• ベストアンサー

車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

基本ディラーは 民間の板金修理屋さんへ 業者価格(一般価格より安く)で下請け出しし マージンを儲けと賭して上乗せします。 板金塗装ですと マージンのみの利益だけですので ドア(部品)の販売をしたがります。 ドアは部品としてディーラーが板金塗装屋で持ち込みます。これで 部品販売利益+塗装マージンの利益が取れるのです。 こんな理由から 交換を薦める事が多いです。 また 修理箇所の裏側に 骨格として補強の梁が有り裏から叩けない場合などは 交換も仕方ないです 板金修理は 人件費が高いので 長時間かかる場合 ドア交換の方が易くなる事も考えられます。 板金職人も 腕の良い職人が少ないのも事実です。 何で修理では直せないのか 工賃?ドア構造?を確認してみてはと思います。ドア内張りを外して 説明してもらいましょう。

その他の回答 (12)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.13

No.9の者です デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています 何故取替えしかダメなのかディーラーの方に聞きましたかそれと説明は受けましたか、そこのところをもう一回話し合ってみてはどうですか、事故で貴方にも過失があるなら安いほうが良いですよね。

回答No.12

イマドキの修理は外装もメカも何でも交換が基本だからね 何が納得できないのか書いていないのでわからないけど仕上がりは交換の法が絶対安全 なんつってもパネルも塗装も新品になるんだから… 板金だとパテや再塗装の経年変化が心配だよね ましてや見た目で1000×50mmも凹んでるじゃ全体は相当曲ってる ↑板金は全面叩いてパテ盛っての勢いだよ。たぶん それに損傷箇所にプレスラインがあったり複雑な3次元曲面とかあれば板金難易度はめちゃくちゃ上がるし場所によってはそもそも板金できない場所かも知れない それとココが1番問題なんだけど、冒頭に書いたように今の修理は交換が基本 そのせいかウデの良い板金職人が少なくなっている その割にボディの面構成は複雑になって来てる そんな訳でうっかりヘタクソな板金屋に出した日にゃヒサンな目に遭いますよ… また腕の良さを売りにしている板金屋はそれなりの金額を請求されます

noname#66056
noname#66056
回答No.11

#10です。説明不足でしたので追記します。 私の言う補強とは,ボンネット裏などに見られる溶接された補強のことを言っています。これがナイトべろんべろんに軟らかいです。

noname#66056
noname#66056
回答No.10

#7さんの言うとおり,ドアの内側に補強などが入っている場合,物理的に不可能な可能性が高いです。通常の板金でさえ,凹凸を無くすのにパテを盛っています。そのパテ盛りの量を極力可能な限り少なくするために裏側から叩いて板金しています。 それでも板金に固執されるのでしたら,すごい量のパテで凹みが埋められていくのは目に見えています。その後,経年劣化により,当然その箇所がひび割れ等してくる可能性が高いです。ましてや開け閉めするドアなので・・・。 ディーラーがドア交換を勧めるのは当然のことだと思います。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.9

その傷は鉄板が伸びていませんか伸びた鉄板は戻せません、それと今の車はドアの中にサイドビームが入っているのでバンキンしずらい箇所も有ります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

あなたの希望を提示して、見積もりを比較してください。 (1)ドア交換時の修理代とその明細 (2)ドア板金時の修理代とその明細。 ついでに、地元の板金屋でも同じ条件で見積もりを取ってみてください。 業者によって見解も変ります。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

>デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。 Dラーはそこまで腕のいい板金屋を抱えているわけじゃないし 下手に板金修理を行い、上手くできていないというクレームを出されるのがいやだからドア取替えを推奨しているんですよ。 (新品に変えると、クレームの出しようが無いからね) さらに、セレナって車に使われている鉄板が”薄い”から修理がむずかしい車でもあるんですよね・・・ ドアを交換すれば、仕上がりだけは見事になりますよ。 Dラー以外の板金屋ではパネル交換ではない修理方法もあったりもしますが・・・ ただし、塗装がはげていなくとも板金修理となった場合へ込んでいる部分は塗装しなおす必要が出てきます。 そのために修理金額はかなり高くなりますよ http://www.yokoban.net/jitsurei%20soara.htm

参考URL:
http://www.yokoban.net/jitsurei%20soara.htm
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.5

