• 締切済み

軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。

軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。 現在ハイオクのターボ車に乗っているのですが、燃費と維持費が高く付いてしまい、さらに来年4月に車検なので、いっそのこと中古で40~50万くらいの軽自動車へ買い換えようかと検討しています。 ですが、今の車はあと月2万で20万のローンが残っていて下取りしてもらっても13万ほど・・ 買うとしても、手持ちのお金も少ないので月々2万くらいのローンを組むことになるのですが、3~4ヶ月は車2台分のローンが重なることに。 今の車はとにかく燃費が悪く、原付を使うようにしても月3~4万くらいかかってしまい、4月には車検で最低12万は飛びそうです。。 とても微妙なタイミングなような気がするのですが、参考までに皆さんのご意見聞かせてください。 長文になってしまい、スイマセン。

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.5

まず、軽四で良いのか?と問いかけておきます。 狭い、パワー無い、乗り心地悪い。 今お乗りの車がわかりませんのでなんともいえませんが、かなり我慢を強いられるのではないかと思うのですが? それと今の燃費がどの程度悪いかもあります。 6Km/Lとか、それ以下だったら軽四に変えたらかなりメリットがあります。(1000cc~1200ccのコンパクトカーでも燃費だけを考えたら同じですが、維持費が高いですね) 私なら安めの新車にしますね。 ローンの残債を新車のローンに組み込んでもらう。 20万残りで13万の下取りだったら、7万赤字ですよね。 安い軽四なら諸経費込みで100万~110万で十分に買えます。 仮に120万だったとしても5年ローンで2万を超えるくらい2万2~3千円ってとこではないでしょうか。 車検のつもりで12万頭金を入れれば、十分に2万以内で収まりそうですね。 もちろん、最近の人気車種(ワゴン系)を買えば価格は跳ね上がりますし、燃費も期待できません。 新車なら車検は3年後・・・。 私なら、今すぐに試乗を始めて気に入ればすぐに購入します。 欲しいときが買い時です。 私が5MTのアルトに乗ってますが、どんなに無理な走り&近くの買い物だけでも15KM/L走ります。 普段の通勤では21Km/L~24Km/Lです。(信号も少ない田舎道) 参考にはならないかもしれませんが、一応お話だけと言うことで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

車を買い換えた場合と、燃費の悪いターボ車を載り続けた場合のコストを計算してグラフ化すると線がクロスする部分があるはずです。 そこがお得の分岐点となるはず。 しかし、「燃費が悪い」ことを理由に車を買い換えてもそんなにお得になりません。なぜならガソリン代はそんなに高くないからです。 毎週2万円のガソリンを入れた場合1年間では96万円です。 もし仮に乗り換えて1リットルの走行距離が倍に伸びたとすると... 毎週1万円のガソリンを入れた場合1年間では48万円です。 1年間で48万円の差が出ることになりますから買い替えた場合のコストと天秤にかけて「お得度」を比較してください。 計算するときに燃料の量ではなく燃料の価格で計算することも忘れずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

経費節減の為に安い中古の軽四にと考えがちですが、軽四は中古でも割高ですし、タイプによっては今の車と大きく変わらない程度の実用燃費になります。 いっそ、フィットなどの1300ccクラスの新車を購入すればおそらくガソリン代は半分にはなるでしょうから、その分をローンに回せば良いと思います。 軽の中古では、税金は安いですが、故障などの費用が要るかもしれませんし・・。 実用燃費は小型車の方が良いし、いくら経済的と言っても、軽四は小さすぎて、安全性や居住性が極端に違います。 更に限られた排気量なのに重過ぎる軽四ばかりですから、予想以上に走りません、特に上り坂では、大きな車からの乗換えでは、かなりのストレスを感じてしまう事が多いと思います。 フィットクラスな車の幅は同じで前後長さが短いだけですから、運転していて今の車より小さくは感じないと思います。軽との20cmの車の幅の差は予想以上に大きいと思います。 ご家族がおありでしたら、軽は大人2人と荷物か、大人4人を詰め込めば荷物は殆ど積めない覚悟も必要です。 ガソリン代を考えれば、ローンの差や、車検だ、決算期だと言わないで今すぐ買い換えるほうが結果的に得だと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

