• 締切済み

車の買い替えで旦那ともめています

つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

みんなの回答

• winram
回答No.5

今はセドリックの人気が上がってきていますからねぇ。 若者ににね。 悩みどころですね。

回答No.4

10万キロも乗っている車に値段は付きません、60万円はデーラーの値引き額だと思います。  これから車にかかる経費と、新車を買ってかかる諸経費を考えると今の車に乗り続ける方が遙かに経済的だと思います。  貴方は結婚して家庭も持っているのにお父様に借金をしてまで車を買おうとしているのは間違っていると思います。  ご主人は古い車だけど基本的にしっかり作られている高級車だし、まだまだ我慢して乗り続けたいと思っていると思います。  とにかく今は貴方がほしい軽自動車が現金で買えるぐらいは貯金をしてセドリックが壊れるまでに新しい車が買えるように頑張ることだと思います。

• 2009ken
回答No.3

60万となれば、下取りして中古市場に流す価格です。いわゆる残存価格。で、高級車や人気の4WDとかでなければ、普通車は5年も乗れば、評価がなくなります。つまり、あと2回も車検通せば、残存価格が限りなくゼロになり、せいぜいディーラー値引き数万円が関の山です。系列ディーラーなんて、1500cc未満の一般車なんて、1台売っても儲けは知れてます。 で、車じゃないと出勤ができないというわけではなければ、値がつくうちに売却するのも手でしょう。で、必要な時にレンタカーでも借りるほうが安いかと。

• kyo-mogu
回答No.2

ディーラに相談しては?買い取り価格も分かると思いますし。 値引きに関しても絶対にという保証もありません。 車種によっても変わってきますので人気車種なら値段は下がりにくいですが、人気が衰えると一気に値下がりもするでしょうね。

• e-toshi54
回答No.1

自分なら、この際、お父様の好意に甘えて、軽を入手し、大型車(中型車?)を処分したらと申し上げます。 どちらにしても、このサイトで答えることは無責任と言えば無責任にならざるを得ませんので、ご主人とよくお話あいになることが一番です。