車の買い替えか、修理か?

このQ&Aのポイント
  • 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。
  • 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。
  • けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えか、修理か?

車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

現在、車齢10年で7万km、車検が30年3月まで・・・って事ですね。 修理代が13万円・・・ 車代だと新車で2百数十万円だと思いますが、均等割りで年間20万円以上 車両代と比べると13万円なんて安い物です。 また、自動車税が割り増しになるのが13年以降ですので・・・・ 今回は13万円かけて修理して、 車齢11年目の車検を受けてその後2年(これから修理してあと3年半)乗れば・・・? 今の状態で下取りに出してもタダでしょう。買取業者でも修理が必要と分かればその分値引きされます。 例えば、 新車250万円として20万円の買取で・・・13万円の値引きとすると。7万円での売却 243万円で9.4年乗ったので、均等割りで年間25.85万円の車両代 修理して13年乗るとして下取り0円で、250万円+13万円で263万円 263万円を13年乗って、均等割りで年間20.23万円 乗り続けると年間の車両償却代を安くする事が出来ます。 ちなみに我が家では新車価格400万円(値引き有りで350万円)のグランビアを18年乗ってます。 特に欲しい車も無いので、もう少し乗ります。 エアバッグのランプが点灯したので、近いうちに修理に出すつもりです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすい試算! 乗り続けた方が安く上がりますね! これだと妻へ説明しやすくなります。 またお車大事に乗ってらっしゃいますね! 大変参考になりました!

その他の回答 (14)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.16

まず、愛着が有れば手離さない方が良いです。しかしそうで無ければ、クルマに限らず機械類は古くなると色々不具合出て来ます。一番困るのは出掛けようとした際に動かなくなってクルマの利用を中止にしなければならない時です。その点を加味してご判断して下さい。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、生活にかなり支障が出ているので、やはり早急な対策が必要です。 愛着もありますが、今後の出費を考えると、買い替えの検討もあります。 参考になりました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.15

私は次に欲しい車が出てくるまで新しい車に買い代えません。 常に数台持っていますが、25年間乗り続けている軽自動車はいくら修理代が要ろうと手放しません。 今の車は売るとしても査定は0だと思いますが、この先10年乗っても0だと思います。 毎年いくら修理代がかかろうと、新車を買って毎月何万円も支払うより遥かに安上がりです。 修理代が13万円でも1年で割れば月に10000円余りで、新車の償却の数分の1です。 今のセレナもどれほど検討して気に入って思い込みを入れて買われたのでいょう? 多くの人はライバル車と価格比較や値引き率を優先して買われる事も多いですが、その分は飽きも早く、少しの故障などを理由に買い変えたくなるものです。 まう2度でも3度でも車検を受けても良いくらいの気持ちで、じっくりと本気で惚れる事が出来る車を探される方が良いと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。購入時はワクワクしながら試乗し、ディーラーを渡り歩いて考えたものです。 急に壊れたため、他のものを探そうとしてますが、なかなか見つからないのも、セレナを気に入ってる証拠だと思います。 参考になりました!

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.14

1年以内は間違い 半年以内でした

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.13

仮に新車300万円の車はが10年で寿命なら 消却が年額30万円ですから 僅か13万円の修理代なら  1年以内に元が取れる事になります

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすい試算ですね!年間それだけ払っていたのか!と思いました。 参考になりました!

  • 11bm300x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

初めまして。 車検後にギアの調子が悪いってことは車にガタがきてるんですかね。 私は買い替えを検討するべきかなと思ってます。 確かに年度末は値引きが期待できます。 しかし、まだどの車にするか決まっていないのに その車が値引きされる可能性を考慮するのでしょうか。 ほとんど値引きされない車種だってあるわけですから それは、リスクが高すぎると思います。 私が、買い替えを検討すべき理由は以下です。  1,買い替えを検討している車の修理代ほど無駄なお金はない。 2,仮に現在乗っている車が長期間利用できないリスクを抱える。 →今後、修理等で頻繁に車が利用できないケースが出るかもしれません。 ちなみにですが、新しい車選びもですが査定もじっくりやってくださいね。 査定をしっかりやるかやらないかで、大きく値段が変わってきますので、 参考URL貼っておきますね。

参考URL:
http://forrest-gump.hatenablog.com/entry/2016/07/18/065759
osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、もう手放すのがわかっている車です。無駄といえばそうかもしれないですね。 査定もキッチリやります。 参考になりました!

