• ベストアンサー

車購入について

購入予定の車が平成13年式のマツダのデミオなんですが、走行距離1500キロで50万円、車検がないから登録するっていうんだけど…。1500キロ走ってるんだから、車検登録してあってもいいはずで、車検が残ってるほうが普通だと思うんですが、こんな事ってあるんですか? 怪しい車って思ってやめた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

年式からいって複数のオーナーは考えられないので、あやしいかどうかは販売店の信用度から推測するしかないと思います。 車検の有無についてですが、たまに何らかの都合で廃車しているものを見かけますが、その理由まではわかりません。残しておいても何ら問題はないと思うのですがねえ。 もしかして、抹消して前のオーナーに税金を還付したとか。 ただ、走行距離距離からだけの推測ですが、相場より若干安いような気がします。グレードも程度もわからないのでハズしてるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• kankkun
回答No.3

私も#2の方と一緒で、販売店に率直に尋ねたらと思います。信頼できるところでしたら、事情を教えてくれると思います。あいまいな答えだったら、ヤメた方が賢明でしょう。 この車があてはまるかわかりませんが、販売実績を作るためにとりあえず登録して、社用車で使っていたとか、レンタカーあがり、あるいはリース車あがりかも? 一度ナンバーを切るということは、残りの車検期間を捨ててでも、直接の履歴を残したくない前所有者の意思表示だと思います。

• 9002
回答No.1

抹消登録をしてしまえば車検は無くなってしまいます この事ではないでしょうか?

suppiy
質問者

お礼

ありがとうございます。抹消する理由までは、図りかねないですよね。この車が、廃車にしなければ、いけないほど事故したとかは?考えなくてもいいかなぁ~。買ってもいいですよね!?

suppiy
質問者

補足

車検があるのを、あえて抹消する必要性があるんでしょうか?つけておいたほうが、お得のような気がしますけど…。この車は買っても、問題ないと思われますか?