車は別に1台あり、それを自由に乗れます。ただし長期間乗りたいクルマではありません。 このような状況の場合、メインのクルマをどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

No.3でお答えした者ですが、デイラーによりますが、車検の時に儲けようとして、なんでもない事も車検に通りませんと言ってくる場合もありますし、車検代に高額が必要でと言って新車を買わそうとする場合も少なくありません。 私が3ヶ月乗れればいいと言えば目に見える所だけは通るようにして、さほど危険でない物は上手くしてくれたと思いますから本当に必要な税や保険と手数料程で消耗品の取り換えやオイル交換もなしでした。 ガソリンスタンドでも車検は通しますし、プロの整備士なら最低減の額に収めるのも腕次第と思います。 2年も乗るのなら、しっかりとその間は安全に走らせるようにするのが普通です。 代車の件はデイラーとの付き合いによりますから、融通を聞かせて貰えるかどうかは分かりまん。 うちは代車の場合も車種指定までしても、ほぼ聞いてもらえます。

lock_on
質問者

お礼

一番不確実なのが新車の納車時期なのです。まあ長年付き合っているので融通を利かせてもらうよう頼みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

車を買う時は誰でも目先の金額に拘り、好きでもない車を値引きが良いからとか、モデルチェンジ前の車を安いからと買う人も居ますが、そのような買い方では僅か数年でまた買い替えて多額の損失を続け目る人も居ます。 私は常に3台を所有していますが、どれも大好きで絶対に欲しい車が出て10年以上乗った車を下取り(と言っても価格は有りませんが)して手放します。 長い目でみて長く乗り続けるのか一番経済的ですから、3台を持つことも出来ます。 どうしても欲しい車が有れば、車検までに間が少しあっても買い換えますし、車検が納車日までに収まらない時はいつものディーラーで1ヶ月程度は無料で代車を用意してくれます、もう少し長く3ヶ月以上先になる時はレンタカーでもそれなりに費用が要りますし、馴染みのデイラーで乗り換えるまでの僅かな期間だから最低限でなるべく安く上げて欲しいとと言うと、驚く程低価格の見積もりをくれました。 保険や税金では新車に引き継ぐ事が出来る分もありましたし、車検の登録費用なんて僅かな額です。 車の場合は契約書を交わさずに注文書の提出だけですから、その時点では納車予定日を口頭で言ってくれるだけです。 今回のコロナ問題や工場の浸水などで、遅れる場合もありますが、車検を受けていれば伸びても焦る事もありません。 13万円の修理代が何でどれだけかかるかも知れませんが、数ヶ月持たせる気なら、何とか車検を通す事は可能と思います。 如何はしても必要な物なら、今すぐに取り替えないといけない危険な物だと思います。 新型の正式発表を観てから考えても良いと思います。 仮に数万円程度余分に要っても、値引き額や下取り価格等の差もありますし。10年乗れば1ヶ月当たりは数百円かせ数千円の差です。 それ以上に燃費の良いハイブリッド車などを選べばガソリン体の差でそれ以上に安くなりますから、目先だけを考えずに長期的な事を考えて、本当に気に入り10年以上は乗れる車選びをして下さい。

lock_on
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

修理は放っておいても危険に直結する種類のものではないそうです。ただし直さないと車検は通らないとのこと。 ディーラーが車を貸してくれることは考えていませんでした。よく考えたらそのくらいの融通は利かせてくれそうですね。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.2

車検までに新しい車が出たらそちらを買って、出なかったら他の車を買うことにすると思います。

lock_on
質問者

お礼

車検に間に合わなくても新型が出ることは確実です。 ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

他社の同車種はどうなのですか。 それか同メーカーにこだわるなら、中古車はどうなのでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

他社のもだいぶ悩みましたが私の好みではありません。 フルモデルチェンジですから中古はありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替えで悩んでます。ご意見下さい。

    とりあえず、気になる車があるディーラーに査定額と見積もりを出してもらったのですが。。。 今はレガシィ(BH D型 E-TUNE2)に乗っています。 走行は10万キロを超えたところです。ちなみにタイミングベルトは交換しました。 査定を受けたのは3メーカー  査定額は以下の様でした。 ・ダイハツ  査定額 33万円 ・日産    査定額 50万円 ・スバル   査定額 80万円 でした。予想外にもスバルが凄く高かったのです。本当にビックリでした! 間違い?!って思ったくらいです。 しかも、京都スバルは7月中に契約すると査定額10万円UPのキャンペーンがあるので、90万円に上がります。 そして、候補に上がっている車は ○ダイハツ タント・カスタム VS ターボ 4WD ○日産   セレナ ハイウェースター 4WD       エクストレイル ○スバル  フォレスター クロススポーツi   (旦那が4WDで無いと駄目な人で・・・><)      で、悩んでいます。。。 今回、スバルの下取りがかなり良かったので、スバルにしたいのですが フォレスターの後部座席の狭さが気になります。。。 今お腹に二人目がいて、来年は4人家族です。その際、かなり気になってくるかな・・・と考えてしまいます。 でも、やっぱり将来の事を考えるとセレナのようなワンボックスタイプがいいのかな。。。 もしくは維持費の事を考えて、広めの軽(タント)を買ったほうがいいのか。。。 毎日旦那と話し合っているのですが、中々決めれません。。 スバルノ下取りUPキャンペーンが7月一杯までなので、時間が無いんです>< みなさんのご意見御願いします。よろしく御願いします。

