• ベストアンサー

車の買い替えについて

車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.4

同じ車を乗り続けると、ボディーの状態と不具合のないレベルの異音や静穏性の面で悪くなる一方です。また、いつ不具合が生じ、走行不能になるか解らない危険性が高くなります。 それを考慮しないで、同じレベルの車なら、よほど人気が無い中古車か、かなり年式が古い中古車を別として修理しながら乗った方が安くなります。 しかし、上記のように、ボディーや異音や静穏性の低下、物のやつれや汚れ具合、危険の高まり、そして、その車のパワーや元からの静穏性能、キーレスなどを初めとした新しいシステム、安全性や燃費性、税金の有無を考えると話は別になります。 早く乗り換えたいのに、修理をし続ければその修理した分だけ新車や別の車に買い換える時に無駄な出費となっていまいます。 極端な話、車検をとった次の月に新車を買うとなると車検費用は無駄になりますよね。 上記のリスクや劣化と別の車の魅力をどう考えるかで、買い換えるかどうか決まると思います。これがポイントの1つ 次に、中古を見ると、同じ車種や同じような車で人気がない場合、年式は同じでも、30000km程度で、20、30万程度という場合もあります。そういったものに買い換えるのも手と言えば手です。 車は、 10万kmでタイミングベルト、 15万kmでハブベアリング、ブレーキホース 20万kmでサスペンションのショックアブソーバ(別名ダンパ) この時、エンジンやミッションが壊れてかなり出費するケースがあります。 これ以上走ると、エアコンのコンプレッサが駄目になりますね。後、パワーウィンドがいかれたり、電装品各種がいかれてきます。 メーター戻しや粗悪な車でなければ、20-30万で出ているなら、そっちを買った方がお得「かも」しれません。 新車を買うか 別の中古車を買うか そのまま乗り続けるか 性能、とりあえずの安定、なにもなければ一番安いというものの考えにおいてどれに比重を置くかで変わってくると思います。 自分で修理したり、走行性能に関わらないところは壊れたままで良いというなら、費用もだいぶ変わってきますが、それは特殊なケースですよね。 参考になれば

kojikami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、ブレーキのみ修理しました。 これからも修理代はかかると思いますが、大事に乗っていこうと思います

kojikami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、ブレーキのみ修理しました。 これからも修理代はかかると思いますが、大事に乗っていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

はっきり申し上げて、愛着があると言いつつも、今の車に飽いた、あるいは嫌になられています。 事故だ、故障だ、修理費が・・は自分に対する言い訳かもしれません。 私は軽自動車ですが、大好きで18年乗り続けている車があります、動かなくなれば中古でも探してエンジンの積み替えをしてでも、何百万円かかろうと死ぬまで手放さないつもりです。 これは極端な例でしょうが、中途半端な気持ちで買い換えられても同じことの繰り返しです。 今のマーチも見た目が可愛いと購入を決められたと思いますが、飽きの来るのも早いのは当然の車です。 もう少し色々なメーカーの色々な車をを見て本当に欲しい車を見つけて買い換えられる事をお勧めします。 一概に言えませんが、ホンダの車辺りが本当にほれ込んで長く乗れる可能性の高い車が多いです。見た目の可愛い日産車はわりと飽きやすいかもしれません。

kojikami
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 色々考えた結果、修理をして乗ることにしました。 大事にしていきます。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

いやあ、乗るのならばブレーキ関連は直すのは当然でしょう?。 ドアのへこみは放っておいても良いだろうけど(ただし、早くに錆びます…下手すると穴が開きますよ)。 まあ、気に入らない車とか、運が悪い車ならば、思い切って買い換えてしまうのも良いかもしれません。 ブレーキで8万円かかる、ということだと、ちょっと危なっかしいですよ。 ABSあたりかな?。 6年間乗ったわけだし、あきらめも肝心という気もしますけど、どうですか?。

kojikami
質問者

お礼

色々考えた結果、修理をして乗ることにしました。これからも修理費はかkると思いますが大事に乗っていきます。 ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

何だか状況がさっぱり分かりませんが、ブレーキの修理をしない状況で乗れている(危なくない)としたら来年の車検前までは乗るが正解でしょう。(ドアはそのまま) 車検目前に車検費用含めて再度検討してください。

kojikami
質問者

お礼

色々検討した結果、ブレーキは修理しました。 危なくはないということでしたが、ガタガタ言って大変乗り心地が悪かったもので… これからも大切に乗っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    2000年式のベンツA160で、現在16万キロ乗っています。 今回、4度目の車検間近で足回りの故障が出て、修理に出すと20万弱かかると言われました。修理後、車検が来て最低でも15万円がかかり、今後乗るのに35万円は最低でもかかるみたいです。 ディーラーの営業さんは、新型Aクラスの中古車で200万円のくらいのを買って乗った方がお得だと言っておられるけど、買い替えるかどうか悩んでいます。 乗り慣れた愛着のある現在の車に乗り続けたいですけど、今後も走行中などに故障が出で危険があったり、大きな修理代がかかる気がしますので、やはり買い替えるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 乗り潰すか買い替えか

    こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の買い換え時期について

    こんばんは、現行モデルの1つ前(04モデル)のセレナ・ナビパックに乗っています。 今年の秋11月に初めての車検になります。今現在16000km走っていて、ローンが150万円程残っています。 当初の予定では4~5年乗って買い替えかなって思っていましたが、日産の営業の方に買い替えを勧められました。 乗り換えキャンペーンで下取り10万円UPで125万円。更に今ならお値引きも7万円→25万円この条件に気持ちが揺れています。秋にはノアもフルモデルチェンジするみたいだし、いつ頃の乗り換えがお得なのかがわかりません。 新しいノアが出れば、日産側も負けじと安くしてくるのでしょうか? また1度車検を通して2度目の車検に売るとしたら、現行モデルでないのでかなり下取り価格は下がるのでしょうか? 下取りに一番良い時期とかってありますか?一番得策と思われる買い替えを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • 車の買い替えについて

    日産のティーダが発売されましたが、現在9年目のラシーンに乗っています。今年6月に車検でした。最近アンテナの都合が悪くなり販売店を訪れましたが、今で40万の下取りと聞きました。最近子供が後ろの席が狭いと不評です。この下取り価格なら、買い替えチャンスでしょうか?

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 車の買い替えを強力に奨められてます

    以前に質問させて頂いたことの続きになってしまうのですが改めて。 ・3月前半に車検がくる新車購入現在5年目のトヨタファンカーゴ1300ccを所持。走行距離18000くらい、外装は特に傷なども無く綺麗な状態、タイヤの取替など、大がかりな交換・修理経験は無し。DVDナビ付。 ・車検を通すつもりで販売店に行ったら今回も車検以外に下取り価格を査定され、車検代は12万くらい、下取り額が48万(別買い取り業者では40~45万と言われる) ・担当者に「下取り額が想像以上なので絶対買い換えた方が良い」と勧められる。 ・買い替えに勧められたのはラクティス1300cc一番上のクラス。 ・見積もりはナビ、ETC取り付け(合わせて15万)オプションで、下取りと値引きを含めて、計144万。(ホイールは必要なら5万で付ける) ローン金利は6.5。高いじゃんと言ったらトヨタカードを利用すれば安いと言われる。 ・進められて外見が気に入ったので試乗してみて良いなと言う印象。ただ、ブレーキ踏んだ時の効き過ぎる感じと後ろのハッチが横開きでないことが気になる。(ちびなので開けた後が大変そうな気が…) ・散々悩んでこちらで相談もしたりして、「確かにラクティス惹かれるけどでも現車に不満が無いし初めて自分で購入した車だからそれなりの愛着あるしまだまだ乗れるし」と担当に断りを入れたら、「今回は本当に良い条件だと思うので食い下がらせてください」と言われ、もう一度だけ考えてくださいと言われている現在。 周囲、家族には 「確かに下取りが良い。買い替えても悪くない話」 「ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?(購入代金と経費・修理代のバランスの問題で)」 「その下取りならもし2年後に買うなら今買った方が良いのでは?」 と言われてます。 担当さんには 「今のファンカーゴを乗り潰して頂くよりは今回の良条件でラクティスを買って頂いた方が乗り潰して貰えると思う」と言われ、「下取り価格がこうでなければこんなには奨めない」と言われて考えこんでしまいます。 (確かに家族を含めけっこう長く付き合ってる担当さんなので、こんなに強く勧めるの初めてだなぁとは思うんでうが) 自分としては 1、今回の下取り条件、購入条件は周りが言うほどそんなに良いものなのか? 2、走行距離が少なくてそれほど使用してない(出勤に使えないので土日に使うのと一年に何度かの旅行くらい)のに、もうそんなに現車の修繕を考えていかなければならないのか?(パワーウィンドとサイドミラーの制御系が5年超えると危ないとは言われ、その修繕費が高いとは言われました) と言う点が疑問なのでご意見をお聞かせ願いたいと思います。 自分的には現車に不満もないしまだまだ使える車あるのにもう次の車を買うのもと言う気持ちはあります。 ただ新車に心惹かれる気持ちも勿論ありますし、そんなに得な話ならいずれは買い換えるのだし下取り無しでまた買うなら確かに一考の余地はあるとも思います。 それと担当に「現車を気に入ってくれてるのは嬉しいけど、だからこそ良い思い出のまま次に乗り換えを薦めたい」と言われたのが気になってます。営業トークではあるんだろうとは思うものの、他の車修理業者さんにも「ファンカーゴクラスだから確かに5年過ぎてくるとその営業さんの言うこともわかるよ」と言われたのが気になってます。 解り辛い上に長文ですみません。

  • 修理するか、買い替えるか?買い替えなら・・・

    事故をして左前損傷が激しくタイヤも取れてしまうくらいでした。 保険屋の見積もりでは70弱くらい保険金がでるそうです。 営業マンは修理する価値ないといわれました。 保険金程度の中古を買うか、180万くらいの程度のいい中古を買うかで悩んでいます。 家族が多いので3シートあるタイプの車でないと困ってしまいます。 でも安い中古はいくらディーラーで購入しても故障の心配ありますよね。 ちなみに修理しないで他の車に買い替えたとすると、故障してるような車なんかでも下取りなんてしてくれるんでしょうか?