• ベストアンサー

隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

  • h-136
  • お礼率80% (37/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.9

写真を見る限り、ドアをぶつけた事とフェンダーのゆがみは関係ありません。 どうみてもフェンダーのゆがみは石などの乗り上げた傷です。(もしくは車の左前をぶつけてフェンダーごと後方にずれているかです。) 明らかに違うと思われる部分を請求されているので払う必要はありません。 見積もりを2つ出してきてるということは相手も「上手くいけばいいや」って感じなんだと思います。 「できればすべて直して欲しい」 って言い方から相手もフェンダーとドアは関係ないと分かっていると思います。 「フェンダーもドアをぶつけた影響だ!」 と迫ったら詐欺になりますから、そうでない範囲で請求してるんですよ。 ですので、ココは強く「フェンダーは関係ない。ドアだけ直します。」といえば、相手もそれ以上言ってこないと思います。 だれがみても直ぐにばれるような違いですから。 もし、それでも「ドアをぶつけた影響だ!」とか言ってきたら、「そんな事はない。フェンダーは直さない!保険屋立会いのもとで両者で確認する!!」でいいと思いますよ。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私もLargeDogさんのおっしゃるとおり、相手の方はそんな考えを持っているんだと思います。 (電話の対応もそんな雰囲気でしたから…) きっちりと「フェンダーもドアをぶつけた影響だ!」とは言わず、「私も原因は分からない」と言っていましたし。 とりあえず保険屋さんには連絡いたしましたので、ほっと一安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

全く貴方といっしょ、非がこちらにあると認めて謝って下手に出ると、アレもコレも直せと要求する「タチの悪い」者はいるモンです。私の知り合いは取り替えるなら「何処まで壊れてもいっしょだな」の声とともに思い切り、ドアを蹴りました!板金可能かどうか位凹ませたみたいです。相手は多分簡単に直して、金を浮かそうと思ってたのは見え見えなので「払う金額同じなら、気分すっきりしたかった」そうです。(かなり強い人ですから、できる技ですが) まあ、100:0の場合は代替車両の費用も請求されますから、金額もグンと上がりますよ。セレナのレンタカー代って1日いくらかご存知ですか? 気分が、納得が、と言うのならもう「保険屋サンに電話」ですね、更新後の掛け金が・・・などと言ってるよりも奥さんが凹んじゃうほうが、可愛そうでしょ?まず保険屋サンが介入すれば、それは従うべきラインなんですから納得できるのではないですか?たとえグレーな判断でも「仕方ない場合」ってあるんですよねぇ~100:0では・・・

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私にもガツンと言えるような勇気があればと思います…。 でもみなさんの意見を聞きまして、勇気が沸いてきました。 それはそれ、これはこれ!という気持ちで臨みます。 おっしゃられる通り、まずはヨメさんのケアを大事にしないといけませんね。 忘れていたことを思い出させていただき、ありがとうございました!

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.7

たくさん写真掲載されており、 非常にわかりやすいです。 ちょうどドアのプレスラインの固いところに 当たった様で、ドアに写り込んでいる像から 判断してドア交換するほどの傷では無いようですね。 ラインの稜線は塗装が剥げているでしょう。 修正範囲と塗装面積(ドア1枚)から 判断して、ドアのみの見積分は妥当と思います。 (ドア新品交換だと、バンパー、フェンダー外して からでないとドア外せないですし、 中身を組み替えて。。。約10万円コースです) フェンダーの所ですが、サイドステップの 下面傷の入っている方向、フェンダー下部の 変形方向から、左前からの様ですから 左に曲がりながら縁石にでも乗ったのでしょう。 明らかに別事故です。 いくらドアが風にあおられて当たったからと言っても こんな変形はしません。 警察立ち会いされてなかったら、念のため 所轄の警察署に相談です。 ただ、事後なので相手方もいっしょに警察署に 行く必要あります。 併せて保険会社にも相談です。 保険会社のアジャスタに登場してもらってください。 明らかな2事故であることは、簡単に判断してくれますし、 保険使う場合は、実車見聞の後の保険会社の見積もしくは、板金屋が提出した見積と画像で保険会社と板金屋の間で協定した内容(金額)しか支払われません。 第3者に登場してもらうのが、早期解決につながります。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 まさかとは思って、フェンダー歪の下を覗けば傷だらけ…。 もしかしたらエアロを付ける前からぶつけていたのかもしれません。 みなさんのアドバイスを受けて、保険会社に連絡いたしました。 これで一安心できそうです。 ありがとうございました!

回答No.6

10:0で質問者さん側の支払い義務なので、見積もり金額で示談になります。(ドアを取り外し・取り付け、ドア新品取り寄せ、色あわせ、塗装) 金額的には妥当な金額だと思います。 相手が新品部品を使わないで板金で我慢する、ついでにほかも見積もり金額内で修理するだけの話でしょう。 一切修理しないで示談金でパチンコしようが貯金しようが使い道は相手の勝手です。 セレナのドアの修理費(ドアを取り外し・取り付け、ドア新品取り寄せ、色あわせ、塗装)を調べて高すぎると思い拒否すれば裁判署の判断にゆだねることです。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 金額の面は、妥当でしょうね。 他の同じような質問を見ても、やはり高い…。 しかし傷を付けてしまったのは、完全にこちらの責任であるし、誠意をもって弁償したいと思います。 (フェンダーは除いて…) ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

フェンダーの修理は論外ですね。 ドアを当てたらフェンダーが後ろにずれるか? ドアがずれるほどの衝撃なら跳び蹴り食らわせるほどの力がいるはず。 保険屋さんに出てきて貰いましょう。 6万ぐらいなら実費の方が安くなると思います。大体8-10万ぐらいがラインだと思います。 保険屋さんも自分の所では金を払いたくないでしょうから、相談にも乗ってくれるでしょう。 警察は無理です。 いや、しかし・・・きったない車やなぁ・・・ 黒でこんな小汚い(ド汚い?)車は見たことがないほど。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私も同感です。 見積りを見てビックリしました。 「そんなアホな…」 自費か保険かは、保険屋さんに相談したいと思います。 写真撮る前は、もっと汚なかったです。 傷付けてしまった後、洗車してようですが…。 小傷もいっぱいでした。 ありがとうございました!

  • clay525
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

フェンダーのキズは明らかに別の理由に依る物ですね。 又修理代の62000円は妥当な金額です。若干ながら凹みもあるし、キズが1カ所だけでなくいくつか有る場合は全体的に板金と塗装が必要になる為、これぐらいは掛かってしまいます。一般のユーザーの方からすると高いと思われますが、板金修理は結構技術が必要とされます。ご自分で塗装にチャレンジしてみると、プロとの違いがはっきりと判ると思います。 今回の場合極論を言ってしまえば、支払う方の立場が強いと言う事をあまたに入れて置いて下さい。相手への交渉方法として、「確かにドアにキズを付けたのはこちらの責任です。依ってドアの修理代の62000円は支払いますが、フェンダーの部分は支払えません。」と言いきってしまいましょう。これで相手が納得しないと言ってきた場合「こちらとしても必要の無い修理代を支払う謂われはないので、この金額で納得出来ないと言う事なら、お支払いは出来ません。」告げて、そのまま放置しましょう。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、ドアの修理は結構かかるものですね…。 自分の車は、見た目悪くても自分で直してましたので、びっくりしました。 明日は強い気持ちで望みたいと思います。 ありがとうございました!

