• ベストアンサー

車の買い替えの時期と内容。

H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

程度という部分では、走行距離だけが関係している訳ではありません。確かに中古車を買う時は低走行距離車=良質車と思う人もいます。程度は、以前のオーナー次第で左右します。 今の走行距離が45000キロですよね。一般的な目安としては、年間1万キロ走行ですので110000キロ。差は、65000キロです。もし売却するのであれば、記録簿等の付属品次第ですが高くなると思います。 税金の面で言えば、ガソリン車は13年落ちから1割増しになります。税金関係の面でも経済的に大丈夫なら、乗り続けても良いと思います。税金が高くなるのは・・・。と思うなら買い換えた方が良いでしょう。 修理に関しては、低走行距離車でも年式相応の修理が必要となりますが、高年式車でも過走行車両は距離相応の修理が必要となります。 平成8年式であれば、純正新品部品も在庫はありますしりビルト品(再生部品)、中古部品もあります。リビルト品や中古部品を使えば修理費を抑えることも可能です。高年式車は、中古部品やりビルト品の流通量が少ないので新品部品交換となれば修理費も高くなります。 どちらにしても、それなりのメンテナンスは重要になってきます。それでも新しい車が良いと言うなら問題は無いと思いますよ。 買い換えるとすれば、本体価格+諸費用+メンテナンス費用が掛かります。その買い換える費用で今の車をフルリフレッシュするのも1つの手です。200万円の車を買うとしても220万位は掛かります。220万あれば、すべて悪い部品を交換できますよ(笑)

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、以前売却は考えたんですが、10万円位といっていました。 事故車であるという事、(3年落ちの事故車を購入) シートとかはとても綺麗で良いけど、エアロ組んであるし、いじってある車は安いと言っていました! 1割り増しと言う事は今が4万8千円ですので、52800円と言う事なんですね・・・ 正直税金払うのはシャクに触るので、嫌です。 でも車を買うより安くは済みますもんね… まぁ時折心配になったりする車ですが、愛着のある車ですのでまだ乗れるしと、思うのですが、17年式で過走行で安い車見るとつい新しい方へ新しい方へ目が行ってしまって。 でも、家お金ないからやっぱり良いかと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

私は低年式低走行車より高年式過走行車の方がエンジンの調子が良いと理解しています。 実際、自分が選ぶのも後者の方が多いです。 "休みの日にしか乗らないっ!"って車より毎日ちょこちょこ走ってエンジン回してる車の方が信用できます。 ディーラーで新車で購入しても10年も経てば購入店以外で車検受けたり、メンテナンスを怠る事もあるでしょうが、新車で買って間もない頃は保障もある事ですし、とりあえず暫くはディーラーでお世話になると思います。(気になる事があればちょこちょこ見て貰うし、1回目の車検くらいはディーラーで受けるでしょう。) やはりマメにメンテナンスされた車を信用します・

wahaha-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の車は一応通勤に使っていますので、結構乗ってますが、短距離しか走らないので、余計燃費が悪いです。リッター5くらい。 まぁ家は調子が悪いぞー、って時にしかディーラーには行かないですかね…(車検はディーラーで受けないです、無駄に高いから) 新しい車には目が行きますが、税金も近い将来あがりますが、 ほかの人の意見を聞けば、乗りつぶせの意見が多いような気がします。 あと一年位よーーく考えてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

専門家ではありませんが・・・・ 今の車に不満があるのでしょうか? 特になければ今の車に乗り続けるのが経済的には最善です。 買い換えれば買った車の代金には当然販売店の利益が入っています。 登録、その他の代金も発生します。 私なら今の車を乗り続けます。

wahaha-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車にはそんなにも不満はありません。 もうすぐ丸々12年達車ですし、税金はそろそろ上がるそうで それ+修理費もそろそろかさむ頃かな?と何となく思いまして。 でも、もったいないような・・・とも思います。 そうですよね。うん。そんな気がしてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車の買い替え時期で悩んでます。