  • boketyan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

当面13万円が安くなる方法を考えては?ギヤがおかしいとの事ですが、オートマチックなら オートマオイルとエレメントの交換で直るかも、3万位で済むと思います。ただ、ディラーは多分やってくれません。知り合いの工場が有れば良いのですが。チョット知識が有れば自分で出来ます。1万~1.5万でOKです。10年7万Km位では国産普通車は普通に乗っていれば致命的な故障は起き難いです。チョット知識を身に付ければ15年20万Kmなんて平気ですよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配でしたので、すぐに修理工場に持ち込みました。ギアから基盤までの総取り替えで、13万円でした。長年の付き合いの修理工場さんなので、多分本当だと思います。外れ車に当たってしまったのか、、、大事に乗っていた分、本当に残念です。 参考になりました!

noname#237141
noname#237141
回答No.10

もうたくさん回答が出ていて読むのもウンザリでしょうけど、 「賢明な判断」は最終的には「ご自身の判断」です。 私だったら修理してあと数年(2年)乗れば、 3月に通した車検も生きてきますし、変速機の修理だって 13万以下でおさまるかもしれません(もしくはおさめるような修理をしてもらう)。 騙し騙しな状態になるかもしれませんが、これで2年弱乗れば 元は取れると思いますよ。今手放したら車検代がもったいないですよ。 何より、欲しい車が見当たらないっていうのが良くないですね。 さして欲しくもない車に大枚はたいて後で後悔してもつまらないです。 私は経験あります。もう少し乗って待てば希望に合う車種が出てきたのに もったいなかったです。 ちなみに年度末(あるいは中間決算)に買っても、 そんなに大きな値引きがあるとは思えないですけどね。 多少の上乗せはあるでしょうけど、、。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さま様々なご意見、大変参考になります。ありがたく拝聴しております。 今バタバタ買えば、後悔も想像できます。妻の言いなり?な買い物をしそうで、後でケンカになる予感もします。 今回は故障箇所が立て続けに出て、修理工場にも「今後もまだ出るかも?」と言われ、妻がピリピリなっているのもあります。 けど、大きな買い物なので、本当に慎重にしたい気持ちがあります。 ここはよく話し合って、皆さまのご意見を参考にし、より良い方法を見出したいと思ってます。 ありがとうございます、

回答No.9

 3月にラジエター交換含めた車検十数万円を負担したということについて。  車を手放した場合,このうちの,重量税は一部月割で還元され,自賠責保険と自動車税は完全廃車以外では還元されないそうです。下取り価格への反映はあるでしょうけど。ここは,実際に買い替える販売店との相談になるでしょう。  次に,買い替えか修理かの判断について。  修理した場合あと何年乗るかで判断してみてはどうでしょうか。  あとA年乗るのなら,13万円÷Aが毎年余計にかかったと思えばよいのです。あと,6年半なら修理に関しては年2万円の負担です。あと10年なら,年1万3千円の負担……。  ただし,車齢10年を超えると,あちこちの消耗部品(ラジエターホース・ブレーキホース・マウントのブッシュ等やブレーキパッドやベルト類)の交換が出てきます。これは故障でも何でもなく当たり前の事ですが,この負担を考える必要があります。  でも,新車の価格よりずうっと少額ですけどね。  従って,今の車の愛着度と車の使い方の変化で最後の判断となるでしょう。修理しても乗り続けたい車なのか。また,10年の間に家族や生活様式の変化とともに車の使い方も変わっていないのか。そんなことを考慮して判断しては如何でしょうか。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責と税金の話は知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます! 今の車には愛着はあります。乗りやすいですし、キレイに使ってきたつもりです。 最近になって、ブレーキ音がひどくなったり、踏み込みの割にスピードが出なかったり、長距離運転になるとクッションの悪さも実感するようになり、買い替えを意識するようになりました。 今後もまたお金のかかる事になるかと思うと、ストレスの無い新車に逃げたくなる気持ちがあります。 妻と再度検討します!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.8

