結婚を控えた車の買い替えについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えているため、車の買い替え時期に悩んでいます。結婚前に車を買い替えるか、結婚後に買い替えるかを考えています。
  • 現在乗っているファンカーゴは古くなり、車検切れも迫っているため、買い替えのタイミングを迎えています。
  • 結婚や引っ越しなど出費が重なり、経済的な負担が大きくなるため、どちらのタイミングが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 1~2年後にご結婚されるという事なので今、車を買うのは賢明ではないでしょう。 ご結婚後、家族が増え希望車種というか必要車種も変わるかもしれませんから今買えば、また車を買い換えなければいけなくなるかも知れません。 ですから車検を受け、壊れるまで乗るという選択が一番良いと思います。

その他の回答 (1)

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

まだ乗れるんだからそのまま乗れば? 新しい車なんていつでも買えるんだし・・ ワタシなんて15万キロ越してます その前は22万キロ 全然OKです

関連するQ&A

  • 車の購入

    悩んでいます。1~2年以内に結婚を予定しています。 現在の車を結婚前に買い替えるか結婚後に買い替えるか。。。 ◆いまの車 ファンカーゴ 平成12年登録 NCP-20 走行距離11万km 2009年11月末で車検切れ 下取り査定0円(ガリバー)メンテナンスはしており大きな故障や事故は今のところなし ◆買い替えるとしたら 若者向けセダン ※いまはエコカー減税車やコンパクトカーは考えていません。 予算100~200万 一括にて中古車 ファンカーゴは6年近く乗っており車検もあるので良い機会に買い替えようと思いますが結婚や自分も彼女も実家に住んでおり引っ越しや色々と出費があると思い車検を通して結婚後に買い替えるか、いま買い替えか悩んでいます。 また車がないと生活が不便になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします

  • 車の買い替えタイミングについて。

    今、エコカー減税、エコカー補助金とメリットがあり買い替えるならこの3月までがお得!!という言葉が踊っています。 現在、私は平成14年の1300ccのコンパクトカー(4WD)に9年乗っています、今年の4月末に車検を控えています。 走行距離は62000Km程です。 車の知識があまりなく、よく分からないのですが9年目の車検となればいろいろと交換する部品も出て、今後メンテにかなり費用がかかってくるものなのでしょうか? (今までの車検では特に交換や修理で大きな費用がかかっていません) そうであれば、まだ下取り価格がついて減税もあるこの時期に思い切って買い替えた方がいいのかもしれませんが、正直、ガソリン車は今後どうなっていくのだろうと不安もあります。ハイブリッドは高くてまだ手が出せませんし。 距離的にまだメンテにそれほど費用がかからないのであれば、今の車を乗り続けた方が賢いのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車査定と新車購入

    新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

  • エコカー減税中に車を買い換えるかどうか

    エコカー減税中に車を買い換えるかどうか というくだらない事に悩んでいます。 現在1999年式シルビアS15を所持中、軽い事故歴あり車を2003年に100万円で購入。 自分で所持してからは7年目です。ナビ、ホイール、車庫調やらで80万弱つぎ込んでいます。 現在、調子が悪い点は特にありません。この2月に車検も通しました。 そもそも年間走行距離はそんなに走っておらず、(年間8000キロ未満)2000CCは税金が高い為 維持費が若干安い、1500cc前後の車を買おうと考えています。 候補として、マツダのスピードアクセラ15cを考えていますが、 エコカー減税が9月までということなので、このタイミングに買い換えをするか 11年目ですが、シルビアでいくところまで行ってから買い換えるかで悩んでいます。 預貯金が現在550万ほどありますので、今でも先でも購入することはいつでも問題無い状態です。 エコカー減税15万弱を取るか、取らないか。の問題と、シルビアの売却査定額がそんなに下がらないうちに動いてしまうか・・・という2点が今悩んでいるところです。(現在30万~50万くらいの下取り範囲らしいです。) もし次回2年後の車検前に買い換えたら、減税は無し、査定額も今より下がっているでしょうし。 下手したら40万弱の価格差が出る?と考えると、本当に考え込んでしまうんです。 この質問をご覧になられたあなたは、もしこういう状況ならどうされますでしょうか? ご意見、もしよろしければお聞かせいただきたいです。 友人に相談したら「もっと燃費の良い車にしたら?」と言われますが、もともとスポーツ走行が好きなのでどうしようも無いです・・・(笑)

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • ミライース検討

    今ホンダライフ16年式走行距離97000キロの車に乗っています エコカー減税と補助金 ライフの下取り15万ついて諸経費込み90万 オプション5万という話をもらいました。 ライフの車検は来年5月まであるのですが、減税とタイミングベルトの交換工賃など考えると今が変えどきか悩んでいます ライフの実燃費は15くらいなのでイースだと25くらいは走るかなと。 それかライフをまだ乗り継いでいくと下取り査定はほとんど出なくなりますよね。 90万で補助金が出ると83万になるのでお得かな~~~ どなたかアドバイス下さい!!!

  • セダンで使い勝手のいい車。

    度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!