• ベストアンサー
  • 困ってます

今年9年目車検

今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

noname#34252
noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mm5

「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」 高いですね。 ぜんぜん調子がよいのであれば今の車は結構年数乗れますよ。この先も油脂関係はきちんと交換してまめに点検(自分でできる程度構わない。変だなと思った時にプロに相談でいいのでは)をしてやればそんなに問題は無いと思います。 車検の○バックなんかどうでしょう。点検箇所、整備箇所について独自の保証期間を設けています。何かあった場合に保証期間の取り決めがなされているので安心ではないでしょうか?車検前に点検してどこを整備しなければならないかを指摘し、予算等考慮してアドバイスしてくれます。また車検整備中に予定外の要整備箇所が発見された場合、勝手に整備しないでこちらの確認を取ってから整備してくれます。価格も安いですし何より早いです。 同じような車検システムは他社にもいろいろあるかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ○はなんでしょう? 「同じような車検システムは他社にもいろいろあるかと」つまり自分で今から探すのですね。 そうします。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • Ronda

そりゃディーラーだって新車売りたいですよ。 でも、愛着があってこの車は乗りつぶすつもりだと最初から認識させておけば面倒みてくれると思いますよ。 最近はディーラーでもリビルトパーツ等を使用して安く修理してくれる場合もありますから、一慨にディーラーが高いということにはならないと思います。 またホンダの整備士は腕がいい人が多いので私ならそのままのディーラーにしますね。 ホンダの1級整備士だったら普通の国家試験の1級や他社の1級より全然上ですから。 あとは言い方だと思います。 知ったかぶりをするお客よりも、営業やサービスマンを頼りにするお客の方がよく面倒見てもらえます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「ホンダの整備士は腕がいい人が多い・・・」私もそう感じていたので任せていたのです。 要は車検をどうしようか迷っているのです。

• 回答No.4
  • Hiyuki

正規かどうかよりも、自分の意図をくみ取ってくれる人の方が良いと思います。 自分の考えを優先させる人はどうかと思います。 私も以前、車を所有していましたが、学生と言うこともあり、最小限での修理で抑えてくれていました。 当然必要なところは換えた方が良いとアドバイスもくれました。 私が、とりあえず走れば問題なしといった感じだったのでとても助かりましたね。 そこは小さなユーザ車検の代行をやっているところでしたが、非常に満足していましたよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「自分の意図をくみ取ってくれる人の方が良い」その点でディラーに頼っていたので他の検討が付かないのです。

• 回答No.3

私も先月車検でした。 ディーラーだと民間の整備工場に出すよりは金額が高めになりますよね。 まぁ、自分の所で売ってる車なのでその車について一番詳しく知っているということを考えれば安心感はあるかもしれませんが。 私の場合は車検を取り扱っている民間の整備工場に出しています。 今回は整備点検時に立会いました。整備士さんが事細かに部分部分の状態を教えてくれたり、アドバイスをくれたのでとても安心できました。 「立会い車検」をやる所も増えている様なので、お近くの車検を取り扱う整備工場でお探しになったらどうでしょう? 立会いの正味時間は20分ぐらいでした。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は、車検を取り扱っている民間の整備工場を知らないのです。 ディラーにまかせていたから。

• 回答No.2

12年目の車に乗っている者です。 買い替えをほのめかすとは嫌な感じですね。 おなじみのGSはどうでしょう? ENEOSあたりはかなり丁寧かつ親切ですよ。 (一度経験あり) スーパーオートバックスも感じいいです。 土日、祝祭日を避けて行きましょう。 平日の開店10分くらい前に行くと じっくり見てもらえます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます GS、オートバックスは有力候補ですね。 今年は頼んでみようかな。

• 回答No.1
  • inaken11

町内近所の整備屋さん。 なんせ隣り組の様なものなので、変なことは出来ない。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 残念「隣り組の様なもの」があればねぇ