• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買い替えか車検か

買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数765
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

燃費が悪くて車を買い替える??? 買い替えるお金があればガソリン代で払った 方が安いのに(;^_^A 車で高いのはなんといっても車両代です。 catrazさんは車両代で年間いくらつぎ込むお つもりですか? わが家はいいとこ年間10万です。 ですので70万で買って50万修理すれば 12年は乗ります。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・じゃな くて本来なら車検じゃないですかぁ。 だってまだ10万キロですよ。10万キロで 買い換えなんてするのかな? うちの車は16万キロと13万キロですが買い 替えしようなんて考えた事もありません。 買い替えれば100万以上の出費です。 だったら子供のために貯金していきます。 でもcatrazさん宅はお子さんにお金がかからなく なったのであれば、自分の好きな車に買い替えても いいのでは???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3日前に車検をとったばかりなのに!!!

    タイトルの通り、3日前に車検を取ったばかりなのに車が壊れました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 車種→ハイエースロングバン 走行距離→20まんキロ 年式→平成7年車 仕事で使っていて、300kg位の荷物を常に乗せてます。 車検の何日か前に20万キロを越えたので「タイミングベルト」の警告が点滅しました。車検時に一緒に・・と思っていたのですが、どうしても仕事で車を1日以上預けることが無理で、交換は後日にして車検だけとりました。 そして昨日の朝、走ってたらいきなり減速・・進まなくなったのです。バックは普通に動くのですが。 JAFを呼んだところ、「ギアがかみ合わない」とかなんとか。修理に20~30万円かかると言われました。 頭を抱えて、車検をしたところに連絡をしました。持って行ってもらったのですが「ギアのところは精密なので開けられないから調べられない」「一応オートマオイルを交換してみて様子をみよう」ってことになったのですが、動かない・・・ こりゃ~修理をするか買い替えた方がいいといわれ、困ってます。 この車を20~30万で修理をして、なおかつタイミングベルトも交換して40万ほどかかりますよね。2,3年走ってくれるとしても今度はエンジンが心配で。 みなさんはどう思いますか? この状況の車を修理して乗るか買い換えるか。 以前から「次かうならトラック(2t)と話してたのですが、こんなにすぐ壊れると思ってなかったので、探したり融資のこととか色々あってすぐに手配できないんですよ。 トラックを買うまでのつなぎとして、安いハイエースみたいな感じのバンを買おうか悩んでます。 はっきりいって、今夜の仕事もどうしたらいいか・・・ レンタカーを借りるのか。 ディーラーでは、修理に出さないと台車って借りれないですよね? 車に詳しい方、お答え願います!! とにかく焦って、悩んでます。

  • 車の買い替え悩んでます

    今車の買い替えをどうしようか迷っています。 全然そんな気は無かったのですが、この間ガソリンスタンドに行ったときに、無料点検をしてもらったらかなり色んなところを指摘されたんです。 まぁ、もう10万キロ超えてるんですけど、来年8月に車検で、その車検を通して乗れるところまで乗ろうと思っていたんです。 でも車検も安くないし・・・ 通しても勿体無いのかな?という気持ちになってきました。 主人に相談したら車を買うなら3月が得だから、3月に買おうと言われました。 なんだか、車税の関係で3月に買うのが1番良いとか? 以前から車を欲しがっていたので、ちょっと信用できないんですけど、 どうなんでしょうか? 10万キロ超えた車を車検にだすのはどうなんでしょうか? ちなみに今ステップワゴンに乗ってるんですが、この次買うならエステイマかエクスプローラーをと思っています。もちろん中古でですけど。 燃費とかどうなんでしょうか? 分かる方、詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#102939

