• ベストアンサー

車の修理代が70万円。修理すべきか否か

追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

廃車がいいでしょう。 考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、 中の乗員の安全を守っているのです。 http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。 http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf 昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。 第一、修理しても、再度の衝突事故では、今回ほどの安全性はないでしょうね。今の車は、ディーラーオプション等(フロアマットやオーディオなど)の部品取りとして、新車に買い換えがいいでしょうね。 ちなみに、試乗車落ちでも安いものだと、このぐらいですので、70万ならば、良しとするしかないでしょうね。(結局、人身にでもしない限り、ぶつけられ損なんですよね。もし、相手が今回、無保険で支払い能力がなかったら・・こう考えると自分の車の車両保険と相手に対する対物修理超過特約は、今の時代は必須だと思うんですが・・) http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008032605002400065.html

gooooookir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かり易い説明で、すごく助かりました。 今回の事故は診断書も出て人傷事故扱いだったのですが、それほどひどい痛みでなかったのは車が守ってくれたんだろうなと思いました。 結局、廃車→買い換えにしても、自分のふところが痛むので、やっぱり事故は±0にもならないんですよね…。うっうっ…

その他の回答 (6)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.7

今の修復技術がどの程度向上したのかわかりませんが、 一昔前の話ですと、修理したボディーの溶接部分に徐々にクラックが入り、錆びたり、アライメントが狂ってまっすぐ走らなくなったりします。また塗装もオールペン(その値段で焼付けはないと思う)になるので、剥がれ、洗車傷のつきやすいデリケートな状態になります。 そこまで壊れて、ルーフには歪みや凹みはありませんか? ルーフまで変形しているようなら、70万で完璧には直らないと思いますよ(100万越えが普通です)。 最終的に損得勘定になるのですが、全損扱いで70万+α出るのであれば、ビクビク乗り続けるよりは買い替えも視野に入れてはどうでしょうか?

gooooookir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何やら私の知らない用語があり、とても勉強になりました。 写真を見る限りでは、後部大破とフロント部破損だけに見えます。 たぶんルーフまでは変形していないと思います。ただ、天井に繋がるサイドの部分は歪んでいますし、後部座席右側のドアとハッチバックのドアは全く開きませんでした。 ・・・と改めてぐちゃぐちゃなことを思い出して、やっぱり見た目はスッキリ直ったとしても、完全な修復というのは無いのかなぁと思いました。悲。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

p10プリメーラの事故で160万の修理代だったことがあります。 ATミッション部品代40万、フロントガラス10万塗装は22万です。 フレーム修正にもかけました。 新車購入8000キロぐらいでの事故です。 それから5年 80000キロ超えまで乗りましたが、全く問題はありませんでした。 180キロほどの速度も出しましたが、普通に気がついたらリミッターがかかってました。 物によりけりです。 6年乗って下取りは25万でした。 買取価格、車に財産的価値を考えるのなら乗り換えた方が良いでしょう。 道具として、乗り換え時のおまけ程度に考えるのなら気持ち次第です。

gooooookir
質問者

お礼

160万って・・・すごいですね・・・ まんま車1台買えそう。 そして修理を決断されたことがすごい・・。 プリメーラという車を存じ上げないのですが、きっと良い車なんでしょうね。 私のティーダも良い車ですし、日産さんの技術も信用したいところですが。。。皆さんの意見を聞いて、修理はやめようかなぁという気になってきています。 ただ、貴重なご意見をありがとうございました。 もう一度ディーラーさんと話し込んでみます・・・!

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

残念なことになりましたね。 修理するか否かは、その車に思い入れがどれ位あるかで決まると思います。どうしてもその車が良いのなら自腹を切ってでも修理しないと後悔することになるでしょうし、それほど何も感じないのならあっさりと乗り換えたほうが精神的にも良いと思います。 但し、完全に修理するにはかなりの時間と銭が必要になると思います。 >http://www.yokoban.net/

gooooookir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、修理はしない方向にかたまりつつあります。 ただ、初めて自分で購入した車なので、何も感じないというわけでもなく、、、淋しいというか申し訳ない気持ちになっています。 アドバイスありがとうございました。 今週末車屋さんに行って、ディーラーさんとももう一度話し合ってみます。

回答No.3

心中お察しいたします。 修復暦有りの車両については程度にもよりますが、 商品価値としては0円になってしまいます。カーオークションの相場などを見ても、修復暦有りの車両は基本的に0円からスタートしています。 私が当事者でしたら今は出来るかどうかわかりませんが、相手方の保険会社へ慰謝料として車の商品価値が下がったことに対して保険金の増額を要求します。

gooooookir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーン。0円ティーダ・・・ 保険会社に対する期待も小さいのですが、一度増額の可能性についても聞いてみたいと思います。 (こんな態度でははなっからダメかもしれませんが…) そしてまた再乗車の道は遠のきました。お別れになりそうです。 優しいご意見ありがとうございました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

直しても高速走行にはブレが出たりします。 事故車は査定に大きく影響します。 その分の賠償はすぐに新車購入で査定で出た場合補償されます。 修理代だけではホントの損害は出しません。つまり事故減点分です。 中古でも買い換えましょう。

gooooookir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 賠償について無知で、自分ももっと勉強してみます。 また一歩「買い換え」の道に近づきました。 ありがとうございました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

70万円でしたら、いわゆるバンパー交換や板金といった修理ではなく、フレーム修正まで入った修理になりますね。まちがいなく事故車扱されます。 少なくとも私なら修理させて売り飛ばして同程度の中古車でも探します。もちろん無事故のものを。

gooooookir
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり「事故車」扱いになってしまうのですね…。 とほほ… 私の場合、修理しても70万以上で売れるかどうかもわかりません。 ひとまず、「修理」という道は限りなく薄くなりました。 ありがとうございましたmm

関連するQ&A

  • 度重なる車の修理費上乗せ

    度重なる車の修理費上乗せ 今回、車の単独事故でフロントアームの付け根をマンホールにぶつけてしまいディーラーで見積もりをつくってもらいました。 走行距離が9万キロで15年車ということもあり、車両保険を半年前に解約してしまった矢先の事故で、修理費30万円を超えるようであれば、買い替えを考えていたのですが、見積もりの結果が思ったより安かったので修理をお願いしました。 しかし、車を預けて2週間程後にディーラーから電話があり、見積もり金額より10万円多くかかる事が判明しました。 どうしますか?と言われ悩んだ挙句、ギリギリ予算内であったので修理を進めてもらいました。 そして修理に預けてから1ヶ月半でようやく戻ってきて、ディーラーからの帰り道にハンドルに違和感があり走っていて安定感がなく走行が怖かったので翌日ディーラーに相談に行って見てもらった所、前輪のシャフト?が事故の衝撃で曲がってしまっているのが原因で、修理に10万かかりますと言われました。 結果的に修理費約40万円かかる事になり、最初から40万円かかるなら廃車にして買い替えを考えていたとディーラーに伝え、度重なる上乗せ金額に納得がいかず、 なぜ最初に不具合内容を明白に伝えたにもかかわらず、しっかりと想定できる修理内容で見積もりを出さなかったのかと思います。 まだシャフトの修理はしていないのですが、度重なる修理費の上乗せに嫌気を感じ、ディーラーには ・30万以上修理がかかるのであれば廃車を考えていたので、初めから40万の見積もりであれば修理をしなかった    →そうですか・・・と対応 ・今の状態では走行にかなりの支障があるので修理しなければならないが、個人的にはディーラーの見落としの見積もりが原因であると思い、後10万の修理費を払ってまで乗ろうとは思わないので、修理費を返してもらうか無料でシャフトを直してもらうことは出来ないかと伝えた。    →それは出来ませんと対応 ・今回のように、シャフトを修理しても、また別の箇所に不具合が見つかり修理費の上乗せがあるかもしれないので、これ以上は修理したくないと伝えた。    →おっしゃるとおりですとの事。 ここで質問です。 車の事故修理は直してみないと直るかどうか分からないので、ディーラーの対応は正しいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の修理

