• ベストアンサー
  • 困ってます

車の購入時期について?

 車の購入(買換え)を考えているのですが、車はどの時期に買うのが一番 お得ですかね?  エコカー補助金が終わってしまっているなか、いつが買い時かわからなく て困っています。  ちなみに、今はダイハツ・ムーブですが、現在、1歳8ヶ月になる子供が保育 所に通っていることもあって、「タント」なんかがいいなと考えています。  参考になるご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

何と言っても 期末決算 3月です。 他の方のおっしゃる通り 半期決算の9月 ボーナス月 6、7月  11、12月です また購入予定の 車種のフルモデルチェンジ前の月で 在庫が多い場合 有利な値引き条件が期待できます。 車は そのモデルが発売された発売月に 毎年年改 型式変更がされマイナーチェンジが行われます このタイミングでも 旧型は 在庫次第で安く売りさばかれます。 失礼ながら ムーブとタントでは 若干の大きさ違いだけで 少し広いだけ 走りは 大きく重い分 ダウンします。 ドアの開口部も大きく ボディー強度も 弱いです。 万が一 側面衝突などを想定すると かなり弱いと思います。 大きな差が無いので あえて買い替えは 無駄と思います。もう数年のり 走りが悪く 修理費用がかさむようになってから 買い替えをお勧めします。 現在 震災の影響で 部品供給が混迷しています。 先週ダイハツの販売店で 伺った話では、 5月月産300台目標 それも エッセイの低級グレード車 (部品点数の少ない造りやす車しかつくらない) 当面は、期末・月末に 販売ノルマ達成用に 自社登録した 新古車を 入札販売するとのことです。 新古(登録車)とは、登録だけして 乗っていない登録済新古車です 6カ月経過しないと 市場に流れません。 現在新車を購入するのは 難しいので とにもかくにも しばらく待つべきです。 有り合わせの部品で組み立てられたり 塩水かぶった 部品など使われたら(あり得ませんが)いやですよねー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 参考になります。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)

他の方とはちがった視点で 現在の車の車検時期が無駄がないと思います。 これをずらすのであれば 車検の時期=購入時のことですね 5月は税金の納付月、あとは任意保険の切り替え月をずらすとか? あとは、出費の多い月や夏とか遊びに行きたい時期をずらす。 これは車検の時期を考えるということです。 時期や出費で旅行とかスケジュールに影響を与えます。 まぁ、1日でやってくれるところもありますし、資金余裕があれば・・・ 参考程度ということにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#147110

必要な時に購入するのが一番 必要無いなら買わない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

震災の影響で中古車んの需要が高まっています。 当然下取り相場も上がっていますので、ムーブを下取りに出すのなら今が買い替え時かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

販売店の立場からですと 3月、9月はユーザー側が勝手に安くなると思い込んでくれているので 値引きの要望が少なく柔いです。 ですので売りやすいです。 放っておいても多くの方がご商談に起こし頂けるので 勝手にどんどん売れていきます。 商談の件数も多く 一件の商談に時間も手間もかけられないので 値引き云々の話あまりしません。 それでもよく売れます。 値引きできる枠という物は年間通じて一定です。 仕入れ値が一定なのですから 当たり前の話です。 ただ、お店ごとのノルマがあるので その達成の為には 例外的に無理をすることもあります。 (手形決済を容認する等) 家電量販店でもそうですが よく売れる日は値引き交渉はまともに相手されません。 売れてない時、売れない時が狙い目です。 但し、今は売るタマがないので 値引きも何も もし車が欲しいので有れば 一日も早く注文書にご印鑑を押すべきです。 年内は完全に売り手市場ですから 買う側が下から出ると吉と出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最大の狙い目は決算期(3月、9月)と言われ、 営業マンの成績に影響が出やすいので営業マンも売る気満々になりやすいです。 また買い手が買う気満々になりやすいボーナスシーズン(6・7月、11・12月) も特別なイベントなどでお買い得になりやすと言われています。 ただ、現在は震災の影響で需要に対して供給が足りていないので 新車を買うならしばらくは様子を見たほうがいいと思います。 (ちなみに私は4月納車予定だった車が7月に延びています) 急ぎであれば質のいい中古車を探すのも必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

一般的には決算前といいますね。3月、9月です。 車に関してはタントはたしかに広くてリアがスライドドアなので使いやすいかと。スズキの対抗馬はパレットですかね。 http://www.suzuki.co.jp/car/palette/ 日産のルークスも中身はパレットです。 http://www.nissan.co.jp/ROOX/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!