同僚男性からの好意。遊び?本気?

このQ&Aのポイント
  • 同僚男性からの好意について、遊びか本気かを推測します。
  • 遊びだと思う点と本気だと思う点を整理しました。
  • 同僚男性の行動や言動から、彼の真意を推測することは可能ですが、確実な答えは本人にしかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚男性からの好意。遊び?本気?

お世話になります。 私→20代後半女 彼氏あり Aさん→30代前半男性 彼女あり Aさんが私に何かしらの好意を抱いているのは確かで、そして私自身もAさんにとても惹かれております。しかし、Aさんには恋人がいて、私にも別に恋人がいます。まして同じ職場ということで、私自身、とても慎重になっております。 これまでのAさんの行動や言動から、遊びか本気か、推測をお願いいたします。 ※『真意は本人しかわからない』というご意見ではなく、あくまでもどちらか推測でお願いします。 【遊びだと疑う点】 ・お互い恋人がいるということ ・「俺、浮気相手がたくさんいるよ」と言ってから「嘘だよ、そんな相手いないよ。」と言い、私の反応を伺っていた。 ・「彼氏と休日一緒なの?違うのなら俺と一緒に遊ぼうよ」と言われた。 【本気だと思う点】 ・私と二人きりになると、緊張した様子で明らかに態度がおかしいこと ・仕事中、しきりに私を見る ・私がたまたま指輪をしていない日は「指輪どうしたの?」と質問してくる ・帰宅時間に合わせて待ち伏せしている ・待ち伏せして人のいないところで誕生日プレゼントを渡してくれた ・「休みの日、一緒に遊ぼう」と誘ってくれた ・私の家を知るなり、私の家の近所の飲食店に出くわすようになった ・相談事に真剣に対応してくれる ・自分から彼女の話をしない ・私が彼氏の話をするとテンションが下がる ・私が他の男性職員と話していると、わかりやすいほどに嫉妬する このような感じなのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#222446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

男の本音という意味で, あなたにかなりご執心だと思います。 職場が同じというところでは近いですが軽はずみはまずいと思う気持ちもあるので,なんとかバランスを保っている感じですね。 感覚で言えば,不倫相手の女性が,「彼に私は奥さんと違って本気で愛されている」って言うじゃないですか?あの感じと同じです。彼女が居るからこそできるがむしゃらなあなたへの愛情という感じですね。でもこれちょっと狂気をはらんでいるんですよね。 あなたが振り向いてくれれば思いっきり愛情をあなたに注ぎますし,彼女とも別れても言い。と言うと思います。 一方で世の中の不倫が同じ結末のように,安定にこれまで時間と愛情を掛けて育ててきた相手と簡単に別れられるかというと不透明ですね。 あなたの居ないところでは彼は彼女を大事にするよい彼氏だと思います。 それは,もし別れる寸前の冷めきった関係なら,浮気相手がいるとか,遊ぼうよという軽い誘い方はしないでしょう。別れてからあなたを誘った方が効果的だからです。 別れるつもりがなく,あなたを思いっきり追っかけている状態が,余計に彼を興奮させている可能性はあります。 あなたの気持ちはここには書かれていませんので失礼な意見かも知れないのですが, じらすのもいいですし,適当に相手をするのも良いと思います。 が, この視野の狭い恋愛は時として危ないストーカーを産みます。 安定した彼女の上にいてるなかで,いろいろ障害があるので今は余計にあなたにあつくなっています。 危ないのは,もし彼が彼女と別れたとか彼が仕事を辞めたとか,あなたが彼氏と別れたとなると,彼をとめているものがなくなり, 一気に距離を縮めようとします。 あなたがそれにすぐに受け止める準備があればいいですが,大抵の場合,そうではなくて一番肝心なあなたの感情がみえなくなって,暴走している時点であなたは冷めているでしょう。 でも彼の方はもう僕たちのあいだの障害はないよね。条件はそろったんだ,結婚すれば良いんだ。って思考に発展する可能性があります。 すでにあなたの家のそばをうろうろしていることも,あなたの周りの男性に嫉妬していることも,そこに繋がっています。 切ろうと思ったときにキレなくなるので,あまり不用意な優しさは気を付けてください。SNSの断片的な情報も集めているでしょうし,あなたのデスク周りもいろいろと調べているかも知れません。え,まさか,そんな人ではない。と思っても兆候はでています。 少年みたいでかわいい。と思っている仕草はいい大人が制御が聞いていない初歩段階だとも言えますので 付き合うなら,それなりの覚悟で。 振るにしても注意して。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても深い読み、参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

限りなく本気に近い遊びだな。嫉妬するところなんざ、まさにそうだ。遊びの範疇に収まっているのなら嫉妬しない心(?)の余裕があるからな。 あと >・帰宅時間に合わせて待ち伏せしている これがなんともね。本物の遊び人はストーカーの真似事はしない。なぜなら、しなくても女性の方から言い寄ってくるからだ。 そういう点を鑑みて、限りなく本気に近い遊びって判断した。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的にお答えいただき参考になります! ありがとうございました。

回答No.7

遊びなんでしょうが、あなたにかなり興味はあるんでしょうね。 ただ、そもそも彼女がいるのにあなたに気を持たせるような行動をしているのが不誠実でしょう。仮にあなたがこの男性と付き合って、質問に書いている行動を別の女性にしていたらどう思いますか? お互い、交際相手はいるけれど、同意のうえで遊ばない?ってノリにしか見えないですねえ

質問者

お礼

>仮にあなたがこの男性と付き合って、質問に書いている行動を別の女性にしていたらどう思いますか? 元々そういう性格だと思いますので、やはりなと思うと思います。現時点では付き合うことはないと思います。 >お互い、交際相手はいるけれど、同意のうえで遊ばない?ってノリにしか見えないですねえ そうですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#222189
noname#222189
回答No.6

本気と遊びの境界線はないんじゃないでしょうか。 本気はもちろん「遊び」も一生懸命やると思うからです。 【本気だと思う点】に書かれたことは「遊び」でもやると思います。 この人はあなたにかなり一生懸命だと思いますね。 彼女と会ってる時もあなたのことを考えてるんじゃないかと思うくらいです。 互いに彼氏がいて彼女がいて、それが定まったことではなくて動いていることですから、いつあなたとAさんがくっつくかわからないですよね。 Aさんの気持ちに乗ってみるのも面白いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本気と遊びの境界線はないんじゃないでしょうか。 なるほど。 同僚なので逃げ場もなく、関係がおかしな方向へこじれないよう気をつけるべきと思いました。

回答No.5

彼女いるのに、他の女の子にちょっかい出す男性は微妙じゃないですか? 自分にも彼女がいて、相手にも彼氏がいる。 割りきった遊びの対象を探しているのかも。 また、本気だと思う点のいくつかは、私からしたら怖さを感じます。 もし同僚が本気だったらどうするんですか? 彼と別れる? それなら、今すぐ別れてあげて欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの体目的なのか、本当に好きでドキドキしている状態なのか、興味があっての質問です。 >彼女いるのに、他の女の子にちょっかい出す男性は微妙じゃないですか? その通りですよね。

• hdk6444
回答No.4

彼女が居るのに貴女にちょっかい出すのだから遊びとしか受け取れないでしょう。 貴女も彼氏が居るのに惹かれていると言っていますがそれは本気なんですか!? 今、本気ですと言えるのであれば彼氏は浮気癖のある彼女だと知らずに 付き合っているんですよね。 他人が本気かどうかを聞くという事は自分は彼氏と別れようと考えている人の 心理なんですよね。間違っては居ないと思いますよ。絶対の自信があります。 彼氏に申し訳ないという気持ちがないのだから別れたらいいじゃないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚なら契約ですが、交際に関しては永遠に誓いをたてている状態なわけではありません。 現在交際している相手とは結婚するか、別れるかのどちらかなので、その選択は自由ですよね。

回答No.2

貴女のおっしゃる通り、確実に貴女に何かしらの好意を抱いていると思います。 本気というのはあると思います。 ただその本気というのは、今よりも貴女と距離を縮めたいというところにあると思います。 付き合うことに関してはどうかと言われたら、それはある意味貴女次第なのかなと思いました。 貴女が彼に本気で付き合いたいと思うなら彼もそこまで本気に考えるでしょう。 彼も探り入れてますし。 まあ余談になるかもですが、貴女の家を知って近くの飲食店によく出くわすってとこがストーカーみたいだなと思っちゃいましたが…。 なので距離を縮めるのは簡単にいきます。付き合うかは貴女次第。どちらも恋人がいるわけだし、それを考えて今後の接し方を考えていければと思います。

質問者

お礼

>距離を縮めるのは簡単にいきます。付き合うかは貴女次第。 確かにAさんは私の出方をとても伺っている感じがします。 >彼も探り入れてますし。 探りってどのあたりでしょうか? 「嘘だよ、そんな相手いないよ。」のところでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• hirodry
回答No.1

男の意見です。 思いっきり遊び。(現時点) 貴方に脈があるなら彼女と別れよう。    脈がなければ彼女と続けよう。 って感じ。 お互い相手がいる間に行動を起こすのはパートナーに失礼だから、動くならお互い けじめをつけてからでしょう。

質問者

お礼

男性のご意見、参考になります。ご回答ありがとうございました。