• ベストアンサー

買い替えか乗り続けるか、悩んでます・・・

14年式レガシィ2.0 GT-B E-tune II に乗っています。 妻が妊娠し、買い替えを迷っています。 車自体に問題はないのですが、出産後のことを考えると、 (1)使い勝手の良さ (2)燃費などの維持費 ―が気になります。 ぼんやりと考えているのが、燃費が15キロのプレマシーか、 燃費が12キロのMPV。いずれもレギュラーです。 ちなみにレガシィは燃費8キロで、ハイオク使用です。 年間15000キロほど走るので、燃料代の差は大きいです。 今後3・5年間(次の車検を通したとして)乗り続けたとして、維持費はざっと170万円。その後は買い替えは必至でしょう。 同様の計算で、購入費用も含め、 プレマシーは270万円、MPVは400万円。 金銭的には、乗り続けるのと買い換えるのと、どちらが得なのでしょう。タイミングも含めて、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

買い換えるのがプレマシーとMPVだと燃費はそう変わらないでしょう。(重いので) 変わるのはレギュラーになる部分だけですので、価格差10円として、年間2万円くらい? レガシィ下取りは100万円位? 今後5年間に2/3償却と考えると、プレマシーは180万円、MPVは260万円。レガシィに乗り続けたほうが得だと思います。 維持費はまぁ、変わらないでしょう。重くなればそれだけタイヤも高くなるし減るし、保険も変わらないのでは? 税金は高くなったりするのかな? 使い勝手は、一人目ならステーションワゴンが最適という気がしますけどね。駐車場は選ばないし、4doorあるし、ハッチバックはあるし。 屋根が低い分乗り降りはミニバンが勝りますけどね。

pallll
質問者

お礼

おっしゃられる通り、ステーションワゴンで必要十分な機能は備わっていますね^^。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mpvlw5w
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

(1)の使い勝手ですが、後部ドアがスライドドアになりますので、後部にチャイルドシートや子供を乗せたとき乗り降りが楽になります。(ドアを開ける時隣の車に気を使わなくてよいのが良いです)。また7~8人乗りなので、大家族で移動するときとか便利です。 (2)はプレマシー、MPVともに2.3のエンジン搭載を購入されるなら、燃費は今のレガシィとそう変わらないと思います。まあよくて1~2km伸びるくらいでしょうか?質問に書かれている燃費はカタログ上の物だと思います。(プレマシーの2.0ならもう1~2キロ伸びると思いますが) あと2.3なら自動車税、車検代がレガシィより上がります。逆に任意保険は事故率が低い車種なので下がると思います。ガソリンもレギュラーになるので下がると思います。 結局維持費から考えると今とそう変わらないと思います。したがって維持費と燃費から考えると現状のまま乗り続けたほうが良いと思われます。維持費や燃費を大幅に下げたいなら軽かハイブリットのプリウスとかになるのかな?知り合いに聞いたところプリウスは町乗りで平均20キロくらいいくそうです。

pallll
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を検討させていただき、 しばらくは乗り続けたいと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

2000ccクラスで車重1.5トン超ですと・・・リッター10キロは多分下回ると思います。 それこそ軽自動車かリッターカーあたりにしないと元は取れそうにないと思います。 使い勝手に関してはいろいろあると思いますが、これからお金が掛かることですし、 後1回か2回は車検を継続して乗りつぶすのが一番お徳かと思われます。

pallll
質問者

お礼

そうですね。 大切に乗り潰したいと思います^^。

noname#60420
noname#60420
回答No.6

タクシーのように毎日、数百キロも走行するのでなければ、燃費やレギュラー/ハイオクの差だけでは新車を購入する金銭的メリットはありません。 とりあえずは、乗り続けたほうが良いと思います。 そしてご出産後、いまのレガシィで使い勝手が不便だということになれば、 また改めてお考えになれば良いと思います。

pallll
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたいと思います。

noname#39553
noname#39553
回答No.5

一番良い方法は、クルマを手放して、所有しない事です。 ここ最近の燃料の高騰に加え、維持費、税金、保険料等々を考えると、クルマに掛かるお金は相当なものになります。 もしも、公共の交通機関が発達しているのなら、自家用車に頼らない生活をするという選択肢が一番ベストだと思います。 経済的に余裕がないなら、クルマを所有するべきではないです。

pallll
質問者

お礼

そうでしょうね・・・^^;。 でも、田舎暮らしなので車は不可欠なんです。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

今のレガシィを売っても5年落ちですから査定は0に近いですよね。 (5年か6年で0になります) つまり車検を通して後2年あるいは4年乗っても、車そのものの代金は車検代だけ。 その後買い換えれば新車の購入がそれだけ先延ばしにする事ができるのです。 その間の燃費? 仮に買った車が今の倍の燃費でも節約できる金額は85万 (間違っても倍は伸びないでしょう)     要するに車という物は長く乗るほど経費は節約できるのです

pallll
質問者

お礼

参考になります。 車検を無事に乗り切ることを祈りつつ、乗り続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

プレマシーもMPVも今と燃費が変わると思えませんが。リンク参照 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=255 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=237 どう考えても、修理しながら乗り潰すのが一番お徳だと思います。

pallll
質問者

お礼

そうですね。燃費にあまり差はなさそうです。 ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

出産にもお金がかかりますから、載り続けるのも手かなと思います。 詳しくありませんが、プレマシーが実際に15kmも走るとは思えないのですが・・・

pallll
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レガシイの代替の車 買い替え

    車を買い替えたいのですが・・・。 今、ガソリンが高くて家計に直撃です。 ハイオク車でなくて、レギュラー車で、レガシイと同様の燃費と維持費と馬力を持ち合わせた車はないでしょうか?燃費はLあたり11~12kくらいです。車代200万~250万くらい

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • リンカーンナビゲーターの燃料は?!