私も以前、ドア交換か板金かで質問したことがありますが、交換しました。ばっちり直りました。 ちなみに、ドア交換では事故車扱いにはなりません。(交換しても板金しても同様に査定が落ちるとは思いますが) 仕上がりは断然ドア交換の方がキレイになると思います。どんなにキレイに板金しても、完璧にもとの形になるとは言えませんので。まあ業者の腕しだいでしょうが。

noname#78991
noname#78991
回答No.4

確かに前回答さんたちがおっしゃってる、 塗装料よりも、交換の方が安くなる場合も あるからです。それか接触で凹んだだけでなく、 中の歪みなどもありますが、中で機械的に壊れて いるかもしれません。機械的にというのは、 パワーウィンドーの装置が壊れていたりすると いうことです。こうなると部品は中でずれていたり・ ぐちゃぐちゃになっていると言っても過言じゃないですね。 でも相手に過失があるから、相手が弁償してくれるなら ドア交換の方がいいですね。このさき下取り・買取などで 事故車として扱われる可能性もあります。 (塗装修理などは、外面はきれいですが、中には痕跡が残るから) それにこの先、特にスライドドアにいえる話なのですが、 ちょっとゆがんでたら、開閉ができなくなるか、しまりにくく なるというのが発生する可能性がありますよ!!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

長さ1mですか? だとすると、板金、大変だと思います。直せても綺麗なカーブは難しいと思いますし。 あと、普通のへこみでも板金と交換とでは極端な差はないです。塗装は同じように必要ですから。差額、1~2万円程度でしょうか? 今回のような大きな凹みですと、多分交換の方が安いと思います。

関連するQ&A

  • 板金かドア交換か

    先日、買って5ヶ月のトヨタ シエンタの後部スライドドア部分にぶつけられました。板金で直ると思うのですが、ドア交換ならば純正色の新品ドアとの交換になるので、再塗装よりもボディのほかの部分との色の違いが出にくいとのことでした。 そこで質問ですが、どちらの修理法がいいのでしょうか?ドアごと交換してしまったら、事故暦がついてしまうとの話しも聞いたのですが・・・。また、査定が落ちる分は保険にて支払ってもらえるのでしょうか?

  • ドアのへこみだけ修理したいのに塗装まで?

    先日、セレナの後部ドアの下のほうを 配水管にぶつけてしまいました。へこみの深さは浅いのですが、10センチ四方くらいへこんでいます。ただ プラスックの配水管にちょこっとぶつけただけなので 傷はほとんどありません。 昨日 カーコンに見積り査定をしてもらったのですが、後部ドアのガラスから下の部分を塗装しなしたり、車のロゴマークを取り替えたりするので 7万くらいかかると言われました。まだ買って3ヶ月なので 他にほとんど傷もないのに 塗装までしなおさないといけないのでしょうか? (色は、パールホワイトなので塗装費用が高いといわれました) 後ろからヘコミを叩くか、もしくは 特殊ボンドで引っ張るような修理だけを希望していたのですが、「中途半端な仕事は プロなら引き受けないよ」と言われてしまいました。客のニーズに対応した 修理をするのが プロなんじゃないかと思うのですが??? 7万という金額って妥当なのでしょうか?2万ほど値引きしたとは言われましたが。しかも丸2日かかると・・・ 早い 安いが売りのカーコンというのは、そんなものなのでしょうか? いちおディーラーや他の板金屋さんにも依頼してみようかと思ってますが 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 車の修理、板金or取り替え?

    3日前に車をコンクリートの壁で思い切り擦ってしまいました。擦ったというよりぶつけたという感じ。 左前ドアから後ろフェンダーまで。凹みもあります。まだ買って1年少しのラクティスです。 車両保険に入っています。 いつもお世話になっている民間の修理屋さんで見てもらったら、ドアは取り替えるけど、フェンダーは 板金したほうがいいと言われました。 下取りに出すときフェンダーなどを取り替えてあると事故車扱いになり、損をすると。 でも私は7~10年乗って、乗りつぶすつもりでいます。 7年くらいで手放したら、どうせ下取り価格はないですよね。 だったら保険が認めてくれるなら、部品は取り替えがいいと思うのですが。 中年おばさんです。車には疎いのでアドバイスお願いします。 正月休みで保険屋さんには連絡はしましたが、まだ見せていません。

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • ドア交換と板金塗装、どっちが安い?

