【原付】買換えか修理か迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 7年前に新車で購入したヤマハのVINOに乗っていますが、最近エンジンのトラブルが頻繁に起きています。
  • 修理に出しても一時的に直るだけで、フェンダーやリアショック、ブレーキなどの故障もあり、修理費用がかさむため、買い替えを考えるべきか迷っています。
  • 原付の寿命は通常3万~4万kmと言われていますが、個体差もありますので、自分の乗り方やメンテナンス状況を考慮して判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【原付】買換えか修理か迷っています。

ヤマハのVINOに乗っています。 7年前に新車で購入し、現在3万km弱です。 スターターやキックでエンジンは掛かりますが スタンドから下ろすと止まってしまいます。 2年前くらいから何度かエンジンがかからなくなり、 修理に出しています。 (3回くらい…どれも駆動系の故障はなく、 プラグの交換や研磨などですぐに直りました) 今回は修理に出そうか買い換えようか迷っています。 というのも、 ・フェンダーが破損している ・リアショックが壊れている ・左ブレーキがこれ以上閉まらない ・原付を押すと後輪からこする様な変な音がする (→これは修理に出そうとしたところ、今は大丈夫。   いずれ壊れてしまうと動かなくなりますよと言われ、   修理に至りませんでした) と結構、修理が必要な個所が多くあるためです。 毎日、通勤で使用していて 車よりも乗っているのでとても愛着があります^^; 少々修理代が高くついても できれば修理して乗り続けたいのですが 原付の寿命ってどれくらいなんでしょうか? 車は修理か買換えか迷ったときは 3万~4万kmが目安と友人から聞きました。 とすると原付では走りすぎでしょうか・・・・ 経験談でも結構です。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak103
回答No.4

愛着を持たれて大切に乗っていると見受けられました。 走行距離を原因とする原付の修理箇所はいくつかに大別できます。 (1)タイヤ、ブレーキの消耗品関係 (2)駆動系関係 (3)サスペンション関係 (4)エンジン関係(燃料供給を含む) (1)と(2)に関しては、距離次第で当然に必要となる修理箇所。 (3)も、滅多にないにしろ経年での修理が必要な箇所です。 (1)~(3)の修理に必要とする金額は、この全てということであれば、大きなものになりますが、個々で見ればさほどのものでないと思います。 さて(4)のエンジン関係の修理となると、かなりな金額になります。 クランクシャフトの交換には8万円かかるし、同ベアリングの交換でも数万円の費用となってしまいます。 こうなると、乗り換えが適当かどうかの分岐点かと思いますし、これらの山を越えていけば、寿命を気にすることはないと思います。 で、使用中のVINO、乗り続けたい気持ちのよいエンジンであれば、修理する事を薦めます。 その場合、適切な修理を行うことのできるバイク屋さん。これをしっかり見極めてください。

gbiwas
質問者

お礼

ありがとうございます! 良心的なお店があったので、 買い替えではなく修理してもらいました。 ほかにもいくつか全面的に直してもらい 費用はだいぶ値引きしてもらえて、 新車の3分の1くらいの値段でした。 乗り心地はすごく良くなりました。 まだまだ当分乗れそうです^^ まだまだ

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

どうでしょうね、 個人的には質問者はバイクに関して知識があまりなと見受けられましたので 買い替えを強くお勧めいたしますよ。 本当の本当にどうにかしたいのであれば 自分は古いガンマやNS400Rなど乗っていましたが 中古の部品でもいいので取り付けてみては バイク屋で湯水のようにお金をかけたことがありますが そこまでやれる勇気ありますか? 少なくても質問文から見れば 自分ならばリアやエンジンを 丸ごと交換するようなことしか考え付きません。 新車も高いと思えても 全部新しくなる事を考えれば安い物ですよ。

gbiwas
質問者

お礼

ありがとうございます! 恥ずかしながら、バイクの知識は ほとんどありません... とても良心的なお店があったので、 修理してもう少し乗り続けようと思います。

• toraayuyur
回答No.3

スタンドから下ろすとエンジンが止まるのはおそらく、クラッチのスプリングの破損。 原付の寿命は無限大。すべての部品は交換で出来ます。これは極端ですが。 まあ、3万キロ走ればあちこち不具合が出てきます。普通は買い替えが妥当でしょう。

gbiwas
質問者

お礼

ありがとうございます! いくつかバイク屋さんに相談してみましたが やはり、ほぼ買い替えを勧められました。

• fxdx
回答No.2

少し前にもご質問されていますね。 2stエンジンのビーノでしょうか? 4stだと、スタンドを下ろした時の、エンストが判り難いので。 もし、そうだとしますと、マフラー(チャンバー)のオイル詰まりが考えられます。 マフラーの排気口はオイルでベトベトでは無いですか? その場合は、マフラーの交換が必要です。 ただ、交換して、また、もう7年持つと言う事は無いでしょう。 エンジンのオーバーホール(シリンダーのホーニングとピストンリング交換など) と合わせてやれば、かなり大丈夫とは思います。 その他の症状で直さなくてはいけないのは、リヤのブレーキシューの交換です。 リヤショックはご自分でも出来るくらいの作業ですし、フェンダーは交換しなくても 補修でも使えます。 スクーターで、30,000キロが寿命だとは思いませんが、ドライブベルトなど、 駆動系の点検時期にも来ています。 修理の場合、「自転車やさんが、ついでにスクーターも」と言うお店ですと、そこから 他店に回されまる事も有りますから、ヤマハ系のバイクショップで修理見積を 取られたらと思います。 エンジンのオーバーホールと言うと、凄く高そうに思われますが、バイクショップでは 普通の作業です。 買い換えるとしたら、今の新車は4stのスクーターしか有りません。

gbiwas
質問者

お礼

ありがとうございます! いくつかバイク専門店に相談してみました。 一番、良心的だったお店で点検と修理をお願いしてみます^^

• oo14
回答No.1

まあヤマハも言えない悪いこといっぱいしてるし、 大体7年で使えなくなるってなんなんでしょうかね。 20年でも30年でも使える努力はホンダ以上のような気がするし、 でも、大切にしない(できない?)ユーザーも多そうです。 ヤマハの2ストロークエンジンで30年も走らせているなんて、見聞きしません。 (自分ぐらいなものでしたが、ちょっと前、結婚相手が見つかって、大切にしてくれるなら、 動体保存よりはと、泣く泣く) でも96年のライトOFF可能なジョグはつかいつづけますよ。 何も減ってませんから。 ブレーキは交換したほうがよさそうですね。 リアショックね。ヤマハらしいです。なんであの有名メーカーの萱場がって思いますね。 性能オンリーで先のことは全く考えてないヤマハと一緒。 買い直したほうがいいのかも。 私は、30年は使う気です。

gbiwas
質問者

お礼

ありがとうございます! 20年...30年...そこまで乗れるとすごいですね。 7年って結構長いと思ってたので^^; 結局、修理して乗り続けてみます!