• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の買い替え時期

現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

noname#111993

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2896
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 昔は10年越えた車は毎年車検を受けることになっていましたが 今は通常と一緒で2年ごとです。 なのでとても高いというのはないですね。 それよりも今の車の状態はどうなんですか? 悪いところがなければ、まだまだ大丈夫だと思いますよ。 (私は10年乗りましたがまだいけそうでした。) 車検代は悪いところの修理がなければ 高くなりませんよ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!昔は毎年だったんですね。ようやく理解できました。 悪いところがなくても「10年」という事でいっぱい交換させられるんだと・・・。 すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8年使用の車。買い替えか継続使用かで迷っています

    車に詳しくない者なので、教えてください。 現在、コンパクトカーに乗っております。新車で購入して今年で8年。走行距離は、通勤で利用しているため、10万キロになりました。来年が9年目の車検になります。 10万キロを超えたことで、色々と必要なことが出てきました。今度の半年点検では、部品の交換等で10万くらいかかると言われています。また、来年の車検でも間違いなく10万以上かかります。タイヤの交換も必要です。 これからも長く車を使うことを考えると、軽自動車に買い換えた方が総合的に得なのかと考えるようになりました。今の車は、下取りに出してもあまり価値がなさそうですが、新しく買う軽自動車は100万以内の新古車を考えているので、予算は何とかなりそうです。 自分ひとりで考えたことなので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。軽自動車への買い替えと使用の継続、どちらが得でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 車の買い替え時は

    今の車は 日産ラシーン 8年目です 225万でした去年車検の時 下取りは70万位て言われましたが 不景気なので 買い替えはやめました  来年 又車検です 9年目になります  もう生産が中止になり このまま乗る方がレア物になるかなと思うのですが 別にほしい車もあります  しばらくは 景気は良くならないみたいので このまま乗りつずけた方が良いでしょうか

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1484/4426)

車種が判りませんので、ごく普通の国産車という設定としますが、8年落ちでは、もう査定で値段が付くことは期待できません。ですから、買い取りは厳しいし、下取りで若干イロを付けて貰えるかどうかでしょうねぇ・・・つまり、これからは下取り価格そのものは下がりようがありませんので、「いまさら心配してもねぇ」です。 「10年で車を買い換える」というのは、10年を経過すれば乗用車も1年車検だった頃の名残でしょうね。実際、それ以前の国産車は10年もたてば相当にガタがきていてもおかしくありませんでしたから・・・。 最近(と言っても、ここ20年くらい)の車は耐久性も十分で、取り扱い次第で15年以上でも平気で走るでしょうね。 >バカ高い車検代 何を持って「バカ高い」というかです。「とにかく車検代を払いたくない」というなら10万円でも高いでしょうし、車検と一緒に「この先2年間を想定して、消耗部品を交換しておく」のなら20万円でも「安心料として割り切れる」かもしれません(勿論、20万円かかるわけではありませんし、私自身、2000cc国産車の9年目の車検の際、ディーラーの工場で「この先2年・・・」で作業して貰いましたが、税金込み15万円で済みました)。 「燃料喰らいの大排気量車を小型の省燃費低公害車に乗り換える」というのなら、「乗り換え時です!」と言いたいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごく普通の国産車で、5ナンバーのファミリーカーです。 やはり1年車検の話なんですね。納得です。 「10年を越したら毎回車検で20万」と聞いておりました。2年に1回15万ならいいですね。 燃費は7キロで良くありませんが、長距離を走る予定がないので燃費が15キロになったとしても車代の方がよっぽど高いと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

