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修理するか、買い替えるか?買い替えなら・・・

事故をして左前損傷が激しくタイヤも取れてしまうくらいでした。 保険屋の見積もりでは70弱くらい保険金がでるそうです。 営業マンは修理する価値ないといわれました。 保険金程度の中古を買うか、180万くらいの程度のいい中古を買うかで悩んでいます。 家族が多いので3シートあるタイプの車でないと困ってしまいます。 でも安い中古はいくらディーラーで購入しても故障の心配ありますよね。 ちなみに修理しないで他の車に買い替えたとすると、故障してるような車なんかでも下取りなんてしてくれるんでしょうか?

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  • 回答No.5
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)

参考までに3列シートの車をいくつかピックアップしました。 この価格は業者のオークションの相場価格なので中古車の仕入れ値です。 ホンダ ステップワゴン 平成18年式 相場価格:150万円前後 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F マツダ MPV 平成18年式 相場価格:130~160万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/MPV-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F ニッサン セレナ 平成18年式 相場価格:150~180万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F などいろいろな車種があります。 最近の車ですとホンダ フリードは価格も比較的安く、乗りやすいので良い車だと思います。 フリード 平成20年式 相場価格:160~180万円 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89-20%E5%B9%B4%E5%BC%8F-5%E7%82%B9 中古車はどこで買っても品質は変わりません。異なる販売店に、同じ年式や同じ走行距離の車が1台ずつあったとして、一方が高かったとしても高いから品質の良い中古車というわけではありません。 業者のオークション相場からどれだけ利益がのっているのかはお店ごとによって違います。 ちなみに買取価格の相場が検索できるサイト →http://soubastar.com/ 事故車でも買取価格はつきますので、参考にしてみてください。

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  • 回答No.4

以前事故で110万の損害に対し9割の100万が出ました。 迷わず修理を選択しました。 その車に対して信頼性があったからです(欧州車です) >保険金程度の中古を買うか、180万くらいの程度のいい中古を買うか これはもうフトコロ具合次第でしょう。 長い目で見れば今は追い金になっても「程度のいい中古」が一番では? 3シートで70万弱の車に大事なご家族の命を託せるだけの信頼性を感じられるでしょうか。 >故障してるような車なんかでも下取りなんてしてくれるんでしょうか? 私はこれは質問者さんとディーラーとの、今までの付き合い次第だと思います。 (買うときに執拗に値引きを要求したりしていず、気持ちのよいお客として営業さんと良い関係を作っておられれば、こういうときこそ営業さんも力を尽くしてくれるんですよ)

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  • 回答No.3

今はね、事故車でも金になるんっすよ。 何しろ時代はエコっす。あなたがお乗りになっているクルマも左前損傷が激しくてもシートとかリアのランプ類とかオーディオとか、キレイなモンでしょ?左前なら右前はナントカ大丈夫、っつーならオルタネーターやブレーキとか吸気系は大丈夫、っつー可能性もあるっすね。 何しろ時代はエコっす。あなたのクルマは「部品取り車」として立派な価値があるんっすよ。他の人のクルマが調子悪くなってもあなたのクルマの部品を「中古部品」としてリサイクルされるんっすわ。 何しろ時代はエコっすよ。あなたのクルマも一昔前なら「ゴミ」だったけど、今じゃ立派な価値ある商品っすよ。 何しろ時代はエコっすよ。一体エコってどこまでをエコと呼ぶかは甚だ疑問っすけど。 俺ならトヨタとかホンダなんてクルマは真っ先に遠慮するっすね。特に事故に絡んじゃったあとだと。何故なら危ねえから。 俺なら、もう新車はなくなっちゃったけどスバルのトラビック(http://autos.goo.ne.jp/catalog/10452011/grade.html)を買うっすね。もっともトラビックはオペル・ザフィーラ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20402501/grade.html)の2200ccバージョンだからザフィーラを買っちゃうけど。 2000年以降のオペルって、あり得ねえくらい頑丈で故障しないんっすよ。 オペルはね、安全なんです。例えば事故でフロントやられると自動的にフットペダルが落ちるんです。これは助かっても下半身不随になる確率が高い交通事故の現状を考慮してオペルが世界に先駆けて採用した安全装置なんっすよ。 それに最近発見したんっすけど、北米車と欧州車は共通プロトコルの故障診断機が搭載されていてそれに対応した故障診断機が安く手に入るんっすよ。 本来正規ディーラーが使っている診断機は50万円前後なんっすけど、3万円でおつりがくる診断機(http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product_info&cPath=11_55&products_id=57&zenid=17a54841792e7303885f257e39c85e91)が日本でも手に入るようになたんっすわ。 これがあると警告灯が点いても自分でチェックできちゃうから警告灯点いて工場持っていくまでヒヤヒヤする、っつー事がなくなるっす。 トヨタやホンダでも故障診断機があるんっすけど、統一されたのは2009年。それまでのクルマはメーカーにより規格がバラバラっすから専用の診断機を買わないといけないっす。こんな手軽な値段でこんな便利な芸当ができねえんっすよ。 っつー事で俺なら部品取り車を買い取る業者に今のクルマを売って保険などを加算してザフィーラ、買うっすね。ザフィーラ、あり得ねえほど安いのにあり得ねえほど走る曲がる止まる安全なクルマっすから。俺ならね。 国産の中古車だとどんなにお金払っても「こいつ、壊れんじゃね?壊れんじゃねえの??」っつー不安から脱却する事はできねえっす。けど故障診断機でいつでもチェックできるザフィーラ(別にメルセデスでもBMWでもプジョーでも良いんっすけど)なら、安心の質が全然違うっすよ。

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  • 回答No.2
noname#106754

スクラップにしたほうがいいですね。 修理しても、事故の衝撃ってほかの所にも不具合を与えますから そこだけじゃなくて、電気系が悪くなったり 走れるようになったが、いざ走ってみるとなんかおかしいとか そういう事になる可能性は高いです。 中古車は、当たりはずれありますからねぇ。 トヨタ車が故障少ないのでお勧めです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 スクラップってなんですか? すみません、車とか疎くて分んないんですね。 10年以上ホンダとのお付き合いがあって、代車も出してもらっているので今回もまたホンダかなぁと思ってました・・・。 やっぱトヨタはいいですよね。

  • 回答No.1
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)

程度によります。

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