• 締切済み

軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。

軽への買い替えのタイミングで悩んでいます。 現在ハイオクのターボ車に乗っているのですが、燃費と維持費が高く付いてしまい、さらに来年4月に車検なので、いっそのこと中古で40~50万くらいの軽自動車へ買い換えようかと検討しています。 ですが、今の車はあと月2万で20万のローンが残っていて下取りしてもらっても13万ほど・・ 買うとしても、手持ちのお金も少ないので月々2万くらいのローンを組むことになるのですが、3~4ヶ月は車2台分のローンが重なることに。 今の車はとにかく燃費が悪く、原付を使うようにしても月3~4万くらいかかってしまい、4月には車検で最低12万は飛びそうです。。 とても微妙なタイミングなような気がするのですが、参考までに皆さんのご意見聞かせてください。 長文になってしまい、スイマセン。

みんなの回答

noname#109948
noname#109948
回答No.5

まず、軽四で良いのか?と問いかけておきます。 狭い、パワー無い、乗り心地悪い。 今お乗りの車がわかりませんのでなんともいえませんが、かなり我慢を強いられるのではないかと思うのですが? それと今の燃費がどの程度悪いかもあります。 6Km/Lとか、それ以下だったら軽四に変えたらかなりメリットがあります。(1000cc~1200ccのコンパクトカーでも燃費だけを考えたら同じですが、維持費が高いですね) 私なら安めの新車にしますね。 ローンの残債を新車のローンに組み込んでもらう。 20万残りで13万の下取りだったら、7万赤字ですよね。 安い軽四なら諸経費込みで100万~110万で十分に買えます。 仮に120万だったとしても5年ローンで2万を超えるくらい2万2~3千円ってとこではないでしょうか。 車検のつもりで12万頭金を入れれば、十分に2万以内で収まりそうですね。 もちろん、最近の人気車種(ワゴン系)を買えば価格は跳ね上がりますし、燃費も期待できません。 新車なら車検は3年後・・・。 私なら、今すぐに試乗を始めて気に入ればすぐに購入します。 欲しいときが買い時です。 私が5MTのアルトに乗ってますが、どんなに無理な走り&近くの買い物だけでも15KM/L走ります。 普段の通勤では21Km/L~24Km/Lです。(信号も少ない田舎道) 参考にはならないかもしれませんが、一応お話だけと言うことで。

• okwave128
回答No.4

車を買い換えた場合と、燃費の悪いターボ車を載り続けた場合のコストを計算してグラフ化すると線がクロスする部分があるはずです。 そこがお得の分岐点となるはず。 しかし、「燃費が悪い」ことを理由に車を買い換えてもそんなにお得になりません。なぜならガソリン代はそんなに高くないからです。 毎週2万円のガソリンを入れた場合1年間では96万円です。 もし仮に乗り換えて1リットルの走行距離が倍に伸びたとすると... 毎週1万円のガソリンを入れた場合1年間では48万円です。 1年間で48万円の差が出ることになりますから買い替えた場合のコストと天秤にかけて「お得度」を比較してください。 計算するときに燃料の量ではなく燃料の価格で計算することも忘れずに。

• nsan007
回答No.3

経費節減の為に安い中古の軽四にと考えがちですが、軽四は中古でも割高ですし、タイプによっては今の車と大きく変わらない程度の実用燃費になります。 いっそ、フィットなどの1300ccクラスの新車を購入すればおそらくガソリン代は半分にはなるでしょうから、その分をローンに回せば良いと思います。 軽の中古では、税金は安いですが、故障などの費用が要るかもしれませんし・・。 実用燃費は小型車の方が良いし、いくら経済的と言っても、軽四は小さすぎて、安全性や居住性が極端に違います。 更に限られた排気量なのに重過ぎる軽四ばかりですから、予想以上に走りません、特に上り坂では、大きな車からの乗換えでは、かなりのストレスを感じてしまう事が多いと思います。 フィットクラスな車の幅は同じで前後長さが短いだけですから、運転していて今の車より小さくは感じないと思います。軽との20cmの車の幅の差は予想以上に大きいと思います。 ご家族がおありでしたら、軽は大人2人と荷物か、大人4人を詰め込めば荷物は殆ど積めない覚悟も必要です。 ガソリン代を考えれば、ローンの差や、車検だ、決算期だと言わないで今すぐ買い換えるほうが結果的に得だと思いますが・・・

回答No.2

しばらく原付だけに絞って見てはどうでしょう 昨日のニュースで、自動車税の改正が議論されてる所です CO2の量で、決めるという案が出ています。 その案が通ると、軽自動車の維持費は確実に上がります ですので、軽自動車=維持費が安いという図式は変わるかもしれません そして、需要が減れば、中古でも今より安く出回る可能性があります 流動的なのが今の状態です しばらく様子を見る事をお勧めします

• goomama27
回答No.1

今すぐ売って来年四月以降に買うことはできないのでしょうか? 不便だとは思いますが、ない生活に慣れると案外できるような気がしますが。 ローンを返し、少しでもお金をため買ったほうがいいと思います。 少なくても、4月1日に今の車を持っていると税金がかかってくるのでそれまでには売ったほうがいいと思います。 40~50万の軽自動車というのも心配ですね。 最近の軽は頑丈ですぐに壊れることはないと思いますが、あまり古いものや走行距離の多いものは心配な気もします。軽でもそんなに燃費がいいとはいえないものもあるようですし。 まあ、維持費は安いからいいとは思いますが。

karaagemaru
質問者

お礼

売るなら4月前には売った方がいいのですね、目標の線引きが具体的になりました、ありがとうございます(^^)

karaagemaru
質問者

補足

それが一番いいのですが、仕事の都合上どうしても車は常にある状態が望ましいです。

このQ&Aのポイント
  • ぷららにログイン履歴を調べると、突然つながらなくなった。
  • 試した方法:端末や機器の再起動、設定の変更など。
  • 問題解決できず、アドレスを教えて欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう