• ベストアンサー

車の買い替えで、下取りのために修理をした方がいいのか、

車をぶつけられました。 年末、年始に買い替えしようと思ってたのですが、修理費をちょっとでも負担して そこまで乗り繋ぐのもどうかと考えたんのですが、どうなんでしょうか。 ちなみに車は、初年度登録平成9年1月のスターレット1.3Lです。 事故部は、右部(フェンダー、ドア、タイヤ等)で、35万円ぐらいの見積もりです。 自己負担は、1割です。 相手への負担金は3万円ぐらいなので、保険は使用しないようにします。 自分のを修理しなければ、時価額としてたぶん10~15万円 戻ってくるんじゃないでしょうか? 何が何か、どうすればいいか頭がごちゃぐちゃです。 買い替えは、新車でフィットにします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.4

こんにちは。 1:9で保険屋さんと話しつきましたか? であるならば、相手の3万円は保険を使わないで自己負担したほうが良いかも知れませ。保険の割引率とか、保険の掛金がいくらなのかで変わると思います。 自分の車の賠償金は事故過失割合を引いて10~15万円ほど見込んでいるのですか?車を修理する場合は相手の保険会社が31万5千円出してくれて、自分で3万5千円を出しますよね。これを下取りにしてもほとんど金額はつかないのではないですか?だったら黙って保険金の10万円でも15万円でも貰っておいたほうがよいと思います。 最終的に保険屋さんとの話が確定してからのほうが動きやすいと思いますよ。 少し冷静になって、じっくり考えることをお勧めします。

takemasa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんと当たられ損ですね。。 修理しなけりゃ、相手の保険屋が支出額が減ってラッキーなのが 癪にさわります! yotaimaさまのご回答が、的を得てました。

その他の回答 (3)

• husigi
回答No.3

その時価額は正確でしょうか? 実売価格ではなく本での査定になるので、おそらくほぼ0になるのでは? 相手に3万払う 時価額もらう 保険は使わない ってことでいいですよね? 時価額分は相手の保険料でもらえますが、車は相手の保険会社のものになります。 おそらく「修理する」と言っても全額はもらえないでしょう。 相手が特約に入っていて、修理費がでるなら修理したほうがいいかもしれません。 今回の場合、買い替えによる「修復暦減点」分のお金ももらえるかもしれませんが、少ないでしょうし。 とりあえずあいての保険屋に修理の特約に入っているか聞いて入っているなら修理もアリだと思います。 ただし、修理しない場合このお金はもらえないので注意してください。

takemasa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、年始に買い換えと比べてもほぼ同じになりました。 ですが、事故してなければ+15万円はあったのに。。。。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

車が古いので、査定は限りなくO円に近いのでは? 21-9=12年乗った車 修理しても0円は0円では? ** 自分のを修理しなければ、時価額としてたぶん10~15万円 戻ってくるんじゃないでしょうか? >>これはどういうことですか?

• adobe_san
回答No.1

>相手への負担金は3万円ぐらいなので、保険は使用しないようにします。 なら >自分のを修理しなければ、時価額としてたぶん10~15万円 >戻ってくるんじゃないでしょうか? 確かに戻っては来るけど3等級UPなので 差し引き 損します。 その辺良くお考えを。