• ベストアンサー
  • 困ってます

今年9年目車検

今年で9年目車検です。 ホンダインスパイア 12万km走行。 マフラー(タイコ)が落ちて溶接、タイミングベルト交換等、そのつど修理はしてきました。 現在までのところ全く問題無く走ってきております。 ディーラで今年の車検について問い合わせたところ、「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」と言われてしまいました。 ディーラはそろそろ車の買い替えをほのめかすのですが私は気に入りません(車の調子は良い)。 そこで、今後は車のメンテナンスは他にしようと思うのですが、正規の整備士がいて頼れるところってどこでしょうか?

noname#34252
noname#34252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数310
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)

「9年目12万kmといえばどうかな~、まあ車検代で15万+部品代ですね」 高いですね。 ぜんぜん調子がよいのであれば今の車は結構年数乗れますよ。この先も油脂関係はきちんと交換してまめに点検(自分でできる程度構わない。変だなと思った時にプロに相談でいいのでは)をしてやればそんなに問題は無いと思います。 車検の○バックなんかどうでしょう。点検箇所、整備箇所について独自の保証期間を設けています。何かあった場合に保証期間の取り決めがなされているので安心ではないでしょうか?車検前に点検してどこを整備しなければならないかを指摘し、予算等考慮してアドバイスしてくれます。また車検整備中に予定外の要整備箇所が発見された場合、勝手に整備しないでこちらの確認を取ってから整備してくれます。価格も安いですし何より早いです。 同じような車検システムは他社にもいろいろあるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ○はなんでしょう? 「同じような車検システムは他社にもいろいろあるかと」つまり自分で今から探すのですね。 そうします。

関連するQ&A

  • 9年目の車検。買い換えた方がよい?

    今乗っている車が12月に車検で、買い替えか車検を通すか迷っています。 最近まで車検に通すつもりだったのですが、ディーラーの人には今なら30万で下取りできるけれど、来年になったらゼロになると言われ、ものすごく迷っています。下取り価格云々はセールストークなんですかね。 現在の走行距離は38000km。年間走行距離2000km程度。購入後9年目のノア。最近の燃費は5km/l。屋根付車庫で保管していた為、塗装の状態はかなり良。街への買い物位でしか乗りません。家族は夫婦二人だけです。 希望としては、このノアは義父に4年前にもらったので乗っていますが、大きすぎるので次は予算250万以内でもう少し小さな車に乗りたいです。

  • ベンツSLKの車検

    1998年のSLK230に乗っています。走行距離4万kmです。 もうすぐ4回目の車検なのであちこち不具合が見つかるだろうと予想し、工場選びに慎重になっています。 3回目の時は腕のいい地元の整備工場で車検をしてもらい、 金額も内容もとても満足しているのですが、ディーラーでないと見つけられない不具合などはないのでしょうか。 ディーラーはテスターによるコンピュータチェックができたりリコール部品もこっそり治してくれると聞きました。ベンツトラブルに関する蓄積されたデータもあるだろうし、地元の整備工場ではベンツ独自のオープンカー(バリオルーフ)のシステムのことは詳しくないのでは・・などと心配になってます。 私が車に詳しくないため、9年目の車がどれだけトラブルを抱えているかわからなくて不安なのですが、 腕のいい地元整備士さんと、スキルのわからないディーラーに任せるのではどちらが良いのでしょうか。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

そりゃディーラーだって新車売りたいですよ。 でも、愛着があってこの車は乗りつぶすつもりだと最初から認識させておけば面倒みてくれると思いますよ。 最近はディーラーでもリビルトパーツ等を使用して安く修理してくれる場合もありますから、一慨にディーラーが高いということにはならないと思います。 またホンダの整備士は腕がいい人が多いので私ならそのままのディーラーにしますね。 ホンダの1級整備士だったら普通の国家試験の1級や他社の1級より全然上ですから。 あとは言い方だと思います。 知ったかぶりをするお客よりも、営業やサービスマンを頼りにするお客の方がよく面倒見てもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「ホンダの整備士は腕がいい人が多い・・・」私もそう感じていたので任せていたのです。 要は車検をどうしようか迷っているのです。

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

正規かどうかよりも、自分の意図をくみ取ってくれる人の方が良いと思います。 自分の考えを優先させる人はどうかと思います。 私も以前、車を所有していましたが、学生と言うこともあり、最小限での修理で抑えてくれていました。 当然必要なところは換えた方が良いとアドバイスもくれました。 私が、とりあえず走れば問題なしといった感じだったのでとても助かりましたね。 そこは小さなユーザ車検の代行をやっているところでしたが、非常に満足していましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「自分の意図をくみ取ってくれる人の方が良い」その点でディラーに頼っていたので他の検討が付かないのです。