やや無責任なこと言っちゃうと、あなたが一家の生計を立てているのなら、生活に支障がない限り、あなたの好きにして問題ないと思います。 私は、車のことに関して家族に相談したことは一度もありません。 もちろん、家族全員が乗れる乗車定員であることくらいは気にしますが(3人家族なので2シーターは不可)。 ついでに厳しいことを言うと、古い車に長く乗りつづけるのであれば、車検のときに一気に整備という姿勢では駄目だと思います。常に最良のコンディションを保つくらいの気概がないと辛くなるばかりですよ。 50万というのは、エコカー補助金が25万円(軽に買い換えなら12.5だけど、おそらく軽ではないですよね?)とスプリング交換を除いた車検代が25万円程度かかるということですよね? 何にせよ、スプリングがやられている状態で走るというのは多少なりとも危険が伴いますので、乗りつづけるなら交換したほうが良いでしょう。 目先の費用にとらわれず、インスパイアに1年当たりいくらお金がかかっているか冷静に計算して、買い替えの場合の年間費用と比較して判断しましょう。 私なら、とりあえず少しでも興味のある車を試乗するくらいはするかも。 食わず嫌いのように、車も乗ってみて初めて分かる良さというものがあると思います。 インスパイアが好きということであれば、アクセラやギャランフォルティスなどの比較的スマートな形状のセダンはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昔の車のデザインのほうが良かった、よく判ります。 愛着のある車なら長く乗りたいと思われるお気持ちもよく判りますが 長く乗るにはそれなりの整備が必要です。 ある程度の知識と技術があって、日常点検+α程度を自力で出来ないのであれば、どうしても維持費を掛けることになるかと思います。 単純に金額だけを見れば、程度の良い中古車を4年か6年で乗り継ぐのが一番安上がりになるでしょう。 少し考え方を変えて、次回の車検時にはどうしますか? 今回十分な整備をすれば大きな金額にはならないかも知れませんが、年数的に大きなトラブルが起こる可能性も否定できません。 それでも車検を通しますか? いつかは判断しないといけないのですから、安く新車を買えるうちに乗り換えると言うのが妥当な気がします。 私ならどうするか? 今の車は10年目13万キロ越えですが、次回の車検も通すつもりです。 ただし怪しい部品は全て交換してきました。 スプリング交換…中古部品で揃えれば工賃入れても5万円程度のはずです。それをケチるのならば乗換えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

普通の人は2年延命するために50万円はあり得ないと考えるでしょう。 本当に50万円かかる状況で車検をとろうというなら、あなたが我を通したいだけです。 あなたが、自分が好きなものを乗ることが家族より大事かどうかでしょうね。 私なら、自分しか乗らないならともかく、家族も乗るならそれも考慮してある程度の妥協をするでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 15万キロでの車検

    車についてはズブの素人です。2000年式のトヨタ・プラッツを03年に中古購入し、現在15万1000キロ。13年3月に車検を迎えるのですが、買い換えるか、乗り続けるか迷っています。何軒かに「消耗品は最低限の取替で」とのリクエストで(車検の)見積もりに出したところ、部品交換部分だけで5万程度必要と言われ、「今回通したとしても、今後さらなる交換が必要になる可能性が高い」と、やんわり買い替えを勧められました。15万キロはひとつの節目かと思うのですが、ネット上には「国産車は丁寧に乗れば20万キロいける」というような意見もあり、判断がつきかねています。(車検と車検の間にあたる年の)2008年春の定期点検時(10万キロ走行時)に約10万円かけていろいろ直して以降、前回(11年)、前々回(09年)の車検では、それほど費用のかかる部品交換はありませんでした。ここ数年も故障はなく、購入時とそう変わらず、元気に走ってくれています。ですが、やはり15万キロともなれば、今後のことも見据えた上で判断したいと思います。なお車には興味がなく、無駄な出費は1円でも抑えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 車検まで待つべきか・・・

    H9年型デミオを3月に買ったのですが4月ごろからブレーキのときにキーキーなるようになりました。特にエンジンかけ始めのときにひどいです。知人に聞いたところおそらくブレーキパッド?が減っているとか何とか・・・。 7月に車検なのですが、すぐに交換してもらったほうがいいですか?それとも車検まで待っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに車は親戚の知り合いの整備工場を仲介して買いました。その工場に車検に持って行けばタダでブレーキ交換してくれそうなのですが・・・

  • 車検? 買い替え? 

    40才の主婦です。 来年2月で丸11年になるヴィッツに乗っています。 走行距離は8万kmほど。 主人は「消費税が上がる前に買い替えたら?」というのですが、 私は特に不具合も無いし、車検を受けようかな。 年明けまでに決めようと思っていました。 ところが先日、「タイヤの交換の時期です。」とディーラーの方、スタンドの方に言われ 買い替えるなら、タイヤを購入してもあと8か月ほどだし、 いっそのこと今買い替える? でも、特にほしい車もないし、タイヤを買って来年車検を受けようかと悩み始めました。 もし買い替えるなら、今度は軽自動車にする予定です。 みなさんなら、車検・買い替え(時期も)どちらにしますか?

  • 車検?買い替え?迷ってます。

    今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

  • パジェロミニの車検で

    平成7年式のパジェロミニ インタークーラー DOHC(10万キロ)を知人経由で先月購入しました。 今月末車検なのですが、車検時に車検工程以外にどんなところをみてもらえばいいですか?故障しやすいとことか? 交換しておくべき部品とか?なおタイミングベルトは交換済みです。 大切に乗りたいので、小さなことでもいいですので よろしくお願いします。  燃費がリッター 8.5kmなんですが こんなものでしょうか?(高速走行はしていません)

  • 車検切れから一ヶ月過ぎても車検さえすれば車には乗れますか ?

    車検切れから一ヶ月過ぎても車検さえすれば車には乗れますか ? 3月決算時期に車の買い替えを考えていますが、2月で車検が切れます。 若し新車への買い替え交渉がうまくいかず、今までの車を続けて乗ることに なった場合、改めて車検したら乗ることは出来ますか? 要は車検が一ヶ月ほど切れても問題は無いかということですが。 当然、車検の切れた期間は乗ることは考えていません。

  • 車検って金がかかる

    日産車、7年式、走行距離10000万  で、ディーラーに車検に出しました。 法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。 (当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。) ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

  • 買い替え時期のことで考えており、次回車検が4回目になります。

    買い替え時期のことで考えており、次回車検が4回目になります。 カローラフィールダーH14年式 16.2万KM 車の見た目はそう悪くないのですが、走行距離も大概なもので、ショックアブソーバーも一度交換してますが、若干ですが、また乗り心地が落ちてきました。 エンジンは問題ないのですが、マフラーも異音がするし、タイヤも交換時期がきており今年一杯で使い切りそうです。そのほか諸々の部品交換も出てくると考えると相当な出費を強いられそうです。 新車購入して買い換えた方が得でしょうか?それとも、とりあえず車検だけ受けて乗れるだけ乗ったほうがよいものか?考えてしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • 買い替えか、車検で迷ってます・・・

    買い替えか、車検で迷ってます。次の欲しい車も見つかっています。 現在所有の車は新車で購入して来月2回目の車検を控えたH16年式MOVE(L152)56000キロです。車検を控え何件か買い取り店を回って40~45万と言われました、今ならローンが100万で買い換えられますが車検を通して乗り続けたとして、2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVEは特に不具合がある訳ではありません。 飽きてるのと、今まで買い換える時いつも二束三文になってしまってしまってたので値段が付く内にと思ってしまってます。 「今のMOVEを乗り続けるべきか」、「値段がついているうちに売って買い換えるべきか」良きアドバイスをお願いします。また他の方法もあればお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • 修理がありますが車検を受けるべきかどうか

    平成7年式のセリカにのっています。もうじき車検がくるので見積もりに出しました。すると下廻りのドライブシャフトブーツのゴム?を交換しないととおらないと言われました。ゴムだけ替えるなら1万2千ですが3万6千だしてきちんと変えないと?砂利や水が入ってくるそうなのですが,とりあえず1万2千でゴムだけかえたら車検は通るそうです。値段を具体的に書いて見ましたがだいたいこのような金額するものでしょうか。 今現在11万3千キロ走っています。 タイミングベルトはかえています。 このほかにもブレーキパッド片方が3mmしかないと言われて交換した方がよいといわれたのですが,これは今すぐ交換しないとまずい数値でしょうか。 あと2年で手放そうと考えていますが,いろいろ修理した方がよいのか,最低限の修理で2年間をのりこえるか,他の方ならどうされるか教えていただきたいです。 車に詳しくないもので・・・ アドバイスをおねがいします