  • クルマ買い替えのタイミング

    クルマ買い替えのタイミングについて皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 現在乗っている車はエスティマ・エミーナ(ディーゼル)です。 今年の3月で丸7年が経過します(もうすぐ車検です)。購入当時は大体300万くらいかかったと思います。 今のクルマは非常に気にいっていて不満はないのですが、ディーゼルなのでいつまで乗れるか(現在、私の居住地ではまだ規制されてません)という不安もありますし、下取りが今なら50万円あるということも最近わかり、もしかしたら替えどき?なんて気もしています。(ちなみに買い替えるとしても、今のようなクルマ(ワンボックス)がしばらくは必要です。) でも一方では、現時点どこも悪くないので乗れるだけ乗った方がいいのかな?という気もしてます。でもそうすると下取り額が減るし・・・ いまの気持ちは「いまはどこも悪くないし、それなのにまた250万~300万もの金を出すというのはどういうものか・・・(出せなくはないのですが)」というのが強いのですが、「でも下取りが気になる」というのが正直なところです。 そこで、何か計算によって、「こうした方がベターだ!」と判断できるような考え方があればご紹介願いたいのです。 「そんな手法はない!」という場合でも、もし「自分ならこう考える」とか「こんな経験がある」というお話を聞かせて頂けると幸いです。 ちなみに、車検には約15万円、毎年の税金はたしか45000円くらいだったかと思います。 回答に困るような質問かもしれませんね・・・ でも悩んでいるんです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 自動車の買い換えのタイミングについて

     現在、平成9年式のスターレットルフレf(MT車)に乗っています。免許取り立てのころにあちこちぶつけていますので、買い取りセンターなどは基本的に考えていません。(怖くて聞いていませんが、修復歴ありになっていると思います。)  大きな故障はないのですが、メカに詳しくないので、こまめなメンテナンスをする自信がないので次の車検までに買い換えたいと考えています。(来年の9月です。)  希望は1500ccクラスで、スライドドアのある車と言うことで、シエンタ・ラウム・モビリオ・モビリオスパイクです。  当初の予定では、来年の3月ごろに買い換えようと考えていました。そのころであれば、頭金を50万円は用意できます。(実際にはもう少し用意できる可能性も高いです。)現状であれば30万円が限界です。  ローンの返済は、任意保険料込みで月々5万円ぐらいを考えています。  ですが、先日1年点検の予約を取りがてらディーラーの方に相談してみたところ、以下のように言われ、出来るだけ早い買い換えを進められました。 1.頭金20万円の差であれば、月々の支払いに大きな差はないこと 2.現在であれば、車検が一年あるので、少ないが下取りの金額が付くこと。その他に、1年点検は実質無料に出来る。(トータルで4.5万円)しかし、車検一年をきると、下取りの値段を付けられない可能性が高い、場合によっては、リサイクル費用etcの負担が生じる可能性がある。  ディーラーさんは売るのがお仕事(笑)ですので、こちらに不利なことは全く触れていないと思います。今すぐの買い換えは全く考えていなかったので、このあたりの情報は集めておらず、途方に暮れています。  買い換えのタイミング、ぜひ教えて下さい。

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車を買い替えるタイミング

    来年の車検(10月)以降、毎年車検になってしまうため、そろそろ買い替えを検討しています。 ごく一般的に買い換える場合、今乗っている車の車検がある程度(少なくとも半年以上から1年くらい)残して売りに(あるいは下取りに)出そうと思うのですが、もっと車検の間際のほうがいいのか、あるいは車検をとってから・・・? ベストなタイミングってありますか?

  • 新車を購入するのに、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらおうと思い査定してもらいました。下取り価格に6万円ほど値引きが出来ないかわりにのせてもらい契約しました。しかし、買い取り業者の方が高く買い取ってくれることになりディーラーにだすのを止めたのですが、査定金額にプラスしてもらった6万円は値引きとして考えていた私は「値引きは何処にいってしまったの?」と素人考えで思うのですが、契約してしまった以上ディーラーには何も言えないのでしょうか?主人は「下取りに出すと、言ってて他に買い取ってもらうのだから仕方ないこと。ディーラーに少しサービスしてと言うのはおかしい」と、言いますが…「買い取り業者も回ってみます。」と言っていたし…ちょっと腑に落ちないと思うのはおかしいですか?

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)