    先日、物損事故を起こしてしまい、自腹での車の修理が必要となりました。 車の状態は、フロントのバンパー部分が割れていて、乗り上げた衝撃でラジエーターが壊れているとのことでした。 運転は出来たので、ディーラーに持っていったのですが、結構重症ですと言われ、パッと見で20位はいくと言われました。 車はスバルの軽で中古で44万プラス保険などで50万円で購入しました。 この場合20万以上かけて修理することをどう思われますか?廃車も考えましたが、買ってからまだ半年経ってないので迷っています。 皆さんならこの車の修理にどこまで出せますか?相場が分からないので教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の修理

    先月車対車で事故を起こしてしまいました。 まだ過失割合は決まっていませんが、修理するか迷っています。 車はセリカGT-FOUR RCで185Hです。 平成3年の車ですが現在の価格は40万程度。修理代はそれを上回る金額です。 車両保険は加入してなかったので、仮に五分五分の過失割合が出たとしても、現在の価格から計算されるので20万円保険が下りることになります。 限定車ということもあり、中古で部品を探すのは困難といわれました。 愛着もあるので、簡単に廃車にするのは心がとがめられます。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 事故車を修理?買い替え?

    事故車を修理?買い替え? 追突されました。相手の車のブレーキが間にあわず、後部下にもぐり込んで突き上げられた状態です。 ハッチバックがつぶれて開かず上に持ち上がった状態、バンパーが内側に曲がりこみタイヤに当たっていました。結果的に玉突き事故になったので、前バンパーも傷んでいます。ただ、前方の状態は比較的軽かったのでエンジンはかかります。 気に入って買った車で、同じような(軽自動車、マニュアルミッション)車が最近少ないので買換えは思いつかず、修理して乗ろうと思っていました。それで、いつも行っているディーラーに調べてもらうと、80万以上かかるとのこと。12年目に入る車なので車両保険も時価で計算されたら20万ほどしか出ないと考えられます。 あと、事故車はきちんと修理しても後々不具合が出る等聞きますし、事故を呼ぶなど気持ちの悪い話もききます。 正直迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 車の修理代の見積もりについて

    先日自損事故で車をぶつけてしまい、今、保険会社と話をしている最中です。 170万円の一般車両保険に加入していたので、 車の修理代は保険で払ってもらえるのですが、 実際には、修理ではなく売却し、新車を購入予定です。 車の修理代については、ディーラーに見積もってもらったところ、 108万円だと言われました。 しかし、保険会社から言われた支払い額は 92万円 とのことです。 16万円もの差があるのですが、こんなことって普通なのでしょうか?

  • 車!自損事故。車両保険を越えた修理50万円!

    主人が車低速度でガードレールに衝突する自損事故を起こしてしまいました。搭乗者にケガはありませんが車は前の部分がかなり損傷してしまいした。 車両保険に加入しており評価価格125万円で修理可能かと思ったら、50万円程実費がかかってしまうとの事でした。 車はファミリー用ミニバン5年乗っています。車検はちょうど来月切れます。190万円くらいで購入したので車両保険でまかなえないのが驚きです。保険会社は車両保険を使って欲しくないという事で、被保険者が修理をしないよう仕向けるような事はあるのですか? 本当につまらない事故をおこしてしまったなぁ・・・と後悔ばかりですが、こういった状況の場合、50万円支払っても修理するべきか、車を買い替えるべきかアドバイスお願いします。

  • 事故車の修理について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

  • 修理費用

    先日、事故を起こしてしまって車のフロントを大破させてしまいました。数日前に、やっと修理費用の見積もりが届きました。100万近い額で、廃車か修理かで悩んでおります。私自身は修理して乗りたいと思っているのですが、修理費用をもっと安くする事は出来ないのでしょうか?