お金のことを考えると、長く乗った方が得になります。 しかし、年数で傷むところもあり、経験上では、12~14年ほどで買い換えた方がよいと思いそうしています。 車検が切れる前の3月に、買い換えれば問題がないように思えます。 最近は、車を注文して作るシステムです。 売り方が、変わってきていますので、そちらの方の情報を得ていた方が良いと思います。 注文して長くかかる場合もありますので、気を付けてください。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐ次の車が手元に!とはならないんですよね。それまで今の車が修理なしで持つかどうか?難しいですね。 買い取りに出しても値段つかなそうだし、新車はゆっくり検討したいですし、車検まで大切に乗ってあげていいかな?とも思いました。 参考になりました!

回答No.7

そりゃ来年3月末に買い換えるなら、それを今買い換えたほうが良いってことになりますよ。でも、なんで来年3月末に買い換えなきゃならないって思ってるのか、さっぱり分かりません。修理して、後5年くらい乗れば、そのうち乗り換えたいクルマが出るまで乗れば、それで良いのではないでしょうか。 クルマにお金を掛けたくないなら、軽自動車をオススメします。おどろくほど安いですw もっと言うならクルマを持たなければびっくりするほどお金が浮きます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は年度末購入が安い!という変な固定概念があり、、、13万円以上の値引きが無いと損な話なんですが、、、 目の前に急な大きな買い物話が来たので、正直ビビってるのもあります、、、 参考になりました!

関連するQ&A

  • 車の買い替えで、下取りのために修理をした方がいいのか、

    車をぶつけられました。 年末、年始に買い替えしようと思ってたのですが、修理費をちょっとでも負担して そこまで乗り繋ぐのもどうかと考えたんのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに車は、初年度登録平成9年1月のスターレット1.3Lです。 事故部は、右部(フェンダー、ドア、タイヤ等)で、35万円ぐらいの見積もりです。 自己負担は、1割です。 相手への負担金は3万円ぐらいなので、保険は使用しないようにします。 自分のを修理しなければ、時価額としてたぶん10~15万円 戻ってくるんじゃないでしょうか? 何が何か、どうすればいいか頭がごちゃぐちゃです。 買い替えは、新車でフィットにします。

  • 車の買い替えについて

    H18年4月に購入したスズキのアルト(走行距離25000キロ)がH21年4月に車検を迎えることになります。先日某車買取専門店にて査定したところ33万円といわれました。当時新車で85万円で購入したので(H20.9現在)28ヶ月経過して月当たり19000円の維持費になると思います。(税金・保険料、燃料費は除きます。修理、消耗品の交換は一切ありませんでした) 先日新古車の同車種が乗り出し70万で売られてました。こちらを差額約40万で購入した場合これから車検まで3年間は月当たり11000程度まで維持費が下がると思います。28ヶ月+36ヶ月の合計が約93万円です。平均月15000円程度になると思います。更に購入から3年なので査定も期待できます。 もし今のアルトを車検するとしたら5年で査定は期待できません。85万で購入したのでH21の車検で約8万+タイヤ・バッテリー等の消耗品費等約5万円を合計して98万円。仮に査定3万でたとしても95万円です。60ヶ月で月当たりにすると約16000円と若干割高な気がします リースや2回以上の車検など選択肢は他にもあると思いますが割安な車の維持について詳しいかたご教示願います。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の修理か買い替えで迷ってます。

    車の修理か買い替えで迷ってます。ご意見を聞かせてください。 ホンダのバモスにのってます。最近、アクセルを踏み込むと異音がすることに気がつきました。 ディーラーで調査した結果、ターボの異常であり、交換すると11万円かかることを教えて頂きました。 町の修理工場では、リビルド品を使用し8万円でした。さらに、地震の影響で、前輪の左側がパンクしています。 現在、走行距離78000km、車検を今年の8月に控えています。 修理、買い換えでは、どちらが、お金がかからないと思うでしょうか? (買い替えの場合は、同グレード車に買い替えると仮定) なお、田舎に住んでいるため、車は必需品です。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の修理もしくは買い替えの相談

    すみません。車の価格的なことで相談したいのですが かなり素人なのでアドバイスお願いできればと思います。 現在父親が宅配ドライバーをしていて、三菱のミニキャブトラック幌付、 年式13年走行距離24万キロの車に乗っていたのですが先日エンジンが 故障し道路の真ん中でとまってしまったらしいのです。 そこで修理か買い替えを検討中なのですが 修理をすると費用が約20万程度かかり、買い替えでは 走行距離10万以下で同じ幌付のものとなると約40万程度が 相場になるのですが、お恥ずかしい話父親は現金を持っておらず 私に立替をしてくれないかと相談してきています。 そこで父親の意見としては借りるとしても少しでも安くあげたいので今の 24万キロも走行してる車に20万かけて修理をしたいと言っています。 ですが私としてはつい3ヶ月ほど前も今の車が故障して 修理をするから10万用立ててくれと言われ、その時も明らかに寿命がきてるし、 いつエンジンがとまるか分からない車に修繕費を払うのはあまり 賛同できないと言いましたが、強く押されしぶしぶ立て替えました。 で、案の定現在エンジンが故障してしまったので、さすがにまた同じことの 二の舞になるような気がして修繕はあまり乗り気ではありません。 少し高くなってでも走行距離の浅い車に乗り換えた方が いいのではないかと思っているのですが、私も素人なので判断をしかねています。 もし皆さんなら同じ状況下なら修繕をしますか? それとも買い替えを検討しますでしょうか。 買い替えといっても新車ではなく中古になるので結局どちらも 博打になるのは承知の上ですが私が素人感覚で24万キロ走行の車を 寿命と思っているだけかもしれないので 知識のある方にアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 車の買換えについて

    昨年3人目の子供が生まれ(5歳、3歳、0歳)、車の買換えを検討しています。現在ウイッシュに乗っていますが、スライドドアや室内空間などを考えると1BOXタイプがいいなあと思っています。 ウイッシュは11月に5年目の車検があり、また夏冬タイヤもそろそろ交換時期です。また、フルモデルチェンジの予定もあるとのことで下取り価格にも影響が出できそうです。次の車は10年は乗るつもりなのでやはり新車かなと思いますが、候補はセレナ、ステップワゴン、エスティマ、デリカ、中古ならエリシオンなどです。 もう少し子供が大きくなるまでこのままがいいか、下取り価格もそこそこある今買い換えるべきかどんなものでしょうか? 新車、中古車のおすすめなどもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賢い車買換えの方法

    現在,車買換え検討中でして,ディーラー行ったりしていますが,損しない賢い車買換え方法あれば参考にしたのですが。あと「新車半額で購入」っていうシステムをやっているメーカー(?)がありますが,それってどうなんでしょうか?・・・

  • 車の修理35万超え、買い替えか迷っています。

    平成11年式の日産キューブに10年乗っています。 新車から乗っており、現在走行は9万キロを超えたばかりで、 通勤や買い物、レジャーなどでほぼ毎日車に乗っています。 1ヶ月ほど前から車からエンジンオイルの漏れがみつかり、 一度車検を出している整備工場にみてもらいましたが原因が分からなかったのですが、 昨日また修理に出し、原因が解明しました。 どうやらエンジンの載せかえが必要なようで、こちらの費用だけで35万円かかると言われてしまいました。 この他に技術料などもかかるそうなので修理代が40万円以上かかるのは間違いないようです。 車検は来年の6月にありますが、もう10年乗っていますし 車検代もいろいろな箇所が磨耗している事が考えられるため、 高くなることが予想されます。そろそろタイヤも交換時期になります。 以上のことを考えると、修理するよりも車を買い替えたほうが よいのではないかと悩んでおります。 欲しい車は考えていなかったので浮かばないのですが、車両金額は新車で200万以内で ミニバンタイプで7人位人が乗れるもので、電動スライドドアがあるもの。標準でナビがつくものが希望です。 キューブを購入したときは独身だったのですが、現在は結婚して2歳半の息子がおり、 生活スタイルが変わりました。 じいじばあばも近くに住んでおり、よく一緒に出かけるため7人乗れるタイプがいいなと考えています。 それから、家の車庫が狭くあまりに大きい車は無理です。 車に詳しい方、修理してキューブに乗り続けたほうがいいのか、 新しく車を購入したほうがよいのかどちらが得でしょうか?