• 締切済み

乗り潰すか買い替えか

こんばんわ。はじめまして。 1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。 新車購入価格は200万円です。 段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、 複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。 修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか ※下取りor買い取り査定はまだしてません 修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。 気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

みんなの回答

noname#194716
noname#194716
回答No.11

マツダ アクセラセダン15Cは2009年式ですかね。 買い取り価格の相場は88万円。 走行距離と今回の修理必要箇所がマイナス査定になりますので、20万の修理費用ですが、そこまでマイナス査定にならないとのしても-10万くらいは見込んで車両買い取り価格は78万円くらいと仮定します。 ヴァンガード、エクストレイルの車体価格は低いグレード、オプション無しで大体245~250万円程度(大体)。 乗りだしまでは、255~260万円。 オプション無しは現実ないであろうと思いますので更に価格上昇します。 下取り78万円を入れても180~190万の借金です。 190万円を年利4.2%で7年のローンを組むと大体30万円の利息になります。 金利だけで修理代を超えてしまいます。 その上元金の返済。 また燃費も10・15モードで13km程度なので、実際は10kmくらいでアクセラより燃費は悪化するんじゃないですか? ローンは7年後までに自分が今の収入状況を維持できるという前提で考えられた方がいいと思います。今は世界的な大不況なので、一年先が分からない状況です。 不況を考えるとローンで車は買えなくなりますが、そういうことも頭に入れられた方がいいかと思います。 今、婚活中とのことですが、婚活は案外お金がかかりますよ。 シートが固いならレカロのシートとかに交換しても新車を買うより安くすみます。 また、エアロとインチアップをするとのことですが、重量の増加と接地面積の拡大で間違いなく燃費は悪化しますし、今より乗り心地は悪化します。 乗り心地の悪化はけっして女性受けはよくありません。

numabiri
質問者

お礼

CX5、エクストレイル、ヴァンガードを試乗してきました。ついでに、下取り査定をマツダと日産でしていただきましたが、両社ともマツダが26万円、日産が33万円でした。 こわくて、トヨタでは査定は遠慮しました。 あまりの低さに、現在の所有車(2009年式アクセラセダン)を乗り潰しにやや傾いています。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.10

状況は理解しました。 当方のネームからも分かるように、嫁さんとは、そのままのImprezaで足回りの少し硬いビルシュタイン+STiのごっついリアスポ付けているそのままで、ドライブに行ったりしました。確かに別の方は、車からいやな印象を持たれた方もいます。また、会社の先輩は、競技車両下がりのランエボ(確かI)で、今の嫁さんと一緒に出かけていました。  要するに、車の見かけだけで判断される女性はそれなりであって、そんな女性であれば、遠慮なく断ってよいと思います。本人の人間性を見てもらえる方を探して下さい。(何かカテゴリから外れた回答になっていますが) それの方が、あとあとを考えると幸せになれますヨ。  それでも、車が大事と考えれるのでしたら、遠慮なく買い換えてください。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

3年乗ったのなら、買い換えても良いのでは?。 ※3年以下なら、勿体無いと思うので、基本反対です。 乗りたい車があり、お金に多少の余裕が有るなら、乗り換えないと・・・人生短いです。 ※他に、家を買う計画とか、子供の教育費とかが有るなら駄目ですよねー。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.8

気持ち的に買い替えたいなら、買い替えは大いに有りです。 ただ、買い替えたいと思う理由が分からないので、それでいいのか?疑問は残ります。例えば、飽きただけなら、3年後にまた買い替えたくなると思いますし・・・。 ただ、外装修理代の20万は、「よくある」程度の金額です。 自分でアクセラを擦った同僚も20万くらいかかってましたし、スーパーで当て逃げされた私の車も15万くらいかかりました。 新車に乗り替えたとしても直ぐに擦って20万かかる可能性も無いわけではない。車を維持するというのは、そのくらいのリスクは見込んでおく必要はあろうかと思います。

numabiri
質問者

お礼

買い換えたい理由は、ただいま婚活中で、今アプローチしたい女性がいて、車でドライブ行けたらいいねという話になったのですが、アクセラセダンのシートは固くて、長時間の乗車には向いておらず、あとは、純粋に女性受けが良くないかなあと思ったからです。 地元の銀行のマイカーローンをネットで調べましたら、200万円を7年間で借入れした場合、月々の返済額 18,372円、ボーナス月の返済額(年2回)65,864円で総返済額は、2,465,344円なんですね。46万円も利息で払うのを考えると、貯金をして現金一括で買うのが損しない買い方なんですかね。 家を30年ローンで買うのと比べれば、小さな利息なのかもしれませんが。。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

いえいえ、新車を検討されているのですから、それなりに財産はあると思われるので、経済のためには、どんどん、新車に乗り換えてもらいましょう。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.6

大損するに決まってる! 何?軽四でも買うつもりなの? それはそれでありかと思うけど。 売って金になる車ではないので、況して3年で買い替えなんて大金持ちのすることです。 このまま乗り潰す選択をしましょう。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

その車自体が気に入らなくて、お金が十分あるなら、買い替えです(安物の損得勘定でなく、一つのきっかけです)。 それなりに気に入っているなら、、左フロントドアと右下のサイドシルパネルは基本的なシャーシーではないと思います、昔なら、へこめば板金修理ですが最近はパーツ交換ですね、外装部分は半分は消耗品ですよ、新車に乗り換えれば、へこますことがないという保証はありません。

回答No.4

20万なら修理して乗られてはいかがですか。もちろん気分新たにエアロとホイールを交換すると嫌なことも忘れてまだまだ乗れますよ。純正のままで不必要な物は何も付けなくても良いという考え方の人もいますが,自分の車は自分の好みにしなくては一番安価な軽自動車で十分だと思います。わたしは今月,5年2ヶ月で片方の触媒がいかれました。後3ヶ月ほど早く壊れたら保証で直っていたのですが,5万7000円は痛かったですがまだまだ乗ります。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

修理歴のある車や傷がある車はあまり高くは売れません リセールバリューを狙うなら丁寧すぎるほど気をつけないとダメです 下取りに期待できないので乗り潰すほうがお得でしょう 今は昔みたいに新車を買い替える人も少なく買い変え需要も どんどん年数が伸びてるいるそうなので中古に出しても売れないからです

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

欲しいのを買うのが一番

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 買い替えか車検かで迷っています。

    今月車検のホンダライフを乗っています。 5年で約50,000キロ走っています。 車検を通すつもりで見てもらったところ、消耗品やらを交換しないとダメだということで15万円くらいはかかると言われました。 そこで下取りを見積もってもらったところ、40万円で下取りできるとのこと。 今車検を通して2年後はほとんど下取りできないと言われました。 新車を買う場合も同じホンダライフにするつもりです。 新車を買うか車検を通すかみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 下取り価格はどのくらいでしょうか?

    こんにちは。 現在、日産のエクストレイルに乗っています。 来年の3月が初めての車検です。 走行距離は33000キロ、事故もしていなくて傷もありません。 新車に買い換えたいのですが、まだローンが残っているので 出来たらローンと下取りが同じくらいにならないかなぁって思っています。 いくらくらいで下取りしてもらえるでしょうか? この車を買った翌年(?)にモデルチェンジしているので その分価格は落ちるのでしょうか?

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4WDから軽へ乗り換え、時期はいつがベスト?

    H13年製日産エクストレイル(走行40000km)を所有していますが、あまり遠出や雪山に出る機会がなくなったので軽自動車に乗り換えを考えています。 (希望としてはスバルR2か、ダイハツのネイキッド) エクストレイルの車検は今年12月なので少しでも車検が残っているうちに売りに出したいのですが、一番高く売れる時期はウィンターシーズンの少し前と聞いています。 できる限り高く売りたいのですが、一体どの時期が一番良いのか…と迷っています。 ディーラー・もしくは中古車屋さんでの下取りも考えているのですが、軽を買う場合でもその方がお得でしょうか? また、2回の事故修理歴(1回はボンネットとピラー・前バンパーを取替える程の事故)があり、内装のコンソールも折れてしまい修理していません。 事故歴でどのくらい値が下がるのかも心配ですし、またコンソールは修理してから売ったほうがよいのか迷っています。 車に関してかなり素人で申し訳ないのですが、少しでも勉強したいと思っています。 どなたかご教授をお願い致します。

  • エスクァイヤ ハイブリッドGI 見積もり評価

    エスクァイヤハイブリッドG iの見積もりなんですが、ナビとETCは自分で社外のを取り付ける為入っていません。 それでのこの価格です。どうですか?? もっと値切れますかね??T^T この370万から下取り(12年乗っているエクストレイル)10万円と、値引き25万だと言われています。 なので330万といったところでしょうか。。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 車の買い換えはいつが得か

    現行レガシィに乗っています。この7月で2回目の車検ですが、そろそろ買い換えようと思いディーラーをのぞいたところ下取りが110万つきました。 どうしても今すぐ買い換えたいモードではないのですが、 (1)車検が近いこと (2)あと二年(7年)のると下取りがほとんどつかず手出しが極端に増えることなどで悩んでいます。 車検が買い換えのタイミングとして3.5.7のどのタイミングがランニングコスト(車検代・修理代そのた)を含めて一番おとくなのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはイプサムです。

  • 自動車事故で、車の買換えを迷っています。

    先日、自動車事故を起こしてしまいました。 過失割合は、相手方が8でこちらが2です。 今日、修理を依頼したディーラーから連絡があり、見積金額を 知りました。 合計465,970円です。 修理するとなれば、このうちの2割をこちらで負担することになります。 一方、もう10年乗った車ですので時価は147,000円。 修理せず、買換えるとなると、このうち8割の金額を、新車 購入時のたしにする形になると聞きました。 来年4月には車検で、その後2年は乗りたいと思っていたのですが、 ディーラーさん曰く、2年後下取りしてもらおうとしても、おそらく値段は つかないだろうとのこと。 いっそのこと、今回新しく買換えた方が、車種によっては免税や減税が 適用されるし、12万くらいが保険から出るので、得かもしれないよ、と言われました。 今、どちらが得なのか、分からなくなっています。 夫は、修理してまだ乗るという考えもあるぞ、と言っていますが・・・ ちなみに、もし買うとしたらハイブリッドカーを考えています。 修理して車検をとおし、2年後買換えるのと、今買換えるのとでは、 どちらが得なのでしょうか? これだけの文章では情報不足かもしれませんが、 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 車の買い替えについて。

    皆様は車はどのくらいのペ―スで車を買い替えされてますか?買い替え時期ってあるのでしょうか?私の車は中古車購入で平成16年式、走行距離五万キロ、五年ぐらい乗ってますが傷がかなりあります。車検は今年の夏でバッテリ―が性能低下気味で交換必要です(涙)車種はHONDAのLIFEです。そして先日車のメンテ、オイル交換をした際に代車でZESTを乗りました。乗り心地が良く凄く気に入ったのでディ―ラ―で車の下取り+お見積してもらい、今のLIFEの下取り額が35万ぐらいでした。その他ZESTのオプションなどを引き、下取りの金額を差し引いた額が100万ちょい。来月発売されるエコカ―、新車のZESTが100万ちょいで購入可能となりました。ですがロ―ンを組んで新車を買うか今の車を乗れるまで乗るかカナリ迷ってます。皆様はどのくらいのペ―スで乗り換えされてるのか、車の買い替え時期はいつ頃か詳しくわかる方いたらお話聞きたいデス!ヨロシクお願いします。