    2000年リンカーンナビゲーターにのっています。 最近友達に聞いたところ、アメ車はレギュラーでよいとのことだったのですが、過去2年間はハイオクしかいれたことありません。 レギュラーで十分なのでしょうか?またハイオクからレギュラーにすることで、燃費が著しく落ちないでしょうか? 皆さんはどちらをいれてますか?燃費も良ければききたいと思っています。自分はほとんど純正で1リッター5.5キロぐらいです。

  • H11レガシィWの燃費は?レギュラー?orハイオク?

     レガシィwにレギュラーを入れて走っているのですが、燃費が5kmくらいしかありません。  ハイオク使用と言うのはわかるのですが、今のガソリンの価格では、ついついレギュラーを入れてしまいます。  やっぱり、レギュラーだからなのでしょうか? ハイオクを入れてもコストは変わらないのでしょうか?

  • レガシィ、アテンザ、カルディナに迷いに迷ってます…

    こんばんわ。 上記の3台でかなり迷って購入前にまだ決めかねています。 アテンザは初期型、カルディナは最終型、レガシィはBP型で中古で考えいます。 購入したあとのこと、燃費、維持費、タイミングベルトの交換時期、車検等を考えるとカルディナが一番経済的で検付が多いです。 アテンザは初期型が出てから絶対買おうと思っていた車です。 レガシィはずっと憧れの車で、乗っているときはまさに「至福」を感じられる車でなんとか中古車なら手が届きそうです。 車体価格150万以下で考えています。貯金もしたいです。車で遊びたいです。車はあるがいいがデートがけちけちで吉野家が関の山なんて嫌です。でもしょうしょう無理してでも欲しい車が欲しいのもあります。^^ アテンザはハイオクで燃費が7km。カルディナはレギュラーで燃費10km。年間1万km走るとしたら7万円強の差がありました。 レガシィは2.0GT希望で、ハイオクながらも燃費が10kmと割といいですよね。 同じ値段、状態で3台あればレガシィといった感じです。 何を優先して買うべきでしょう?? お願いします。

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • レギュラーガスでも大丈夫

    こんにちは。 BG9レガシィツーリングワゴン250-TBに乗っています。昨今のガソリンの値上げで困っています。ハイオク指定なのですが、あまりの高さに、レギュラーガソリンを最近は入れています。ただハイオク指定にレギュラーを入れるとパワーダウンすることは承知していますが(北海道札幌市在住なので雪が降ってしまうとパワーはあまり必要ないので支障はないと感じています)、燃費も悪くなると聞いた事があります。 ハイオクより安いレギュラーを入れても、燃費が悪化するのでは意味がないので、どなたかハイオク指定車にレギュラーを入れるとどの程度燃費が悪化するのか教えて下さい。 当地では現在ハイオク¥165~167/L、レギュラー¥155~157/LがGSの表示価格ですので、燃費が計算上7%程度以上悪化するのでしたら、指定通りハイオクを入れた方がいい事になります。 特にレガシィユーザー(NA)の方の御回答が頂ければうれしいのですが、お分かりになる方でしたら、是非宜しくお願い致します。

  • レギュラーとハイオクの価格差を無くせばエコなのでは

    ハイオクの耐ノッキング性能を活かして、低燃費エンジンを設計すれば、レギュラー仕様のエンジンよりも更に低燃費化が計れるのは明白です 現在のレギュラーとハイオクの価格差でも、その価格差も含み燃料費を節約できるはずなのに、リッターあたりの価格だけを重視するユーザーが多いので、例えばプリウスなどの低燃費が売りの車には、ハイオク仕様がありません ならば、レギュラーとハイオクの価格差を無くしてしまえば、良いのではないでしょうか!? そうすれば、メーカーも躊躇なくハイオクを前提に設計できるので、今以上の低燃費化が計れ、エコに繋がると思うのですが

  • レギュラーとハイオクの違いについて

    こんにちは 私が現在乗っている車は『マツダカペラワゴン』なんですが、マニュアルには『原動機の形式 FE:適応ガソリン、ハイオク燃料。レギュラーガソリンだと本来のエンジン性能を発揮できない。』 というようなことが書かれていました。 1:そもそもレギュラーとハイオクの違いとはどのような部分にあらわれる物なのでしょうか? 2:このようなエンジンの車では、レギュラー、ハイオクどちらのが燃費がよく経済的なのでしょうか?ハイオクのがリッター10円ほど高いですよね。 よろしくお願いします。

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m