  • 回答No.3

私も先月車検でした。 ディーラーだと民間の整備工場に出すよりは金額が高めになりますよね。 まぁ、自分の所で売ってる車なのでその車について一番詳しく知っているということを考えれば安心感はあるかもしれませんが。 私の場合は車検を取り扱っている民間の整備工場に出しています。 今回は整備点検時に立会いました。整備士さんが事細かに部分部分の状態を教えてくれたり、アドバイスをくれたのでとても安心できました。 「立会い車検」をやる所も増えている様なので、お近くの車検を取り扱う整備工場でお探しになったらどうでしょう? 立会いの正味時間は20分ぐらいでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私の場合は、車検を取り扱っている民間の整備工場を知らないのです。 ディラーにまかせていたから。

  • 回答No.2

12年目の車に乗っている者です。 買い替えをほのめかすとは嫌な感じですね。 おなじみのGSはどうでしょう? ENEOSあたりはかなり丁寧かつ親切ですよ。 (一度経験あり) スーパーオートバックスも感じいいです。 土日、祝祭日を避けて行きましょう。 平日の開店10分くらい前に行くと じっくり見てもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます GS、オートバックスは有力候補ですね。 今年は頼んでみようかな。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

町内近所の整備屋さん。 なんせ隣り組の様なものなので、変なことは出来ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 残念「隣り組の様なもの」があればねぇ

関連するQ&A

  • ホンダの車検、メンテナンスパックについて

    ホンダの軽に乗ってます。 9年目です。 今回車検でした。 そこで、整備士の人に勧められた、『まかせっチャオ』SSコースになんとなく入ってしまいました。 (良かったのか?) 9年目やし、自分で点検などしないので…。(車の前方を開けて、中を見たりとか) 仕事に行ったり出掛けたり、まあそこそこ車を使うので、半年ごとに、オイルやエレメントも交換しています。 一年点検はしたりしなかったり…。 今回勧められて入ってしまったメンテナンスパックは、2年間、定期点検やオイル交換等を無料にする…との事。 一見お得には見えますが…。 今回車検代+メンテナンスパックで10万円はいきました。正直ビックリしました。 事前の説明では、車検代+13838円で…と紙で説明されたのに、 昨日、車検見積もり請求書見たら、 車検合計金額54600円に+メンテナンスパック代59800とか書いてました。 ここで『?』と思ったんですが、 何かまんまと騙された?感があり、腹立たしさも今あります。 しかも車検の日、店に行って椅子で待ってたら、最初は整備士の方1人だったのに、通りがかった営業の人が勝手に割り込んできて、女一人の私に対し、2人係りで説得されましたから…。 車9年目という事もあり、定期点検もこの一年は多分した方がよいと思うので、お得かなぁ…とは思った反面、 仲半分強引だったのと、何故か車検見積もり請求に疑問が残ります。 本来なら、車検見積もりと整備費用で8~9万ぐらいだったはずです。 この『チャオ』とかいうメンテナンスパック、ほんとにお得なのか……? ホンダ車で同じようにパックに入ってる方、勧められた方等々……ご意見聞きたいです(;_;) 店に行ってメンテナンスパックを断る(解約する)様に言おうかと思うんですけど……p(´⌒`q)

  • 車検前と車検後の状態が違う

    車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。 車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。 3つ口だったのに6つ口にされ、ボタンがないところは、穴があいたまま(中のコードが見える)。さすがにおかしいとお店に電話したら、担当した整備士は辞めてしまったと。で、家の近所だったので鍵を預けて直してもらうことになり、翌日、確認で電話したら、「辞めた整備士に聞いたら、最初から穴があいた状態で納車されていた」と言うのです。そんなハズはないとこちらが言うと、整備士はそう言ってる・・・の水掛け論。 結局は、向こう持ちで直してもらったのですが、直した部分を確認に行ったら、それでも納車したときとは違う出来。なので、これはディーラーに確認しにいって、正しい形を教えてもらい、車検してもらったところに直させようと思うのですが、これは的確でしょうか。 また、「最初から穴があいていた」というウソをつく整備士と、チェックに落ち度のある会社が行なった車検が信用できません。きちんとしたところで見てもらって、落ち度があった場合、最初に車検してもらったところに請求とかできるでしょうか。 はじめてのことで、どのように今後対応していけばいいのかわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 97年式セリカの車検についてですが

    セリカST202に乗っています。昨年10月に購入したのですがこの5月に車検切れとなります。走行距離14万キロ超えでタイミングベルトは8万で交換してあります。足回りや電気系はよくわからないのですがもう一度だけ車検を通したいと考えています。私は昨年免許を取得したので自分の車ではこれが初めてです。そこで教えていただきたいのですが、この車を車検に出した場合いくらくらいが相場になるのでしょうか?直す箇所や交換もあるかもしれませんが直さないでのものと整備や部品交換などをした場合の金額の差を知りたいのです。又、車検にかかる金額の目安やディーラーとその他では何が違うのかもあわせて教えていただけると幸いです。大変アバウトな質問なのですがご教授よろしくお願いします。

  • この車検代は高いのでしょうか?

