• ベストアンサー

車検?買い替え?迷ってます。

今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>思い切って買い替えますか? 思い切るかは質問者さんの懐具合だから… 只、書いてる通り無理に車検通してもメリットなさ過ぎるからね。 ヤ●オクとか個人売買で売れば「+」にはなるんじゃない? 自分でいじれる人とか世の中たくさん居るから… 廃車にすれば「-」になるの確実だし。 あ、4駆は海外に行く道が残ってるから、そう言うルート持った車屋だと 「+」にはならなくても「-」にならない事も有るよ。

goneryu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) >書いてる通り無理に車検通してもメリットなさ過ぎるからね。 そうなんですよー・・。 あとヒヤヒヤしながら乗るんだったら・・と考えると やっぱり買い替え時かなーと思いつつ、 やっぱ愛着あるので、別れも辛いなーと思ってしまって・・・・・。 ディーラーに下取りしてもらわずに、車屋探すのも いいですね! なるほどーのお答えありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

25万は高い タイミングベルト以外に交換部品が多数有るのでは? 4WDですので よほど外装が悪くない限り数万円の下取り額はまだ出るでしょうしかしながら もう乗りたくない 乗り難いなどが無ければ 少し修理代出し車検通しあと2年乗られてから 買い替えが望ましいと思います。  燃費は エンジンオイルを柔らかいオイルに替える 5W-30など お薦めはレッドライン 0W-30です オークションで4L5千円で買えます 一見高く思えますが 一般オイルの1.5倍使える(4千km交換なら6千kmまで使える)ので高くないです  6月に自分もレガシィ 登録7年 6万Km走行 3回目の車検を 25万かけて通しました 内容は 以下の通りを 自分から依頼し 疲労・劣化状況から交換作業してもらいました。  ブレーキキャリパー4個+マスターシリンダー+クラッチマスターシリンダーのオーバーホール、タペットカバーシール左右(2万)交換、タイミングベルト以外のベルト交換、イグニションコード(2.7万)+プラグ(8千円)交換 ブレーキオイル、ミッションオイル、デフオイル、パワステオイル、クーラント交換 です。 車検は購入先の民間整備工場なので ディーラーよりは 2割程度安かったと思います。 ちなみに Fブレーキローターとパッとは事前に オークションで 新古品を安価に購入し自分で交換しました(+1.2万になります) このように かなりの交換部品が無ければ 25万にはなりません 見積内容を確認し 省ける部分が無いか 整備師さんと 相談してみては? ちなみに自分の車検で ブレーキ類のオーバーホールは 2年後でもOKなものです 過剰整備かな でも調子良く 気持ちよく乗れます。

goneryu3
質問者

お礼

おっしゃる通り、タイミングベルト以外にもたくさん 交換部品がありました。。。 見積書は3枚にもなっています(^^;) やっぱり長く乗ろうと思ったら、常日頃の整備・点検 が必要ですね。。。痛感しました。 回答ありがとうございます(^^)

回答No.4

最近10年落ちのマーチを下取りに出して、 新車を買いました。(と言っても、納車がまだなので、 マーチに乗っていますが…) マーチの1000CCのツードアなんて、 査定付きませんが、ディーラーでは 下取り者が有るのと無いのでは割引率が違うと言っていました。 また、某ディーラーでは、車を問わず一律3万査定をつけて、 値引きにするような事を言っていました。 で、マーチに乗っていると書きましたが、 昨日、エンジンの電気系統が逝かれて、 エンジンかからなくなりました。 納車まで後一ヶ月。新車購入するディーラーで 代車出してくれると言ってくれましたが、 どうしたもんかいな…って感じです。(;_;)

goneryu3
質問者

お礼

新車購入おめでとうございます(^^) >下取り者が有るのと無いのでは割引率が違うと言っていました。 ・・・なるほど、です。 エンジンかからなくなっちゃったんですね・・。 10年近くなると、急にいろんな故障でてきますよね・・(^^;) 去年からナビ(純正)治したり、アンテナ出てこなくなったり、 なんやらかんやらかなりの費用がかかっております。。 でも代車だしてくれるなんて、親切ディーラーですね☆ 回答ありがとうございました(^^) 良い新車ライフを♪

