• 締切済み

車の買い替え。

今 主人が乗っている車が来年の5月で3回目の車検を迎えます。現在で走行距離が66,000キロ。 支払いはあと2年残っていますが、来年になると買取が難しくなるかもしれないと言われ、燃費がリッター5と あまり良くない事もあり、年内に買い換えたほうがいいのか迷っています。 支払いが終わるまで乗り潰すとなると やはり損になってしまうのでしょうか。 あと、買い変えるなら 主人は新車の購入を希望しているのですが、この場合、中古車よりも新車を購入した方が良いのでしょうか? お互いに あまり詳しくないので どのような選択がいいのかがわかりません。お願いします。

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

支払いが終わるまでは乗っていたほうがいいと思います。3回目の車検ということは、もう6年は乗っているんですよね?それだけ乗れば、今売っても2年後売ってもさほど変わらないと思います。よほどの人気者でない限り値がつく事はほとんど期待できない、と考えてもいいかもしれません。 僕の個人的な意見ですが、燃費が多少悪くても、買取に難色を示されても、そのまま乗り続けた方が得だと思います。

noname#3180
noname#3180
回答No.6

燃費の観念から書かしてもらいます_(._.)_ 現在の燃費が、リッター5kmですよね。 走行距離が6万6千km、6年で÷と、1年で1万1千kmですよね?これを12ヶ月で÷と、約1ヶ月に1千km。 長々とスイマセン。 何はともあれ、1ヶ月にレギュラーで200リットル買うわけですよね。 レギュラーを100円とすると、月に2万円の維持費になります。 新車で燃費の良い車を買うと、最近のコンパクトカーは20km近くまで走ります。維持費が、今の4分の1でいいわけです。 この方法ですと、購入された後の現在の愛車の支払の負担が軽減されます。 車のランクが現在より落ちますので、良い考えとは言えませんが、こんな考えもあります。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

「買取が難しくなるから」という理由で買い換える必要はありません。6年以上経っていますので、よほど人気車でない限り、すでに査定はほとんどつかないと思われます。今買い換えても乗りつぶすまで乗ってから買い換えても査定という面からはあまり変わらないでしょう。 燃費が悪くて耐えられないとか、もう今の車には飽きてしまったとか、買い換える意欲が強いのであればもちろん買い換えた方がいいと思いますが。 次に買い換える場合、新車だと現在の車を値引き交渉の材料に使えます。査定がつかない車でも交渉をうまくやれば10万くらい付けてもらえます。中古車の場合、値引きは難しいのではないでしょうか。 というわけで、新車を買う余裕があるのなら当然新車の方がいいでしょう。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.4

まったく個人的な意見です。今までに数多くの車を乗り換えていますが新車はたったの2台です。現在乗って入る車は4年前に買った平成2年の20万km走行のクラウンワゴン15万円 8年前に買った平成3年の走行距離10万kmのスプリンター36万円 今年購入のエスティマ平成4年の 8万km走行で8万円 という具合に使用しています。人それぞれですから自分で気に入った車を予算と相談しながら購入すればよろしいかと思います。私の友人はこんな買い方をしています。5年前の中古車を購入5.6年したら又5年前の中古車を購入を繰り返しています。独り言でした。

回答No.3

3日もの車検が近いということですので、7年近く経過していると思いますので、査定は限りなく0に近いと思いますので、車の調子がよければそのまま乗ることをお勧めします。 そういう私はいつも2年半で6万数千キロ乗って買い換えているので非常に損です。

回答No.2

私はこのたび5年で買い換えますが、1500ccの車が査定が183000円でした。年内納車と言うことでそこから更にアップしてもらいましたが。 今買い換えた方がいいかどうかはどうかは難しいところですね。 「もう、ぼちぼち故障が多いし、燃費も悪い」と言うなら、年末の追い込みで値引きが大きければ買い換えもいいかと思います。 私は、3月車検なのに、ディーラーが年内に売りたそうだったので、かなり値引きしてもらいました。下取り込みで60万円引きになってしまいましたよ。

回答No.1

来年の5月で3回目の車検という事は、購入からまる6年が経過したという事と思います。一般に車の査定では、6年で消却が完了したという事に成りますから、あなたの車は査定価格はほとんどありません。(車種等によって若干異なりますが)したがって、単純に考えればこの後は現在の愛車の下取りに対する考慮はあまり必要ないという事になります。この車の売れない時代に、買い取りが難しいというのは、セールスマンの戯言と考えた方がよいと思います。ただし今の愛車に愛着が無く、新車購入があなたとご主人の希望であれば、買い替える事に問題は無いと思います。最近は10年以上乗ってつぶす人が増えてきていますよ。だから新車の販売が鈍っている原因にも成っていると思います。かくゆう私もそうですが。

関連するQ&A

  • 車の減価償却について(車の買い替えの相談)

