• ベストアンサー

買い替えのタイミングを迷っています。

こんにちは。 私は今、夏に始めての車検のミニバンに乗っているのですが、買い換えるべきか悩んでいます。 当初、最低7年ほどは乗るつもりでいたのですが、たまたま査定をしてもらったら、100万円ほど付いたのです。 「もう少し小回りのきく車に乗りたいな~」と思っていたので、思いっきり気持ちが揺れてしまいました。 そこで質問なのですが。 みなさんは車を買い替えるタイミングはどちらなのでしょうか? (1) 初回の車検を受ける前に(良い査定が付くうちに) (2) 乗りつぶすまで乗る(次の車を買うときにまたローンをするか、貯金がまとめて減ってしまう) 正直、どちらが得なのか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vamos_4wd
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

こんにちは。 車の乗替えって結構悩みますね。 私は以前、車関係にいた立場からアドバイスさせて頂きますと・・ 4年以上乗るなら、乗り潰し覚悟が良いのでは無いでしょうか!? Colour_me_Popさんがミニバンって何に乗っているのかでも変わります。 例えば、マツダ系はやはり元値の値引き幅が大きい分だけ下取りも安くなりますし、 HONDAのステップワゴンとかでも年式によればガタっと値落ちしますね。 車の乗り換え・買い換えはそのご家庭の家庭環境や、ライフスタイルによって変わってきますよね。 夫婦2人なら、ライフで十分だったのが、子供が少し大きくなり、普通車は維持が大変だから、軽四のワンボックになり、老いた両親を乗せるために、ミニバンになり・・・ 正直、ミニバンならこれから数年乗っても不便さは然程無いと思いますが、ミニバンでも小さなクラスになればそれなりに不便さも出て来ますでしょう。 今回損得だけで買い替えの判断を申し上げにくいのは、Colour_me_Popさんのご家族構成がここでは解らないからです。 将来のライフスタイル(ご両親の事とか、お子さんの事など)をお考え頂いて、将来また大き目のミニバンが必要性が出て来そうなら、乗り潰しが良いかも知れませんね。 将来的にも4人家族で・・・って言われるなら値段が出るうちに乗り換えたほうが徳かも知れませんね。 中古車査定のサイトや、中古車情報誌などで一度、今お乗りの車の概算査定を見てから判断されては如何ですか? なお中古車は、地域や季節によっても若干の査定価格の変動がありますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-04,GGLD:ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%B
Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家族構成によって回答も変わりますよね! 今はホンダのストリームに乗っています。 愛着はあるのですが、実際は通勤と買物がほとんど。あまり小回りが利かず、荷物も2列目に置くとこぼれてしまったり…正直、2列シートの箱型が良いかなと思っています。 第一候補はポルテです。 また、現在は夫婦二人で夫は軽に乗っています。 これから子供も考えていますが、ステップワゴンのような車はまだ10年ほど先ですので、このままストリームを乗って買うのは時期的にちょっと早い気がします。 スライドドアもこれから子供ができたら、安全かな~と思います。 ただ、大は小を兼ねる…といいますか。ここで小さい車に乗り換えて、不便に思うかもしれないし。 vamos_4wdさんの仰るとおり、4年以上乗るなら乗り潰した方がいいですね。 持ち出しも大きくなるし… かえって悩ますようなお礼ですみません。 あと一年乗った場合の査定額も想定してみます(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tyoma
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

 私も同じことで悩んでいます。14年式オデッセイ2.3アブソルートですが大切に乗っていますし、愛着もあります。  車は売っても買っても損をするということを聞いたことがありますが、損得では語りきれない何かが車にはあると思います。  しかし、損得で言えば人気車は下取り価格が良いですから(1)で、そうでない車は(2)だと思います。ストリームの100万円はいい下取り価格だと思います。ほかの気に入った車に乗りたいとか家族構成が変わりそれにあった車にしたいとかだったら買い替えは今だと思います。  ちなみに私は今買い取り専門店巡りをしています。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車は売っても買っても損をするということを そうですね~。よほどプレミアのついた車でもない限り、得をするのは難しいですよね(^o^; そもそも贅沢品ですし、お得なうちに買い替えを…というのが間違っているかも。 夫と相談して、家族構成に合った買い替えをしたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。

    軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。 現在ハイオクのターボ車に乗っているのですが、燃費と維持費が高く付いてしまい、さらに来年4月に車検なので、いっそのこと中古で40~50万くらいの軽自動車へ買い換えようかと検討しています。 ですが、今の車はあと月2万で20万のローンが残っていて下取りしてもらっても13万ほど・・ 買うとしても、手持ちのお金も少ないので月々2万くらいのローンを組むことになるのですが、3~4ヶ月は車2台分のローンが重なることに。 今の車はとにかく燃費が悪く、原付を使うようにしても月3~4万くらいかかってしまい、4月には車検で最低12万は飛びそうです。。 とても微妙なタイミングなような気がするのですが、参考までに皆さんのご意見聞かせてください。 長文になってしまい、スイマセン。

  • 初車検のタイミングで買い替えについて

    初車検のタイミングで買い替えについて 現在、来年(2011年)2月に初車検がやってくるフィアット500(チンクエチェント)に乗っております。 走行距離2.5万キロほどで、車のローンはありません。 2ドアで一応後部座席はありますが、大変狭く、近所ならともかく、長距離を大人が乗るのは現実的ではありません。 運転席と助手席のほぼ2人乗りという感じです。今まで独身でしたので特に困ったことはありませんでした。 ですが結婚をしまして、私も嫁さんも子供は欲しいと思っているので、もし近い将来子供が出来たら、 後部座席に子供(チャイルドシート)や嫁さんを乗せることは出来なくはないですが、結構大変そうです。 気に入って買った車ですし、今も愛着はあるのですが、このような状況で初車検を通すか買い換えるか悩んでいます。 もし買い替えとなると、長く乗るつもりですし、家族が増えた時の事を考えてミニバンにしようと思っています。 燃費や税金のことも考えて、ステップワゴン、ヴォクシー、セレナなどミドルクラスのミニバンから、 ストリームやウィッシュなどロールーフのミニバンが候補です。 (セレナが今年の10~12月にフルモデルチェンジするとの噂を聞き、ちょっと気になってます(^^;) 今のフィアット500は輸入車でハイオク仕様のわりに、燃費は乗り方次第ですが18~20km/lと結構良かったので、 ガソリン代は増えそうな?気がします。維持費も増えそうです。 初車検が切れるタイミングで買い換えるというのは、良い買い替え方なのでしょうか? まだ生まれもしてない子供のことを考えて、車検に合わせて買い換えるのはどうなのでしょうか? 子供が生まれたら、どうせ買い換えないといけないんだったら、この車検を機に買い換えた方が良いのでしょうか? 車検時に買い換える or 車検を通した後、半年後に買い換える or 車検を通した後、1~2年後に買い換える…だとどれが一番お得なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車の買い替えのタイミング

    現在17年式のミラジーノに乗っています。先日購入店から今年車検なら買い替えたらどうか?と話があり、試しに査定してもらいました。(両親もお世話になっていて軽い感じで)そしたら今ミラジーノは高値だそうで、46万円で、両親も驚き買い替えを薦めています。今ならエコカー補償等お得なので早めに。 私も今1歳の息子がいるのでチャイルドシートとベビーカーと家族3人で乗り込むと結構狭いので買い替えようかなと乗り気になりました。ただミラジーノにも愛着があって、買い替えのタイミングとしてもっと強い理由が無いと決心がつきません(>_<)ただ贅沢に買い替えようとしてる気がして…。 経済的に普通車購入は私が働きだしてからです。2人目を考えると早くても4年は先かと。旦那は大型バイクで出勤していて乗り潰して原付に変えます。 ミラジーノをあと4年も乗れば査定もかなり下がるし、不具合も出てきて車検代も上がるかな?子どもはどんどん大きくなるし、普段は私の買い物程度だけど家族で遠出もよくするし…。 と毎日のように考えていますが、わかりません。 宜しかったら意見お願いいたします(>_<)

  • 車の買い替えのタイミングについて

    こんにちは。車の買い替えのタイミングについて質問させていただきます。 僕は今新古車で購入した17年式のムーヴに乗っているのですが、そろそろ買い替えるかどうか悩んでます。その理由としては 1、最近燃費が悪くなってきて、エンジンのパワーもなんだか落ちてきたように感じている。 2、車検が近くなってきた(今年の4月)。 3、エコカー減税が平成24年3月31日までしかない。 4、貯金が200万程まで溜まってきて、当分使う予定もない。 以上の理由です。 走行距離は現在約75000km。2007年3月に購入した時の走行距離は約17000kmなので、約4年で58000km程走っています。主な使用目的は通勤で往復で約60km走ります。 あと、僕は独身です。 走行距離75000kmではまだ早すぎるでしょうか。ディーラーさんからは「あともう少し乗り続けるのも有りだけど、もし買い替えるなら車検の前にしたほうがお得だよ。減税もあるし。」と言われています。

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • ハイエースレジアスから、ウィッシュへの買い替え

    現在、平成11年式のレジアス(ハイエースレジアス)に乗っていて、今年の7月でローンが払い終わることになります(毎月28000円払っていました)。 車検は来年の6月です。 そこで、これを機に維持費が今よりも安く済むミニバンに乗り換えようかなぁと思っています。 今のレジアスだと、自動車税が51000円。車検も15万くらい。タイヤをミニバンタイヤとして新しくするとなると70000円くらい。 そして、極めつけは燃費。街乗りでリッター5~6キロ。高速では7~9キロと非常に悪いです。そして、満タン給油してエンプティランプがつくまでたったの350キロくらいしか走りません。(タンクは65リットル容量です)。ドライブを結構するので一ヶ月に3、4回くらい給油しています。 対してウィッシュだと、あくまで自分の試算ですが、リッター10キロだとしてもエンプティランプがつくまで500キロは走りそうですし、税金も1800ccなので1万円くらいは安くなりますし、重量税も今より重量が軽くなるので車検代も少しは安く済みそうですし、タイヤもミニバン専用でなくて普通の安いエコタイヤで充分なわけですからかなり経済的に助かるかな~と思っています。 そこでみなさんのご意見やアドバイスを伺いたいのですが、 (1) 今のレジアスを最後まで乗り続けて、ローンの分を貯金してから買い換える。 (2) とりあえず、車検の3ヶ月前(3月くらい)まで乗り続けて、ローンの分を貯金してから乗り換える。 (3) ローンが払い終わったら、否応なく乗り換える。 どれが一番賢い選択でしょうか? ちなみに、新車じゃなくても程度のいい中古車でもいいと思っています。希望グレードは現行型の1800ccのSグレード2WDです。 一番のポイントは、今までローンを支払っていた28000円を貯金していったほうがいいのか、維持費(ガソリン代など)がかかるくらいならいっそのこと買い替えてガソリン代が浮いた分を貯金に回したほうがいいのか・・・・・です。ドライブといっても一ヶ月に一回くらい(日帰り)往復600キロほど走る程度です。

  • 車検?買い替え?迷ってます。

    今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

  • ベンツ、BMW、どれくらいで下取りに出すのが一番トク?

    ベンツやBMWを新車で購入したとして、次回乗り換える時の時期なのですが、一番トクになるのはどのタイミングでしょうか? 納車後、1年くらいで下取りに出すのが一番損だと聞きます。  この間の値落ちが一番激しいからとか。 では2年目?  あるいは初回の車検を受ける3年目が一番トクでしょうか? それとも4年後?  2回目の車検になる5年目? どちらの車も初回の車検では15~20万くらいの費用がかかると思います。  2回目ではそれ以上かな? その辺も含めて、一般論でいいのですが、一番トクな乗り換えのタイミングを教えて下さい。

  • 買い替えか車検か(フィットの感想もお待ちしています)

    もうすぐ車検なのですが今の車の車検をとうすか車を買おうか迷っています 今の車は八万キロ走っていて燃費も悪いです 買いたいなと思うのは1.5ℓのフィットです 貯金は二十万ぐらいしかありませんのでローンしかないかと思っています 皆さんなら車検か買い替えかどっちにしますか? あとフィットに乗って見ての皆さんの感想もお待ちしてます