• ベストアンサー

車検?買い替え?迷ってます。

今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>思い切って買い替えますか? 思い切るかは質問者さんの懐具合だから… 只、書いてる通り無理に車検通してもメリットなさ過ぎるからね。 ヤ●オクとか個人売買で売れば「+」にはなるんじゃない? 自分でいじれる人とか世の中たくさん居るから… 廃車にすれば「-」になるの確実だし。 あ、4駆は海外に行く道が残ってるから、そう言うルート持った車屋だと 「+」にはならなくても「-」にならない事も有るよ。

goneryu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) >書いてる通り無理に車検通してもメリットなさ過ぎるからね。 そうなんですよー・・。 あとヒヤヒヤしながら乗るんだったら・・と考えると やっぱり買い替え時かなーと思いつつ、 やっぱ愛着あるので、別れも辛いなーと思ってしまって・・・・・。 ディーラーに下取りしてもらわずに、車屋探すのも いいですね! なるほどーのお答えありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• canper
回答No.5

25万は高い タイミングベルト以外に交換部品が多数有るのでは? 4WDですので よほど外装が悪くない限り数万円の下取り額はまだ出るでしょうしかしながら もう乗りたくない 乗り難いなどが無ければ 少し修理代出し車検通しあと2年乗られてから 買い替えが望ましいと思います。  燃費は エンジンオイルを柔らかいオイルに替える 5W-30など お薦めはレッドライン 0W-30です オークションで4L5千円で買えます 一見高く思えますが 一般オイルの1.5倍使える(4千km交換なら6千kmまで使える)ので高くないです  6月に自分もレガシィ 登録7年 6万Km走行 3回目の車検を 25万かけて通しました 内容は 以下の通りを 自分から依頼し 疲労・劣化状況から交換作業してもらいました。  ブレーキキャリパー4個+マスターシリンダー+クラッチマスターシリンダーのオーバーホール、タペットカバーシール左右(2万)交換、タイミングベルト以外のベルト交換、イグニションコード(2.7万)+プラグ(8千円)交換 ブレーキオイル、ミッションオイル、デフオイル、パワステオイル、クーラント交換 です。 車検は購入先の民間整備工場なので ディーラーよりは 2割程度安かったと思います。 ちなみに Fブレーキローターとパッとは事前に オークションで 新古品を安価に購入し自分で交換しました(+1.2万になります) このように かなりの交換部品が無ければ 25万にはなりません 見積内容を確認し 省ける部分が無いか 整備師さんと 相談してみては? ちなみに自分の車検で ブレーキ類のオーバーホールは 2年後でもOKなものです 過剰整備かな でも調子良く 気持ちよく乗れます。

goneryu3
質問者

お礼

おっしゃる通り、タイミングベルト以外にもたくさん 交換部品がありました。。。 見積書は3枚にもなっています(^^;) やっぱり長く乗ろうと思ったら、常日頃の整備・点検 が必要ですね。。。痛感しました。 回答ありがとうございます(^^)

回答No.4

最近10年落ちのマーチを下取りに出して、 新車を買いました。(と言っても、納車がまだなので、 マーチに乗っていますが…) マーチの1000CCのツードアなんて、 査定付きませんが、ディーラーでは 下取り者が有るのと無いのでは割引率が違うと言っていました。 また、某ディーラーでは、車を問わず一律3万査定をつけて、 値引きにするような事を言っていました。 で、マーチに乗っていると書きましたが、 昨日、エンジンの電気系統が逝かれて、 エンジンかからなくなりました。 納車まで後一ヶ月。新車購入するディーラーで 代車出してくれると言ってくれましたが、 どうしたもんかいな…って感じです。(;_;)

goneryu3
質問者

お礼

新車購入おめでとうございます(^^) >下取り者が有るのと無いのでは割引率が違うと言っていました。 ・・・なるほど、です。 エンジンかからなくなっちゃったんですね・・。 10年近くなると、急にいろんな故障でてきますよね・・(^^;) 去年からナビ(純正)治したり、アンテナ出てこなくなったり、 なんやらかんやらかなりの費用がかかっております。。 でも代車だしてくれるなんて、親切ディーラーですね☆ 回答ありがとうございました(^^) 良い新車ライフを♪

• 3nari
回答No.3

車検の切れ目が縁の切れ目・・・ってなことで。 愛着があるのなら車検を取って乗りつぶすのもありですがね。 しかし・・25万はちょっと高すぎのような、見積もりにやらなくても良いような項目はないでしょうか? 私は10年落ち10万Kmタイミングベルト交換有りの車検で13万くらいでしたよ。 ディーラーの持ってきた見積もりをみて必要ない項目は消していき必要な整備のみ頼みました。

goneryu3
質問者

お礼

えーー安いっ!<13万 そうなんです。まぁ省いていいかな・・という項目も あったので、それを省いても20万でした・・・。 車検も、早めに動いていろいろ見積もりしてもらった方が よいってことですね。。。 勉強になりました。 回答ありがとうございました(^^)v

• daina_man
回答No.2

オルティアってもう9年も経つんですね。結構いい車ですよね(売れなかったけど)。 4駆は必須というわけでは無いのでしょうか?そうなら買い換えてもいいかもしれませんね。(ガソリン代とか違ってきそうだし) ただ、4駆が必須ならこのまま乗り続けても良いかな。自分的には。 車検もディーラーじゃなく町に修理工場で安く取ることも出来るし。(エアコンは壊れたら別途修理は必要ですが・・・。) あんまり走っていない車が個人的に好きなので。

goneryu3
質問者

お礼

4駆・・・実はまったく必要でないのですww スキーやらにもいかないし、 唯一役にたってくれたのは、4年前くらいの大雪の時 かな?ww ・・・やっぱり手放す方向に傾いております。。。 回答ありがとうございました(^^)v