• ベストアンサー

車の買い替えの時期と内容。

H8年式のオデッセイに乗っています。 走行距離4万5千キロです。 あまり使用頻度が少ないのですが、かれこれ9年程乗っています。 今まで故障など無かったのですが、この前ラジエーターの水漏れがあり交換しました。 そろそろ買い替えの時期かな?と思っていますが、 中古車で17年式走行10万キロ近い車など結構有りますが、 年式古くても走行距離走ってないほうがいいのか?(今乗ってる車) 年式新しくても走行距離走っている方がいいのか?(買おうか迷ってる車) 正直どうなのかな=? と思うと、購入しようかどうしようか考えてしまいます。 どなたか専門家の方アドバイスお願いします!ペコリッ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monta0715
回答No.2

程度という部分では、走行距離だけが関係している訳ではありません。確かに中古車を買う時は低走行距離車=良質車と思う人もいます。程度は、以前のオーナー次第で左右します。 今の走行距離が45000キロですよね。一般的な目安としては、年間1万キロ走行ですので110000キロ。差は、65000キロです。もし売却するのであれば、記録簿等の付属品次第ですが高くなると思います。 税金の面で言えば、ガソリン車は13年落ちから1割増しになります。税金関係の面でも経済的に大丈夫なら、乗り続けても良いと思います。税金が高くなるのは・・・。と思うなら買い換えた方が良いでしょう。 修理に関しては、低走行距離車でも年式相応の修理が必要となりますが、高年式車でも過走行車両は距離相応の修理が必要となります。 平成8年式であれば、純正新品部品も在庫はありますしりビルト品(再生部品)、中古部品もあります。リビルト品や中古部品を使えば修理費を抑えることも可能です。高年式車は、中古部品やりビルト品の流通量が少ないので新品部品交換となれば修理費も高くなります。 どちらにしても、それなりのメンテナンスは重要になってきます。それでも新しい車が良いと言うなら問題は無いと思いますよ。 買い換えるとすれば、本体価格+諸費用+メンテナンス費用が掛かります。その買い換える費用で今の車をフルリフレッシュするのも1つの手です。200万円の車を買うとしても220万位は掛かります。220万あれば、すべて悪い部品を交換できますよ(笑)

wahaha-123
質問者

お礼

こんばんは、以前売却は考えたんですが、10万円位といっていました。 事故車であるという事、(3年落ちの事故車を購入) シートとかはとても綺麗で良いけど、エアロ組んであるし、いじってある車は安いと言っていました! 1割り増しと言う事は今が4万8千円ですので、52800円と言う事なんですね・・・ 正直税金払うのはシャクに触るので、嫌です。 でも車を買うより安くは済みますもんね… まぁ時折心配になったりする車ですが、愛着のある車ですのでまだ乗れるしと、思うのですが、17年式で過走行で安い車見るとつい新しい方へ新しい方へ目が行ってしまって。 でも、家お金ないからやっぱり良いかと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bb_pigeon
回答No.3

私は低年式低走行車より高年式過走行車の方がエンジンの調子が良いと理解しています。 実際、自分が選ぶのも後者の方が多いです。 "休みの日にしか乗らないっ!"って車より毎日ちょこちょこ走ってエンジン回してる車の方が信用できます。 ディーラーで新車で購入しても10年も経てば購入店以外で車検受けたり、メンテナンスを怠る事もあるでしょうが、新車で買って間もない頃は保障もある事ですし、とりあえず暫くはディーラーでお世話になると思います。(気になる事があればちょこちょこ見て貰うし、1回目の車検くらいはディーラーで受けるでしょう。) やはりマメにメンテナンスされた車を信用します・

wahaha-123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の車は一応通勤に使っていますので、結構乗ってますが、短距離しか走らないので、余計燃費が悪いです。リッター5くらい。 まぁ家は調子が悪いぞー、って時にしかディーラーには行かないですかね…(車検はディーラーで受けないです、無駄に高いから) 新しい車には目が行きますが、税金も近い将来あがりますが、 ほかの人の意見を聞けば、乗りつぶせの意見が多いような気がします。 あと一年位よーーく考えてみます。

• k-josui
回答No.1

専門家ではありませんが・・・・ 今の車に不満があるのでしょうか? 特になければ今の車に乗り続けるのが経済的には最善です。 買い換えれば買った車の代金には当然販売店の利益が入っています。 登録、その他の代金も発生します。 私なら今の車を乗り続けます。

wahaha-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車にはそんなにも不満はありません。 もうすぐ丸々12年達車ですし、税金はそろそろ上がるそうで それ+修理費もそろそろかさむ頃かな?と何となく思いまして。 でも、もったいないような・・・とも思います。 そうですよね。うん。そんな気がしてきました。 ありがとうございました!