     現在車の購入をどうするか考え中なのですが、車の減価償却というか どれくらい車を乗れば損をしないですむのかというので悩んでいます。  というのは、3年前に新車を購入し来年の2月ではじめての車検をとるのですが、車検をとって5年以上乗るほうが元をとれるという話(車は早く売れば売るほど損をする)と車検を取る前に売ってそれを足して新車を購入(中古車購入は考えていません)するほうが得だという二つの話を聞き、いったいどっちが本当に良い方法なのかわからなくなってしまいました。  私の意見としてはそんなにぽんぽん買い換えるゆとりも今後ないので 車検をとってせめて5年くらいは乗りたいと思っています。 車の価値も現在車検前で5万キロ近いので査定では60万前後との事を聞いていて、たとえ2年後に売ったとしても20万弱くらいになるのではと (あくまでも距離数は多くても外装がそんなに痛んでいなければの話とその時の状況に応じてと聞いています)いうので、2年間で差額40万くらい落ちたとしてもその分はその2年間の間で貯蓄する事は可能です。 来年の車検分も10万程度は余分によけてあるので車検をとっても困る事はありません。  なので車も気に入っているしこのままでというのが私の意見なのですが、主人がほしいという希望があってそこでどっちが得なのかというのと購入の意見が合わないのでご相談にのっていただけたらと思い投稿しました。  かなり説明がわかりづらいかもしれませんが補足してお答えしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 車買い替えについて

    来月車検なんです。今乗ってる車は平成7年式のトヨタカローラ1600です。13年になります。走行距離10万5千キロです 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプ及びタイヤ、バッテリーを交換しました。いまのところトラブルは全くないです まだまだ走れますか?今回も車検に出すつもりですが・・ その反面古い車なのでちょっと心配なところもあるんです。 並行して新車及び中古車購入も視野に入れています 新車は200万、中古車は150万の予算を組んでいます。下記の中古車は買い得ですか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3114213571 三年落ちなのに走行距離が8000キロと少ないです あとHDDナビ、CD、MD、スタッドレスタイヤ付です かなり得だと思ってるんですがどんなもんですか? 「車検なし」なので価格126万プラス車検代で140万くらいになりますよね。 皆さまのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 車の買い替えを考えています。

    今走行11万キロ燃費8の普通車で10年たっています。買い替えを考えていますが新車の燃費21とか18とか書いてありますが本当にそれだけ走るのでしょうか。まず普通車にするか軽にするなのですがこれから11万キロを超えていますので色々部品の交換があると思いますので昨年はタイミングベルトを交換しました。今燃費が実質15くらいで買い替えるとしたらどのようなものでしょう。これから先どれだけ現在の車の部品交換が要ることを考えると買い換えたほうが賢いか、買い替えるとすると普通車の1000CCくらいにするのがよいでしょうか、軽の新車に変えるのがよいか。維持費と燃費でお勧めの車種等ありましたら教えてください。

  • 車の買い替え

    来年4月から上がる消費税を前に、年内には車の買い替えを検討しています。 今乗ってる車は日産で、新車で購入し普通車で12年乗っています。 車のことはサッパリわからないので、車選びに困っています。 また中古じゃなく新車の普通車で考えていて、メーカーごとの良し悪しがわかりません。 イメージ的には、トヨタがかっこいいだろうなっていう感覚はあります。 メーカーを決める決め手みたいなのがあれば、教えて欲しいです。 条件としては総排気量が2リッター以下の普通車がいいなと。

  • 車の買い替えについてアドバイスください

    現在、夫1800ccの車(ローンが残50万) 私1300cc(ローンなし)の2台を所有しています。どちらも10万キロ近く走行しています。私は12月に車検で新車も考えたのですが主人のローンがあと1年ちょっと残っているため諦め車検を受ける予定です。主人が仕事上よく車を使うため、まだ4年しか経っていないにもかかわらず10万キロも走行しています。ガソリン代も会社の手当てを除いて2万はかかります。私は高くて1万円。 このままローンが終わるまで乗り、ローンが終わったら1台を軽に買い換えるのがいいのかなとも思ったのですが、正直ガソリン代や税金、車検などどちらも乗用車なので毎月痛いです。主人の車を売ったら30万くらいで売れるのですが売ってローンを全て返し(足りない分は貯蓄で)今、買い換えたほうが得でしょうか?また新しく購入しても5年後に10万キロ走行していると思うともったいない気がするのですが、リースはどうなのでしょうか?リースの場合はホンダのフィットと考えています。是非アドバイスお願い致します。

  • 同じ車で燃費が違う理由

    中古車の購入を考えていて燃費を調べていたところ 同じ車種でも大きく燃費の違いがあるので驚きました リッターあたりに8キロしか走っていないものもあれば 14キロも走っていたりします なぜここまで走行が違うのか教えて下さい

  • 車の燃費が悪いように思うのですが…

    H17年式のラパンに乗っています。走行4000キロの中古車を、H18年に購入して、現在走行75000キロと多走行だと思います。昨年、車検は受けたのですが、通しただけで何もしていません。オイルは、以前はGSで言われると交換していましたが、今はセルフで給油することが多くなり、しばらく交換していますん。駐車していますと、マフラーからだと思いますが、黒い染みが駐車場にできていました。何かの液漏れなのでしょうか?ガソリンもすぐ減るような気がします。CMだと燃費良さそうで、新車と中古車の違いかな?とも思っていますが、燃費が良くなるなら、液や部品の交換もしてみようと思っていますので、詳しい方に教えて貰いたく思います。ラパンを買った車屋さんは閉めてしまわれ、知り合いの車屋さんもいません。無知で、乗りっぱなしで、お恥ずかしいですが、教えてください。