車の買い替えか、修理か?

このQ&Aのポイント
  • 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。
  • 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。
  • けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えか、修理か?

車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

現在、車齢10年で7万km、車検が30年3月まで・・・って事ですね。 修理代が13万円・・・ 車代だと新車で2百数十万円だと思いますが、均等割りで年間20万円以上 車両代と比べると13万円なんて安い物です。 また、自動車税が割り増しになるのが13年以降ですので・・・・ 今回は13万円かけて修理して、 車齢11年目の車検を受けてその後2年(これから修理してあと3年半)乗れば・・・? 今の状態で下取りに出してもタダでしょう。買取業者でも修理が必要と分かればその分値引きされます。 例えば、 新車250万円として20万円の買取で・・・13万円の値引きとすると。7万円での売却 243万円で9.4年乗ったので、均等割りで年間25.85万円の車両代 修理して13年乗るとして下取り0円で、250万円+13万円で263万円 263万円を13年乗って、均等割りで年間20.23万円 乗り続けると年間の車両償却代を安くする事が出来ます。 ちなみに我が家では新車価格400万円(値引き有りで350万円)のグランビアを18年乗ってます。 特に欲しい車も無いので、もう少し乗ります。 エアバッグのランプが点灯したので、近いうちに修理に出すつもりです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすい試算! 乗り続けた方が安く上がりますね! これだと妻へ説明しやすくなります。 またお車大事に乗ってらっしゃいますね! 大変参考になりました!

その他の回答 (14)

• osamuis
回答No.16

まず、愛着が有れば手離さない方が良いです。しかしそうで無ければ、クルマに限らず機械類は古くなると色々不具合出て来ます。一番困るのは出掛けようとした際に動かなくなってクルマの利用を中止にしなければならない時です。その点を加味してご判断して下さい。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、生活にかなり支障が出ているので、やはり早急な対策が必要です。 愛着もありますが、今後の出費を考えると、買い替えの検討もあります。 参考になりました!

• nsan007
回答No.15

私は次に欲しい車が出てくるまで新しい車に買い代えません。 常に数台持っていますが、25年間乗り続けている軽自動車はいくら修理代が要ろうと手放しません。 今の車は売るとしても査定は0だと思いますが、この先10年乗っても0だと思います。 毎年いくら修理代がかかろうと、新車を買って毎月何万円も支払うより遥かに安上がりです。 修理代が13万円でも1年で割れば月に10000円余りで、新車の償却の数分の1です。 今のセレナもどれほど検討して気に入って思い込みを入れて買われたのでいょう? 多くの人はライバル車と価格比較や値引き率を優先して買われる事も多いですが、その分は飽きも早く、少しの故障などを理由に買い変えたくなるものです。 まう2度でも3度でも車検を受けても良いくらいの気持ちで、じっくりと本気で惚れる事が出来る車を探される方が良いと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。購入時はワクワクしながら試乗し、ディーラーを渡り歩いて考えたものです。 急に壊れたため、他のものを探そうとしてますが、なかなか見つからないのも、セレナを気に入ってる証拠だと思います。 参考になりました!

• okhenta
回答No.14

1年以内は間違い 半年以内でした

• okhenta
回答No.13

仮に新車300万円の車はが10年で寿命なら 消却が年額30万円ですから 僅か13万円の修理代なら  1年以内に元が取れる事になります

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすい試算ですね!年間それだけ払っていたのか!と思いました。 参考になりました!

• 11bm300x
回答No.12

初めまして。 車検後にギアの調子が悪いってことは車にガタがきてるんですかね。 私は買い替えを検討するべきかなと思ってます。 確かに年度末は値引きが期待できます。 しかし、まだどの車にするか決まっていないのに その車が値引きされる可能性を考慮するのでしょうか。 ほとんど値引きされない車種だってあるわけですから それは、リスクが高すぎると思います。 私が、買い替えを検討すべき理由は以下です。  1,買い替えを検討している車の修理代ほど無駄なお金はない。 2,仮に現在乗っている車が長期間利用できないリスクを抱える。 →今後、修理等で頻繁に車が利用できないケースが出るかもしれません。 ちなみにですが、新しい車選びもですが査定もじっくりやってくださいね。 査定をしっかりやるかやらないかで、大きく値段が変わってきますので、 参考URL貼っておきますね。

参考URL:
http://forrest-gump.hatenablog.com/entry/2016/07/18/065759
osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、もう手放すのがわかっている車です。無駄といえばそうかもしれないですね。 査定もキッチリやります。 参考になりました!

