• ベストアンサー

車の買い替えについて

車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.4

同じ車を乗り続けると、ボディーの状態と不具合のないレベルの異音や静穏性の面で悪くなる一方です。また、いつ不具合が生じ、走行不能になるか解らない危険性が高くなります。 それを考慮しないで、同じレベルの車なら、よほど人気が無い中古車か、かなり年式が古い中古車を別として修理しながら乗った方が安くなります。 しかし、上記のように、ボディーや異音や静穏性の低下、物のやつれや汚れ具合、危険の高まり、そして、その車のパワーや元からの静穏性能、キーレスなどを初めとした新しいシステム、安全性や燃費性、税金の有無を考えると話は別になります。 早く乗り換えたいのに、修理をし続ければその修理した分だけ新車や別の車に買い換える時に無駄な出費となっていまいます。 極端な話、車検をとった次の月に新車を買うとなると車検費用は無駄になりますよね。 上記のリスクや劣化と別の車の魅力をどう考えるかで、買い換えるかどうか決まると思います。これがポイントの1つ 次に、中古を見ると、同じ車種や同じような車で人気がない場合、年式は同じでも、30000km程度で、20、30万程度という場合もあります。そういったものに買い換えるのも手と言えば手です。 車は、 10万kmでタイミングベルト、 15万kmでハブベアリング、ブレーキホース 20万kmでサスペンションのショックアブソーバ(別名ダンパ) この時、エンジンやミッションが壊れてかなり出費するケースがあります。 これ以上走ると、エアコンのコンプレッサが駄目になりますね。後、パワーウィンドがいかれたり、電装品各種がいかれてきます。 メーター戻しや粗悪な車でなければ、20-30万で出ているなら、そっちを買った方がお得「かも」しれません。 新車を買うか 別の中古車を買うか そのまま乗り続けるか 性能、とりあえずの安定、なにもなければ一番安いというものの考えにおいてどれに比重を置くかで変わってくると思います。 自分で修理したり、走行性能に関わらないところは壊れたままで良いというなら、費用もだいぶ変わってきますが、それは特殊なケースですよね。 参考になれば

kojikami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、ブレーキのみ修理しました。 これからも修理代はかかると思いますが、大事に乗っていこうと思います

kojikami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、ブレーキのみ修理しました。 これからも修理代はかかると思いますが、大事に乗っていこうと思います。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.3

はっきり申し上げて、愛着があると言いつつも、今の車に飽いた、あるいは嫌になられています。 事故だ、故障だ、修理費が・・は自分に対する言い訳かもしれません。 私は軽自動車ですが、大好きで18年乗り続けている車があります、動かなくなれば中古でも探してエンジンの積み替えをしてでも、何百万円かかろうと死ぬまで手放さないつもりです。 これは極端な例でしょうが、中途半端な気持ちで買い換えられても同じことの繰り返しです。 今のマーチも見た目が可愛いと購入を決められたと思いますが、飽きの来るのも早いのは当然の車です。 もう少し色々なメーカーの色々な車をを見て本当に欲しい車を見つけて買い換えられる事をお勧めします。 一概に言えませんが、ホンダの車辺りが本当にほれ込んで長く乗れる可能性の高い車が多いです。見た目の可愛い日産車はわりと飽きやすいかもしれません。

kojikami
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 色々考えた結果、修理をして乗ることにしました。 大事にしていきます。ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

いやあ、乗るのならばブレーキ関連は直すのは当然でしょう?。 ドアのへこみは放っておいても良いだろうけど(ただし、早くに錆びます…下手すると穴が開きますよ)。 まあ、気に入らない車とか、運が悪い車ならば、思い切って買い換えてしまうのも良いかもしれません。 ブレーキで8万円かかる、ということだと、ちょっと危なっかしいですよ。 ABSあたりかな?。 6年間乗ったわけだし、あきらめも肝心という気もしますけど、どうですか?。

kojikami
質問者

お礼

色々考えた結果、修理をして乗ることにしました。これからも修理費はかkると思いますが大事に乗っていきます。 ありがとうございました。

• ms_axela
回答No.1

何だか状況がさっぱり分かりませんが、ブレーキの修理をしない状況で乗れている(危なくない)としたら来年の車検前までは乗るが正解でしょう。(ドアはそのまま) 車検目前に車検費用含めて再度検討してください。

kojikami
質問者

お礼

色々検討した結果、ブレーキは修理しました。 危なくはないということでしたが、ガタガタ言って大変乗り心地が悪かったもので… これからも大切に乗っていきます。ありがとうございました。