しばらく原付だけに絞って見てはどうでしょう 昨日のニュースで、自動車税の改正が議論されてる所です CO2の量で、決めるという案が出ています。 その案が通ると、軽自動車の維持費は確実に上がります ですので、軽自動車=維持費が安いという図式は変わるかもしれません そして、需要が減れば、中古でも今より安く出回る可能性があります 流動的なのが今の状態です しばらく様子を見る事をお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

今すぐ売って来年四月以降に買うことはできないのでしょうか? 不便だとは思いますが、ない生活に慣れると案外できるような気がしますが。 ローンを返し、少しでもお金をため買ったほうがいいと思います。 少なくても、4月1日に今の車を持っていると税金がかかってくるのでそれまでには売ったほうがいいと思います。 40~50万の軽自動車というのも心配ですね。 最近の軽は頑丈ですぐに壊れることはないと思いますが、あまり古いものや走行距離の多いものは心配な気もします。軽でもそんなに燃費がいいとはいえないものもあるようですし。 まあ、維持費は安いからいいとは思いますが。

karaagemaru
質問者

お礼

売るなら4月前には売った方がいいのですね、目標の線引きが具体的になりました、ありがとうございます(^^)

karaagemaru
質問者

補足

それが一番いいのですが、仕事の都合上どうしても車は常にある状態が望ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の買い換えのタイミングについて

     現在、平成9年式のスターレットルフレf(MT車)に乗っています。免許取り立てのころにあちこちぶつけていますので、買い取りセンターなどは基本的に考えていません。(怖くて聞いていませんが、修復歴ありになっていると思います。)  大きな故障はないのですが、メカに詳しくないので、こまめなメンテナンスをする自信がないので次の車検までに買い換えたいと考えています。(来年の9月です。)  希望は1500ccクラスで、スライドドアのある車と言うことで、シエンタ・ラウム・モビリオ・モビリオスパイクです。  当初の予定では、来年の3月ごろに買い換えようと考えていました。そのころであれば、頭金を50万円は用意できます。(実際にはもう少し用意できる可能性も高いです。)現状であれば30万円が限界です。  ローンの返済は、任意保険料込みで月々5万円ぐらいを考えています。  ですが、先日1年点検の予約を取りがてらディーラーの方に相談してみたところ、以下のように言われ、出来るだけ早い買い換えを進められました。 1.頭金20万円の差であれば、月々の支払いに大きな差はないこと 2.現在であれば、車検が一年あるので、少ないが下取りの金額が付くこと。その他に、1年点検は実質無料に出来る。(トータルで4.5万円)しかし、車検一年をきると、下取りの値段を付けられない可能性が高い、場合によっては、リサイクル費用etcの負担が生じる可能性がある。  ディーラーさんは売るのがお仕事(笑)ですので、こちらに不利なことは全く触れていないと思います。今すぐの買い換えは全く考えていなかったので、このあたりの情報は集めておらず、途方に暮れています。  買い換えのタイミング、ぜひ教えて下さい。

