車の買い替え時期でベストなものは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、平成16年4月に新車で購入した車に乗っています。去年の4月に車検を通して今8年目です。
  • このたび本格的に買い替えを検討しています。そこで、私の場合の買い替え時期でベストなのはいつになるのでしょう?
  • 車に関する知識がほとんどありませんので(苦笑)アドバイス等いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替え時期でベストなものは?

現在、平成16年4月に新車で購入した車に乗っています。去年の4月に車検を通して今8年目です。現在の走行距離は10万9000キロほどです。前回の車検を期に買い替えを考えていましたが、東日本大震災で買い替えどころではなくなったこともあって継続して乗っていますが、このたび本格的に買い替えを検討しています。  そこで、私の場合の買い替え時期でベストなのはいつになるのでしょう?エコカー補助金を利用できる時期であればいいのですが、車検があと1年残っているので、この場合一体いつが買い替え時期としていいのか知りたいです。車に関する知識がほとんどありませんので(苦笑)アドバイス等いただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

その車はいくらでしたか? 今、調子が悪いですか? 例えばその車が200万円として、20万円の残価があるとします。 今8年ですが、車検満了まで乗って9年とします。 180万円で9年ですね。年間20万円の価格です。 エコカー補助金が普通車で10万円、軽で7万円・・・ その車に1年(半年以上)乗ったら車両代でカバーできます。 ガソリン車なら13年を超えると自動車税が1割加算されます。 これから5年乗っても16~17万kmですね。 今の国産車なら普通にメンテナンスしていれば13年20万kmほどでも それほど大して故障も無いでしょう。 車代が年間20万円と思えば、故障修理に年間10万円使ってもお得です。 消費税が10%になったとして、200万円で10万円の消費税アップです。 その車にもう半年乗れば消費税分も回収した事になります。

happyska
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。この車の購入金額は180万円くらいでした。車の調子は今でもとてもいい状態で快適に使用しています。 この車と同時期の来年4月に車検が切れることになる家族の車を廃車にし、わたしの車を家族に「おさがり」してわたしが新車を購入しようということに決めたことから、ふと買い替え時期を考えるようになりました。おさがりするので今の車も今後まだまだ乗りますが、買い替えまで大事に、また新車購入に向けて勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

多分的外れな回答だろうけど・・・ 6月交渉開始で、9月納車。 理由1. 新入社員の若いお姉さん営業者が店頭に出てきます。 若いお姉さんと仲良くなれるし、新入社員の最初の1台を何とか売りたいってんで、主任さんや店長さんも結構がんばってくれます。 理由2. 新入社員の現場実習とかで、4月からは製造現場になれない作業者が入る。 作業になれた時期が一番。 もちろん、変なものが有る訳ではないが、まあ気分的に安心できるって迷信程度・・・

happyska
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。また違った角度からみるとこういう考え方もあるんですね!アドバイスありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.5

車検があり、お下がりにする予定なら ・エコカー補助金目当てならすぐに(来年もあることを願う) ・お目当ての車種のモデルチェンジ、マイナーチェンジ前 (不具合が出尽くして対策がテンコ盛り、安くなる、デメリット=型落ち) ・ボーナス商戦時期 ・商売の閑散期を狙う(大型連休直後、2月など) ・決算期に新古車を狙う(登録してあるから取得税が安くなる)  デメリットは色、メーカーオプションが不可など。 ・4/2に軽自動車登録する(軽自動車税、来年まで無し) 他にも車種と時期が決まったら姑息な値引き術はあるけど 今はその段階でないので一般的にはこれくらいでしょうか。

happyska
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。散々考えましたが、エコカー補助金はあきらめることになりますが車検いっぱい乗ることにしました。後は教えてくださったとおり購入時期がポイントですね。アドバイスありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

補助金絡みであれば 明日と言わずに今日が買い時です。 ちなみに補助金無関係の場合、 年間通じて損得は一切ありません。 辛うじて、12月末登録だけは 「お得なとき」も有るかもしれません。

happyska
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。やはり補助金10万円はかなり魅力なので迷っていました。よく考えたいと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

今回のエコカー補助金は、この夏に終了してしまうとも言われています。 現在の車も10万km走っているなら、次回車検時での買い替えで考えるのが良いと思います。

happyska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。エコカー補助金は魅力ですが、おそらく終了までに間に合わせるためにはこちらの購入準備の方がが間に合いそうがなさそうです^^;ご回答ありがとうございました。

• n-426hemi
回答No.1

走行距離が10万km超なら車検が切れる前に買い替え、購入は3月、9月の決算期、各月の月末(値引きしやすい)に契約出来るようディーラーを回るのが良いと思います。 下記もご参照下さい。 http://www.new--car.net/2008/07/post-2.html

happyska
質問者

お礼

エコカー補助金は魅力ですが、私の場合はやっぱり車検前まで乗って買い換えたほうがいいんですね。ありがとうございました。