• 締切済み

車の買い替え時期について

現在我が家には2台車があります。 旦那・・・マツダMP-V 2002年3月購入 走行距離6万キロ 私・・・・ワゴンR 2002年11月購入  走距離3.6万キロ 次の車用には月1万円くらい積立しています(全然足りないですが)。今40万円くらいになりました。 今後どのように乗り換えていくのか悩んでいます。 買い替え後も同じような車にすると思われます。 乗れなくなるまで乗るのが一番お得なんでしょうが、2台いっぺんに買い替えはちょっとつらいので計画的にいきたいと思っています。 積立額を~円にすると何年後にいくらたまって、その頃の車の査定がいくらくらいで・・・という感じで具体的にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

どんな風に使用していて、どんな家族計画を立てていて 現在の収入がどれ位あって、どんな場所に住んでいるか 上記にあげたことがわからなければなんともいえませんよ? 子供が沢山欲しいのに、小型車ばかりって言うのもおかしいし 子供がまったく居ないのに、ワゴン車や大型の車を買うのもおかしいし。 んで、子供が多く欲しいならその分生活費が増えるからそういうことも考えなきゃいけないし。 そして、新車で買うのか?中古車で買うのか?ってことでも変わってきます まずは、貴方の家の人生設計から見直したほうが良いかと。 極論だけで言っちゃうと 収入が30万あったとして、そのうちの10万を毎月貯金して 3年で360万ためて6年おきに、交互で新車にするとか。 そんな方法もアドバイスできるし 新車は車検3年で、中古車として売るとしても3年目(初回車検) で売るのならばリセールバリューもそこそこ高値が付くので お金に余裕があれば一番お得な買い方かと。