  • 初車検のタイミングで買い替えについて

    初車検のタイミングで買い替えについて 現在、来年(2011年)2月に初車検がやってくるフィアット500(チンクエチェント)に乗っております。 走行距離2.5万キロほどで、車のローンはありません。 2ドアで一応後部座席はありますが、大変狭く、近所ならともかく、長距離を大人が乗るのは現実的ではありません。 運転席と助手席のほぼ2人乗りという感じです。今まで独身でしたので特に困ったことはありませんでした。 ですが結婚をしまして、私も嫁さんも子供は欲しいと思っているので、もし近い将来子供が出来たら、 後部座席に子供(チャイルドシート)や嫁さんを乗せることは出来なくはないですが、結構大変そうです。 気に入って買った車ですし、今も愛着はあるのですが、このような状況で初車検を通すか買い換えるか悩んでいます。 もし買い替えとなると、長く乗るつもりですし、家族が増えた時の事を考えてミニバンにしようと思っています。 燃費や税金のことも考えて、ステップワゴン、ヴォクシー、セレナなどミドルクラスのミニバンから、 ストリームやウィッシュなどロールーフのミニバンが候補です。 (セレナが今年の10~12月にフルモデルチェンジするとの噂を聞き、ちょっと気になってます(^^;) 今のフィアット500は輸入車でハイオク仕様のわりに、燃費は乗り方次第ですが18~20km/lと結構良かったので、 ガソリン代は増えそうな?気がします。維持費も増えそうです。 初車検が切れるタイミングで買い換えるというのは、良い買い替え方なのでしょうか? まだ生まれもしてない子供のことを考えて、車検に合わせて買い換えるのはどうなのでしょうか? 子供が生まれたら、どうせ買い換えないといけないんだったら、この車検を機に買い換えた方が良いのでしょうか? 車検時に買い換える or 車検を通した後、半年後に買い換える or 車検を通した後、1~2年後に買い換える…だとどれが一番お得なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • 軽自動車への買い替えについて教えてください

    久しぶりに質問します。よろしくお願いします 今、乗っているスイフトが今年の12月24日に車検が切れるので車を買い替えようと思っています。維持費などの関係で軽自動車を考えています。 次の条件に当てはまるオススメの軽自動車を教えてください。  ・主に自分ひとり(男・27歳)が通勤に乗る  ・町から片道20分ほど山道をあがる。(坂もきつい)12月ぐらいから雪が降り、去年は20cmぐらい積もった。(去年は1,2回積もりあとは降っただけ)  ・体が大きいので(183cm太め)広めがいい  ・雪用に、4WDにしようと思うがターボはいるのか?  ・仕事以外は町を走るのでなるべく燃費がいいのを 今考えているのは、ワゴンRスティングレーの4WD (20cmの雪を走れるのかどうか)              テリオスキッド (燃費が悪そうなので、?) パレットやタントカスタムも考えていたが、雪道が不安そうなので× ジムニーなどはデザインがあまり好きではない。 いろいろ言いましたがオススメの軽自動車を教えてください。 なるべく後に買おうと思っているので、12月24日に車検が切れるとしたら、いつまでに購入したらいいですか? 安く買える新車のオススメの購入方法はありますか? 初めて車を買うのでよろしくお願いします。

  • 普通乗用車から軽自動車への買い替えのタイミング。3月末か4月か

    6月に車検となる普通車から軽自動車(ワゴンRとかムーヴなどの星三つの自家用乗用)へ買い替えをしようとしています。 1)普通車の3月末までに手放して、3月末までに軽自動車を購入 2)普通車を3月末までに手放して、4月1日以降軽自動車を購入 3)普通車を6月まで乗って、それから軽自動車を購入 の3パターンのうち、どれが得か、考えています。 (今のところ、1,2,3の順番かな) 元となるメリットとして以下のことを考えていますが、考えが誤っていたり、考え落としがあるようでしたら教えていただけないでしょうか。 A)平成15年3月末までに登録すると、低燃費車特例(取得価額から30万円控除)で、自動車取得税は9000円安くなる。4月だと軽減はないので、自動車取得税は取得価額の3%となる。 B)ワゴンR、ムーヴなどは自家用乗用なので軽自動車税は7200円 C)普通車の自動車税は34500円なんですが、廃車にすればナンバーをはずすので月割りで還付される。 D)下取りに出した場合はナンバーをはずして(?)、自動車税の還付をしてもらえる? E)下取りに出した場合はナンバーをはずさないか、下取り代に含まれているので自動車税は返してもらえない? D)軽自動車で車検切れが3月末と4月始めだと、中古車として買取をしてもらうときに違いは、ある? 下取りになった後の車が、所有者や税金的にどういう扱いになるのかよくわからないので、そのあたりのことも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車への乗り換えタイミングについて