車がステータスだとか豊かさの象徴だなどという考えは一切ありませんし、車が趣味でもない私の独断です。 車は買っても売っても(金銭的に)得をすることはないという考えなので、私ならまだまだ乗ります。 乗り換える判断としては、 ○用途が変わった(家族構成の変化や荷物を積む必要が出てきた、など) ○寿命(事故、故障頻度など) など、道具としての機能が果たせなくなった時ですね。 10年6万キロなんてもったいなくて捨てられません。 逆に、中古車相場より高く売れるとか、古臭くみえるからとか、セールスマンの言葉などの外的要素で買い換えることはしません。 まぁ各人の使い道や趣味や車の状態によるので一概には言えませんが。 一つ最近気がかりなのは、新しい低公害車に買い換えるのと、買い換えてゴミを出すのとどちらが環境にいいのかってことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もったいないですか。まだまだ乗ってOKなんですね。嬉しいです。 燃費は良くありませんが(7キロ)、長距離を走る予定はないのでいいかな。 買い換えるなら燃費が良い車がいいですが、そうすると主人の趣味に合う車がないようで悩んでいるようです。 今後、燃費が良く主人が気に入る車が出るまで待とうかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#60563

お乗りの車や乗り方環境にも寄りますので一概には決めれませんが、走行距離からする考えたらまだまだこれからだと思います(私なら) 確かに年数的に劣化しているパーツが出てくるとは思いますし、古くなるとそれだけトラブル心配は増えると思います、でも、10年以上10万キロ以上ほとんどトラブルなしで使っている車も多いです。 私の軽四もこの春に18年すぎますし、走行も10万になりますがまだまだ車検受け乗る予定です。 もっとも私はこの車が好きなのでそうしますが、現在お乗りの車にこだわりが無く、古い車からトラブルなどのリスクがより少ない新車にしたいのであれば、買い換えも良いでしょう。 車検時の費用などは車を見ないと私には断言できません、程度により色々です(比較的新しくても高額に成る場合も有りますし、逆に古くても丁寧に整備されていた車両は・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通勤に使用しており、私も軽を持っていますので長距離はそちらを使っています。(燃費がいいので) 主人は車に多少知識があり、大事に乗っているようです。 18年で車検ですか。尊敬します。 私の実家は、2度目の車検は受けない事が多いので・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)

現在の中古車市場を見ると1万キロにも到達していない車が出ていたりします。 私も、まもなく12年乗った車が車検を迎えますので今回買い替えすることにしました。 14万キロも走っていることもあり、下取り査定は査定料などがかかるために廃車することにしましたが、一般の買取業者におおよその金額を聞いてみようかと思ってネットで査定見積りを出しましたが、回答は「0円」でした。 しかも、それでも下取りにだすということなら下取りにかかる費用を請求されるというものでした。 廃車したほうが安くなるようなので、廃車の運びになりましたが。 無料で一括査定してくれるサイトがあるので目安に利用されてみるといいと思いますよ。 http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下取り価格は期待していません。主人も0だろうと言っていました。 新車を買う際に、オプションなどの値引きの材料になればいいなと思っていました。 14万キロですか。すごいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • TTl888
  • ベストアンサー率16% (7/43)

現在、10年すぎても、車検が二年おきになったので、まだましです。 でも、車自体の劣化は否めません。 お金があるなら検討してもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金に余裕はありません。ローンは組みたくありませんが・・・。 乗れるなら乗って欲しいかなと思っています。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#26507

>年数はやはり重要なんですかね? 車の性能ということだったらあまり差はないと思いますが、ゴム・樹脂の部品などが劣化して修理が必要になってきます。 我家の車も8年目を境に年に2回くらいずつ修理に… エンジンは元気でしたが… 10年乗って新車に乗り換えました。 お金の問題でもありますが、イライラしたりビクビクしたりして運転しているのって怖いじゃないですか… 自分の為ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障などが全くないので、どうなのかと思っています。 バッテリーはあがりやすくなったので、3ヶ月くらい前に交換しましたが。 確かに年に何回も修理となると、買い換えた方がいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え時期でベストなものは?