    仕事で使用している軽トラックのラジエータやライトその他を修理する事になり、見積もりをとったら12万ほどになりました。 修理せずに売却して買い替える方が得だという周囲のすすめで、中古車を探しているのですが、今の車が一台目なせいか愛着があり、気が乗りません。 走行距離は7万キロ、年式は2000年です。5年前、2.5万キロの中古車を諸経費込みで50万程で買いました。3回目の車検まであと3ヶ月です。 修理屋さんの60歳代の人は、3万キロを超えたら同じだから、修理して乗り続ける方が得だとすすめます。が、そこの若い社員は「女性(メカに弱いという意味?)だし、買い替えどきでは」と親身に言ってくれました。 走行距離3万キロ以下で探しているのですが、どうしても諸経費込みで70万近い出費になります。5年先にまた買い替えどきが来るとすると、今の車を修理して乗ったとして、この先5年で仮に修理代40万くらい払ってもその方が得なのでは?と思ってしまいます。 ただ、私は車のメカ音痴なので、不具合に気がつかず事故につながったら恐いという気持ちはあります。それを考えると、買い替える方が利口なのかも、と一度は買い替えを決意したのですが、気持ちに踏ん切りがつかず、非常に悩んでます。 どなたか、なんでもよいです。助言をお願い致します。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ベンツの買い替えの時期

    現在97年式のCクラスに乗っています。走行距離は5万キロを超えています。そろそろ買い替えと思っているのですが、5万キロ代のうちに買い替えた方がいいでしょうか? 今年車検もあるので、迷っています。 7年目の車検になるので費用もかかりそうなので・・・  よろしくお願いします。

  • 車の買換え時期

    68才男性。平成12製のヴィッツで来月車検です。 週1回位の使用で10年間で走行距離は5万km弱です。 長く会社の車使用でしたので、自分で最初に購入した車でもあり、買換え時期が良く解りません。 遅くても次回の(2年後)車検時に買い替え様と思っていました。 しかし年齢的にも後何年ぐらい乗れるのかも解らないし、どうせ買い替えるなら今回車検して乗り続けるより、この際買換えた方が良い様に思えて来ました・・。 いまの車は古くなった意外に、これと云った不満は有りません。 車検してもう少しに乗る方が良いのでしょうか? それとも近い時期にどうせ買い替えるのなら、今買換えた方が車検の費用も浮くように思うのですが、どちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の買い替え時期

    現在、主人が乗っている普通車が8年目で来年車検です。 そこで車検前に車の買い替えをした方がいいのか迷っています。 走行距離は現在6万キロ程度で、問題はありません。 主人は買い替えに関しては「どちらでも良い」と言っています。 私は以前父から「車検は10年を越すときがとても高いのでその前に車を買い換えるべきだ」と聞いていました。 ですので、今回の車検(9年目の車検)で車を買い換えようと思っていたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。走行距離が6万だとどちらが得なんでしょうか。 10万キロくらいは走ると思いますが、年数はやはり重要なんですかね? 下取りは低くなってもいいですが、バカ高い車検代は払いたくありません。 ちなみに車を買うなら、キャッシュで買う予定です。

  • H5年式「8万6千キロ」の軽自動車の車検に関して

    アドバイスをお願いします。 「8万6千キロ」走行している軽自動車の車検を受けようと思います。 その場合に、 > ここだけは絶対交換したほうが良い部品 などがありましたらぜひ教えてください! ◆車情報です。 スバル ヴィヴィオ GX スーパーチャージャー 年式 :平成5年式 走行距離:86.000キロ また、現在ラジエターの上部に水漏れが見られます。 この部品を交換した場合はどのくらいの金額になるのでしょうか? 以上、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。

  • 車の買い替えについて

    現在アルトラパンに乗っているんですが、新しい車に乗り換えようか迷っています。 次に買うのも軽自動車なんですが、今の車に埋め込み式のカーナビを付けて壊れるまで乗るか、 それとも新しい車に乗るか・・・ 新しいのはもちろん埋め込み式ナビをつけようと思っています。 ちなみに現在の車は、 走行距離→52000キロ 次車検→平成27年1月 です。