• 締切済み

車の買い替えで旦那ともめています

つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?

みんなの回答

  • winram
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

今はセドリックの人気が上がってきていますからねぇ。 若者ににね。 悩みどころですね。

回答No.4

 10万キロも乗っている車に値段は付きません、60万円はデーラーの値引き額だと思います。  これから車にかかる経費と、新車を買ってかかる諸経費を考えると今の車に乗り続ける方が遙かに経済的だと思います。  貴方は結婚して家庭も持っているのにお父様に借金をしてまで車を買おうとしているのは間違っていると思います。  ご主人は古い車だけど基本的にしっかり作られている高級車だし、まだまだ我慢して乗り続けたいと思っていると思います。  とにかく今は貴方がほしい軽自動車が現金で買えるぐらいは貯金をしてセドリックが壊れるまでに新しい車が買えるように頑張ることだと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

60万となれば、下取りして中古市場に流す価格です。いわゆる残存価格。で、高級車や人気の4WDとかでなければ、普通車は5年も乗れば、評価がなくなります。つまり、あと2回も車検通せば、残存価格が限りなくゼロになり、せいぜいディーラー値引き数万円が関の山です。系列ディーラーなんて、1500cc未満の一般車なんて、1台売っても儲けは知れてます。 で、車じゃないと出勤ができないというわけではなければ、値がつくうちに売却するのも手でしょう。で、必要な時にレンタカーでも借りるほうが安いかと。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

ディーラに相談しては?買い取り価格も分かると思いますし。 値引きに関しても絶対にという保証もありません。 車種によっても変わってきますので人気車種なら値段は下がりにくいですが、人気が衰えると一気に値下がりもするでしょうね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

自分なら、この際、お父様の好意に甘えて、軽を入手し、大型車(中型車?)を処分したらと申し上げます。 どちらにしても、このサイトで答えることは無責任と言えば無責任にならざるを得ませんので、ご主人とよくお話あいになることが一番です。

関連するQ&A

  • 車の買い替えで悩んでいます

    中古の日産セドリックに旦那が乗っています。通勤用です。平成14年式で10万km近く走っています。今年車検なので新車の軽自動車に買い替えようと思っています。 しかし旦那が乗り潰すほうがいいと言います。どうせ2,3年後に新車の軽自動車に替えるのなら早いほうがいいと私は思うのですが…セドリックは保険も税金も維持費もかなりかかるし。どうするのがお得なのでしょうか?なんとか旦那を説得したいです。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 車の買い替えについて

    今現在、フィット1500ccに乗っていて、来年車検を迎えます。 ローン残高は、あと20万です。月々の支払いは12000円です。 そこで1つ考えているのは来年の車検時に車検をせずに売り、 税金の安い軽自動車に買い換えるという案です。 軽ならSUZUKIと決めていますが、理想高く持てば、車検つきの 中古車にするということです。来年の市場の動向からすると ワゴンRを美味しいでしょうか?今年中にフルモデルチェンジ しますが、先代で十分です。走りを捨てる買い替えになりますが 財布には優しいということでふと思いました。 この判断はメリットがあると思いますか?

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在乗っている車が今年になって故障ばかりで出費がかさみ、新車にしようかどうか迷っています。 平成15年式の日産マーチ、走行距離は約9万キロ、このあいだ事故をしてしまい、見積もりで5万円ほどかかるドアのへこみが一か所、ブレーキの故障(専門知識がなくよくわからないのですが)で8万円。。。(どちらもまだ見積もりのみで修理はしていません) 次の車検まではあと約一年あります。 全然乗り換えする気はなかったんですが、今年になってこのほかにもあまりにも故障が多く、出費がかさんでいます。 (事故は自分のせいですが) 来年車検でどれだけ直すところがでてくるだろうと思うと、今買い換えたほうがよいのかなと・・・ 車は乗りつぶすのが一番得だとは思いますが(愛着もありますし)… ちなみにディーラーで現在の車の下取り価格を見積もってもらったところ、悪いところを修理せずそのまま出しても10万円で買い取っていただけるとのことでした。 みなさんならどうされますか???

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。

  • 車の買い替えbBからROOX

    車の買い替えで悩んでいます。 いま四年前に中古で買ったトヨタのbBに乗っていて、走行距離が127000キロを超えました。今年の10月に車検をむかえます。 とくに壊れているところもないのですが、この車検を機に軽自動車に買い替えようかすごく悩んでいます。 変えるとしたら日産のROOXなんですが… このまま、故障するまで乗り続けた方がいいのか、どちらが金銭面でいいのかみなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • 車の買い換えについて。

    妻と私がそれぞれ普通車を持っています。税金も高いので、ここで1台を軽自動車に買い換えようかとおもっているんですが、みなさんはどう思いますか? 車は、平成8年車のシビック(1500cc)です。(グレードは低いと思います。 年に10000kmくらい乗る想定です。 ちなみに、長野なので今年あたりスタットレスタイヤを買わなければいけません。 それに、車検は来年の1月。どんなもんでしょう。 今年に買い換えたほうがいいですかね??

  • 買い替えを考えています

    我が家は軽のワンボックスと普通車のワンボックス それと中型バイクがあります 通勤にはバイクを使い 私が軽 旦那さんが運転する時には普通車を使います 旦那さんが同乗してると どうにか運転できますが どうも普通車が苦手なんです 以前は180のMTに乗っていたので 運転は好きですが 軽を運転するようになって ビビリまくりです で 買い替えを考えていますが ずっと悩んでいます 2台を同時に使うことは まずないので1台にしようと思っていますが 軽が今月車検なんです 時間が無いので焦っています 今3つ案があります 1・今回は車検を受ける 2・2台売って 軽の新車を1台買う 3・2台売って 普通車の新車を1台買う ↑↑なんですけど ほんとどうすれば良いのか 本気で困っています ちなみに 大人2人 小学生1人 乳児1人です♪ みなさんのご意見 アドバイス お勧めの車種等ございましたら ご伝授のほど よろしくお願いします(*'-')o(*,",)oぺこり

専門家に質問してみよう