• ベストアンサー

買い替えか乗り続けるか、悩んでます・・・

14年式レガシィ2.0 GT-B E-tune II に乗っています。 妻が妊娠し、買い替えを迷っています。 車自体に問題はないのですが、出産後のことを考えると、 (1)使い勝手の良さ (2)燃費などの維持費 ―が気になります。 ぼんやりと考えているのが、燃費が15キロのプレマシーか、 燃費が12キロのMPV。いずれもレギュラーです。 ちなみにレガシィは燃費8キロで、ハイオク使用です。 年間15000キロほど走るので、燃料代の差は大きいです。 今後3・5年間(次の車検を通したとして)乗り続けたとして、維持費はざっと170万円。その後は買い替えは必至でしょう。 同様の計算で、購入費用も含め、 プレマシーは270万円、MPVは400万円。 金銭的には、乗り続けるのと買い換えるのと、どちらが得なのでしょう。タイミングも含めて、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

買い換えるのがプレマシーとMPVだと燃費はそう変わらないでしょう。(重いので) 変わるのはレギュラーになる部分だけですので、価格差10円として、年間2万円くらい? レガシィ下取りは100万円位? 今後5年間に2/3償却と考えると、プレマシーは180万円、MPVは260万円。レガシィに乗り続けたほうが得だと思います。 維持費はまぁ、変わらないでしょう。重くなればそれだけタイヤも高くなるし減るし、保険も変わらないのでは? 税金は高くなったりするのかな? 使い勝手は、一人目ならステーションワゴンが最適という気がしますけどね。駐車場は選ばないし、4doorあるし、ハッチバックはあるし。 屋根が低い分乗り降りはミニバンが勝りますけどね。

pallll
質問者

お礼

おっしゃられる通り、ステーションワゴンで必要十分な機能は備わっていますね^^。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mpvlw5w
回答No.8

(1)の使い勝手ですが、後部ドアがスライドドアになりますので、後部にチャイルドシートや子供を乗せたとき乗り降りが楽になります。(ドアを開ける時隣の車に気を使わなくてよいのが良いです)。また7~8人乗りなので、大家族で移動するときとか便利です。 (2)はプレマシー、MPVともに2.3のエンジン搭載を購入されるなら、燃費は今のレガシィとそう変わらないと思います。まあよくて1~2km伸びるくらいでしょうか?質問に書かれている燃費はカタログ上の物だと思います。(プレマシーの2.0ならもう1~2キロ伸びると思いますが) あと2.3なら自動車税、車検代がレガシィより上がります。逆に任意保険は事故率が低い車種なので下がると思います。ガソリンもレギュラーになるので下がると思います。 結局維持費から考えると今とそう変わらないと思います。したがって維持費と燃費から考えると現状のまま乗り続けたほうが良いと思われます。維持費や燃費を大幅に下げたいなら軽かハイブリットのプリウスとかになるのかな?知り合いに聞いたところプリウスは町乗りで平均20キロくらいいくそうです。

pallll
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を検討させていただき、 しばらくは乗り続けたいと思います。

• kaitaiya
回答No.7

2000ccクラスで車重1.5トン超ですと・・・リッター10キロは多分下回ると思います。 それこそ軽自動車かリッターカーあたりにしないと元は取れそうにないと思います。 使い勝手に関してはいろいろあると思いますが、これからお金が掛かることですし、 後1回か2回は車検を継続して乗りつぶすのが一番お徳かと思われます。

pallll
質問者

お礼

そうですね。 大切に乗り潰したいと思います^^。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

タクシーのように毎日、数百キロも走行するのでなければ、燃費やレギュラー/ハイオクの差だけでは新車を購入する金銭的メリットはありません。 とりあえずは、乗り続けたほうが良いと思います。 そしてご出産後、いまのレガシィで使い勝手が不便だということになれば、 また改めてお考えになれば良いと思います。

pallll
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたいと思います。

noname#39553
noname#39553
回答No.5

一番良い方法は、クルマを手放して、所有しない事です。 ここ最近の燃料の高騰に加え、維持費、税金、保険料等々を考えると、クルマに掛かるお金は相当なものになります。 もしも、公共の交通機関が発達しているのなら、自家用車に頼らない生活をするという選択肢が一番ベストだと思います。 経済的に余裕がないなら、クルマを所有するべきではないです。

pallll
質問者

お礼

そうでしょうね・・・^^;。 でも、田舎暮らしなので車は不可欠なんです。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.4

今のレガシィを売っても5年落ちですから査定は0に近いですよね。 (5年か6年で0になります) つまり車検を通して後2年あるいは4年乗っても、車そのものの代金は車検代だけ。 その後買い換えれば新車の購入がそれだけ先延ばしにする事ができるのです。 その間の燃費? 仮に買った車が今の倍の燃費でも節約できる金額は85万 (間違っても倍は伸びないでしょう)     要するに車という物は長く乗るほど経費は節約できるのです

pallll
質問者

お礼

参考になります。 車検を無事に乗り切ることを祈りつつ、乗り続けたいと思います。 ありがとうございました。

• anny_no1
回答No.2

プレマシーもMPVも今と燃費が変わると思えませんが。リンク参照 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=255 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=237 どう考えても、修理しながら乗り潰すのが一番お徳だと思います。

pallll
質問者

お礼

そうですね。燃費にあまり差はなさそうです。 ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

出産にもお金がかかりますから、載り続けるのも手かなと思います。 詳しくありませんが、プレマシーが実際に15kmも走るとは思えないのですが・・・

pallll
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。