    VWのポロ(96年式)に乗っています。一昨年4回目の車検を受けたのですが、車検費用が25万円かかりました。 タイミングベルトが劣化していることによる交換やマフラーが腐食していることによる交換費用が大きいと 言われ、車に詳しくない私はそのまま承諾しました。 車検後、低速でカーブを曲がる際にガラガラという音がマフラーからするようになり、後で尋ねると 「溶接が甘かったようだ」と言われ数日また預けることになりました。 今年も5回目の車検の時期なのですが、この車屋の車検代は適正だったのでしょうか?

  • ボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

    5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。 3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。 今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。 ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、 *オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?) *今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか  (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど) *長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか? ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。 今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。 事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 車検を頼むとしたら

    車検の時期が迫ってきたので予約をしようと思っているのですが、今まで車検をディーラーばかりにたのんでいましたので今回は最近良く耳にするヤマト車検さんとかコバックさんのどちらかに頼もうと思っています。どちらもホームページ上での見積もりは大体似たようなものなのですが、具体的な違いなどありますでしょうか。例えば技術の面とか法定費用以外の料金の追加の面とか(もちろん交換が必要なものは仕方ないのですが・・)あとディーラーや町の整備工場などとの違いなど実際車検に出された方などにご意見を伺いたいのですが。ちなみに私の車は平成6年式のギャランでステアリングラックブーツが破れているのでその交換とタイミングベルトの交換を車検時に頼もうかと思っております。走行は約75000キロです。皆様宜しくお願い申し上げます。

  • 車検について教えてください!

    今まで車検を経験したことがないのですが、今度初めて車検を受けなければなりません。車は中古で購入したミニクーパーです。(国内某メーカーのディーラーで購入しました。)車検についての知識が全くないので、次の(1)、(2)について教えていただけると助かります。 (1)車検を受ける場所について  1 MINIの正規ディーラー  2 車を購入した国内某メーカーのディーラー  3 親しい知人が経営している自動車整備会社(○○モータースといった感じの)  1~3のうち、どこに依頼するのがいいのかわかりません。それぞれ何か違いがあるのでしょうか?(サービスや価格など)おすすめなどありますか? (2)塗装や修理など  そもそも車検では、塗装のはげている部分を塗り直したり、キズなど修理することまでしてもらえるのでしょうか?その際、やはりMINIの正規ディーラーに依頼するがいいのでしょうか?他の場所で修理してもらうと、部品や塗装の色が違うなど細かい部分で正規のものと違いが出てきてしまうものですか? アドバイスをいただける方、教えてください!よろしくお願いいたします!!  

  • ボルボV70の車検について

     今春中古(7年目、走行距離4万7千、現在5万1千)のボルボV70を購入しました。遠方の中古屋で正規ディーラーではありません。11月が車検でしたので、近くの正規ディーラーに車検の見積もりをしてもらったら、60万円と言われました。安物だからしかたがないのかもしれませんが、かなりびっくりしました。そこで、質問なんですが、タイミングベルトの交換というやつなのですが、やはり必要なのでしょうか。国産車だと10万kmが換える時期と言われているとのことを知りました。やはり年数がたっていると言うことなのでしょうか。今まで、国産車を使っていましたが、10万kmをはしったことがなかったので、始めて解ったことなのですが。  やはり、換えた方が良いでしょうか。それとも過剰整備というやつでしょうか。

  • 車検の意味は?

    来月車検が来るのですが…後半年くらいしか乗らない車だしなぁ…と考えていると 車検の意味とはなんぞや?とふと思ったので質問しました。 若干、ググって見たのですが私的には曖昧な回答しか目に入りませんでした。 車検とは車の悪いところを直してもらう。と私は思っているのですが、それだとユーザー車検のような目に見えて悪そうな所だけ直しておけば通る方法もありますよね。 なんか私の知識が無いばかりに何とも言えないこの質問誰か教えてください。 整備も出来て安く収めたいなら。 友達の整備士いわく、車検は安くやってくれる所で通して、車検の1ヶ月後くらいにディーラーに「早いけど1年点検やって!」と出すのが1番賢いやり方だ!と言ってわれました。←これは正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう