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車の買い替えを強力に奨められてます
以前に質問させて頂いたことの続きになってしまうのですが改めて。 ・3月前半に車検がくる新車購入現在5年目のトヨタファンカーゴ1300ccを所持。走行距離18000くらい、外装は特に傷なども無く綺麗な状態、タイヤの取替など、大がかりな交換・修理経験は無し。DVDナビ付。 ・車検を通すつもりで販売店に行ったら今回も車検以外に下取り価格を査定され、車検代は12万くらい、下取り額が48万(別買い取り業者では40~45万と言われる) ・担当者に「下取り額が想像以上なので絶対買い換えた方が良い」と勧められる。 ・買い替えに勧められたのはラクティス1300cc一番上のクラス。 ・見積もりはナビ、ETC取り付け(合わせて15万)オプションで、下取りと値引きを含めて、計144万。(ホイールは必要なら5万で付ける) ローン金利は6.5。高いじゃんと言ったらトヨタカードを利用すれば安いと言われる。 ・進められて外見が気に入ったので試乗してみて良いなと言う印象。ただ、ブレーキ踏んだ時の効き過ぎる感じと後ろのハッチが横開きでないことが気になる。(ちびなので開けた後が大変そうな気が…) ・散々悩んでこちらで相談もしたりして、「確かにラクティス惹かれるけどでも現車に不満が無いし初めて自分で購入した車だからそれなりの愛着あるしまだまだ乗れるし」と担当に断りを入れたら、「今回は本当に良い条件だと思うので食い下がらせてください」と言われ、もう一度だけ考えてくださいと言われている現在。 周囲、家族には 「確かに下取りが良い。買い替えても悪くない話」 「ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?(購入代金と経費・修理代のバランスの問題で)」 「その下取りならもし2年後に買うなら今買った方が良いのでは?」 と言われてます。 担当さんには 「今のファンカーゴを乗り潰して頂くよりは今回の良条件でラクティスを買って頂いた方が乗り潰して貰えると思う」と言われ、「下取り価格がこうでなければこんなには奨めない」と言われて考えこんでしまいます。 (確かに家族を含めけっこう長く付き合ってる担当さんなので、こんなに強く勧めるの初めてだなぁとは思うんでうが) 自分としては 1、今回の下取り条件、購入条件は周りが言うほどそんなに良いものなのか? 2、走行距離が少なくてそれほど使用してない(出勤に使えないので土日に使うのと一年に何度かの旅行くらい)のに、もうそんなに現車の修繕を考えていかなければならないのか?(パワーウィンドとサイドミラーの制御系が5年超えると危ないとは言われ、その修繕費が高いとは言われました) と言う点が疑問なのでご意見をお聞かせ願いたいと思います。 自分的には現車に不満もないしまだまだ使える車あるのにもう次の車を買うのもと言う気持ちはあります。 ただ新車に心惹かれる気持ちも勿論ありますし、そんなに得な話ならいずれは買い換えるのだし下取り無しでまた買うなら確かに一考の余地はあるとも思います。 それと担当に「現車を気に入ってくれてるのは嬉しいけど、だからこそ良い思い出のまま次に乗り換えを薦めたい」と言われたのが気になってます。営業トークではあるんだろうとは思うものの、他の車修理業者さんにも「ファンカーゴクラスだから確かに5年過ぎてくるとその営業さんの言うこともわかるよ」と言われたのが気になってます。 解り辛い上に長文ですみません。
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前回?にも回答させて頂きました。 5年で18,000キロしか走ってないんですか? それで査定が高いのかな?とも思いますが… わざわざ現れても、言う事は前回とあまり変わりないのですが…(苦笑) ローンを組みなおす事に抵抗あるようなので、 それなら乗り続けた方がいいのではないですか? ファンカーゴに乗り続けるならローン支払いに追われる事はありません。 前回「ファンカーゴに大きな不満はない」と伺っていたのですが、 なおかつ走行距離も伸びてないようですから『買い替えはもったいない』と思います。 耐久性には定評あるトヨタですから、5年そこそこでへたれる車作りはしてません。 基本的なメンテさえ怠らなければ、10年or10万キロでも十分走れると思いますよ。 まして5年で18,000キロなら、突然ガタが来るような事もないでしょう。 次の車検を迎える時になれば、ラクティスの値引きも大きくなりますよ。たぶん。 このカテゴリはホンダのフィットが圧倒的で、かなり競争激しいですからね。 (2年後までラクティスが欲しいかどうかはわかりませんが…)
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走行距離が伸びていない。 車に不満がない。 ローンの組みなおしが必要。 愛着がある。 これ以上に買い換える理由はないと思います。 トヨタの電装系は7年くらいで壊れるようなやわな作りではありませんし、修理代の方が確実に安いです。 3月締めにあたって、営業マンの実績を積み上げたいので必死なのでしょう。
お礼
アドバイスありがとうございました。 営業マンを喜ばせる結果となってしまいましたが…。苦笑。 まぁ今までアフターケアもしっかりやってくれてよくやってくれる担当さんだし家族が気に入ったということもあり、今回は乗ろうと思いました。 皆さんから頂いた意見を頭に入れて二代目を乗っていこうと思います。
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
今の車に不具合、不満がないのならそのまま乗り続けた方が良いです。 買い換えで得をするのは車を売ったセールスだけです。 5年を超えても急に壊れる事も有りません。10年でも通常の消耗品の交換程度です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 本当にその通りだなぁとは重々承知の上で下記の結果となりました。 今のうちだけできる贅沢だと思うことにしました。
- hss12
- ベストアンサー率27% (77/284)
下取りがというより、新車に乗りたいかという問題だと思います。 まだ乗れるのに借金してまで新しい車を買うのが信じられないのですが。 貯金してから新しい車を買ってはどうでしょうか。
お礼
新車の誘惑と援助金の誘惑に負けてしまいました。 ホント、勿体無い話なのかと思いますがもうこうなったら新車を楽しみにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。
単純に経済的観点から見ますと、車の買い替えには、ごく一部の例外を除いて何のメリットもありません。(ごく一部の例外とは、フェラーリからアルトに乗り換えのような起こり得ない状況です。) 部品が簡単に調達できなくなるまで乗るのが一番経済的です。そうなるには大体15~20年くらいです。ですので11~13年は乗ったほうが良いです。10万キロくらいで壊れて困るような日本車はありません。今の走行距離なら20年くらいは乗れます。 うちの叔父(高齢)は、85年式のコロナに乗っていますが、叔父は「これを手放す時は免許も返す」とか言って、まだまだ乗るつもりです。(走行距離16万キロ) あと車の乗りつぶしですが、車の修理代が高くて、乗りつぶしが出来なくなる人はほとんどいません。単純に「新しい車がほしい」と言う物欲に負けるからです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 結果は下記の通りとなったので、やっぱり物欲に負けた結果かと。 今のうちだけの贅沢と思うことにしました。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
多分今月の売り上げが足りないのでしょう。
お礼
ご意見ありがとうございます。 確かにその通りかと…笑。 結果は下記の通りになったので、担当と店長から物凄く感謝されました良いお客さんになっちゃったなーと。(同じ店から家族の車を合わせて三台目だし)
- procyonyon
- ベストアンサー率50% (12/24)
今回の条件が良いかどうかは、よく解りませんが。。。 5年で18000kmというと、月に300km程度ですよね。 それ程の使用頻度ではないですね。 もったいないかなぁ。。。 今の車も、不満もない、愛着もあるってことなら ローンを組んでまで買わなくても良いんじゃないかなって思いますが。 現金でいくら払えるのか(頭金)解りませんが、あと2年か4年位乗って 頭金を増やしてから買い換えても良いのかなって思います。 余計なことかもしれませんが。。。 シートカバーを新しいのを着けたり(変えたり)、 タイヤ交換の時にアルミホイールを着けたり(変えたり)ってすると、 結構新鮮みが出て、更に愛着が湧いたりしますよ。
お礼
アドバイスありがとうございました。 結果は下記の通りになりました。 贅沢かなぁと言う意識はやはりまだ残るものの、家族が自分以上に乗り気になってしまったので援助を貰う形だしと言うことでこうなったら新車を楽しみにしようと思います。 本当にありがとうございました。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
収入に問題なく、道楽で車に乗るなら、買い替えです。 道具として使うなら乗り潰しが良いと思います。 ファンカーゴの購入価格が分かりませんが、150万としましょうか? 5年で100万の車です。 今後5年間乗るとして、48万です。 (ただし、100万ちょいくらいで購入したなら買い替えです) 5年で走行距離18000くらいなら、今後5年のっても4万Km (その後もう5年乗っても6万kmいくかな?) タイヤも空気圧をちゃんと確認していれば、4~5万kmは使えます。 あとは、オイルと水の管理だけしっかりしておけば、 10~20万kmまでは普通に乗れます。 (たまにハズレもありますが・・・) ちなみに私の車は 平成4年・42000kmの解体行きを、 平成16年にただでもらって、現在75000kmです。 途中の修理としてタイヤとブレーキパッドを交換しました。
お礼
アドバイスありがとうございます。 実は皆さんのご意見に凄く考えた末、断ろうとしたんですが、一緒に車を見に行った家族が新車をとても気に入ってしまい、値段交渉まで始めてしまい、支払いも多少の援助してあげるからと営業マンと二人がかりで説得され購入に至ってしまいました…。 結局ラティクスをナビ・ETC付、下取り&値引き含め140万で購入となりました。 ま、まぁ、こんなことができるのは独身で実家住みの今だけだしとも思いましたし。 本当にアドバイスありがとうございました!
