• 締切済み

乗り潰すか買い替えか

こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

みんなの回答

noname#194716
noname#194716
回答No.11

マツダ アクセラセダン15Cは2009年式ですかね。 買い取り価格の相場は88万円。 走行距離と今回の修理必要箇所がマイナス査定になりますので、20万の修理費用ですが、そこまでマイナス査定にならないとのしても-10万くらいは見込んで車両買い取り価格は78万円くらいと仮定します。 ヴァンガード、エクストレイルの車体価格は低いグレード、オプション無しで大体245~250万円程度(大体)。 乗りだしまでは、255~260万円。 オプション無しは現実ないであろうと思いますので更に価格上昇します。 下取り78万円を入れても180~190万の借金です。 190万円を年利4.2%で7年のローンを組むと大体30万円の利息になります。 金利だけで修理代を超えてしまいます。 その上元金の返済。 また燃費も10・15モードで13km程度なので、実際は10kmくらいでアクセラより燃費は悪化するんじゃないですか? ローンは7年後までに自分が今の収入状況を維持できるという前提で考えられた方がいいと思います。今は世界的な大不況なので、一年先が分からない状況です。 不況を考えるとローンで車は買えなくなりますが、そういうことも頭に入れられた方がいいかと思います。 今、婚活中とのことですが、婚活は案外お金がかかりますよ。 シートが固いならレカロのシートとかに交換しても新車を買うより安くすみます。 また、エアロとインチアップをするとのことですが、重量の増加と接地面積の拡大で間違いなく燃費は悪化しますし、今より乗り心地は悪化します。 乗り心地の悪化はけっして女性受けはよくありません。

numabiri
質問者

お礼

CX5、エクストレイル、ヴァンガードを試乗してきました。ついでに、下取り査定をマツダと日産でしていただきましたが、両社ともマツダが26万円、日産が33万円でした。 こわくて、トヨタでは査定は遠慮しました。 あまりの低さに、現在の所有車(2009年式アクセラセダン)を乗り潰しにやや傾いています。

• ImprezaSTi
回答No.10

状況は理解しました。 当方のネームからも分かるように、嫁さんとは、そのままのImprezaで足回りの少し硬いビルシュタイン+STiのごっついリアスポ付けているそのままで、ドライブに行ったりしました。確かに別の方は、車からいやな印象を持たれた方もいます。また、会社の先輩は、競技車両下がりのランエボ(確かI)で、今の嫁さんと一緒に出かけていました。  要するに、車の見かけだけで判断される女性はそれなりであって、そんな女性であれば、遠慮なく断ってよいと思います。本人の人間性を見てもらえる方を探して下さい。(何かカテゴリから外れた回答になっていますが) それの方が、あとあとを考えると幸せになれますヨ。  それでも、車が大事と考えれるのでしたら、遠慮なく買い換えてください。

• kan3
回答No.9

3年乗ったのなら、買い換えても良いのでは?。 ※3年以下なら、勿体無いと思うので、基本反対です。 乗りたい車があり、お金に多少の余裕が有るなら、乗り換えないと・・・人生短いです。 ※他に、家を買う計画とか、子供の教育費とかが有るなら駄目ですよねー。

• Feb12
回答No.8

気持ち的に買い替えたいなら、買い替えは大いに有りです。 ただ、買い替えたいと思う理由が分からないので、それでいいのか?疑問は残ります。例えば、飽きただけなら、3年後にまた買い替えたくなると思いますし・・・。 ただ、外装修理代の20万は、「よくある」程度の金額です。 自分でアクセラを擦った同僚も20万くらいかかってましたし、スーパーで当て逃げされた私の車も15万くらいかかりました。 新車に乗り替えたとしても直ぐに擦って20万かかる可能性も無いわけではない。車を維持するというのは、そのくらいのリスクは見込んでおく必要はあろうかと思います。

numabiri
質問者

お礼

買い換えたい理由は、ただいま婚活中で、今アプローチしたい女性がいて、車でドライブ行けたらいいねという話になったのですが、アクセラセダンのシートは固くて、長時間の乗車には向いておらず、あとは、純粋に女性受けが良くないかなあと思ったからです。 地元の銀行のマイカーローンをネットで調べましたら、200万円を7年間で借入れした場合、月々の返済額 18,372円、ボーナス月の返済額(年2回)65,864円で総返済額は、2,465,344円なんですね。46万円も利息で払うのを考えると、貯金をして現金一括で買うのが損しない買い方なんですかね。 家を30年ローンで買うのと比べれば、小さな利息なのかもしれませんが。。

• ImprezaSTi
回答No.7

いえいえ、新車を検討されているのですから、それなりに財産はあると思われるので、経済のためには、どんどん、新車に乗り換えてもらいましょう。

• kakibesuto
回答No.6

大損するに決まってる! 何?軽四でも買うつもりなの? それはそれでありかと思うけど。 売って金になる車ではないので、況して3年で買い替えなんて大金持ちのすることです。 このまま乗り潰す選択をしましょう。

• fxq11011
回答No.5

その車自体が気に入らなくて、お金が十分あるなら、買い替えです(安物の損得勘定でなく、一つのきっかけです)。 それなりに気に入っているなら、、左フロントドアと右下のサイドシルパネルは基本的なシャーシーではないと思います、昔なら、へこめば板金修理ですが最近はパーツ交換ですね、外装部分は半分は消耗品ですよ、新車に乗り換えれば、へこますことがないという保証はありません。

回答No.4

20万なら修理して乗られてはいかがですか。もちろん気分新たにエアロとホイールを交換すると嫌なことも忘れてまだまだ乗れますよ。純正のままで不必要な物は何も付けなくても良いという考え方の人もいますが,自分の車は自分の好みにしなくては一番安価な軽自動車で十分だと思います。わたしは今月,5年2ヶ月で片方の触媒がいかれました。後3ヶ月ほど早く壊れたら保証で直っていたのですが,5万7000円は痛かったですがまだまだ乗ります。

• tar5500
回答No.3

修理歴のある車や傷がある車はあまり高くは売れません リセールバリューを狙うなら丁寧すぎるほど気をつけないとダメです 下取りに期待できないので乗り潰すほうがお得でしょう 今は昔みたいに新車を買い替える人も少なく買い変え需要も どんどん年数が伸びてるいるそうなので中古に出しても売れないからです

• rpm243
回答No.2

欲しいのを買うのが一番