• 締切済み

車の買い替え。

今 主人が乗っている車が来年の5月で3回目の車検を迎えます。現在で走行距離が66,000キロ。 支払いはあと2年残っていますが、来年になると買取が難しくなるかもしれないと言われ、燃費がリッター5と あまり良くない事もあり、年内に買い換えたほうがいいのか迷っています。 支払いが終わるまで乗り潰すとなると やはり損になってしまうのでしょうか。 あと、買い変えるなら 主人は新車の購入を希望しているのですが、この場合、中古車よりも新車を購入した方が良いのでしょうか? お互いに あまり詳しくないので どのような選択がいいのかがわかりません。お願いします。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.7

支払いが終わるまでは乗っていたほうがいいと思います。3回目の車検ということは、もう6年は乗っているんですよね?それだけ乗れば、今売っても2年後売ってもさほど変わらないと思います。よほどの人気者でない限り値がつく事はほとんど期待できない、と考えてもいいかもしれません。 僕の個人的な意見ですが、燃費が多少悪くても、買取に難色を示されても、そのまま乗り続けた方が得だと思います。

noname#3180
noname#3180
回答No.6

燃費の観念から書かしてもらいます_(._.)_ 現在の燃費が、リッター5kmですよね。 走行距離が6万6千km、6年で÷と、1年で1万1千kmですよね?これを12ヶ月で÷と、約1ヶ月に1千km。 長々とスイマセン。 何はともあれ、1ヶ月にレギュラーで200リットル買うわけですよね。 レギュラーを100円とすると、月に2万円の維持費になります。 新車で燃費の良い車を買うと、最近のコンパクトカーは20km近くまで走ります。維持費が、今の4分の1でいいわけです。 この方法ですと、購入された後の現在の愛車の支払の負担が軽減されます。 車のランクが現在より落ちますので、良い考えとは言えませんが、こんな考えもあります。

• osaru10
回答No.5

「買取が難しくなるから」という理由で買い換える必要はありません。6年以上経っていますので、よほど人気車でない限り、すでに査定はほとんどつかないと思われます。今買い換えても乗りつぶすまで乗ってから買い換えても査定という面からはあまり変わらないでしょう。 燃費が悪くて耐えられないとか、もう今の車には飽きてしまったとか、買い換える意欲が強いのであればもちろん買い換えた方がいいと思いますが。 次に買い換える場合、新車だと現在の車を値引き交渉の材料に使えます。査定がつかない車でも交渉をうまくやれば10万くらい付けてもらえます。中古車の場合、値引きは難しいのではないでしょうか。 というわけで、新車を買う余裕があるのなら当然新車の方がいいでしょう。

• yr1
回答No.4

まったく個人的な意見です。今までに数多くの車を乗り換えていますが新車はたったの2台です。現在乗って入る車は4年前に買った平成2年の20万km走行のクラウンワゴン15万円 8年前に買った平成3年の走行距離10万kmのスプリンター36万円 今年購入のエスティマ平成4年の 8万km走行で8万円 という具合に使用しています。人それぞれですから自分で気に入った車を予算と相談しながら購入すればよろしいかと思います。私の友人はこんな買い方をしています。5年前の中古車を購入5.6年したら又5年前の中古車を購入を繰り返しています。独り言でした。

回答No.3

3日もの車検が近いということですので、7年近く経過していると思いますので、査定は限りなく0に近いと思いますので、車の調子がよければそのまま乗ることをお勧めします。 そういう私はいつも2年半で6万数千キロ乗って買い換えているので非常に損です。

回答No.2

私はこのたび5年で買い換えますが、1500ccの車が査定が183000円でした。年内納車と言うことでそこから更にアップしてもらいましたが。 今買い換えた方がいいかどうかはどうかは難しいところですね。 「もう、ぼちぼち故障が多いし、燃費も悪い」と言うなら、年末の追い込みで値引きが大きければ買い換えもいいかと思います。 私は、3月車検なのに、ディーラーが年内に売りたそうだったので、かなり値引きしてもらいました。下取り込みで60万円引きになってしまいましたよ。

回答No.1

来年の5月で3回目の車検という事は、購入からまる6年が経過したという事と思います。一般に車の査定では、6年で消却が完了したという事に成りますから、あなたの車は査定価格はほとんどありません。(車種等によって若干異なりますが)したがって、単純に考えればこの後は現在の愛車の下取りに対する考慮はあまり必要ないという事になります。この車の売れない時代に、買い取りが難しいというのは、セールスマンの戯言と考えた方がよいと思います。ただし今の愛車に愛着が無く、新車購入があなたとご主人の希望であれば、買い替える事に問題は無いと思います。最近は10年以上乗ってつぶす人が増えてきていますよ。だから新車の販売が鈍っている原因にも成っていると思います。かくゆう私もそうですが。