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.3

画像があるとアドバイスはとてもし易いですね。 さて、賠償に関しては前出の皆さんと同じ意見です。 損保にお願いしましょう。 さて、主観ですが、まずフェンダーは画像の14.15を見れば解りますが、サイドスポイラーの付いている辺りをぶつけたか又はぶつけられたのが原因で内側へ折れ込んでいます。 その為に#2の方の回答にもある様に、中央部が膨らんでいると見るのが自然ですね。 今回ぶつけてしまったドアの損傷が原因でフェンダーに干渉してしまうと言う事は考えにくい。(まずあり得ない) 現時点でフェンダーとドアが干渉しているなら、それは今回の事故が発生する前から干渉していただろう。 金額については、傷の位置にも寄りますが、中央付近だった場合、62,000円は仕方がないと思います。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうですね。フェンダーの歪は、以前からのものだと考えるのが自然ですね。 しかし、車の修理費って高いものですね…。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

写真の9と10を見るとフェンダー部が歪んでいるのが見えますが、凹んでいるのではなくて出っ張っているように見えます。 また写真1から、ぶつけて表面塗装にダメージはありますが、風景の映りこみの様子から大きな凹みは見られません。 つまりドアのダメージがフェンダーにまで及ぶ事はこの写真を見た限りでは感じられません。 と言うのが私の見解ですが、やはり保険屋さんに連絡して現物を確認してもらった方が良いでしょう。 やはり#1さんと同じ意見です。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり、どう考えてもフェンダーは関係なさそうです。 みなさんのご意見を聞きまして、ほっとしていると同時に、勇気が沸いてきました。 ありがとうございました!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

賠償に関する問題は民事上の問題です。警察に届け出たところで事故の存在は証明してくれますが、「民事不介入」の原則により賠償問題にはノータッチです。 ここは保険会社に事故を報告し、保険会社の側で現物(相手車)を確認してもらうように依頼してください。事故自体についてはこちらの100%過失と思われますので、損害を与えて事においては賠償義務が発生します。その賠償義務の範囲を保険会社に確認してもらえばいいだけです。負担する金額が確定してから「保険での支払い」「自己負担」を決断すればいいでしょう。支払いに保険を使わなければ、いわゆる「保険を使う」ということにはなりません。上手に保険会社を利用しましょう。 これぐらいは代理店に相談すれば、アドバイスしてもらえるはずですよ。

h-136
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 みなさまのおっしゃる通り、保険会社に連絡いたしました。明日、相手側には、きっちりとした態度で報告するつもりです。 勇気が沸いてきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 他者の車に傷つけてしまった時の修理費用

    先日、駐車場で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。 後から連絡をとったところ、相手がディーラーに見せた結果 1.板金で修理 18000円位 2.その他の修理法40000~50000円 という暫定的な見積もりを貰ったと言われました。 そこで、板金で修理なら、現金で支払う旨を伝えたところ、しきりに保険屋を通すように勧められたので、その後は保険屋さんから連絡を取ってもらいました。 後日、保険屋さんから連絡を頂いたのですが、修理費が60000円請求されているとのこと。 相手から請求されたのならしかたがないとは思いますが、約18000円でも直せるとわかっている傷に、60000円も支払わなければならないのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 駐車場で車のドアを隣の車にあててしまった場合

    教えてください。 風のとても強い日曜日の午後、子供を連れてスーパーに行きました。 とても混んでいました。ようやく空いていた駐車場に、車をおきました。 ドアを開けた時、強い風が吹き、車のドアをもっていかれてしまい、自分の車のドアが隣の車のドアに、当たってしまいました。 慌てて降りて相手の車をみると、少し傷がついているようでした。 相手の方も降りてこられ、傷をみて車のドアを弁償するようかな?と言いましたので、一応警察を呼んで事故扱いにしました。 一緒に、ディーラーにいき、修理を見積もっていただいたところ 10ミリほど塗装が剥げており。修理、台車込みで13万円といわれました。 相手の車は、日産の○ーガ、パールホワイト(なので余計に高いといわれました。)1万キロ走っていないくらいです。 ・・・・・この金額は妥当なものなのでしょうか・・・。