• boketyan
回答No.11

当面13万円が安くなる方法を考えては?ギヤがおかしいとの事ですが、オートマチックなら オートマオイルとエレメントの交換で直るかも、3万位で済むと思います。ただ、ディラーは多分やってくれません。知り合いの工場が有れば良いのですが。チョット知識が有れば自分で出来ます。1万~1.5万でOKです。10年7万Km位では国産普通車は普通に乗っていれば致命的な故障は起き難いです。チョット知識を身に付ければ15年20万Kmなんて平気ですよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配でしたので、すぐに修理工場に持ち込みました。ギアから基盤までの総取り替えで、13万円でした。長年の付き合いの修理工場さんなので、多分本当だと思います。外れ車に当たってしまったのか、、、大事に乗っていた分、本当に残念です。 参考になりました!

noname#237141
noname#237141
回答No.10

もうたくさん回答が出ていて読むのもウンザリでしょうけど、 「賢明な判断」は最終的には「ご自身の判断」です。 私だったら修理してあと数年(2年)乗れば、 3月に通した車検も生きてきますし、変速機の修理だって 13万以下でおさまるかもしれません(もしくはおさめるような修理をしてもらう)。 騙し騙しな状態になるかもしれませんが、これで2年弱乗れば 元は取れると思いますよ。今手放したら車検代がもったいないですよ。 何より、欲しい車が見当たらないっていうのが良くないですね。 さして欲しくもない車に大枚はたいて後で後悔してもつまらないです。 私は経験あります。もう少し乗って待てば希望に合う車種が出てきたのに もったいなかったです。 ちなみに年度末(あるいは中間決算)に買っても、 そんなに大きな値引きがあるとは思えないですけどね。 多少の上乗せはあるでしょうけど、、。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さま様々なご意見、大変参考になります。ありがたく拝聴しております。 今バタバタ買えば、後悔も想像できます。妻の言いなり?な買い物をしそうで、後でケンカになる予感もします。 今回は故障箇所が立て続けに出て、修理工場にも「今後もまだ出るかも?」と言われ、妻がピリピリなっているのもあります。 けど、大きな買い物なので、本当に慎重にしたい気持ちがあります。 ここはよく話し合って、皆さまのご意見を参考にし、より良い方法を見出したいと思ってます。 ありがとうございます、

回答No.9

3月にラジエター交換含めた車検十数万円を負担したということについて。  車を手放した場合,このうちの,重量税は一部月割で還元され,自賠責保険と自動車税は完全廃車以外では還元されないそうです。下取り価格への反映はあるでしょうけど。ここは,実際に買い替える販売店との相談になるでしょう。  次に,買い替えか修理かの判断について。  修理した場合あと何年乗るかで判断してみてはどうでしょうか。  あとA年乗るのなら,13万円÷Aが毎年余計にかかったと思えばよいのです。あと,6年半なら修理に関しては年2万円の負担です。あと10年なら,年1万3千円の負担……。  ただし,車齢10年を超えると,あちこちの消耗部品(ラジエターホース・ブレーキホース・マウントのブッシュ等やブレーキパッドやベルト類)の交換が出てきます。これは故障でも何でもなく当たり前の事ですが,この負担を考える必要があります。  でも,新車の価格よりずうっと少額ですけどね。  従って,今の車の愛着度と車の使い方の変化で最後の判断となるでしょう。修理しても乗り続けたい車なのか。また,10年の間に家族や生活様式の変化とともに車の使い方も変わっていないのか。そんなことを考慮して判断しては如何でしょうか。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責と税金の話は知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます! 今の車には愛着はあります。乗りやすいですし、キレイに使ってきたつもりです。 最近になって、ブレーキ音がひどくなったり、踏み込みの割にスピードが出なかったり、長距離運転になるとクッションの悪さも実感するようになり、買い替えを意識するようになりました。 今後もまたお金のかかる事になるかと思うと、ストレスの無い新車に逃げたくなる気持ちがあります。 妻と再度検討します!

• qwe2010
回答No.8

お金のことを考えると、長く乗った方が得になります。 しかし、年数で傷むところもあり、経験上では、12~14年ほどで買い換えた方がよいと思いそうしています。 車検が切れる前の3月に、買い換えれば問題がないように思えます。 最近は、車を注文して作るシステムです。 売り方が、変わってきていますので、そちらの方の情報を得ていた方が良いと思います。 注文して長くかかる場合もありますので、気を付けてください。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐ次の車が手元に!とはならないんですよね。それまで今の車が修理なしで持つかどうか?難しいですね。 買い取りに出しても値段つかなそうだし、新車はゆっくり検討したいですし、車検まで大切に乗ってあげていいかな?とも思いました。 参考になりました!

回答No.7

そりゃ来年3月末に買い換えるなら、それを今買い換えたほうが良いってことになりますよ。でも、なんで来年3月末に買い換えなきゃならないって思ってるのか、さっぱり分かりません。修理して、後5年くらい乗れば、そのうち乗り換えたいクルマが出るまで乗れば、それで良いのではないでしょうか。 クルマにお金を掛けたくないなら、軽自動車をオススメします。おどろくほど安いですw もっと言うならクルマを持たなければびっくりするほどお金が浮きます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車は年度末購入が安い!という変な固定概念があり、、、13万円以上の値引きが無いと損な話なんですが、、、 目の前に急な大きな買い物話が来たので、正直ビビってるのもあります、、、 参考になりました!