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.3

車検の切れ目が縁の切れ目・・・ってなことで。 愛着があるのなら車検を取って乗りつぶすのもありですがね。 しかし・・25万はちょっと高すぎのような、見積もりにやらなくても良いような項目はないでしょうか? 私は10年落ち10万Kmタイミングベルト交換有りの車検で13万くらいでしたよ。 ディーラーの持ってきた見積もりをみて必要ない項目は消していき必要な整備のみ頼みました。

goneryu3
質問者

お礼

えーー安いっ!<13万 そうなんです。まぁ省いていいかな・・という項目も あったので、それを省いても20万でした・・・。 車検も、早めに動いていろいろ見積もりしてもらった方が よいってことですね。。。 勉強になりました。 回答ありがとうございました(^^)v

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

オルティアってもう9年も経つんですね。結構いい車ですよね(売れなかったけど)。 4駆は必須というわけでは無いのでしょうか?そうなら買い換えてもいいかもしれませんね。(ガソリン代とか違ってきそうだし) ただ、4駆が必須ならこのまま乗り続けても良いかな。自分的には。 車検もディーラーじゃなく町に修理工場で安く取ることも出来るし。(エアコンは壊れたら別途修理は必要ですが・・・。) あんまり走っていない車が個人的に好きなので。

goneryu3
質問者

お礼

4駆・・・実はまったく必要でないのですww スキーやらにもいかないし、 唯一役にたってくれたのは、4年前くらいの大雪の時 かな?ww ・・・やっぱり手放す方向に傾いております。。。 回答ありがとうございました(^^)v

関連するQ&A

  • 買い替えか車検か・・・。

    こんにちは。 H13年度初登録のホンダ・フィットに乗ってます。 走行距離は8万超えで、車検が11月末にあります。 前回は直した所がないので、今回は見積もり的にも15万ほどしそうな感じです。 相談は買い替えか車検に出すかなんですが・・・。 現在2歳と0歳の子がいます。 夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 それで、いろいろ検討しているのですがタントの購入を考えています。 ポイントは軽自動車で、中が広い、子供の乗り降りがしやすいなどです。 フィットは燃費が10/L前後で、アンテナは根元から折れていて、CDが壊れています。ダイハツで下取り見積もりを出してもらったら10万でした。 それで、車検で15万出すなら軽に乗り換えたほうがお得なのではと思うのですが、もったいないでしょうか? 車にうといのでよろしくお願いします!!

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 買い替えか車検か

    買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 買い替え?車検?で悩んでおります・・・

    買い替え?車検?で悩んでおります・・・ 平成13年登録のマツダ ファミリアSワゴン スポルト20(4WD AT)に 乗っておりますが、今年の12月で4回目の車検を迎えます。 まだ一年弱あるのですが、今度の車検を通そうか買い替えようか悩んでおります。 走行距離は70000キロほどですが、年数が経っているので今度の車検はいろいろと 交換しなくてはいけないところも出てくると思います。 エンジンなどは全然調子がいいのですが・・・。   買い替えるとしたら、燃費の良いフィットなどの小型車を考えています。 皆さんならどう思われますか? 買い替えるか、交換しながら乗り続けるか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

  • 車検代について

    トヨタ ノア 15年前の車 車検見積もりが約20万円。(ウオーターポンプ交換がメイン) 走行距離6万キロ程度。良好状態。他はベルト以外は特に交換なし。 妥当な金額でしょうか?カローラ店ディラー。

  • 車検について

    ホンダ、アコードワゴンですがそろそろ始めての車検がきます。ちなみに走行距離は4万5千キロです。極力、費用を安く済ませたいのですが、何処に出せば安くすむのでしょうか?でもやはり車検に出すところはディーラーが良いのでしょうか?ディーラーとの費用の差など詳しい方に教えてほしいです。一応、バッテリーは交換しました。気になるのはブレーキパット交換です。自分は車については詳しくありませんので教えて下さい。お願いします。

  • 車検の見積もり

    今まで私の所有している車のディーラーの車検は高いという印象で、他ディーラーへ車検をお願いしていました。 今回も車検時期が迫ってきまして、年数や走行距離のこともあり本来のディーラーへ見積依頼をしました。 が、あまりに高すぎてビックリしています。 点検やら何やらで必要のないものがズラリと並んでいる状態です。 ちなみに今まで頼んでいた他ディーラーの方は相変わらず安いです。 内容も同じです。 台車を借りてまで車検見積をしてもらったのに、他社に車検を依頼するのはNGでしょうか?