  • 車を停車してドアを開ける際、隣の車に当てて傷を付けたらドアを換えると言われ困っていますています

    自宅の駐車場に車を止めドアを開けたら隣の車に当ててしまい傷を付けてしまいました。 相手は5~6万かかると言って、私は知り合いに安く出来るところが無いか相談したいと言い、詳しい話は後日と言うことになりました。 それから何度も顔を合わせる事がありましたが、連絡が無く今日2年くらいたってから、相手が家に来て「修理屋に聞いたらドア1枚変えなきゃ駄目だから修理代は2桁の金が掛かる」と言ってきました。 最初の時に友人に聞いたら「5~6万は掛かると思う」と言われていたので、今日その金額を言われていたのなら、「済みませんでした」と言い支払ったと思いますが、こんなこと言い出すのなら1円も払いたくありません。 最近車を変えたので金ふっかけてもコッチが払うとでも思ったのか、とにかく腹が立ちます。 私は「車にキズを付けた覚えは無いから払わない」と言ったら罪になるんでしょうか? お金を払う気は一切無いのですが、相手の、あのニヤケ顔を、どうしても曇らせたいのです。 お金が掛かる方法でも構わないので(そういう対処が出来ると伝えるだけで良いからです)どなたか詳しい方読んでくれていたらアドバイスをお願いします

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • マツダMPVの修理代が高いように思うのですが?

    自転車とMPVとの接触事故です。自転車側および怪我等は全くありませんが、相手の車の右後部ドアに自転車のハンドルがあたったと思われる少し深めのキズ(2cm)と、かごでこすったと思われるキズ(25cm)がついています。かごでこすった方のキズは、ななめから光を反射させると多少へこんでいるように見えます。相手MPVはH16年度車、パールホワイトです。ディーラーの修理の見積書を持って来られ他のですが、約11万円余りと納得できません。こちらでも近所の板金屋や他社ディーラーに確認したところ、修理であれば5~6万で、10万超になるとドアパネル交換ではないかと言われますが、見積書では、修理となっています。(交換では、ありません)MPVのドアは何か特殊な仕掛け等があり、こんなに高額になるのでしょうか? どなたか詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 車の修理について

    カテゴリ初心者です。 車の修理について、どのようにするのが適切かわからず、アドバイスやご教示をいただきたく投稿いたします。 トヨタ ヤリスクロス 2年ほど前に購入し、コロナもあり1年半ほど前に納車されました。 私の父が駐車する際、バーにぶつけて助手席ドアの下部が凹んでしまいました。 (他にもいつついたかわからない小傷はありますが、そのまま使用していました) 自動車保険は主人と私の特約付きで、つかうことができません。 近くの板金塗装業者へ見てもらうと、 傷が深めでドア交換のため17万円ほどかかるとのことでした。 まだディーラーには相談しておらず、 これまで何台か車に乗ってきた父は、ディーラーは高いので、板金塗装業者がいいのでは、と言います。 自分の頃は修理に出したりせず、コンパンドという材料で磨いたりしていたと言い、出してきて磨いてくれたりしました。 そもそも車が傷ついた場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 私は、今後を一番に考えて対応したいと思っています。 (親に支払い能力がないため修理費は私が出す予定ですが、あまり高額になると難しく、 ディーラーであまり高額になるようであれば、正直にいって最初に記載した板金塗装業者へ依頼したいという気持ちはあります。) 傷ついたまま乗る選択肢もあるのかなと思いましたが、調べてみると腐食等が進むので良くないという意見も目にしました。 主人は車の今後について、 2人目の子が生まれたばかりで、かつ新車なので、乗り潰すのではなく、売って違う車にするのがいいと思っていたようです。 特にショックを受けているのは主人で、高く買ってくれるところがあったら売って、中古にした方がいいのかな..とぼやいています。 一度ディーラーへ修理見積もりをした方がいいか、 それともせずに民間の業者へ依頼した方がいいのか、 残価型クレジットで購入のため、ディーラーに相談するとあまり良くないのかなぁ、と素人頭で思ったりしてしまいました。 近くであっても、保険の対象でない父を乗せていた私が悪く、反省しています。 何を質問していいのかもわからないような状況ですが、こうした方がいい、しない方がいい、等、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。