- pott64
- ベストアンサー率44% (212/475)
よく検討してください。 http://gazoo.com/nvis_h/plan_p.asp?cdh=329&cd=5012&kata=SCP100-CHXNK(C)/SCP100-CHXNK(L) これに15万のオプション、明らかに、48万は適正評価額ではなく、値引き込みでしょうね。下取りの場合は、必ず値引きと適正下取り額をわけて考えなければなりません。値引きはおそらく車輌6、下取り8の14万程度ではないかと推察されます。 そもそも、5年で18000キロということは、年間3600KMしか走らないこととなります。これだけのためにローンを組み、金利手数料でおそらく15万程度支払い(ローン総支払額がいくらか計算を)購入というのは、全くもって損だと思いますね。 ローンを汲んだと思い、その分を4年間積立定期にでもして、4年後に車輌を現金で購入されるといいと思います。それでも、リサイクル券、未経過自動車税等を含め4~5万ぐらいは、新車購入ならばつけてくれるでしょう。 案外、そんなに下取りがいい車ならば他メーカーも含め検討したいといい、こちらのメーカ(このクラスだとフィットとか)に使用とと思っているということになると、案外、車検をとってお乗りになられる方がいいとか言うかもしれませんね。営業的には、ローンを使ってローン手数料は入るし、新車は売れ、下取りは高値で自分の中古車センターで売ることで差益で儲かる、とてもいい客さんにはちがいないでしょうね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 書いてくださってるURLが表示できないのですが・・・後でもう一度トライしてみます。 48万は安いってことでしょうか? 一応買取で有名な業者さんにも査定してもらって「40~45万」と言われたので販売店のが高いんだ?と思ったのですが。 値引きは13万くらいだったと思います。もし本気で買うとしたらもっと交渉する値段だなとは思いました。 やはり基本は乗り続け方向で考えます。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
おいくらで購入したのか解りませんが さらに144万ものローンですか(*_*) 車で一番お金がかかるのは維持費では なく、車両代ですよ。 安くするには1台の車を修理しつつ( 消耗品を交換しつつ)20年でも30年 でも乗っていることが一番の安上がりで す。 ここで144万ものローンじゃいったい なんの為に働いているのか解らないじゃ ないですか(^^) とはいえ俺(私)は車の為に働いている のだからほうっておいてというのであれ ば買い換えた方がいいでしょうし。 俺なら車の車両代にお金かけるなら子供 に何か買ってあげるかデジタル家電買い 揃えるか美味しいもの食べます。 すなわち価値観の問題なんでしょうね。 ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?って 明治の車じゃないのですから今の日本車 平気で20年20万キロは走りますよ。 まず車が壊れて修理不可能になるまえに aisiroさんが車に飽きて買い換えたいと なる方が絶対に早いです。 よく新車で買って乗りつぶすという人い ますが中古で買っても乗りつぶすことな どできないです。 7年目に乗り換えるか5年目に乗り換え るか!というのであれば5年目に乗り換 えた方が絶対に得です。 理由は次に買う車今買おうが2年後に買 おうがまず乗りつぶすことができないう ちにまた別なのが欲しいとなりますから。 でも今乗り換えるか、乗りつぶすかとな れば長く乗れば乗る分だけ得ですよ。 さらにディーラーに車検にだすと高いで すねーーー12万もするんですか。 俺の3000CCの車だってガソリンス タンドやオートバックスあたりに出せば 9万でおつりが来ちゃいます(故障箇所が なければ) それだけディラーの車検って高いんです。 車に対する価値観が人それぞれ違うので 何とも言えませんが、車の買い換えほど もったいないことはないと思っています。
お礼
アドバイスありがとうございます。 ファンカーゴはナビ、金利含めて166でした。ローン払い終わってほっとしてたのに確かにまたローン…となると考えてしまいます。確かに車の為に働いてるわけじゃないですしね。 そもそも9~11年目標で乗ろうと決めて新車買ったのですしね。 やっぱ乗り続けの方向かな、と思います。
- mick2856
- ベストアンサー率41% (119/287)
5年を経過すると、車検代以外に消耗部材の交換時期などが次々にやってきますので修理費などもかさんできます。 その下取り金額であれば、下取りしてラクティスのほうがいいかもしれませんね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 当然年数劣化の消耗品交換は出てきますよね。 ううん、いっそ下取りがもっと低ければ悩まないで済んだのに…苦笑
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お礼
度々のご助言ありがとうございました。 勿体ないという意見の多い中、結果は下記の通りになってしまったのですが。 家族もとてもラクティスを気に入ってしまい、結局は多少の援助を貰うことでの購入になったのでまぁ良いかと思いました。 今度はもっと乗りたいなと思ってます。(ガス代が高いですが・・・) 本当にありがとうございました。