     現在、平成16年4月に新車で購入した車に乗っています。去年の4月に車検を通して今8年目です。現在の走行距離は10万9000キロほどです。前回の車検を期に買い替えを考えていましたが、東日本大震災で買い替えどころではなくなったこともあって継続して乗っていますが、このたび本格的に買い替えを検討しています。  そこで、私の場合の買い替え時期でベストなのはいつになるのでしょう?エコカー補助金を利用できる時期であればいいのですが、車検があと1年残っているので、この場合一体いつが買い替え時期としていいのか知りたいです。車に関する知識がほとんどありませんので(苦笑)アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え時

    H16年式、トヨタの初代ヴィッツに乗っています。 フロント部分の塗装が剥がれてきています。 先日車の点検に行った処、私が少し新車に興味を示すと多少値引きができるとうことで新車を勧められました。 今の時点なら私の車は5万円で下取りできる。 来年では値がつかなくなるだろう。 来年3月になるとエコカー減税がなくなる。 来年には消費税があがる。 今の時点では今の車の車検が1年残っている。 との理由から今買い替えるのはいい時期みたいな感じで言われました。 今回の点検時に問題は無く走行距離も45000km位です。 塗装を施せば10万キロまで乗りつぶしても損はないでしょうか? やっぱり今買い替えた方が得でしょうか? ちなみに通勤等では使用しておらず、年間4000km程度の走行距離です。 車に詳しい方どうぞご教授下さい。 言葉が足りない部分があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替えの時期と内容。

    H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

  • 古い車を買い換える時の処分

    10年程前の旧式カローラ マフラーあたりから異音が聞こえ、あちこちガタがきてます。 走行距離も10万キロを越え、次の車検は来年。 もう買い替えを考え中ではありますが、通常良く聞くのは、買い換える時に所有車を下取りしてもらってそれを購入費用に充当する…と言う話です。 こんな古い車、プラスで下取りなんかしてくれるわけないと分かってますが、そういう場合は何か逆にいくらか費用が必要でしょうか? かかるとすればどの程度でしょうか?

  • 車の買い替えについて悩んでいます

    現在、車検を11月に控えた平成15年度製のヴォクシーに乗っています。走行距離は49000程度です。 今なら下取りの査定もある程度はありそうですし、減税・補助金も適用となりますし買い替えの時期なのかも?と悩んでおります。いづれは買い替えないといけないし…ローンを追っていくのであれば査定がつくうちに考えれば負担はある程度少なくなるのかなと…ちなみに主人はどちらでもいいとはっきりしない答え。どなたか私に助言をください。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車検の前の買い替えについて

    11年間で走行距離20万キロ近くの130系のハイラックスサーフに乗っています。 排ガス規制の為、来年の5月までしか乗れないので、ボチボチ次に乗る車を絞りはじめています。 今日は暇だったのでディーラーをのぞきに行ったのですが、そこで営業の方に、下取りの関係もあるので車検の期限ギリギリよりも早めに買い換えた方がいい、というニュアンスのお話しを伺いました。 ただ、そもそも20万キロ近く走っている車に下取りの価値なんてないと思うのですが・・・ これは早く車を買わせようとする営業トークなのでしょうか?それとも、下取り価値のないような車でも車検ギリギよりも少し余裕を持って買った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替え時期を判断するのに年式、走行距離で決めるかと思うのですが、H7年で40000KMくらいしか走ってないものは買い替え時期でしょうか? 車検をすませるか購入か悩んでいます。 判断材料などを教えてください。

  • 車の売る時期について

    いつもお世話になってます。早速質問させていただきます。 来年の3月で5年目の車検を迎える走行距離2万キロのステップワゴンを所有しています。 先日ディーラーより買い替えの話があり、今なら大体70万円くらいで下取りでき、 7年目だと30万円くらいで9年目だとほぼ0円になると言われました。 私は金銭的にも余裕があるわけでもなく、また特に欲しい車があるわけではないので、 なるべく一番いい時期に売りたいとだけ考えているのですが、いつ頃に売るのが一番効率が良いのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いいたします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。