    現在、キューブに乗っております。 今年の10月には子供が生まれるため、軽自動車への乗り換えを考えています。 ただ、乗り換えるのがいいのか、それともしばらく今の車のままがいいのか迷っています。 私も主人も車に詳しくないため、アドバイスいただきたいです。 ~現在の車の状態~ ・今年の2月に車検に出しました。 ・ローンは払い終わりました。 ・私の住んでいる地域は雪が降るため、冬タイヤと夏タイヤが必要。 冬タイヤは一昨年に購入。状態は○。 ・夏タイヤは擦り減ってしまい、このタイヤはもうはけないと、タイヤ交換のときに言われた。 ・走行距離、98,000キロ。 ・車検時、マフラー?等傷んできているので、次回車検までに交換が必要な部品が出てくるでしょうとのこと。費用は万単位。 ・毎日片道10キロ弱の通勤がメインです。 ・主人はVOXYに乗っていますので、長距離移動はそちらを利用することが多い。 ざっくりこのような状態です。 知識のない私としてはスタッドレスタイヤを夏もはき、産後落ち着いてから軽自動車を購入しようとおもいます。 やはり、燃費、自動車税のこと、部品交換のことをかんがえると、買い換えたほうがいいのかなと…。 ただ、購入はローンになります。 今、いろんなローンがありますよね。 本体の半分を月々支払い、3年後に新車にまた乗り換えるとか…。 私はそれもありかなと思います。 次回車検(2年後)まで今のまま乗り続けるか、軽自動車に乗り換えるほうがいいか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

  • 3年で45000kmの軽。乗り潰す?買い換えを検討する?経験者に聞きたい

    このホームページにはいつもお世話になっています。 軽自動車に乗っていますが、来月車検です。走行距離が45000km越えました。このままですと、5年車検の際には70000km越えるだろうと思います。 車検受けて 下取り査定額70万ちょい 年間総行距離 15000km(通勤で月1000固いため) 燃費 16km/L位 夏14弱 とても気に入って買った車(コペン)だが、不具合が多くうんざりぎみ 買い替えるとすれば軽 ターゲット車 実燃費18km/L 気になるのはコストパフォーマンスです。消耗品、特殊車ゆえの修理部品代を見越したら、買い換え費用で相殺されるかもとか考えています。 とても抽象的だとは思うのですが、こんなことで悩まれた方はいらっしゃらないでしょうか。そんな時どうされましたか?

  • 買い替えか乗り続けるか、悩んでます・・・

    14年式レガシィ2.0 GT-B E-tune II に乗っています。 妻が妊娠し、買い替えを迷っています。 車自体に問題はないのですが、出産後のことを考えると、 (1)使い勝手の良さ (2)燃費などの維持費 ―が気になります。 ぼんやりと考えているのが、燃費が15キロのプレマシーか、 燃費が12キロのMPV。いずれもレギュラーです。 ちなみにレガシィは燃費8キロで、ハイオク使用です。 年間15000キロほど走るので、燃料代の差は大きいです。 今後3・5年間(次の車検を通したとして)乗り続けたとして、維持費はざっと170万円。その後は買い替えは必至でしょう。 同様の計算で、購入費用も含め、 プレマシーは270万円、MPVは400万円。 金銭的には、乗り続けるのと買い換えるのと、どちらが得なのでしょう。タイミングも含めて、悩んでいます。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6011Fで受信したファックスの保存時にエラーが発生しています。どうすれば解決できますか?
  • EPSONのPX-M6011Fで受信したファックスを保存しようとするとエラーが表示されます。解決方法を教えてください。
  • PX-M6011Fで受信したファックスを保存しようとすると保存エラーが発生します。対処方法を教えてください。
回答を見る