    トヨタのアリオン(ライトブルーメタリック)に乗っています。 先日バイクと接触し、左フロントドアに40cm位のへこみが2箇所できてしまいました。 保険会社による傷の鑑定が済み、担当者から「ドアの全交換が認められと思う」と言われました。 一般的に、板金塗装(ドア1枚全塗装)と交換、どちらのほうが安いのでしょうか? もし板金塗装のほうが安いのであれば、保険会社からはドア交換分の金額をもらって、 板金塗装で修理し金額を浮かしたいなと思っています。 本来なら保険会社の見積もりを待つとか、実際に修理工場で見積もりを取ればいいのでしょうが、 なかなかその時間がなく、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 車の修理 板金or交換 どっちがいいの?

    先日 新車購入1ヶ月目の車(日産キューブ)の左後ろドアに 隣に駐車した人が勢いよくドアを開けたため へこみが出来てしまいました。保険で対応すると言う事なので、保険会社と話をしたのですが 原状回復と言うことで板金修理と言われました。 私としては新車なのに・・・と言う気持ちもあり、ドア交換の話もしてみましたが ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。 どなたか良い意見を宜しくお願い致します。

  • 車の修理について

    車にまったく詳しくないので修理の目安についてお聞きしたいのですが 家の車(ヴィッツ)がここ数日の間に当て逃げ?されたようで 左側の、「前ドアの後部」と「後部ドアの前部」に擦り傷ができ 後ろの前部は端が気持ちへこんでいます。 傷は薄く広範囲といった感じで、カサカサと白くなっています。 ぱっと見、下地は見えていません。 いわゆる「擦った」感じです。 さらにドアを開けた下の部分(検索するとサイドステップ・ロッカーパネルなどの名称が出てきました)に、 2,3cmくらいで、凹みではなく穴に達するのではないかというような傷があります。 暗くなってから気づいたため、実際に穴が開いているかどうかは確認できませんでした。 家族曰く、当て逃げでこんな傷がつくのかも怪しく、 もしかしたら故意に何かされたのではないかとまで言っています。 ログなどを読みまして、ドアに関しては普通の板金・塗装で直していただけるかと思っているのですが ドア下の部分に関しては交換になってしまうのでしょうか。 というか、交換できるような場所なのでしょうか。 交換しない場合・する場合、どのくらいの負担になるのか想像がつかないので不安です。 とりあえず明日以降に板金屋さんに持っていくつもりではおりますが その前にこちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 車の修理代について

    ちょっとした不注意で、車のドアを開けたとき、風にあおられドアをポールにぶつけてしまいました。 そのときに、ドアの端っこの方がへこみ、塗装がはがれてしまいました。 縦10センチ横2センチぐらいのへこみなのですが修理代は一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 修理依頼。ディーラーの軽板金って?

    新車購入1年以内のマツダプレマシー(シルバー)を擦ってしまいました。 場所は左後部スライドドアとその後ろのボディ(ちゃんとした名称がわからずすみません)、 全体で30×10cm程度で、ほとんどは塗装が剥げただけですが一部塗装の下の銀色が見えるやや深めの傷になっています。 へこみは無いように見えます。 近くの板金屋(今はカーコンビニになっています)に見積りを出してもらう予定ですが、 マツダディーラーのQBpitという軽板金も気になっています。 ここで検索したところディーラーも結局は町板金に出すという事ですが、各メーカーで行っている軽板金はその場で直すものなのでしょうか? HPには一日でできるとありました。 価格的にはカーコンビニ倶楽部と比較してどうでしょうか。 ディーラーまでちょっと距離があるので、実際に見積もりに行く前に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。 車に関しては素人なので、仕上がりより価格重視です。 近くの板金屋さんも昔からあるお店なので信頼はしていますが…

  • ドアの修理に関して

    さいたま市在住の男です。 先日、知人の車を運転中に左後部のドアをガードレールに擦ってしまい 凹ましてしまいました。 現在、修理方法に関して検討中です。 私は車に関してはまったくの無知なので、良いアイデアを持っている 方がいらっしゃれば、お力をお借りしたいと思い投稿させていただい ている次第であります。 以下、破損内容記載させていただきます。 【修理対象】    ・青のフィット左後部ドア 【破損状況】    ・ドアノブの少し右付近から20~30cmほどの深さ2~3cm程度の凹み    ・ドアと車体の下のつなぎ目の部分にドアノブ部と同等の凹み    ・上記2箇所の凹み部分に塗装はげ といった感じです、オートバックスに持っていったところ、 凹みの範囲から見て、ドア交換後再塗装で最低20万程度と言われました。 上記の見積もりの妥当性(修理内容、コストなど)、修理実施の際の 注意点、さいたま市近辺の優良業者など、修理に関してどんなことでも 良いのでアドバイスをいただければと思っています。 是非、知恵をお貸しください、よろしくお願いします。