• ベストアンサー

買い替えのタイミングを迷っています。

こんにちは。 私は今、夏に始めての車検のミニバンに乗っているのですが、買い換えるべきか悩んでいます。 当初、最低7年ほどは乗るつもりでいたのですが、たまたま査定をしてもらったら、100万円ほど付いたのです。 「もう少し小回りのきく車に乗りたいな~」と思っていたので、思いっきり気持ちが揺れてしまいました。 そこで質問なのですが。 みなさんは車を買い替えるタイミングはどちらなのでしょうか? (1) 初回の車検を受ける前に(良い査定が付くうちに) (2) 乗りつぶすまで乗る(次の車を買うときにまたローンをするか、貯金がまとめて減ってしまう) 正直、どちらが得なのか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vamos_4wd
回答No.1

こんにちは。 車の乗替えって結構悩みますね。 私は以前、車関係にいた立場からアドバイスさせて頂きますと・・ 4年以上乗るなら、乗り潰し覚悟が良いのでは無いでしょうか!? Colour_me_Popさんがミニバンって何に乗っているのかでも変わります。 例えば、マツダ系はやはり元値の値引き幅が大きい分だけ下取りも安くなりますし、 HONDAのステップワゴンとかでも年式によればガタっと値落ちしますね。 車の乗り換え・買い換えはそのご家庭の家庭環境や、ライフスタイルによって変わってきますよね。 夫婦2人なら、ライフで十分だったのが、子供が少し大きくなり、普通車は維持が大変だから、軽四のワンボックになり、老いた両親を乗せるために、ミニバンになり・・・ 正直、ミニバンならこれから数年乗っても不便さは然程無いと思いますが、ミニバンでも小さなクラスになればそれなりに不便さも出て来ますでしょう。 今回損得だけで買い替えの判断を申し上げにくいのは、Colour_me_Popさんのご家族構成がここでは解らないからです。 将来のライフスタイル(ご両親の事とか、お子さんの事など)をお考え頂いて、将来また大き目のミニバンが必要性が出て来そうなら、乗り潰しが良いかも知れませんね。 将来的にも4人家族で・・・って言われるなら値段が出るうちに乗り換えたほうが徳かも知れませんね。 中古車査定のサイトや、中古車情報誌などで一度、今お乗りの車の概算査定を見てから判断されては如何ですか? なお中古車は、地域や季節によっても若干の査定価格の変動がありますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-04,GGLD:ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%B
Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家族構成によって回答も変わりますよね! 今はホンダのストリームに乗っています。 愛着はあるのですが、実際は通勤と買物がほとんど。あまり小回りが利かず、荷物も2列目に置くとこぼれてしまったり…正直、2列シートの箱型が良いかなと思っています。 第一候補はポルテです。 また、現在は夫婦二人で夫は軽に乗っています。 これから子供も考えていますが、ステップワゴンのような車はまだ10年ほど先ですので、このままストリームを乗って買うのは時期的にちょっと早い気がします。 スライドドアもこれから子供ができたら、安全かな~と思います。 ただ、大は小を兼ねる…といいますか。ここで小さい車に乗り換えて、不便に思うかもしれないし。 vamos_4wdさんの仰るとおり、4年以上乗るなら乗り潰した方がいいですね。 持ち出しも大きくなるし… かえって悩ますようなお礼ですみません。 あと一年乗った場合の査定額も想定してみます(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tyoma
回答No.2

私も同じことで悩んでいます。14年式オデッセイ2.3アブソルートですが大切に乗っていますし、愛着もあります。  車は売っても買っても損をするということを聞いたことがありますが、損得では語りきれない何かが車にはあると思います。  しかし、損得で言えば人気車は下取り価格が良いですから(1)で、そうでない車は(2)だと思います。ストリームの100万円はいい下取り価格だと思います。ほかの気に入った車に乗りたいとか家族構成が変わりそれにあった車にしたいとかだったら買い替えは今だと思います。  ちなみに私は今買い取り専門店巡りをしています。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車は売っても買っても損をするということを そうですね~。よほどプレミアのついた車でもない限り、得をするのは難しいですよね(^o^; そもそも贅沢品ですし、お得なうちに買い替えを…というのが間違っているかも。 夫と相談して、家族構成に合った買い替えをしたいと思います(^-^)